※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅママ
子育て・グッズ

専業主婦の方への質問です。旦那さんは家事や育児をどれくらい手伝ってくれますか?育児が忙しくて家事ができないと悩んでいます。

専業主婦の方に質問です。
わたしがワガママなのかもなので、もしそうなら言ってください。よろしくお願いします。

うちの夫は仕事が忙しく、育児にあまり理解がない、というか、俺が働いてるんだから、家のこと全部専業主婦のわたしみたいな考えです。

そんなお家の方、旦那さんは家事や育児はどれくらいしてくれますか?
家事と言っても、
靴を揃える
食器を流しに運ぶ
ポストを見る
トイレットペーパーの補充なども家事に含めます。

子どもがいなかった時は、どうにかやれてましたが、今は抱っこ抱っこ!かまってかまって!なので、ちょっとしたことができません 泣泣

コメント

家事はほぼゼロです(^^)
「食器くらい流しに運べや!お前どんな育て方されてんねん。」と言ったので
食器は流しに運びます!
「弁当箱くらい流しに置いとけや!作って貰ってる人間としてもっと気を使え」
と言ったので弁当箱は流しに置いてます(^^)
置いてない場合洗わないし次の日の弁当は無しです(^^)

でも後は何もしません!
お風呂の後旦那の髪の毛を取るのも私です!
トイレットペーパーも使わないからと補充無しです!
靴は100%揃えません(笑)

育児はたまーーーに休みの日
一月に1度くらいでミルクを作ってくれる
1週間で2回ほどオムツを替えてくれる
ご飯の時暇なら見ててくれます(^^)

• みちゅママ

みちゅママ

そのツッコミ笑えました!
    そして洗わないことの徹底ぶり笑

お風呂の髪の毛もわたしです。
    遅くに帰って来て長風呂しているので、洗ってはくれますが、シュッシュして終わりな感じです。

ミルク作るのもうちもそんな感じでした。スティックって100ミリのお湯を入れるだけなのに忘れたと言われ、教えても作ってくれませんでした。

• 5月30日
na

専業主婦です。
理解がないわけではないですが、平日は戦力外です。

通気口のフィルターの掃除、
来客前の床掃除、
毎日のゴミ捨て、

土日は、
外出時の抱っこ、
たまに買い出し、
子どもをお風呂を入れる、
お願いすれば食事の補助とオムツ替え
絵本を子どもに読む、などです。

くらいですかね。あと、たまーにカレーを作ってくれます。笑。

• みちゅママ

みちゅママ

うちの理解がないというのは、今10キロなので重たくて仕方なくて、ベビーカーにも乗らないし、チャリのチャイルドシートにも半分くらい泣きわめいて乗らないし、、、でもたまにの抱っこの旦那さんは、子どものからだがしっかりして来たから、抱っこしやすいなぁ、筋トレだ!とかわけのわからないこと言ってます。重たいから大変かぁとか共感というものがありません。

結婚してから、ゴミ捨てなんてほぼ見たことがありません。

たまにしなんかしてくれますが、気まぐれと自分でも言っているほど、気まぐれ過ぎて泣

カレー羨ましいです🍛

• 5月30日
  • na

na

10kgでベビーカーに乗ってくれないと大変ですね💦たまに抱っこするのと毎日するのとでは大違いですよね。
    抱っこ紐ももうキツイですよね…。

• 5月30日
めぐぽ

えーと、私の考えとしては
仕事→夫
家事→専業主婦なので妻
育児は二人で、と思うんですが(;´∀`)
ただ、靴~補充は家事とは言えないと思います!旦那さんがやるべきです。
私の旦那もしませんけどね( ^∀^)

• みちゅママ

みちゅママ

わたしも育児は2人でと思います。

靴から補充まで家事ではないんですね〜〜
    笑笑
    こんなんでもやってくれたらと思うんです。雑務って案外チリツモだなと思うので。

飲み物のカスもそのまま、捨て方を教えてもわからないと言います。

• 5月30日
まゆみ

昔から子供のオムツかえたり、着替えは気づいたらやってくれます♩
家事は一切やりません❗️
たまーに、洗濯物干したり畳んでくれてたり。
掃除機キッチン水回りはノータッチです。
けど今はお腹が大きいのでゴミ捨ては嫌々やってくれてます(^_^;)

