※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ShIORI👸
子育て・グッズ

生後41日目の息子が乳腺炎か心配。左胸下が痛くて熱37.8℃、体の痛みや頭痛も。乳腺がシコリ状態で、母乳は普通に飲んでいる。乳腺炎か不安。


生後41日目の息子くんいます👶
乳腺炎についてです。

左胸の左下(脇の下?)付け根あたりが押すと痛い感じです。変わらず母乳はぐびぐび飲んでくれます。母乳の色も透明よりの白でいつも通りです。
熱っぽいな~と思って測ったら37.8℃ありました。体の節々も痛く、頭痛もします。
おっぱいは全然張ってないんですが、シコリってゆうのがよく分かりません。乳腺炎ぽいですか?( ´•௰•`)

(説明下手ですいません。💦)

コメント

ぺこ.:*:

乳腺炎だと明らかに岩みたいにゴロゴロ、ゴツゴツしたおっぱいになります💦
関節痛、乳首の白斑、胸も素人目に見ても赤くなり、母乳の色も不味そうなドロッとした初乳の時のクリーム色みたいな色です。
痛みもあるし、発熱もあります。
乳腺炎手前かもしれませんし、しなってからだと辛いので産婦人科でおっぱいマッサージがてら診てもらってはいかがですか😊?

  • ShIORI👸

    ShIORI👸


    岩みたいにゴツゴツしたシコリはないんですけど、右乳に比べてなにかありそうな感じはありますね( ´•௰•`)
    症状が変わらなかったら、明日病院で診てもらおうと思うんですけど、今日気をつけておくべきことってあります?🤔

    • 5月30日
  • ぺこ.:*:

    ぺこ.:*:

    しこりの部分をマッサージしながらとにかく赤ちゃんに飲んでもらうことと、飲ませるときに角度を変えて飲ませることですかね?
    フット抱きとか横抱きとか色々な抱き方で飲ませたほうがいいと助産師さんに聞きました!
    あとは水分を摂ること!
    なってからだと身体も心も辛いし、市販より病院で処方した薬の方が安心だし、明日病院行かれることをおすすめします!
    お大事にしてくださいね😃

    • 5月30日
  • ShIORI👸

    ShIORI👸


    わかりました!
    明日の病院で診てもらうまで、それ心がけてやってみます🙏✨✨

    • 5月30日
rika

私はしこり(付け根辺りです)が出来て38度の熱と節々が痛いのと頭痛ととにかく寒かったです(>_<)インフルエンザに症状がそっくりだそうでメチャメチャ当てはまってました😵私は酷かったらしく、母乳の色は濃い白でした。おっぱいも赤くなってましたし痛かったです😵💦
助産師外来で受診して助産師さんに絞ってもらいました。

恐らく乳腺炎だと思います😵💦
早めに受診した方が良いかもですね(/_;)/抗生物質処方してもらえますよ😄✨

  • ShIORI👸

    ShIORI👸


    あー、インフルっぽい症状です私も😭
    母乳は透明がかってて、ピューっとでるくらい、詰まってる感じはしないんですけどね( ´•௰•`)

    • 5月30日
  • rika

    rika

    インフルエンザっぽいなら乳腺炎で間違いなさそうですね(>_<)透明ならまだ初期の乳腺炎かもですね!

    私も詰まってなくてぴゅーっと出てました。赤くなってるところを保冷剤で冷やして、お風呂では温めないようにと言われました😄
    詰まった人は温めると良いけど、多分ShIORIさんは私と同じだと思うので冷した方が良さそうですね!(>_<)

    • 5月30日
  • ShIORI👸

    ShIORI👸


    物凄く体がダルいけど、冷やしつつ今日は頑張ります( ´•௰•`)

    病院行ったらやっぱり、インフルの検査されますかね?🙀🙀

    • 5月30日
  • rika

    rika

    私は周りにインフルエンザの人はいますか?って聞かれただけで検査はしませんでした!

    お大事になさってくださいね✨

    • 5月31日
さあにゃん

私も胸の左下ら辺が押すと痛いな〜と思ってたら
急に寒気と頭痛と高熱でダウン…
おっぱい吸わせると痛むし
恐らく乳腺炎でした…
でもカチカチに張ってるとか
シコリがすごいって程でもなかったです

鏡でおっぱい見ると痛いところが
赤くなってませんか??
私はなってたので乳腺炎ぽいと思い
とにかくそこを保冷剤で冷やして
授乳のときはそこを押しながらしてました

悪化しないうちに病院行くか
対策した方がいいです!!

  • ShIORI👸

    ShIORI👸


    まだ授乳しても痛くなくて、痛いところも赤くはなってません( ´•௰•`)
    とりあえず冷やしてみます!!

    • 5月30日