※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
粋葵
妊娠・出産

初めての帝王切開で、手術後のサポートについて悩んでいます。家族の対応や赤ちゃんの面倒、身体の違いに不安があります。他の方の経験を教えてください。

帝王切開だった方に質問します。

来週、初めての帝王切開をします。
手術当日の夜、実父が仕事帰りに病院に顔を出す予定だと母より聞きました。
夜だと麻酔も切れてるし、痛くて死んでると思うからこなくて良い。と伝えましたが、顔見て帰るだけだから~と言われました。
赤ちゃんは母子同室ですが、歩けるようになるまではナースセンター?で預かってくれてます。前までは時間でガラス越しに見れたのですが、昨年リニューアルしてるので今はどうかわかりません。
授乳室の隣がガラス越しの部屋でしたが、授乳室もなくなってます。

それに、実母も毎日お見舞いにいくねー。と…。
3日間は旦那が休みなので旦那もいるし、手術後次の日は痛くて動けないだろうからこなくて良いと話したのですが、洗濯物もあるしと言ってくるようです。

私がおかしいのでしょうか?
上の子の時、実父がきた覚えはないです。もしかしたら、5分くらいきたかもしれないですが覚えてなくて…。 みなさんの、親はどんな感じでしたか?

義理親は、手術当日は顔を出してくれますが、あとは落ち着いてから会いに行きます。それまでに、実親が大変だから(里帰り予定)ってことで、漁と畑の仕事が休みの時に上の子を預かってくれる予定です。

普通分娩の時と、出産後の身体が違うので正直どうしたらいいか困ってます。

コメント

みーちゃんママ

手術した夜からは痛みがあって、誰か来たとしても、正直…ある意味迷惑かな?と。手術する時間帯にもよるかと思います、痛みの具合。
私は、夕方くらいからひとりでしたよ。上の子と旦那は、旦那の実家にいて少し距離もあったので。居なくていいと私から言いました。
次の日ならだいぶ痛みはおさまりますけどね〜(๑>◡<๑)

粋葵

ありがとうございます。

手術の時間は前日の夕方にならないとわからないんです(T_T)

痛み止めも、硬膜外麻酔ができなくて痛み止めの点滴なので効きが弱いと、こちらで教えてもらったのもあって…。

きたところで、赤ちゃんにあえるわけでもないし、正直やめてほしいって思うんですよ。

話しかけられたところでイライラしそうで。思いっきり顔に出そうです。

旦那にも相談してみますが(T.T)

粋葵

子供は日中は保育園なので、夕方旦那がつれてくるかも?しれません。
実母は預かったら、毎日つれてくる!っていってます。

こんばんは。

私ははっきりした性格なのでキッパリ断ってしまいます。

「お腹も麻酔が切れて辛いときに、ガヤガヤ来られるのはシンドイ。
主人が来てくれるから家族だけにさせてほしい」と。

実の親だと色々してあげたくて、多分自分がシンドかったのは忘れてると思いますので、オブラートに包んで言ってもいいと思いますよ。

ちなみにですが、うちは主人と2人で頑張るつもりなので母には割と強めに意見を言っています。
(やっぱり義理の親に強くは言えないですからね^^;)

粋葵

ありがとうございます。

旦那もいるしこなくていい!
って言っているのですが聞かないんです(T.T)

実父にも母からいってくれれば早いのですが、話すのが面倒?怖い?かなんかで肝心なことは話さず…結局同じことを何回も言わなきゃいけない感じです。

ぶっちゃけ、父親なんてきたところで何もしないし、イライラします。

それならご両親が揃ってるときに言うのはどうでしょうか?
ご両親も実の娘が赤ちゃんを産むという事でハイになってるのだと思います。

お母様には「自分のとき何を遠慮してもらったら助かったか忘れたの?」といった具合で記憶に呼びかけなんかも...。

産むのは質問者さまご自身ですからね、嫌なことは嫌と怒ってもいいですよ(´∀`)

できるだけストレスのない環境で出産できますように影ながら祈っております(._.)

粋葵

ありがとうございます。

この土日と親は、用事があって会えないのと会うと実父はお腹を触ろうとするのでイヤなんですよ(T.T)

旦那に明日相談して、再度話してみます。

痛みがどれだけあるかわからないし、ほっといてほしいですよね。
顔出すだけっていわれても…。はぁ、(´ヘ`;)って感じ。
来たら挨拶したり、話したくないのにはなさないといけないしね。

ストレスなく出産したいです。出産後も痛みが少し治まるまではゆっくりしたい。

こーゆー面では義理親のが良い距離です(笑)

こんこん

術後は想像した異常に痛くて、ちょっと顔を見に来てくれた両親、義理の両親、旦那にさえ、もう勘弁して…って思ってました。うちの産院は帝王切開は産後3日は家族以外面会謝絶、家族も短い時間にしてくださいと説明がありました。それだけ負担が大きいということだと思います。
お父様も、心配で少しでも顔を見たいと思っておられるのでしょうね。赤ちゃんが見たいのであれば産院に確認してみては?
そうでなければ、体が大事なので、次の日にしてもらえるようお願いするか、わかってもらえなければ、産院から当日は面会控えてと言われてることにしてしまうとかどうにかして断れると良いですね。

粋葵

ありがとうございます。
病院は両家の親と自分の子供以外は面会はできないみたいです。

心配で顔だけでもみにいきたいらしいですが、やめてほしいです。
主人と相談して、親に伝えたいと思います。

粋葵

旦那に話したら、実父の気持ちわかるし顔みたいだけなんだから断ったら可哀想。と言われました。
私が痛いし無理!って話したのですが、手術前に義理親はきてるのに、私の気持ちもわかるけどないがしろにはできないと。

