※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夕寝について相談です。夕寝をさせると夜中に起きるので、19時に就寝させています。夕寝をしないと夜中にグズることがあるので、18時頃に短い夕寝をさせています。夜中の授乳後、すぐに寝る子もいるのか、少し起きている子もいるのか気になります。

生後4ヶ月頃の赤ちゃんについて、同じくらいの月齢の子をお持ちの皆さん、夕寝してますか?

うちの子いつもお風呂上がって授乳したらすぐ寝ちゃいます。あまり早く寝ちゃうと、早朝に起きてしまうので、19時にお風呂→20時就寝にさせてます。
ですが、夕寝しないと19時までもたず、、、
18時頃でも眠くてグズったら20分程度の夕寝をさせてます。

色々な情報をみると17時以降は夕寝させない!とか書いてありますが、17時~夜寝る時間まで眠くてグズるということは皆さんないですか😣?

ちなみに、夜寝かせたら2~4時くらいに授乳→授乳後30分くらい起きてて、その後寝る→朝起きるといった感じです。
夕寝させなければ夜中起きずor授乳したらすぐにコトンと寝るんですかね?
夜中の授乳が終わったら皆さんすぐ寝てますか?
うちの子みたいに少し起きてますか?

コメント

ジャンジャンママ

うちの子は朝から夕まで全く寝ない時
あります!!笑

でも夕方に機嫌悪くなって
おんぶして少し寝てお風呂で
起こして泣いて授乳して寝ますww

余り気にせずこどものリズムだと
思っています(笑)

  • なぁ

    なぁ

    夕方機嫌悪くなりますよねー😓
    最近は明るいので散歩に出かけちゃったりしてるんですが…
    夜は夜通し寝てますか?

    • 5月30日
  • ジャンジャンママ

    ジャンジャンママ

    うちも出かけた時行きは良いのですが
    帰りは号泣です(笑)

    夜は1回授乳するだけで
    朝まで寝ています。

    ただ弁当作るのに5時に私が
    起きるので最近は一緒に目覚めて
    います(笑)

    • 5月31日
  • なぁ

    なぁ

    お弁当、、、すごいです✨わたしはサボってます😅
    回答ありがとうございました✩

    • 5月31日
ジュリアン

ウチの子は夕寝しっかりしてます笑

流れ的には…

6:30 起床、授乳
9:00〜11:00 朝寝
11:30 授乳
13:00 授乳
14:00〜16:00お昼寝
17:00 授乳
19:00〜20:00 夕寝
21:00 お風呂、授乳
22:00 就寝

こんな感じです!

大体、お風呂、授乳、就寝はセットですね(^_^)

  • なぁ

    なぁ

    しっかりねんねしてますね!
    夜は起きませんか?

    • 5月30日
  • ジュリアン

    ジュリアン


    起きないです!
    でも、たまーに朝方に少し起きそうになる時には、絶対に目を合わせず、静かに気が付いてないフリをして乗り切ります笑

    • 5月30日
  • なぁ

    なぁ

    わたしも同じくw
    回答ありがとうございました✩

    • 5月31日
38

うちの娘はまだまだ睡眠がとりたいというか、まだ長い時間起きてられないみたいで
私と2人で過ごしている日は長くても2時間ぐらいしか起き続けていられません😃
ということで、17:00以降でも全然寝てますよー♪

夕寝どころか、朝寝も昼寝もいっぱいしてます😆
特に眠いとものすごく泣いてしまうタイプなので起きさせ続けることがかなり難しいです😅
むしろ今も寝てます😅

夜中はやっぱり2-4時ぐらいに授乳しますが比較的コトンと寝ることが多いと思いまし🤔
が、時には寝れなくてギャン泣きしたり、30分以上起きてたりすることもありますよー😊

一緒です一緒です♪
もし今の夕寝が原因で、夜中まで起きてちゃうとかあるなら問題あるかなーと思いますが
寝る時間に寝るのなら無理せずのんびりでいいと思いますよー✨✨

  • なぁ

    なぁ

    そうですね、夕寝してもちゃんと寝る時間に寝て、夜中に1度起きる程度なので大丈夫ですかね( ˙˘˙ )
    ありがとうございました✩

    • 5月30日
H2

うち持って2時間なので
17〜18じに夕寝をして20時前にお風呂でそのまま寝かしつけてます!
日中寝てるの4時間くらい寝てます😭

  • なぁ

    なぁ

    うちも2時間です😅
    そのくせ朝寝、昼寝がヘタクソですぐ起きちゃうから夜グズグズしちゃってるような😓

    夜通し寝てますか?

