※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺいちゃん
妊娠・出産

里帰り出産と現地出産で悩んでいます。大病院の距離や家族のサポート、費用など考慮してどちらがいいか迷っています。

長文になるかもしれませんが、真剣に悩んでいて…相談できる人も少ないので、よろしくお願いします。
今、2人目妊娠中でもうすぐ7ヶ月になります。
もともと里帰り出産を予定して、上の子と一緒に7月頭に帰る予定でいました。今住んでいるところと実家は、北関東と九州の長距離です。
しかし、旦那が急に本当に里帰りして大丈夫?と言い出しました。
私の実家は本当の本当にど田舎です。出産する病院までも車で1時間かかります。上の子の時もそうでしたが、陣痛がきて早めに行くことで大丈夫だと言われました。今回は予定帝王切開になります。
そして、先日上の子が痙攣を起こして救急車で運ばれました。もし、何かあった時に近くに大きい病院もない救急車来るのにも時間が街以上にかかることが心配だと…。それでも、痙攣持ちの子や持病持ちの子も住んでいたりすることは分かっていますし、それを言い出したらキリがないことも分かっています。でも、大きい病院まで車で10分と30分では違う…と。1度そういうことがあったから、神経質になっているのかもしれません。私もそう思ってしまいます。
また、私の両親はまだ仕事をしていて、半日ぐらいいない日が週に3.4日あります。上の子や私に何かあった時どうするのか…と。
あと、旦那の夏休みの帰省なども合わせて交通費だけでザッと10万以上かかってしまい…結婚式もラッシュで、出費が本当に大変です。産後1ヶ月が大切なことや1人で産後すぐに2人を見て、家事もある程度することの大変さも分かっています。やっぱり私の産後の身体のことを考えたら里帰りした方がいい。でも、上の子のことやもしものことを考えたら…こっちにいた方が安心。悩んでいます。
今通っている病院での出産は可能だそうです。
みなさんでしたら、どうしますか?

コメント

4kidsmama♡

旦那に協力してもらって里帰りはしません。
ご両親も働かれてるみたいなので、意味ないような気がします(´・ω・`)
なら、旦那さんが協力してくれたほうが良いのでは?

• ぺいちゃん

ぺいちゃん

お返事ありがとうございます!
    確かにそうなんですよね(´・ω・`)
    旦那もつわりの時などいろいろしてくれたので、協力できないことはないと思います^ ^
    ただ、母は産後1ヶ月は身体を休めて、旦那が手伝うっていっても限界があるやろ?って感じなんです( ; ; )

• 5月30日
  • 4kidsmama♡

4kidsmama♡

私は小学生組がいるので里帰りはできませんし、親も来ないです。3人目のときは、旦那が家事育児仕事両立して頑張ってくれてました。仕事行く前に皆の朝ごはんと私の昼ごはん。帰ってきたら洗濯、洗い物、掃除、晩ご飯。寝るのは2時頃で行くのが6時でハードな1ヶ月だったと思います。産後2週間ぐらいして、ちょこちょこ洗い物してみたり?少しずつ旦那を手伝ったりしてましたが、旦那のおかげで悪露は2週間で終わりました。体調もすこぶる良かったです。旦那にも限界はあると思います。それはご両親だって同じ事だと思いますしね。おかげで、両立はすごく大変だって事がわかったと言ってました。4人目も里帰りはしないです。

• 5月30日
  • ぺいちゃん

ぺいちゃん

そうなんですね!
    経験談…詳しくありがとうございます( ; ; )
    確かに小学生がいたら、里帰り…できないですよわね。
    ご主人すごく頑張られたんですね!!
    里帰り中、産後1ヶ月の間に母が仕事に行く日は、1人で2人をみるよりも、こちらで幼稚園プラス預かり保育の方が身体にもいいのかもしれないと思ってきました。
    その方が、休めそうな気もします(^^;)笑
    今、慣れた家の方が良いのもありますし…笑

• 5月30日
わか

旦那さんはどれぐらいサポートしてくれそうですか??