旦那が赤ちゃんに会えるかどうかは確認してくれるみたいですが、モヤモヤしています。

たぶん、私が今、父に対しての嫌悪感もあるのでそれも影響していると思います。

母が毎日くるのは、俺いるのにねーって笑ってました。

もう、この話は旦那とはしません。実父も当日の夜くると思いますが痛かったら対応はしない予定です。

みーちゃんママ

あらら💦
可哀想って…痛みに耐えなきゃいけないのは粋葵さんなのに、それを理解してくれなきゃいけないのに旦那さん(^_^;)

痛かったら、対応しなくていいと思いますよ〜。
術後は安静が一番で体と心を休ませるのが優先です(๑>◡<๑)

粋葵

たびたび、ありがとうございます(T_T)

実父は、なんかずれてるというか、よかれと思って来るんですよね。自分が気になるから来るってのもあると思いますが。
たった5分。
でも、その5分さえ苦痛に思ってしまいます。

みーちゃんママ

うちの親は、嫌がってましたよ💦娘の体にメスはいるの。だからか父は来ませんでした。母は孫を見たいのと、私が心配だったから来ました。確かに母は居てもらってよかったです。そんな母、2人目の時は来られませんでした…。

嫌悪感があるうちは、1秒でも苦痛ですよね↓

ぶっちゃけ、男はいても何もすることないですよね…産後は特にデリケートな時間なような気がします。

粋葵

ありがとうございます。
わたしは、10代の頃に背中の手術をしていて30センチくらいの大きな傷があり、金具もはいっています。金具を抜く手術は、お願いだからしないでほしいと言われました。
やっぱり神経を触るので怖いみたいで。

姉が産んだときも、良かれとおもっておっぱいの事を言ったりしていて、唖然としました。冷蔵庫に産後のお母さんについてのプリント貼られてました(笑)

わたしは、そこまで繊細ではないですが、いきなりお腹を触られてから、もう嫌で(T_T)

母も旦那が休みのうちは大丈夫なんですが、仕事休み取ったし気になるみたいで(笑)

父は、本当、顔見て帰るだけなんで来る必要ないと思います。退院したら実家にいくのに…

みーちゃんママ

もしかして、すごい心配性だったりしますか?
うちも、今回は旦那休みとってたので…旦那さんが仕事ならわかるんですけどね💦

でも、ある意味すごいお父さんですね(๑>◡<๑)

粋葵

母は心配性ですが、父は、どーなんだろう(>_<)ヽ

省けにされるのは嫌いで、何でも知っていたい人です(笑)

末っ子長男で、なにもやらない父ちゃんです(笑)

あ!味噌汁は作れます。具だくさんでおいしいです♪
お風呂も洗ってあればお湯ためれますが、パジャマ準備はしません。

>粋葵

こんにちは。
なぜご主人は配慮できないのでしょうか...私には理解しかねます。
すみません、酷い言い方をしてしまって...。

10ヶ月間シンドイ思いをして、これから命がけで自分の赤ちゃんを産んでくれる奥様より、義父さんの心配ですか?

今回に限り、気の使い方や配慮の形が違うのではないでしょうか。

帝王切開は普通に産むのに比べて大変ですよね。
お腹を大きく切って、傷も塞がらないうちに退院して他の方と同じように育児が始まります。

粋葵さんにはオススメしませんが、私なら出産後は病院に言って誰も入れないように頼むかもしれません。
(余計なストレスより、質問者さまと赤ちゃんが大事です。)

ご主人さまとこれ以上話ができないのでしたら、産院の方とお話しされてみてはいかがでしょうか?

分かってくださると思いますよ。
義理の親でない分、ちょっとややこしいかもしれませんが(._.;)

もう産まれそうな時期に余計なストレスは本当にしんどいと思います。
どうぞお体に気をつけて、出産に備えられてください(´^`)、

粋葵

たびたびありがとうございます。

実父は、子供のような性格で拗ねると大変なのでそれもあるのか?
ほんの少しの時間だから、上のこの時もきたしって感じで。

たぶん、ドアをコンコンしてちょっと開けて一声かけて帰る感じだとは思うのですが。

わかってくれるかなーと思ったのですが、わかってくれず?切なかったです。
再度話したところで、好きにしろで終わりそうなので話せませんけどね(笑)

寝たふりでもしてやり過ごしたいと思います(>_<)ヽ

うちも主人が拗ねると長い人で、引きずる時は翌日なんて朝飯前です(´Д`)

でもさすがに私が嫌だと言うことは普通に飲んでくれます...。
なのでなぜ大事な奥様の言うことなのに?と物凄く疑問に感じてしまって。

ご機嫌取りってそんなに大事なんでしょうかねぇ...。
確かにわかる部分はありますが(´^`)

難しいですね、お役に立てずすみませんm(__)m

粋葵

いえいえ。ありがとうございます(^^)

私も今回ばかりは意味分かりません。
父親も気付けよ!って思っちゃいます。
姉にも相談したいのですが、わけあって距離をとってるんですよ(T.T)

defchan

うちは父がいないのですが
帝王切開後、母と祖母が産後毎日入院中来て、来ないでと言っても来て、しかも言われたくないようなこと、変にアドバイスとかされ、本当にキレました。第二子妊娠中ですが、帝王切開でも普通分娩でも、出産報告するか迷うくらい今でも思い出したくありません笑
当日来られるなら、譲っても赤ちゃんに窓越し対面だけで帰って欲しいですね!わたしもそう思います!!

粋葵

ありがとうございます。

入院のときに、当日窓越し面会できるか確認します。
赤ちゃんに窓越し面会できれば、してもらって病室にはこないように話そうかなと思ってます…。

産後疲れてるし、ましてや、帝王切開。
痛いしほっといてほしいですよね(>_<)ヽ