※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が最近左利きに固定されてきました。左利きのままで良いか、右利きにすべきか意見を伺いたいです。

今年4歳になる息子、ずっと両利きっぽかったけれど、最近左利きに固定されてきました。
このまま左利きで行くか、右利きにするべきか、ご意見を伺いたいです。
いいねで教えてください🙇‍♀️(理由があればコメントも大歓迎です)

コメント

はじめてのママリ🔰

このまま左利きでいく(好きな方を使わせる)

はじめてのママリ🔰

右利きに直した方が良い

はじめてのママリ🔰

私は小さい頃自分では左をよく使っていたそうですが祖母が右に直したそうです。テニスをやっていたので、左利きならボールに逆回転がかけられるのでいいな〜なんて思っていたこともありました。左利きだと不便なこともあるのでしょうが、人に直されたならそのまま左利きだったら…と後から考えるかもしれませんが、自分が自然に使うようになった方なら後から何か思うこともないのではないかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

左利きにいいねをした1人です。
なぜ左利きを選んだのかと言いますと、息子も左利きの1人です。学校で右利きに直す習慣が無いのと、旦那自身左利きを右利きに直されたから字が汚いままなんだと言っており直さなくても良いっかぁって思いもあり息子に対して右利きにして更に字が汚くなって欲しくないので左利きのままにしています。
今では、左利き用の文具もあるので息子も苦労は無さそうです。
コメント失礼しました🙇

3人目のママリ🔰

私自身が左利きです。生活のほとんどが左ですが、習字とそろばんは右手でやっていました。
スポーツをやっていたので、左利きは有利でした。
ただ日常生活は、基本的に右利き用に作られているので、不便を感じることもありますが、私は矯正されなくて良かったと思っています。