    • 5月30日
  • H2

    H2


    寝ぐずりきついとこっちまでしんどくなりますよね😭

    夜通し寝たことないです💦
    3.4時間空いたら良くて1.2時間ザラです

    • 5月30日
  • なぁ

    なぁ

    てすよね😓お互い頑張りましょう✨

    • 5月30日
リラックマーくん

うちの子はあと1週間ほどで6ヶ月ですが未だによく寝ますよ^^;

うちは20時半から21時の間に寝かしつけですが昼間寝ても夜もなんだかんだ寝てくれるので好きな時に寝かせてます。

寝かせないと寝ぐずりが酷いので(><)

  • なぁ

    なぁ

    夕寝もさせてますか?
    夜通し寝てますか?

    • 5月30日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    させる、というよりぐずって勝手に寝るのであえて起こしたりはしない感じですね^^;

    前は朝まで寝てましたが5ヶ月入ったくらいから寝返りマスターしてから助けを求めるような声が聞こえて目が覚めることはありますが基本的にはベビーベッドで寝せてますが夜中に何度も寝返りされるので繰り返し始めたら私達夫婦が寝てるベッドで添い寝で寝かしてますがわりとすんなり寝てくれます^^

    • 5月30日
  • なぁ

    なぁ

    寝返りですね(^-^;💦
    もう少しでしそうなので、起きることが多くなりそうですね(´・ω・`)
    回答ありがとうございました✩

    • 5月31日
128ママ

うちの子は夕寝というか、結構寝てる時間の方が多い気がします。だけどまとまって寝ることをまだしてくれません(-_-)
夜は23〜24時の間に寝るというのが最近のお決まりにはなってますが…その後起きるのが3・4時頃で、オムツ替えて授乳したらすぐに寝て、次は7〜9時頃に起きるのでオムツ替えて授乳したらすぐに寝て…というように3時間おきくらいに起きて授乳しての繰り返しです。
午後から夜にかけての時間帯になると起きている時間が少し長くなるかな〜って感じです。
夜の寝かしつけっていうものがまだ分からず(..)
また、最近は夜の寝る時に寝ぐずりなのか、ギャン泣きします(^q^)

  • なぁ

    なぁ

    寝るのが好きなんですね(・ω・)
    回答ありがとうございました✩

    • 5月31日
にゃぽん

4ヶ月の娘は17時半にお風呂
18時から30分ラブラブして、18時半から静かにおっぱいとミルクすると19時には寝ます。
でも夜は2時頃起きて、左右しっかり飲ませてから添い乳で寝かしつけて、6時半起床って感じのリズムです。

大人の都合で寝かしつけの時間をずらしても20時が限界のようで、めっちゃぐずってから寝るので、娘のリズムは19時就寝と思ってそうしてます!

夜中の授乳、コテっと寝付いてくれたら楽やのに〜って思います😅

  • なぁ

    なぁ

    ですよね、うちも8時が限界です😅
    ありがとうございました✩

    • 5月31日
mkmk

初めまして!
うちは夕寝しないというか…就寝が早すぎるのかも💧
17時以降は寝ませんが、
18時前後にお風呂、
19時前後に授乳→就寝
20時前には寝てます。
朝5-6時起床でその間は2回授乳があります。
お風呂後の授乳と夜間2回の授乳は寝ぐずりなく、飲んだら即寝です。夜間も泣いて起きるのではなく、手足をドタバタ…バタバタ!!みたいな。笑 何とか寝かしつけようとしてもグズグズになってくるので結局授乳です😑
朝までぐっすり寝てほしい!即寝しちゃうから今さら就寝の時間をずらす事が難しい〜💧

  • なぁ

    なぁ

    うちもお風呂→授乳のあと即寝です😓
    早朝起きるので、就寝遅くしたいのですが無理なんですよねー😣💦
    朝までぐっすりなんていつ来るのか、、、
    お互い頑張りましょう✊

    • 5月31日
ヒカル

生後4ヶ月の男の子です。

確かに夕寝は良くないと書かれてますね(笑)
でも、夕寝しないと授乳中に寝落ちしてしまいます。
そして、日によっては(タイミングによっては)19時30分~20時まで夕寝をして、改めて授乳をして21時までには寝る事もあります。
17時過ぎたら寝ないのは、2時間とか当たり前の様に昼寝(朝寝も含め)するベビーの事では無いでしょうか?

ある日は、14時30分~15時30分、17時30分~18時30分と1時間の昼寝を2回しても19時30分~30分夕寝をしてから授乳後に就寝しました。
夜中は1回だけ起きました。

育児書なんて目安なんです。セオリー通り事が進むわけ無いんです。
正しい事を言ってるかもしれません。しかし、全部が全部思い通りにはいきません。あくまで参考程度で良いと思います。

  • なぁ

    なぁ

    ですよねー、起きていられるのは2時間が限度なので、17:00以降寝かせないとか無理ですよね😅
    回答ありがとうございました✩

    • 6月1日