※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
その他の疑問

29歳です。今日、乳がん検診をしました。触診、マンモ、超音波です。去…

29歳です。
今日、乳がん検診をしました。
触診、マンモ、超音波です。

去年から一年に一度検査をしようかなあと思い、去年もしています。

しかし、最近ネットを見ていると、20代、30代はマンモグラフィーは逆に危険という意見をちらほら見たのですが、、、実際みなさんどうですか?
20代30時の方で乳がん検診受けている方は、
乳がん検診の頻度と、検査内容(触診、マンモ、超音波)教えてください!!!

コメント

りら

私は毎年全て検診してます。

若いと超音波の方が見やすいそうです。
ですが超音波で見つからずマンモで癌が見つかることもあるそうなので、せっかく検診するなら両方して安心したくてやってます。

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます。

やっぱり両方して、安心した方が良いですよね!
    後から後悔したくないですし。
    ありがとうございました!

• 5月31日
ⓝ

仕事でマンモグラフィ撮影しています( ˆoˆ )
20代30代の方は乳腺が比較的多く
授乳中の方は乳腺がとくに発達しています。
マンモグラフィの画像では
乳腺は白く写ります
病変も白く写ります
なので若い方はマンモグラフィでは
病変が見つけにくかったりすることがあるので
検診の第一選択肢は超音波検査になってきます!
20代30代のマンモグラフィ自体が危険というよりも
マンモグラフィしかしなかったことで
病変の発見が遅れてしまうことが怖いです(T_T)

ただマンモグラフィでしか見れないもの、
超音波でしか見れないものがあったりするのでどちらの検査がいいとは言えないです(T_T)
なっちゃんさんや一番上の方のようにどちらもするパターンが病変を見つけられる確率は高くなってきます。
ちなみにマンモグラフィによる被曝は年に1度撮るくらいでは問題ないと言われています!

長文失礼しましたm(_ _)m

• なっちゃん

なっちゃん

細かく教えていただ、ありがとうございます!!

はい、その被曝量が、胸のレントゲンの数百倍?とネットで見たり、またnanaさんが仰ったように年に一度の検査なら大丈夫と書いてあったりで不安でしたが、実際にマンモのお仕事をされている方からコメントがあると安心しました。
    20代でもけっこう皆さんマンモ受けていらっしゃいますか?
    2年連続で受けちゃったどうしよう。。。と思っていましたが、逆に徹底的に検査したと思えば、やって良かったです!

ありがとうございました♡

• 5月31日
  • ⓝ

グッドアンサーありがとうございます\( ˆoˆ )/
    放射線被曝、目に見えないし心配になりますよね(T_T)
    マンモの被曝量は生活していて自然に浴びている放射線量と同じくらい、またはそれ以下と言われています!この値が絶対に安全か?と言われるとなんとも答えられないですが(T_T)

過度に心配して検査しないリスクと比べると検査した方がいいと私は思います!
    毎年のマンモが心配であれば
    超音波、触診は毎年
    マンモは2年に1度などパターンを変えてみてもいいかもしれないですね!

20代の方は最近増えたな~という印象です!
    30代後半〜がメインになるので全体の割合では少ないです。
    20代ならまだ乳がん検診自体受けなくて大丈夫だろうと思う人もたくさんいる中、皆さん意識が高くてびっくりです( ⊙⊙)!

• 6月1日
re.mama

私の場合は母乳育児をしているので
超音波しか出来ないと言われました( ;∀;)
28歳です!
なので お願いすればマンモはやってくれると思おます(^^)

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます!

授乳中はマンモ駄目ですよね💦
    でも超音波だけでもやって貰った方が安心しますよね!

• 5月31日
みゆ

マンモの放射線で問題なかった組織がガン化する可能性が高いと言いますよね。
私はそれが怖くて検診に行かずじまいになってます。

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます。
    そうなんです💦私もそれをネットでみて怖かったんですが、年に一度なら大丈夫みたいです。

• 5月31日