※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとはちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが歯ぎしりをしていて心配です。歯並びや欠けることが心配で止めさせたいです。経験やアドバイスを教えてください。

8ヶ月の子どもが、歯ぎしりのような事をします。
下の歯2本が生えて、上の歯が少し生え始めたところなのですが、頻繁に擦り合わせてギリギリさせているのでとても心配です😢
同じ経験のある方居られますか?
歯並びに影響はないのか、歯が欠けたりしないのか、どうやって止めさせたいいのか、自然にやめるときが来るのか…
何かご経験談、アドバイスなどがありましたら教えてください💦

コメント

deleted user

うちの子も上の歯が生え始めたときに歯ぎしりしてました😭
むず痒いみたいで😩
ある程度生えきってしまったら歯ぎしりも終わったので
特に気にしなくて大丈夫だと思います🤔
一応、元歯科助手の母に相談もしてみましたが
そういう時期と言われたので🤔

  • おとはちゃん

    おとはちゃん

    元歯科助手のお母様がおられると安心ですね☺️
    生えきったら終わったとのことならホットしました💦
    歯が生えてくるのは確かにむず痒いですよね🤔

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ただ、私は歯ぎしりの音が嫌で嫌で😭笑
    歯ぎしりし始める度に
    やめてーとほっぺたをむにゅーっとしてました笑

    今もう16本生え揃ってますが、
    歯ぎしりをしてたのは前歯の時期だけでした☺️👌

    • 5月30日
  • おとはちゃん

    おとはちゃん

    わかります!
    音やめてー!ってなります(笑)
    いっぱい生えてくるまでがんばります♡

    • 5月30日
ひ🐥

うちの息子も歯ぎしりします😔

  • おとはちゃん

    おとはちゃん

    同じですねー!
    ギリギリ音がする度心配になります💦

    • 5月30日
ちゃんころ

うちの子は1歳なんですが、
同じくらいの月齢の時に
よく歯ぎしりをしてました💦
上2本下2本生えてて
歯が削れてるように見えたので
小児歯科に連れて行ったんですが
結構やる子が多いみたいで>_<
歯ぎしりしてたらダメだよ〜と
顎をポンポンしてました。
2ヶ月くらい経ってから
自然とやらなくなりました。

  • おとはちゃん

    おとはちゃん

    かなり強く擦ってるので、ほんと削れそうで心配になります😢
    自然とやらなくなるのを願って見守るしかないですね💦✨

    • 5月30日
deleted user

普通にしてますよ!!
特に気にしなくていいと歯医者に言われてそのままにしてます!

  • おとはちゃん

    おとはちゃん

    歯医者さんが言うなら安心ですね!
    結構同じ方がいらっしゃるようで良かったです💦
    あまり気にしないようにします☺️

    • 5月30日