※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりー
妊娠・出産

24週検診で逆子と言われました。改善策は?子宮口の状態も気になります。寝方や身体の自然な姿勢での対処方法についても知りたいです。

今日24w検診行ってきました。
逆子と言われ、まだ直るからと言われていますが何かいい改善策ありますか?
胎動は左右横、へその上、子宮口、1日の中でクルクル変わります。
逆子体操とかよく聞きますが、と医者に聞きましたが、ないとハッキリは言われませんでしたけど、言い聞かせるしかないよ。と言われました。
逆子のせいか、子宮口も今日から図りだしてちょっとだけ早産の可能性とつきました。
頭のほうが重いから必ず頭が下にいくはずだけど、いかないということは子宮が収縮していて下にいけないと言われました。
でも常に下で感じるわけではなく、横やへその上でも感じたりします。
どうなんでしょうか。
調べたら横向きで寝るなどありましたが、今は左右向きを変えたり、仰向けになってみたりしてる状態で寝ています。
下に向いてるほうの腕が痛くなったり腰が痛くなったりすると起きて向きを変えてます。
自然に身を委ねるしかないのでしょうか。
(இ﹏இ`。)

コメント

piyo

すっごく心配になる気持ち、よく分かります!!でも24wならまだ全然気にする必要ないと思いますよ〜(*^^*)私も途中からずっと逆子で、ずーっと心配で心配でヤキモキしていましたが、30wの検診で直っていました。先生からも「この時期はかなり逆子になる子は多いし、全く問題ないよ。30w過ぎてもまだ逆子だったら逆子体操して下さい」と言われたくらいなので、大丈夫ですよ〜♪

リンゴママ

私は30週で逆子で、逆子体操をして1日でなおりました。
まだ24wとのことですので、まだ逆子と診断される時期でもないですし、心配ないですよ!胎動をいろんなところで感じているというのは、子宮の中に余裕があってグルグル動き回っている証拠です!なので、先生も体操のこと言わなかったのかな…⁈
30週を過ぎ、大きくなると共に動き回るスペースがなくなるので、逆子になると固定されてきてしまい、逆子体操などで戻さなければなりません。ちなみに、左を下にというのは、お腹の中の赤ちゃんの向きによるって先生に言われましたよ!赤ちゃんの背中側を下にしても意味がないからだそうです。私は右を下にでした。体操は女豹のポーズみたいな感じでお尻を突き出す方法を教わりました。
体操しなくてもいいように、今のうちに戻るように、お腹にむかって話してあげてください。私は体操しながら「頭が下だよ」って教えてました。

ゆーりー

コメントありがとうございます!
お2人ともベストアンサーですッ♡

30wまでの後1ヶ月、言い聞かせようと思います!
本当によく動く子で、クルクル回ってます。
さっき右だったのに、今度は左。
何を考えてクルクル回ってるのか。
目が回らないのか…(笑)

昨日私自身の母子手帳を見たら、とにかく落ち着きがないと書いてありました(;´▽`A``
母に私もそう書きそうだよと話して大笑いしました(*^日^*)゛

自然分娩で産みたいけど、元気で五体満足に産まれてきてくれれば他には何もいりません。
妊娠出来た事自体が奇跡なので、後残りの数ヶ月満喫したいと思います♡

本当にありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