※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤット
子育て・グッズ

3歳の息子が夜中に目が覚めて飛び跳ねることがあります。再入眠がうまくいく日もあれば、無理な日も。成長とともに落ち着くでしょうか?

発達障害のあるお子さんを子育て中のママにお尋ねします。

3歳の男の子を育てていますが、毎日ではないですが1週間に一度ぐらいのペースで夜中に目が覚めてしまい起きて、飛び跳ねたりしてます😅
うまく再入眠できる日もあれば、無理な日も。

そんな感じですか?

成長とともに少し落ち着いたきたりしますか?

コメント

スカリー

自閉症スペクトラムの6歳の男の子がいます。

今はかなり落ち着きましたが、
赤ちゃんから4歳くらいまでは、睡眠に手のかかる子でした。
夜泣きはとにかくひどかったし、
2歳過ぎたあたりからは、睡眠が浅いのか、ものすごく小さな音で飛び起きて泣くようになりました。

うちの場合は、眠りが浅いことがおそらく主な原因だと思いますが、
今でもたまに、夜中に突然叫び出したり、うなされたり、
ただ悪い夢を見ただけではないような、軽いパニック状態になるときもあります。

寝ながらフラッシュバックしてる?と思います。

ヤットさんのお子さんは、泣き叫ぶ感じなのか、テンションが上がっている感じなのか分かりませんが、
発達障害の子たちは、記憶や体験を頭の中に時間軸で整理してしまっておくことが難しかったりするので、
今目の前でそれが起こっているような感じになってしまっているのかもしれませんね。

なかなか寝付いてくれないときは大変ですよね。
お疲れさまです。

  • ヤット

    ヤット

    お返事ありがとうございます😊

    まずは成長とともに落ち着いてくるというのに安心しました。
    毎日ではないのですが、仕事もあるので辛い時はあります。
    でも、一歳より2歳、3歳と落ち着いてはきています。

    突然、夜中に起きて泣き出したりというときもあれば、最近は暑いので眠りが浅くなる時間帯にそのまま目が覚めてしまって眠れなくなったりということがあります。
    まだ、言葉がでないのですが真っ暗闇の中喃語を叫んで飛んだり、部屋の中をウロウロ歩いたりしています。
    だけど、眠れるときは再度布団にきて私の身体を枕にして眠ります。

    眠りが深いときは何しても起きないので、体力もついてきてり、気候なども影響があるのかな?とか思っていました。
    下の妹は断乳してから、寝てしまえば朝までぐっすりですので、上の子の特性か発達障害の特性かどうなのかな?と思っていました。

    教えてくださりありがとうございました😊

    • 5月31日