私は一歳半の子がいて、現在妊活中ですが、2人目の時は里帰りしないことに決めています
旦那の職場や上の子の保育園のことを考えてです
ネットスーパーなどフル活用するつもりです

地域によっては保育園の一時利用など出来ると聞きますし、どうしてもの場合上のお子さんを預ける施設などがあるのであれば、里帰りしなくても大丈夫ではないかと思います

もし、里帰りされるなら、計画出産はどうでしょう?
誘発剤など使うのには抵抗ありますか??

• ぺいちゃん

ぺいちゃん

コメントありがとうございます!
    旦那は、家事全般はできますし、上の子の世話もうんち以外なら何でもしてくれます^ ^

そうなんですね!
    書きそびれていましたが、上の子は3歳で幼稚園に通っています。
    なので、預かり保育なども利用したら、最大19時?頃まで預けることができます!
    私も正直、里帰りしなくてもなんとかなるんじゃないかなぁと思ってしまうのですが…母が産後1ヶ月の身体を休めることや旦那の手伝いの限界?もあるんじゃないかと…。今さら、言わないでよ〜って感じで言われちゃって( ; ; )

計画出産?になるのかどうか…予定帝王切開なので日にちはもう決まっています(^^;)笑

• 5月30日
  • わか

わか

私も1人目が帝王切開なので、次回は予定帝王切開なのですが、万一早めに陣痛がきてしまった場合、前回の傷から子宮破裂する可能性があると聞いています
    子宮破裂した場合、15分以内に病院に到着出来るかどうかが子どもの生死を分けると聞き…
    予定帝王切開で日にちが決まるなら、いっそ入院期間は旦那さんに有休とってもらって、里帰りはやめようということになりました

上の子も私の入院中、普段一緒にいない実家の両親と過ごすより、旦那の方が慣れていていいかなぁとも思いますし

個人院だと個室を選べば上の子もお母さんと一緒に泊まれるところもあるとか聞きますし

里帰りしなくても案外なんとかなるのかなぁーと思っています

• 5月30日
  • ぺいちゃん

ぺいちゃん

一緒ですね!
    うわぁ!それは初めて聞きました!!!
    情報ありがとうございます( ; ; )
    15分以内…実家だと町内からも出れていません( ; ; )
    今住んでいるとこなら大丈夫です!
    予定帝王切開だともし万が一陣痛がきてしまった場合が心配なんですよね…。
    上の子の時が予定日よりも早く産まれたので余計です。
    里帰りするしないどちらにしても、うちも旦那が1週間は休めるので…入院期間は上の子を旦那がみてくれる予定にしていました!
    なので、里帰りせずとも入院期間もどうにかなる…のでは?と思っています。

そうなんです!
    なんとかなるんじゃないか…と思っていますが、問題は母の説得ですかね…(^^;)笑

• 5月30日
NANA

こんばんは
私も里帰りはしないし、両家両親の手伝いもありません。
お子さんがまだ3歳なので大変かとは思いますが、上で皆様が書いて頂いている利用できるものや、後ファミリーサポートなどに登録をされると上のお子さんのことや産まれてこられる赤ちゃんのお世話なども地域の方から協力してお手伝いしてくださいますよ。うちは登録しています。市役所に聞いてみてください

• ぺいちゃん

ぺいちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    今はいろいろ利用できるものがありますもんね!
    正直、里帰りせずとも何とかなるのではないかと思っているのですが…
    母が何だか…難しそうです(^^;)

• 5月30日
  • NANA

NANA

親はやっぱり心配しますものね。
    上のお子さんが幼稚園ならばお休みさせたらお友達と離れ離れになるし可愛そうだからとご主人と決めたと話してみるのもいいかも知れないですね。

• 5月30日
  • ぺいちゃん

ぺいちゃん

ですよね。
    母の気持ちも分かるのでなんだか複雑な気持ちで…( ; ; )
    幼稚園のお休み期間が4ヶ月と長期になってしまうのも…と思っていました。
    最終的には、私と旦那で決めることとは言ってくれたんですけどね…(^^;)

• 5月30日