※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
お仕事

妊活中で仕事に悩む女性。パートで働きながら病院通い。給料減で不安。旦那は家事・妊活に専念してほしいが、自分の選択が正しいか不安。周囲の言葉に気にしすぎる。

妊活中の方、お仕事どうされてますか?
私は子宮筋腫の手術が8月にあり、そこから病院に頻繁に通うようになったのでフルタイムをやめ、扶養に入りパートで半日、週末が3〜4日働いています。
しかし、給料はガクンと下がりました。
旦那の給料だけでギリギリ生活していけます。
しかし、家のローンも始まり妊活していますが子供がいない今が1番働けて稼げる時なのかなと思うし、でも妊活してもなかなか授からない。
根気よく病院へ通うしかないと思っています。
主人は妊活、家事にに専念して欲しいと思っていて元々私に働けと行ってきた事は一度もありません。
家の事は私に任せたいから俺が外で稼いでくる。という感じです。
私もこれが理想なんですが、本当にこれでいいのか。
自分は楽をしているんじゃないか。
そう思う時がたまにあります。
病院へ通うためにパートもたくさん入れているわけではないし、家事は一生懸命やっていますが、たまに、妊活をしていて病院に通っていることを知らない人からはいいね〜!専業主婦みたいなもんだね。と言われることもあり、なんだかやな感じです。
実家の母に相談したら、正社員で働き始めたら今みたいに病院へは通えないし、旦那さんがそう言ってくれるなら今は家の事を一生懸命やればいいよ。
子供が大きくなったらまた働けば。お金はなんとかなるよ。
と言われました。
私には人目を気にしすぎる癖があり自分は自分なのに少し何か言われると気になってしまいます。

コメント

のこのこ

妊活中にそろそろ体外(顕微)受精という段階で仕事を辞め専業主婦になりました。
家も買ったばかりで妊活にもお金がかかるので迷いましたが、妊活にはタイムリミットもあるし二兎追うものは一兎もえず!と思い専念することにしました。
天秤に掛けたときに本当に叶えたいことは何だと自分に言い聞かせ…
幸い夫も協力的で、金銭的に余裕はあるとは言えませんがカツカツでもなかったこともあり選択出来たのかもしれません。
その後すぐ授かり今に至ります。
鈴儺さんのもとへ可愛い赤ちゃんがやって来ますように。

• のこのこ

のこのこ

ごめんなさい!
    鈴菜さんのもとへ元気で可愛い赤ちゃんがやって来ますように😊

• 5月30日
  • 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます。
    なんだか病院のない日は家にいて、のんびりしているようで夫は汗水垂らし働いているのに私はないしてるんだろう。
    という気持ちになってしまって😢
    うちはカツカツですが旦那が子供を強く希望していて、もちろん私も。
    とても協力的です。
    お金に余裕があれば今の生活に悩みはないかもしれませんが、子供が出来た時に一文無しにならないか心配で😭
    不妊治療費とても掛かりますよね。
    貯金も有りますので旦那には心配しすぎ。
    気楽に暮らして入ればいいと言われますがなんとなく自分でもお金が稼げればな〜と思ってしまいます。

• 5月30日
❀ちたん❀

私も妊活のため、正社員の仕事を辞め、専業主婦になり一年経ちました。
うちは主人が働け働けと毎日言ってくるのでストレスです…

子供がまだ居ない今はある意味働き時だし、自由だとは思いますが、妊活に必要なノンストレスだったり、バランスの良い食事や生活は大事なことだと思うので、いまはそれを一番に優先したいと考えています。

主人に伝えてはいますが、考えかたの違いからなのか、衝突し出すと長いので最近は適度にパート探しもしていますが、モヤモヤしています。

いくら夫婦と言えども、赤の他人であることは変わりはないので、私は私、主人は主人で割り切って考えるようにしています。

確かにお金は少しでもあるに越したことはないのですが、主婦も立派な職業だと思うので自信を持つように自分に言い聞かせてます!笑

• 鈴菜

鈴菜

そうですよね。
    主婦も毎日やる事があり楽ではないです。
    賃金が発生しないというだけで。
    なんとなく社会に取り残されている気がしてしまいます。
    バリバリ働いていたころは思った事ない気持ちです。

子供が小さいから主婦なのは周りから何も言われませんが、事情を知らない近所の人は子供もいないのに若いくせに家にいると思われてる気がして😭

• 5月31日
  • ❀ちたん❀

❀ちたん❀

その気持ちわかります。
    確かに社会との接点がないと、このままで良いのか、と不安になります。
    なので、私自身も働かなきゃなーと思うこともありますが、バリバリ働いてた時に感じた妊活や家庭との両立とのことを思うと、これはこれで間違った選択ではなかったのではないかと思います。

他の人がどう思うと関係ありません‼︎自分自身にとって一番良い環境を整えましょう(^^)

• 5月31日