※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amy
産婦人科・小児科

西宮市の病院で出産された方の体験談を教えてください。里帰り出産の病院選びに悩んでいます。現在は明和病院に問い合わせ中です。

兵庫県西宮市のどちらの病院で出産されましたか?里帰り出産をする予定ですが、病院選びに苦戦しています。良かったらエピソードや良かった点、気になった点なども教えてください。
ちなみに今は明和病院に問い合せてみたところです。資料請求をしたので、届くのが楽しみですが、実際そちらでお産された方のご意見もお伺いしたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ちびた

西宮で出産しました!
高橋産婦人科クリニック
すごくよかったですよ(^^)
ご飯もすごく豪華で
院長先生も看護婦さんも
みんなすごく親切でした(^^)

• Amy

Amy

高橋産婦人科よく聞きます!調べてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 5月31日
りぃ

去年の10月に明和病院で出産しました!
個室で産後1日目から母子同室でした。助産師さんに言えば夜だけ預かってくれたりしてくれました!
お部屋にお風呂・トイレ・冷蔵庫・ロッカー・机・ソファなどもちゃんとあり不自由はなかったです!
夜中産声が聞こえたりとかはありますがそれもそれで私は微笑ましかったです😌

あまり入院時期が一緒だった人とお話したりという機会はなかったのでお話したいとか同じ時期に出産した方と交流したい!って考えがあるのであれば個人病院とかのほうがいいのかもしれません💦

• Amy

Amy

明和病院の出産レポありがとうございます!!今明和病院を検討中なので大変参考になります!!

産後一日目から個室、母子同室というのは、何か申し込みが必要なのでしょうか?追加料金とか…?それとも自動的にみんなそうなるの??
    良かったら教えて下さい(*^^*)

• 6月2日
  • りぃ

りぃ

お役に立ててよかったです😌
    私が分かる範囲はお答えします🌟

産後1日目(産んだ次の日)から何も申し込みしなくても個室・母子同室でした!ほんの稀に個室いっぱいになることもあるらしくて、その時の案内はいっぱいになりそうな人にはお伝えしてましたので、どうなのかは分からないです💦
    基本は完全個室・母子同室ですよ!😊

• 6月2日
  • Amy

Amy

ありがとうございます😍✨
    産後は体が思うように動かなさそうだし身だしなみにも気を使えなさそうなので個室はかなり惹かれますね〜。面会の方はあかちゃんを触れないと前に聞いた事がありますがどうなのでしょう?例えば私の母親とか義母とか…絶対抱きたいと思うと思いますが…(>_<;)

• 6月4日
  • りぃ

りぃ

そーですよね😌💕
    産後0日目は傷があるのでお風呂に入られなかった方針でしたが背中とかは助産師さんが拭いてくれてって感じでした!1日目からはお風呂はいるので預かってほしいって言って赤ちゃん預けてお風呂はいってました!

母子同室なので、預けてるか検査や沐浴などで先生が診てる時意外はずっと一緒だったので、来客の方とはほぼ全員赤ちゃんと一緒に会えてましたよ😌💕なので大丈夫だと思います!
    ですが、子ども(確か中学生頃の子まで)の面会は感染症予防のため赤ちゃんとの面会は出来ないと言われました。
    なので小さいお子さんとかが来る予定だとその子だけ会えないとかになってしまうのであれですが…😢

• 6月4日
  • りぃ

りぃ

抱っことかも全然してました!
    よく新生児が預けられてるエリアとかドラマとかであると思うのですが、そこに行って診に行くことは一回もなく終わりました😂

• 6月4日
  • Amy

Amy

返事が遅くなりすみません!😢
    抱っことかも大丈夫なんですね!良かった…(*^^*)うちは初孫になるので小さい子は周りに居ないのでそれも大丈夫そうです。
    詳しくありがとうございます!!大変助かりました!!
    また何かあれば教えて下さい✨

• 6月8日
  • りぃ

りぃ

全然大丈夫ですよ💕
    病室も個室なので周りに気を使うことなくゆっくりできるはずです😌

いえいえ(*'▽'*)私なんかでよければいつでもきいてください🌟

• 6月8日
かえわかママ

尼崎医療生協病院で出産しました。
西宮市在住です。(家からは、明和病院の方が近いです)

尼崎医療生協病院は、少し遠いですが、面会時間が2部制ってことで、苦手な人にあまり会いたくない、また、個室だけど個室料金かからない、土日や夜間でも分娩の料金かわらないって理由、実家が尼崎市で、友人、知人が何人か産んでいていいよーっていう評判から決めました。

