※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりるい
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期について相談です。自己主張が強く、要求がわからず困っています。どこまで応えるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

イヤイヤ期??

最近娘の自己主張が強くなってきました…
おもちゃで遊ぶにも娘なりの遊び方や、要求があるようなのですが、正直何が正解なのかわかってあげられません。

例えば、どーぞ!とおもちゃを渡されるのですが、ありがとうー(^^)で満足するとき。おままごとみたいにして欲しい時。など、反応を間違えると一発アウトで泣き出します…

言葉もまだまだ未熟だし、何を求めてるのかわかってあげられない…
他にもお風呂上がりはいいのに、出かける時に着替えさせようとすると嫌がる。
お風呂は嫌いじゃないのに、入る前は嫌がる。

あれもこれも嫌!まではまだ行きませんが、どこまで娘の要求に応えてあげるべきなんでしょう。
もちろん、危険なことに関しては、泣き叫ぼうが嫌は通さないつもりです。

これから益々ひどくなるであろうイヤイヤ期、何かアドバイス、対策がありましたらお願い致します。

コメント

みー

うちも同じです😅
娘の要求をなかなか理解してあげれなくて余計癇癪起こしたり、、、

うちはけっこうなんでもイヤイヤし始めてるのでそうだねー嫌だねーと言いながら進めちゃいます!!笑
たまに本気で嫌がるとき(オムツかえとか着替えなど)は少し時間おいて再チャレンジしたりしてますよ😄

• まりるい

まりるい

ありがとうございます(^^)

もう、拗ねて泣いてる姿が駄々っ子そのものです(笑)うつ伏せに足バタバタしてて、可愛いんですけどねー!

まだ本気じゃないときは、流して進められますかね(^^)
    時間置ける時はいいんですけどね、出かけるから急いでる時にやられると参ります…(笑)

• 5月30日