※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんchan.
子育て・グッズ

①授乳やオムツ交換は3時間おきが良いですか?夜中に5時間空くこともあるけど大丈夫ですか? ②生後2週間の赤ちゃんには何を着せたらいいですか?現在の服装が暑いかどうか気になります。 ③新生児の口腔ケアはどうすればいいですか?へその緒のケアは検診で聞くべきですか?

生後2週間の男の子を育ててます!そこでいくつか質問させて下さい。
①授乳・ミルク、オムツ変えはやっぱり3時間おきがいいですか?ここ2日ぐらい夜中よく寝てくれてて最大5時間あいてしまう時があります。空きすぎですか?
②この時期、何を着せればいいですか?いま、短肌着+コンビ肌着を着せてます。昼間、短肌着+長袖2wayを着せてるんですが暑いのかぁて思ってます。半袖の方がいいですか?
③新生児の口腔ケアはどぉされてますか?親がガーゼで拭いたあげたらどぉ?ていってきます。産院からは何も言われてません。気になります。
④まだへその緒がとれてません。3日後2週間検診があるのでそこで聞くべきなのか電話で聞くべきなのでしょうか?
たくさん質問させてもらってすいません。わかる範囲で大丈夫です。ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

あい

①まだ新生児なので3時間で起こしてあげて下さい。長くても4時間空きと病院で指導ありました!
②結構暑いので半袖でいいと思います!
③歯が生えて来たらガーゼなどでケアしますが今は必要ないです!
④2週間検診の時でいいと思います!

• ぽんchan.

ぽんchan.

たくさんありがとぉこざいます。
    やっぱり3時間おきなんですね。親が寝てたら起こさなくていいよと言ってくるので気になってました。寝る前8-10時にミルクをあげる時は80mlあげてるんですがあげすぎですか?おきてもらえるよぉにミルクの量を減らすべきですが?
    暑いですよね(×﹏×)長袖しか持ってないー。買ってあげよかな。
    2週間検診の時でいいんですね。気になって仕方なかったんです。ありがとーございました!!!

• 5月30日
なななーん

①初めてのミルクだと2時間半たったらあげてもいいそうです!
オムツは、パンパンになってたらかえてあげてくださあ!!

うちの子も5.6時間あいてましたけど
まだ新生児なので時間を守ってあげてましたし
暑い時期なので脱水とかなってしまいますよ!!

②昼間は、クーラーとか付けなければコンビ肌着だけでいいと思います!!

長袖2wayは、暑いと思いますよ😅
でも汗とかかいてないなら大丈夫と思います。

③口腔ケアなんて一切してないです。

④うちの子もへその緒とれるのおそかったようなきがします!

• ぽんchan.

ぽんchan.

日中はなるべく3-4時間であげるようにしています。親がせっかく寝てるんやから寝かしといたらっといってくるので…。頑張って起こします!オムツは濡れていたら変えるようにしてます。
    短肌着なしのコンビ肌着だけですか?
    やっぱ2wayは暑いですよねぇ。今、きてるので脱がしてあげよ。
    産院からは1-2週間でとれると聞いていたので気になってました。たくさん質問に答えて頂きありがとぉございました!!!

• 5月30日
ふう

①病院で5時間は空けちゃダメと言われました!4時間経っても起きなければ起こして飲ませてます😊
②住んでる地域にもよりますが、何か上にかけてあげていますか?かけてあげてるなら半袖でもいいかと思います!赤ちゃん汗かいてますか??
③離乳食始まったら、ガーゼで拭いてあげると歯ブラシをスムーズにさせてあげられますよ🤗
④特に血が出てたりとか異常がないのであれば、3日後の検診で診てもらえるので大丈夫だと思います😊

• ぽんchan.

ぽんchan.