• みちゅママ

みちゅママ

オムツいいですね。月齢が上がるごとにやらなさ増して来ました泣

洗濯物は子どものと分けたいみたいで、日曜に自分のものだけ少し回したりしてるのは見ます。

お腹大きい時のゴミ捨ては嬉しいですね😃いやいやってのがちょっと突っかかりますが、、、。

• 5月30日
ゆちぴめ

全く何もしてくれません!!
手伝ってって言っても全く気にせずに
テレビ見たり携帯でゲームやっていて
休みの日は夕方まで寝てます!
そのくせ娘をやっとの思いで寝かしつけて
落ち着いたのにちょっかいだして娘を起こして
ギャン泣きしたら私に任せるって感じです笑

• みちゅママ

みちゅママ

寝かしつけてから、ちょっかいはださないけれど、その前までの文章は我が家かと思うくらい似てます。

• 5月30日
まーめいこ♡

うちの旦那は燃えるゴミの日のゴミ捨てのみです!あとは全て私です。帰って来ても家の鍵はかけない、靴は脱ぎっぱ、洗濯物もパジャマも脱ぎっぱ、食べた食器も置きっぱ、トイレットペーパーもなくなったら、ないよーの報告のみです!家事とは関係ないですが、いただきます.ごちそうさまも言わないので、私は家政婦扱いされてるんだと勝手にキレてます。笑

• みちゅママ

みちゅママ

靴、パジャマそっくりです。

家政婦、、、悲しいですよね😭

• 5月30日
ぺんこ

うちの旦那もそんな感じですね、私はそれでいいです。
家事、育児は全部私ですよ~☺️
やってくれるといえば月1あるかないか子供をお風呂に入れるですかね😃でも、温もらせるだけで私に洗ってあげて~と
自分は子供を支えるだけ笑
それでもいいんです、気があるだけで、ないよりわ。笑
言い方悪いですが旦那のこと大好きであいしてますが、
家事、育児に関しては期待してません。笑
旦那は働いて、私は家で働いて。
割りきってますね☺️
やれないことわかってますし、
亭主関白ぎみなところもあります。大きな子どもがいるわ~!っていつも旦那に向かっていいます。笑
旦那はにやにや笑ってるだけです。笑それ分かって一緒になってるんでしょってな感じで😂

ママさん、家事などやれなかったらやれなかったでいいでしょう。✌️
だってできないんだもん。✌️

自分のタイムスケジュールにピタッとはめたいですが、そうもいきませんもんね。💦

時間はかかりますがお子さんと一緒にできるお掃除(お子さんは真似でいいです)するとかどうでしょう?
食器も一緒にはこんだり。
お子さんとできたことを旦那様にこんなことできたよ!と
報告。こんどパパとも一緒にやれるといいね~なんて誘導したり…🤣
そんな感じで育児、家事に参加してもらうとか面白そうですよね😃

• みちゅママ

みちゅママ

子どもと一緒に出来ること増やして行こうと前向きに考えた方が楽しいですね〜〜教えてくれてありがとうございます😊

• 5月30日
nzm

専業主婦で子供が小さいときはなにもしてくれませんでした!かなりイライラしました!
うちの旦那もですが、亭主関白な旦那さんなら期待はしないほういいです。。
でもあんまり全部やってあげてると本当にこの先もやらないと思います!
細かいところから、うまく言ってたまにやらせた方いいですよ!
今結婚6年目ですが、昔よりはやってくれるようになりました!笑

• みちゅママ

みちゅママ

少しずつやってもらえるようにですね〜〜頑張ってみます😆
    屁理屈言われてイラっとしてもう言わなくなりそうなわたしがいます。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

ほぼなんでもやってくれます(^^;)
やってくれない事の方が少ないです。
少なくなってたら麦茶沸かしといてくれますし、夜自分の食器は洗ってくれますし、子供の水筒とかお弁当が出てなかったら洗っておいてくれますし、休日の朝洗濯、洗濯物畳む、お金関係・役所関係・業者関係全て主人に任せてしまってます(^^;)

してないのは食事を作る事、子供の靴を洗う、掃除機をかけてるところをあまり見たことがないくらいですかね?
優しすぎて勿体無いです(^^;)

