※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayamaru
産婦人科・小児科

出産に向けて病院を選ぶ際に、夫の実家の近くの病院を勧められて悩んでいます。夫と相談して決めた産婦人科クリニックに行くことに決めたが、夫の母親から反対されてストレスを感じています。

グチらせてください。
8月に出産を控えています。

都内に住んでいましたが、
子供が産まれたら住む場所も
広いほうがいいし都内で生活
するのは大変だろうということで
4月に夫の実家の近く(新幹線で
1時間弱ほど)に越してきました。

それで出産する病院の事なのですが
お義母さんは自分の職場のとなりの
総合病院にしてほしいらしく
(自分もそこで出産した・職場の
隣だから休憩時間にも会いに行ける)
勧めてきます。わたしは休憩時間にまで
会いに来てほしいとは思っていません。

そこの総合病院だと入院は原則7日、
立会いは両親学級に参加しないと
夫でも立会いはできない、
総合病院は待ち時間が長い、
何よりわたしたちが今車を所有しておらず
通院が厳しいです。
バスでは行ける距離です。

つい先日。
少し距離はありますが徒歩圏内の
産婦人科クリニックを受診し
夫と相談しそこで出産しようと
決めました。
夫の職場からも大変近く
夫の宿泊料金もかからない、
深夜料金・休日料金かからない、
食事は豪華な分入院費用は
少しだけ高いです。

が、そのことを夫がお義母さんに
伝えたところ「そこだけはやめたほうが
いいって知り合いの保険屋の支店長さんが
言ってたよ!」とまた大反対です。

引っ越してきたばかりのときも
気になる産婦人科クリニックを
ダメ出しされ1回検診しただけで
ちがうところを探しやっと決めたと
思ったらまたあーだこーだ言われてます。
この間初診料も払ったしもう病院を
変えるのがしんどいし、
もう29週になるので
分娩先が決まっていないのは
正直怖いです。
引っ越しもあり病院は4箇所、
変更しています。

ホントにストレスです。。。


コメント

y.y.y

なんとなく…ですが、お義母さんはきっとどこにしても総合病院以外はなにかしら言ってくるのではないでしょうか😵??

出産・入院するのはあやまるさんなのですし、ご夫婦で決めたなら変えなくてもいいのではないかな〜って私は思います(´▽`)

  • ayamaru

    ayamaru


    そうだと思います( ఠఠ̲ఠ )
    普段から何でも口を出してきて
    夫にもかなりの過干渉です。。

    お義母さんの知り合い?の方が
    言うには昔医療ミスがあったとか
    らしいです。
    でもお産は本当に命がけで
    何があるかわからないのは
    どこの病院も一緒だと思うんですよね。
    その総合病院でも調べると
    過去には産科医療事故
    起きてますし💭
    何事もなく出産できるのが
    もちろん1番ですがモヤモヤです。

    このままお義母さんの意見を
    聞かずクリニックにしたら
    ヘソ曲げてしまいそうで🙅🏿

    • 5月30日
  • y.y.y

    y.y.y


    旦那さんにもなんですねー(*>_<*)
    お子さん産まれたら大変そうですね…😭

    確かにそう思います!
    それに医療ミスとか言ってたらどこの病院にも行けないですよね……(´;Д;`)

    てか、普通に出産の時のこと考えたら旦那さんの職場が近い方が色々いいですよね( ˙꒳ ˙ )‼︎旦那さんがなんとか説得してくれるといいですねー(*>_<*)ノ

    • 5月30日
  • ayamaru

    ayamaru


    そうなんですよ( ꒪⌓꒪)
    引っ越してきたときも
    カーペットやバスマットも
    お義母さんが買ってきて。
    わたしの趣味なんか無視ですよ 怒
    もらえるだけありがたいのかと
    思って我慢してますが..💭💭

    ほんと、どこの病院も
    行けないってなりますよね🌀

    夫とお義母さんとの
    グループラインで病院の
    ことあれこれ言ってくるのですが
    なんて返せばいいか分からず
    今放置状態です😂💦
    夫も出張中だしで、
    はっきりしないし⤵︎

    • 5月31日
ツム母

旦那さんと色々考えて話あって決めたのだし、病院は変える必要はないかと思います。
義理母さんには旦那さんからよく言ってもらいましょう。あとから義理母さんにチクチク言われても無視してストレスは溜めないほうがいいですよ。

干渉が強い義理母さんだと色々大変ですね。うちも同じような状況なので気持ちはよくわかります。

  • ayamaru

    ayamaru


    そうですよね(*˘_˘*)
    ふたりで話し合って決めたから
    もうそこに落ち着かせてほしいです🌿
    夫は優しいのでお義母さんにも
    はっきり言えないタイプです⤵︎
    ちゃんと言えるかな。。

    お義母さんは根に持つタイプで
    後々が心配です😭🌀

    くぼちゃんさんのところも
    干渉するお義母さまなのですね🙌🏻
    ほんと、苦労しますよね💭💭💭
    好きにさせてほしいと常日頃
    思ってます🆖

    • 5月31日
はるえる

予定日近いですね(o^^o)💞
お義母さんはもう無視しちゃって良いと思います!

てか週数的に予約取らないと産ませないよって言われたとか言って決めちゃいます(o^^o)
実際そういう病院あるし。

お義母さんはどうしても総合病院じゃないと嫌なんですね。゚(゚´ω`゚)゚。

私も義実家の近くの病院を勧められましたが
出産するのは自分だから自分の産みたい所で産むと言って自分の好きな所に決めました!

早く決まるといいですね(o^^o)

  • ayamaru

    ayamaru


    ほんとだᜑ!
    予定日近いですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    ご体調いかがですか?🌼
    わたしは最近胎動がすごく
    寝れなくて昼夜逆転してます⤵︎笑

    お義母さん無視しちゃいたいんですが
    後がおそろしくて( ఠఠ̲ఠ )
    悩んでしまってます凹
    こんなこと言ってる場合じゃ
    ない週数に来てしまってるのに😭

    そう、お義母さんは
    どうしても自分が産んで
    安心だったからか職場が
    近いからか総合病院に
    させたいんですよ😦🌀
    押しつけ困りますよね💭💭

    早く決めたいです⤵︎⤵︎
    勝手にもう予約しちゃおうかな😂

    • 5月31日
  • はるえる

    はるえる

    こんばんわ(o^^o)
    お盆予定日で追加料金考えると恐ろしいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    体調は元気です♬幸いなことに張りもないし
    腰痛とかも無いのでなんとか仕事行けてます(o^^o)💕
    胎動はヤバイです!ポコポコというよりはウニョウニョが多くてドキドキ気持ち悪くなります。゚(゚´ω`゚)゚。
    妊娠線はバッチリできました😂💔

    お義母さん口出ししないで欲しいですよねおこる

    • 5月31日
  • はるえる

    はるえる

    すいません途中で送っちゃいました。゚(゚´ω`゚)゚。

    元気な孫が産まれればどの病院でもいいじゃないか‼️って言ってやりたいです(o^^o)

    出産するのはお義母さんじゃないから口出すなー!

    それよりも
    29週で受け入れて貰えるところありますか?後期の母親学級とかでお産の流れとか説明されると思いますが今からだとかなりギリギリだし入院準備大変ですよ。゚(゚´ω`゚)゚。

    総合病院に聞いたら予約いっぱいで入れなかった😂みたいな感じでお義母さん黙ってくれないですかね?

    一緒に住んでないなら私は勝手に予約しちゃいます!

    • 5月31日