※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

離乳食がうまくいかず不安。料理が苦手で、娘の食事にイライラ。これからの食事作りに不安。

離乳食を始めて5日

私の要領が悪いせいかなかなか食べてくれず昨日は泣かれてしまいました

同居なので台所も好きなように使えず今はお粥だけなので義母がいない隙に作って冷凍してます

こんな状態でこれから2回、3回食になってもちゃんと作れるか不安

もともと料理下手だしやっていけるのかなあ

食べない娘へのイライラとこの先の不安で押し潰されそう

コメント

あ◡̈♥︎

うちの子も初めはそうでした✨
そのうち慣れて食べてくれるようになりますよ😊
スプーン押し戻しちゃったりするようであれば一旦お休みしてまた再開してもいいと思います!

• はる

はる

6月の初めに6ヶ月になるので食べさせなきゃと焦ってしまって…
    今中断しても大丈夫ですかね?

• 5月30日
  • あ◡̈♥︎

あ◡̈♥︎

お子さんのペースに合わせて大丈夫だと思いますよ✨
    5ヶ月だから絶対あげないといけないわけではないですし!

• 5月30日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    今日駄目ならとりあえずお休みしてゆっくり進めて行きます!

• 5月30日
el

まだ5ヶ月ですし、無理して食べさせる必要ないと思いますよ。1度おやすみしてみては?

• はる

はる

もうすぐ6ヶ月になるんですけど一度中断しても大丈夫ですかね?

• 5月30日
  • el

el

6ヶ月~始める方もいますし、大丈夫だと思います«٩(*´꒳`*)۶»離乳食始めるサインとかはありましたか?口モゴモゴさせる。ヨダレ出すとか。うちもサインはあったんですが、10倍がゆ べーってされて、食べてくれませんでした。本通りだと、10倍がゆを小さじ1から 徐々に増やしていって.. ですが

• 5月30日
  • el

el

途中で送っちゃいました😭💧

うちはそんな本通りならなくて、おかゆだけで食べないからとすぐ野菜プラスしましたよ。
    かぼちゃとかにんじんから始めました。混ぜてあげてみると食べたり、おかゆ自体もドロドロが嫌だったみたいで、最初から水少なめのぽってり。な感じで食べてました。私も料理下手です。ベビーフードとか頼りつつ、なんとなくですがやってこれたんで大丈夫ですよ«٩(*´꒳`*)۶»うちくらいになればとりわけもできるようになりますしね。

• 5月30日
  • はる

はる

ヨダレ垂らしたり、私たちが食べてるのをじっと見たりはしたのであげてみたんですが初日だけ食べて2日目から泣かれてしまいました(><)
    うちも本通りにならなくて食べても1口だけです…
    今日もし泣かれたら明日から少しお休みしてみます!
    ありがとうございます!

• 5月30日
まっちゃん

はじめはなかなか完食してくれませんよね‼
全然食べてくれないのなら中断して6ヶ月入ってからチャレンジでもありだと思います‼
離乳食初期は完食が目的ではないので、一口でも食べたら褒めて食べなくなったら今日はおしまーい!ってわたしは潔く諦めてました♪
作るの大変だし同居となると大変ですね💦
そんなに焦らずゆったり進めてあげてください‼

• はる

はる

私も気を張らずに1口食べたら大丈夫くらいに考えてみます!
    とりあえず今日の様子を見てみます!

• 5月30日
ぽぽ

食べれるわけがないですよ!
だって初めてですもん…😢
仕方が無いことです…
練習です(´×ω×`)
ゆっくりしましょーよ!!
ママのイライラ赤ちゃんは敏感に伝わりますよ(ó﹏ò。)

• はる

はる

気を張りすぎてました!
    娘のペースに合わせてゆっくり進めて行きます!

• 5月30日
  • ぽぽ

ぽぽ

ゆっくりで大丈夫ですよ(。•ᴗ•。)♡

• 5月30日
実ィミ

おはようございます😃ゆっくり行きましょー!うちは6ヶ月になってから始めました💦嫌がる子はまだ早いんだよ。とお知らせしてくれてるんだから。と病院の先生から教えてもらいました😃あんまり早くてもアレルギーの心配とかもあるし、その子が食べたい。と思った時から始めてあげればいいと思いますよー!作るのも大変なので私はキューピーや和光堂さんにお世話になるときもあります✨あとはおかゆもコープ使ったりしてます😆

• はる

はる

ありがとうございます!
    うちの子はまだ早かったみたいですね^^;
    1回お休みしてまたゆっくり始めてみます!

• 5月30日
  • 実ィミ

実ィミ

ゆっくり行きましょー!友達は6ヶ月過ぎても始めてませんよ😆

• 5月30日
ゆたぴ

うちも始めは食べてくれなくて中断したりしてましたよ✨
今は無理に食べさせなくていいと思いますよ〜!
食べる練習だと思って楽しんでやる方がいいと思います😌

• はる

はる

ありがとうございます!
    焦らないでゆっくりやってみます!

• 5月30日