※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳になったら何でも食べて大丈夫?離乳食前から食べさせることに不安。固形物は心配。

実父に1歳になったら何でも食べて大丈夫なんだろ?とよく言われるんですが、大丈夫ですか😥?
離乳食開始前からハムでも何でもちょっと舐めさせてやれ!だったり、ケーキなどの生地も少しくらい大丈夫だ!等言われていてまだ食べれないよ!と止めていて。
これから徐々に固形物が食べれるようになったら、知らないところであげそうで不安で😣💦

コメント

もりりん

何でも大丈夫ってことはないですよ!
固いものや噛みにくいものは喉をつめる可能性もありますし、生物は3歳ぐらいまでやめておいた方がいいですし...
1歳ってまだまだ気をつけてあげないといけないことが沢山あります!(>_<)

まめ電球

離乳食の進め方にもよるんじゃないですか?
あとは歯の生え具合とか‥

うちは1歳には歯が生え揃ってたし、よく食べる子なのであまり気にせず食べさせてますが‥
それでも塩分と甘い物は今でも気を使ってますよー!
でも上の子がいたりする子は結構早いうちから何でも食べちゃいますから、親の加減次第だと思います(´・∀・`)

m-t

濃い味の物を食べさせて将来味覚音痴になったり
甘いものを食べて歯が溶けボロボロになったり
肥満児になってもいいなら

何食べても大丈夫です。

大人になったって高血圧や痛風で食事制限あるのに1歳でなにもないわけねーだろ!!

はるゆきち

何でもって事は無いですよ(゚o゚;;
ハチミツだってまだまだ少量ずつだし、生の魚貝類はダメだし、タコやイカやこんにゃくやもちみたいにかみ切れないものもまだまだあげられません!!
エビカニや蕎麦だってアレルギー怖いし、、

一歳というより離乳食が完了する一歳半ですね!

deleted user

何でもは無理じゃないですか?
塩分高い物や甘い物は与え過ぎたら良くないですし💦
うちは祖母が食べさせたいってしつこくて何度言っても分からないので、病院でダメって言われたから!とか、これ食べて体調崩したから食べれない!って言ったら与えようとしなくなりましたよー。

ちぃ

何でも…ではないと思います。

市販の味が濃いもの、甘いもの、生もの、加工肉…まだ内臓も五感も神経も発達段階なので刺激が強すぎたり、消化できなかったり。

個人差もあるので、様子見ながら少しずつが良いですよ。

救急で働いている友人からよく聞くのは、無知でフィーバーしてる祖父母が勝手に与えたもので、アレルギー起こして運ばれたり亡くなる子どもが増えているそうです。

きらきら☆

何でも食べていいなんてことないですよ!
お父さん危険ですね💦
離乳食完了の目安も1歳半ですし、うちはまだ生のものはあげてませんし、未だに初めて食べさせるものは少しずつあげてますよ!
勝手に食べさせるの本当止めてもらいたいですよね💢

ペケーニョ

心を鬼にして断わっていますよー(^^)
うちの妹もこれなら飲めるー⁇とか言って6ヶ月〜のりんごジュースとか買ってきますが全部断ってます‼︎
拗ねますが一個一個説明して力強く断らないといつか勝手に食べさせちゃうと思います(^^;;

☺︎♡・:*+

何でもは無理だと思います。
我が子はかなりのアレルギー持ちで、
お医者さんにアレルギーが治るとしたら
小学校に上がる頃だと言われました。

義母が勝手にヨーグルトやブドウジュースを
大量に与えていて、
アナフィラキシーで入院したので
孫フィーバーしている
おじいちゃんおばあちゃんには
本当に気をつけたほうがいいですよ😭
命に関わることもあるので。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
やっぱり何でもじゃないですよね!!
同居なのであれこれ口を出されることも多く、実兄には他のことでですが、一応4人育ててきたんだから〜と言われたことがあって、私が間違ってるの?と思ったりしていました💦

離乳食自体拒否が多く最近少しずつ食べてくれるようになってきたところで、アレルギーも心配ですし、おやつ等肥満や虫歯も心配です😣

実父なのでだめなものはだめ!と伝えていきます!
みなさんありがとうございます!