※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーもん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で疲れています。フルタイムで働いており、お腹が大きくなり、仕事が辛いです。対策が知りたいです。

妊娠5ヶ月です。フルタイムで働いています。ただ、そこまで遅くまで残業することはないですが、勤務中はずっと作業が続く生活が続いてます。最近、お腹が大きくなってきて、更に疲れるようになってきました。このままだとあと3ヶ月乗り切れる自信がありません。ただの甘えなのでしょうか…
対策があれば、アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

ma.

身体大切にしてください。わたしは体調崩してはやめに仕事を辞めました。

• さーもん

さーもん

ありがとうございます。本当、身体を大切にした方がいいですよね。

• 5月30日
♥♥♥

私もフルで働いてましたが、6ヶ月の頃
産休入る前に自宅安静になり育児手当もらえなくなりました。゚(゚´ω`゚)゚。
勤務時間が9-21だったので頑張り過ぎと先生に怒られました🌧🌧

自分の体は自分しか分からないので
2人ぶんの今、すごく大事にしてあげた方がいいと思います(´・ω・`)
私は後悔してるので💫💫

時短に出来るなら時短にしてもいいと思います✨
妊婦さんは人それぞれなので、たくさん甘えてください(*´꒳`*)💗

• さーもん

さーもん

ありがとうございます。時短というのか?1時間遅刻制度があります。
    甘えたら、週1回は休んでしまいそうです😅後悔しないようにすることが大事ですよね。

• 5月30日
こえちゃん

同じ週数ですね。
私も正社員で働いているのですが、同僚や上司はとても気遣ってくれて、恵まれた環境でお仕事出来ているとは思うのですが、勤務では車を運転したり、訪問したりで動くことも多く、同僚に迷惑かけたくないという気持ちもあったり、産休までに自分の仕事を整理して引き継げるようにしたい。と無理を重ねてしまったのか、もとの持病が悪化。それによって血圧が上がって入院生活を余儀なくされました。

もうすぐ退院は出来るのですが、先生から「二人分の身体を抱えてるのだから、無理をせずに。」と言われてしまいました。

甘えではないと思います。
これから暑くなりますし、どんどん大きくなるお腹を抱えて、周りが感じるよりもっとしんどいと思います。

無理をして苦しいのは、kumaさんと赤ちゃんです。
職場でも、少し休ませてもらうとか、時短勤務を申請するなどして、身体に負担のないようにしてくださいね。

• さーもん

さーもん

ありがとうございます。声ちゃんさんの周りは気遣いがあるとのことで、羨ましいです。うちにはほとんどありません。口で言ってるだけ。
    今日も暑くてしんどかったです。
    自分たちで守らなきゃいけないんですよね。
    こえちゃんさんもお大事に。

• 5月30日
mam

お仕事は立ちっぱなしの仕事でしょうか?
私は学校勤務でしたが、1日5時間ほどの授業で階段をのぼりおり、教室を行ったりきたりで本当に辛かったです。でも、やっぱり無理なときは周知してました。「妊娠して貧血がひどいので、ちょっと気分が悪くなったら椅子に座って授業していいかな?」と。そしたらみんなが「どうぞどうぞ!」と了解してくれました。職場の方にも体調がよくないと伝えると、だいぶ気を使ってくれて働きやすかったです。自分ひとりですべてをこなそうと思ったら倒れちゃいますよ!60%くらいの気持ちで仕事に臨めば、乗り越えられると思います。私はもう、やめてもいいかな?って日々思っていたくらいです(笑)

• さーもん

さーもん

ありがとうございます。
    仕事は座りっぱなしの7時間です。
    周りがおじさんばかりで、どうしても自分で動いた方が早いのではと思ってしまいます。
    周りが見えすぎて、気になって疲れてます。
    そうですね、辞めてもいいかなと思わないとやってられないですね。

• 6月1日