5時間あけちゃダメなんですね(._."ll)言い訳になっちゃいますがふと起きて気づいたら5時間経ってた…とかで。気を付けたいと思います!
    地区的に外は暑いですが風通しがいい部屋なので涼しい風は入ってきます。汗はかいてないです。お腹を触ると少し温かいなと思うぐらいです。
    電話せずこのまま様子みたいと思います!たくさん質問に答えて頂きありがとーございました!!!

• 5月30日
  • ふう

ふう

上の子がいるので、下はぐっすり寝ててくれて気がついたら5時間とかあります😅💦
    1ヶ月過ぎたら大丈夫みたいですよ🙆🏻

• 5月30日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

1ヶ月過ぎたら大丈夫なんですねww
    1ヶ月たってどぉなるかわかりませんが
    あと2週間頑張ってみます!!!

• 5月30日
マッシュ

①生後1ヶ月までは3時間おきにあげないと脱水になっちゃいますよー!
最近暑いので余計にです💦
大変だとは思いますが夜中でも起こしてあげてください。
オムツは授乳の度に確認してあげたらいいと思います☺
②長袖は暑いと思います💦
大人でも最近暑いですよね?
赤ちゃんは大人より体温高いので半袖にしてあげてください。
③何もしてないです!
歯が生えてからでいいかと。
④健診の時でいいと思います。

• ぽんchan.

ぽんchan.

日中は3-4時間置きにあげてます。問題は夜中なんですよね。わかりました。なるべく3-4時間おきに起こして飲ませたいと思います。
    大人でも暑いです。私は半袖です。
    着替えさせたいと思います!
    皆さんから検診の時でいいと答えて頂き安心してます。たくさん質問に答えて頂きありがとぉございました!!!

• 5月30日
a.k.(^▽^)c.h

①うちの子も良く寝る子で、5時間寝たことありました。毎回5時間は開きすぎと思いますが、たまになら起こさず寝させていいかなと思います。体重の増えや、おしっこうんちの回数、量にもよりますが。
②うちも家では短肌着とコンビで、外は短肌着か前開きのボディ肌着と半袖のカバーオールです。さすがに長袖は暑いかなと。
③口腔ケアは必要ないですよ。離乳食が始まったら必要ですが。
④へその緒の太さなどによって取れる時期は様々なので、ジクジクしていたり臭いがするなどなければ、問題ないと思います。

• ぽんchan.

ぽんchan.

そぉだったんですね。毎回ではないです。体重は増えてると思うんですが測れてないので増えてるかどうかわからないですが尿量は多いです。便は1日1回はでてます!
    やっぱり長袖は暑いですよね。半袖カバーオール持ってなくて…買ってあげたいと思います。
    その子によってとれる時期が違うんですね。検診まで様子みたいと思います!
    たくさん質問に答えて頂きありがとぉございました!!!

• 5月30日
ちぃ

新生児は3時間以上あけないように言われていました。本当に起きない時は隣で様子見ていました。
ミルクは3時間、おっぱいは欲しがったらあげていいと聞きました。
私は1日中ほぼおっぱい出してたくらいの生活でした。
暑くなるのでかぶれちゃうのがかわいそうなのでオムツはこまめに見てあげてください。おしりふきで拭いたら渇いてからオムツしてあげてください。

暑いなら肌着1枚でも大丈夫です。
泣いたり授乳で汗をかくし、寝ている姿勢でも汗をかくので、着替えもこまめにしてあげてください。

必要ないと思います。まだ虫歯もならないし。気になるならそっとガーゼで拭いても良いと思います。

聞いてみても良いと思います。沐浴のあとに綿棒でお掃除してますよね❔徐々にとれます。じゅくじゅくしていなければ大丈夫です。

• ぽんchan.

ぽんchan.

そぉなんですね。気をつけたいと思います!!!
    完母だったんですね!まだおっぱいの出が少ないので混合でやってます。

大丈夫なんですね。確かに授乳の時汗かいてます(×﹏×)わかりました!

沐浴のあと、掃除してます!
    たくさん質問に答えて頂きありがとぉございました!!!

• 5月30日