※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
その他の疑問

車検証の住所変更についてご存知の方お願いします😭現在の車検証の住所が…

車検証の住所変更についてご存知の方お願いします😭
現在の車検証の住所が訳あって前の会社の住所になっています。
なので、税金の封筒もそちらに届いてしまっています。
変更をしたいと思っているのですが、転勤族なので実家(駐車スペース有り)の住所に変更したいと思っているのですが可能でしょうか??
実家と自宅は隣市ですが住民登録は自宅になっており、実家は本籍地となっています。
こういう場合、陸運局に持って行く住民票は意味をなさないですよね!?
本籍地が入っている住民票であれば大丈夫なのでしょうか!?😵
また、車庫証明に記載する住所も実家(本籍地)の住所で問題ないのでしょうか?
説明が下手で申し訳ありません💦
お願いいたします🙇⤵️

コメント

MM

すみません、わからないです😭😭
車屋さんに相談なさってはどうでしょうか??

• みーな

みーな

ややこしい問題ですよね😵💦
    車屋さんに聞いてみます❗
    ありがとうございます😊

• 5月30日

車庫証明はどこでも可能ですが確か車庫証明だすと担当の方がそこの位置に車が正確に駐車できるか寸法をはかりにきますよ。

• みーな

みーな

そうなんですね❗
    入るようにはなっているので大丈夫だと思います😭
    教えていただきありがとうございます😊

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

お住いの場所と駐車する場所が別でも問題ないはずですよ☺︎
上の方がおっしゃる通り車庫を見に行くので、そこに別の車が止まってたりするとダメだと思います💦
軽じゃなくて普通車ですよね?所有者・使用者はたんぽぽさんの住所で、保管場所が前の会社になっている、ということですか?それとも所使ともに前の会社の住所になっちゃってますか?それだと住民票持っていっても住所が繋がらないですよね😅その場合は管轄の陸運支局に電話で問い合わせして、どんな書類が必要か問い合わせて見た方がいいと思います💡

• みーな

みーな

他の車が停まってるのもダメなんですね😵
    普通車です!
    住所も保管場所も前の会社になっているんです😢
    そうすると住民票が意味ないですよね💦
    陸運局に聞いたらはやそうですね😂
    教えていただきありがとうございます😌⤴️

• 5月30日
ちぃ

所有者、所有者は誰になっていますか???
そして現在保管場所はどちらですか???
車の名義変更をする場合現在の所有者の委任状、譲渡証明書、印鑑証明が必要になってきます。
そしてたんぽぽさんに変更する場合はたんぽぽさんの委任状、印鑑証明書が必要になります。
保管場所も変更するとなれば、新しく保管される住所の土地の方の書類も必要になります。
自分で名義変更する事も可能ですが、書類に不備などがあればもちろん出来ませんし多少ややこしい所でもあります。
車屋さんに頼んでされるのが簡単だと思います!!!
必要書類なども車屋さんならすぐ準備してくれます(´v`)
所有者の方の印鑑証明書などはたんぽぽさんが貰いにいかなくてはならないですが。
もし自分でされる場合でしたら陸運局に連絡し書類確認された方がいいかなぁと思います!!!
ただ自動車保険や自賠責保険などの変更も必要にはなってくるのでその手続きも必要かなぁとは思います!!!