※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riko
子育て・グッズ

2才の娘がやんちゃで困っています。注意しても同じことを繰り返し、怒るべきか迷っています。経験やアドバイスを求めています。

2才になる娘がいます。

家の中で靴を履いたり、家の壁や床に落書きをしたりします。
親の見えない所で隠れるようにしてするので、やってはいけないと分かっていてしていると思います(;_;)

何度 注意しても、同じことをします。

どのように注意すればいいのでしょうか?(;_;)
それとも、怒らないべきなのでしょうか。
怒るべきことと、怒ってはいけないことの区別さえ分かりません。

毎日毎日、イライラしてしまいます(;_;)

同じような経験がある方や、
アドバイスなどいただけたら嬉しいです。
どうか、よろしくおねがいします(; _ ;)

コメント

2歳7ヶ月の娘さんのことですかね?もしかしたらどこか寂しさを感じてるのではないですか?下の子とお腹の中にまた1人下の子が出来て、我慢することが増えたが故の行動かもしれません。

うちの姉も兄が産まれる時ちょうど2歳半でしたが、兄が生まれてから我慢を口に出さず母の見てない隙にこっそり暖簾をハサミで切ったり、スカートにペンで落書きしたりしていたそうです。

いけないことというのはきちんと叱り伝え続ける必要はありますが、怒る必要はないと思います。怒る頻度を減らして、別の場面で褒めたり行動を認めてあげる機会を意識して増やしてみてはどうでしょう?

• Riko

Riko

アドバイスありがとうございます。
    確かに、二人目が生まれてから我慢ばかりさせている気がします。
    褒めることも少ないなと、今 反省しました。意識して、褒めたり、長女との時間を大切にしたいと思います。
    ありがとうございます(・・、)

• 5月30日
まめ

いけない事は言葉で伝えていく必要はあると思いますよ。
でも、構って欲しいんじゃないですかね??
これをやったらママがこっち見てくれたー、って。
状況がわからないですが、一対一で過ごす時間を作ってみては?

落書きはあまりなかったですが、シールを貼りたい子だったので、幼児用の机であればどこに貼ってもいい事にしたら納得して貼ってました。
それ以外の所に貼ったらソッコー剥がしてました💦

• Riko

Riko

コメントありがとうございます。
    そうですね、一対一の時間をもっと大事にしたいと思います。
    どうしても次女のほうに目がいってしまっていたので、長女ともっと接して、遊んだり褒めたりしようと思います。

そういう、○○してもいい場所を作るのも大事なんですね。
    アドバイスありがとうございますm(__)m

• 5月30日
  • まめ

まめ

グッドアンサー、ありがとうございます!
    かわいいお子さん達といっぱい触れ合ってくださいね^_^

• 5月30日
  • Riko

Riko

ありがとうございます(*´∇`*)
    これからは、もっともっと我が子を見守りながら育てていきたいと思います。

• 5月30日
みーな

うちの場合ですが、うちもやられました。
壁にシール貼ったり壁に書いたり、、、

怒りたくないので、書いてもいいゾーンを作りました。
面倒ですがダンボールで壁をガードして
ガードした壁のダンボールに安い障子紙を貼って書いてもいい所を作りました。

他の所に書いたら叱りますが
書いてもいい所なら怒らない事を説明して
そこに書かせてましたよ。

上の子はやったので作りましたが
2番目はやらない子なので今はないですが…

• Riko

Riko

なるほど!書いてもいい場所を作ったんですね!
    ノートや画用紙に書くことしか思いつかず、全然 頭を働かせていませんでした。
    さっそく、やってみようと思います。
    ありがとうございます(*´∇`*)

• 5月30日
Yoshirin

下に妹さんがいるみたいなので、もしかしたらお母さんの気を引くためにやっているかもしれません🙌

今度イタズラされたらお母さん悲しいって泣きマネしてみてはどうでしょうか?
あとは根気強く注意するしかないですね💦

たまには下の子を旦那さんにお願いして、上の子だけ連れて出掛けてみたら気分転換になるかもしれません😊✨

• Riko

Riko

下の子が目が離せないので、つい次女ばかり見ていた気がします。
    いつも怒ってばかりいるので、泣きマネは効果ありそうです!笑

長女と二人だけの時間を作って、遊んだりたくさん褒めたりしようと思います。
    何か悪いことをするのは理由があるんですね。反省します。
    アドバイスありがとうございます("⌒∇⌒")

• 5月30日