総合病院なので、分娩のときのドクター選べなかったり、予約もないので、診察までの待ち時間ながかったりしました。
助産師さんもドクターもよかったです。

個人病院みたいなお祝い膳はないですが、朝ごはん、昼ごはん、夕ごはんと、ちょっとだけ15時におやつと夕ごはんの時に夜食ように小さなパンがついてました。
ま、食事は、総合病院なので、病院食でまずくもなく、美味しくもなく、無難な感じですが(笑)

• Amy

Amy

ありがとうございます!そうなんですね〜確かに面会バンバン来られても…な気もしますね…考えてみます。

• 6月2日
🌸バッキー🌸

西宮の高橋産婦人科で出産しました。
入院の準備をしなくて良かったので、すごく助かりました。
ご飯も美味しかったです。

• Amy

Amy

高橋産婦人科!人気何ですね!準備しなくていいのはほんと助かります(*^^*)

• 6月2日
5ak1

サンタクルス夙川で出産しました!
何より豪華だし、至れり尽くせりなので楽チンです♡
多分豪華さは西宮一だと思います^^

欠点は他の病院に比べてやはり分娩の費用は高いです😅💦💦

• Amy

Amy

高いのは少し気になりますね(笑)無痛も希望してるので料金はおさえたいのが本音ですが、食事豪華…惹かれます(笑)

• 6月2日
いくちゃ

県立西宮病院で出産しました!
産まれてすぐ
黄疸がひどく、NICUに入ったので
他の病院に移動とかもなくてよかったです。
万が一を考えて総合病院にしました。

• Amy

Amy

総合病院はやはり安心ですよね。医師の連携も期待できますしね。実家から1番近くて兵庫医大ですね…参考になります!ありがとうございます(*^^*)

• 6月2日
♡3児のBBA♡

山田産婦人科で2番目、3番目を出産しました♡
妊娠中は体重管理に厳しい先生ですが、産んだ後は え!?同じ先生ですか?というくらい優しく、何より助産師さんたちが素晴らしいんです!!!
また、料理が本当に美味しくておすすめです!!
お部屋は個室で、夜中、ベビーちゃん預かってくださいと言ったら預かってくれます♪

• Amy

Amy

そうなんですね〜!頼れる助産師さん、良いですね!すごく心強いんだろうなぁ…やはり体重管理は厳しいんですね😅私既にヤバイかもです。。そして個室はやはり魅力的ですね!早速調べてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 6月11日
Ⓜ︎

去年の9月に明和病院で出産しました😄看護師さんや先生もみんないい人で
安心して出産できました✨
入院中、初めての子育てでわからないこと多くて、何度もナースコール鳴らして来てもらったりしてましたが嫌な顔ひとつせず、親身になって教えていただきました☺️
2人目できたらまた明和病院で出産します✨

• Amy

Amy

そうなんですね!分からない事も優しく教えてくれると本当にありがたいですよね。。私も初めてなので、そのお話聞けて安心しました!明和病院の産婦人科の婦長さんがフレンドリーで良いと聞きましたがお会いしましたか?

• 6月16日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

初めてだと色々不安ですよね😵
    私も不安でした💦
    出産後情緒不安定になって泣いてしまって、そしたら婦長さんがわざわざ病室に来てくださって、みんな最初はそんな気持ちになるから大丈夫だよ、と言われて気持ちが楽になりました☺️✨

• 6月16日
  • Amy

Amy

そうだったんですね( ´•д•` )💦妊娠中もそうですが、情緒不安定になると感情が爆発して涙がとまらなくなりますよね…私もよく泣いてます😢わざわざ部屋に来てくれてお話を聞いてくれる婦長さん、素敵ですね!

• 6月16日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

分かります😣💦
    なんか色々感情が訳わかんなくなって涙が出てきます( ; ; )
    婦長さん本当素敵な方でした☺️✨
    母子同室でしたが、他の看護師さんも退院したら眠れない日も続くし夜中預かりましょうか❓
    と言ってくださったり、そんなに頑張りすぎなくて大丈夫よと言ってくださったり😢
    本当良かったです💕
    みんな優しい方達なのでAmyさんも
    安心して出産してくださいね☺️

• 6月16日
  • Amy

Amy

お返事遅くなりすみません!
    ほんとそれですよね、訳分からなくなっちゃうんですよね…😰
    明和だけじゃないとは思いますが、看護師さん達が優しく機転を利かせてフォローして下さるのって本当にありがたいと思います!私が検討中だった明和がそんな病院で良かったなぁと安心しています。
    本当に色々ありがとうございました😊また何かあれば質問させて下さい(*^^*)

• 6月19日