※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃまん
家族・旦那

8歳と5歳の娘を持つ母です。主人とは色々あり(ありすぎました😑)離婚を何…

8歳と5歳の娘を持つ母です。


主人とは色々あり(ありすぎました😑)
離婚を何度か考え、その度に思いとどまり…を
繰り返していましたが
今回は私の中で決意が固まり離婚をしようと
思っています。


そこで子供たちに離婚を伝える時ですが、
8歳、5歳ならきちんとパパとママは
離婚をする(もちろんわかりやすいように簡潔に伝えます。)
ということを隠さずにきちんと伝えた方がいいのでしょうか?


経験談なども含めて、
教えて頂けると助かります。

コメント

ぐでたま

伝えてもいいかなと思います。
五歳の子が分かるなら伝えますしまだ分からないなら小学生になったときや、上の子みたいに8歳になった時に簡単に伝え、もう少ししっかりわかる時にはどうして離婚になったのか思うと思うのでその事なども話するかなと思います。

  • まっちゃまん

    まっちゃまん

    コメントありがとうございます。

    そうですよね…やはり伝えた方がいいですよね。
    子供たち(特に上の子)はパパが好きなので
    どう伝えようか言葉を選ばないとなと思っています。

    頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 5月31日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    私は悪いところは言わないでおきます。
    まだうちの子たちは小さいので話はしませんが主さんみたいに少し大きくなってたら、簡単に伝えたいと思ってます。

    ただひとり親と言うことで色々あったりするのかなと思うので、
    子どもにいって周りに知れ渡り色々あるのかもしれない
    と考えると言わなくてもいいのかなとかも思ったり。

    うちは出張や単身赴任があったので家にいなくて当たり前で上の子もその延長だと思ってます。まだわかってないと思いますが。
    なのでなあなあにしとくのもありなのかなと少し思ってる部分はあります。

    • 5月31日
  • まっちゃまん

    まっちゃまん


    はい、悪いところは言わないでおきます!
    私にとってはマイナスな人でも子供たちにとっては唯一のパパなので☺️


    失礼を承知でお聞きするのですが、
    ぐでたまさんもシングルでいらっしゃいますか?

    • 5月31日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    そうなんですよね。
    夫婦としては無理だったけど子どもにとってはいい父親だと思うので!

    なので面会交流は、うちはわりと近くに住んでるのもあり月2、3回あったり私が仕事の間見ててもらったりしてます。

    最近離婚してシングルになりました!

    • 5月31日
  • まっちゃまん

    まっちゃまん


    そうなんですね!お答え頂きありがとうございます☺️

    近いうちに主人には離婚の話をしようとは思うんですが、何て切り出そうかということと上手に話せるか不安です…。

    ぐでたまさんは冷静に話せましたか?

    • 5月31日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    まだ伝えてないんですね。

    私は離婚したいと思うきっかけがあって、その時は冷静ではありませんでした。
    話し合いもできないくらい。
    でも私は時間が経つと少し落ち着くので落ち着いてから話して冷却期間など設けたり色々考えて離婚しました。

    • 5月31日
  • まっちゃまん

    まっちゃまん


    はい、まだなんです。
    なんと言い返されても離婚まで長引いたとしても意思は変わらないと思いますが…。

    そうなんですね…。
    結婚って本当に難しいですよね
    今日も主人が帰ってくると思うと胃痛がしてきてつらいです…

    • 5月31日