※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
お仕事

パートやアルバイトをしている方、雇用保険に入っていますか?雇用保険が必要な理由や職種について知りたいです。

パートやアルバイトをされている方、雇用保険は入れていますか?
パートかアルバイトで転職を考えているのですが、雇用保険ありの会社がなかなかありません。
社会保険はあるのですが、扶養内におさめる予定なので社保加入は必要ないです😢
いつかは2人目も欲しいので雇用保険は絶対条件なのですが…。
雇用保険に入ってバイトなどしている方は、どんな職業ですか?

コメント

★奈緒☆

雇用保険が絶対条件な理由がわかりませんが、週20時間以上働くのであれば雇用保険入ることになるはずですよ。
私は週2回しか働いてないので雇用保険入ってません。配送センターでラベルをチェックする仕事してます。

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます。
    雇用保険に入っていれば、育休中に育児休業給付金がもらえるので💦
    ありがとうございます!

• 5月30日
RaphaelTai

パートの経理事務です🙋
元々正社員で働いていましたが出産後の復帰を期にパートになりました💡なので雇用保険は引き継ぎ入ったままです。
やはり二人目以降を出産するとなれば雇用保険は入っておくにこしたことはないですよね😄
でも私の職場ではパートやアルバイトの方は雇用保険入っておられないです💧私だけが特例です😅
雇用保険は義務なので転職先に雇用保険に入りたい旨を伝えてみればどうですか?

産休に入る前のバイト先で
週5で8時間働いてました!!!

雇用保険入ってました🙌🏻

ていうより入らされた!
って言い方のほうが
正しいかもしれないです( ˙-˙ )笑

マコちゃんママ

パートで働いてますが雇用保険入ってますよ。

以前、事務の仕事してた時にハローワークの人から1週間に20時間勤務なら加入が必須って言われましたよ!

ずぼらちゃん

スーパーで働いてました!
旦那の扶養内で働いていた時も、雇用保険入ってましたよ!入れさせられたのが正しいですけど。