• みちゅママ

みちゅママ

ほー。そんな方もいるんですね😃頼れる旦那様^_^

ラップしといてとお願いしてもなんで❓見たいな感じなんですよ、、、。

近くに頼れる実家や義実家もないですし、旦那に頼むしかないのにと思っています。

• 5月30日
ぽん吉mama☆再登録☆

旦那が働いて稼いできてくれてこそ食っていけるので専業の妻である私は本来、文句は言ってはいけないのでしょうけど…😑
正直、私が妊娠中は凄い色々やってくれてたんです!掃除も水回りだって気づいたら進んでやってましたし…洗い物も洗濯も料理もやってくれてました😊そのイメージが焼き付いているため産後、全く何もしなくなって毎日イライラです…💦ギャップというか。簡単に言えば『お腹に子供がいるのといない』の違いで産後は『別に出来るでしょ?』っていうオーラ出してます😭手が痛い、腰が痛い、頭が痛いなど不調を訴えても全く協力しません。熱なんか出して寝込んだ日にはすごーーーい嫌そうな、面倒くさそうな顔で夕飯だけ作り(しかも素うどん)洗濯物は雑にたたんでよしです。
子育てに関してもオムツ替えと着替えを率先してやってたのは息子が寝返りするまででした。
今ではオムツも『替えてくれる?』と一言ないとやりません😑お風呂も私が『忙しいオーラ』を出すか『生理初日(もしくは2日目)だからお願い出来る?』と言わないと入れません。

もうここまでくると旦那が家にいる時、家事にしても子育てにしてもやってくれるということは一切、期待してません😝期待するだけ損します!逆に旦那が家にいても『旦那はいない!私はシングルマザーだ!』と言い聞かせてます😏でないとホントに自分の精神やられます💧イラついてイラついてしかたなくなるので…
その雰囲気が旦那に伝わって険悪ムードになってしまうより一番最後に寝る私に半分寝てる旦那が『お疲れ様』と頭をポン!としてくれるほうのがいいので☺️

あとは、そんな感じでやってきたからか家事も子育ても滅多にやらない人が手を出すな!くちをだすな!状態で💧
汚れてる、ゴミ落ちてるのが気になってたまにムスッとなる旦那ですけど『はいはいゴメンね〜』とサラッと私が片付けます👍子育てに関しては普段何もやらんくせに、たまにあれがいけないだの予防接種まだ全部終わってないから免疫力低いしとか偉そうに言われると腹は立ちます😑…が、もう『そーですねー』と、これもサラッと流します😏

やってくれない事にいちいち腹を立ててる時間があったらスタスタ自分でやったほうがいいですし、やってくれることを期待しても、やってくれなかった時のイラつきも半端なく疲れます💧子育てだけでも疲れを感じるのにそこに家事をやらない旦那にイラついてたら変な言い方『過労死』しそうなので😝

私が過労で倒れた時に気づかせます!子育てしながらの家事、家事をしながらの子育てがいかに大変か…一つでも協力してくれるだけで助かることを😏😏😏
それまで私から敢えて手伝えとは言いません👍文句もいいません😅

• みちゅママ

みちゅママ

すごい。4人もお子さんいて、そんな考えになれることがすごい!

あまりにイライラしてたら、過労死しそうですよね。

生理の時は帰って来てくれると言っていたのに、帰って来たのたまたまの時しかないてす。

わたしが悪寒がして、主人が休みだったので、面倒少しだけ見てて欲しい、横になりたいからと言い、
    離乳食あっためておいたからあげておいてと横になっていたのに、俺も眠たいからと寝られ、結局わたしがあげました。どんだけ自由なんだよ💢と怒ったけど、苦笑いで終わらせられました。

文句を言わないと決められたのは本当にすごいです。

• 5月30日
  • ぽん吉mama☆再登録☆

段々、悩んだりイラついてる自分があほらしくなってきますよ😅=自分が強くなったと思えばOKです👍

自分が体調悪くて早く帰ってきてくれるのはうちも稀です😔
    確かに自由だな〜とか自由でいいよな〜って思いますよね😥この子は私が育てる!!と割り切って頑張りましょう😆

• 5月30日
  • みちゅママ

みちゅママ

アホらしくなりますよね。何度もなり、何度もあてにしないと呪文のように唱えてはいるものの、、、辛くなりここに吐き出しました。
    自分が強くなったと思うことにします。今度からそう唱えます笑笑(^ ^)

頑張ります(╹◡╹)

• 5月30日
  • ぽん吉mama☆再登録☆

他所の家庭で色々、協力的な旦那さんの話しとか聞いちゃうから余計に…って感じになりますよね😔

もう協力的じゃない自分の旦那に無駄な体力と時間を費やすのは辞めて子供と楽しく笑って過ごしましょ👍吐き出す時は吐き出してスッキリして気持ち入れ替えまた頑張ればいいんです☺️

一緒に頑張りましょう!

• 5月30日
  • みちゅママ

みちゅママ

そう言ってくださりありがとうございます😊一緒に頑張ります🍀

• 5月31日