※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

他の子は自分で哺乳瓶を持って飲んでいるけど、うちの子は持てない。不安になっています。みなさんは練習しましたか?方法を教えてください。

もうすぐ10ヵ月の男の子です。

今日保育園にお迎えに行ったら、丁度ミルク時間でした。
お母さんがあげてくださいと言われたので、中に入ってあげてたんですが、
他の子達を見ると、横に寝かせて、哺乳瓶を自分で持たせて飲んでいて、驚きました。
うちの子は、六ヶ月くらいの時に、哺乳瓶に手を添えてはいたんですが、今は添えようともしません…
両手ダラーんとしてたり、私の腕をモミモミしてたりです。

うちの子だけが自分で持てない事がわかって、不安になってしまいました(;´Д`)
寝る前のミルクの時に、せめて添えさせようと子供の手を持っていことしたら、泣いて怒ってしまって…

みなさん哺乳瓶持たせる練習ってしましたか?
何か方法があれば教えて下さい。

コメント

maaaa。

うちも哺乳瓶は自分で持ってくれません(>_<)
マグは自分で持って飲むのに 笑
解決策じゃなくてすみません^^;

  • まるこ

    まるこ

    私の子は、マグすらも持たないですよ~( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    • 5月30日
ぴっぴ

その子によりますから大丈夫ですよ!

持つ子もいれば持たない子もいるので、そんな気にしなくて大丈夫です☺️

  • まるこ

    まるこ

    そうなんですね(›´-`‹ )
    うちの子だけ。とショック受けてました(笑)

    • 5月30日
はな

うちも持ちませんでしたが、あっという間に離乳食が始まり哺乳瓶も使わなくなったので一瞬の悩みでしたよ(^^)

  • まるこ

    まるこ

    確かにもう離乳食メインになってるので、悩まなくていいかもですね(;´Д`)

    • 5月30日
りん

よく遊ぶママ友の子(1ヶ月違い)が自分で哺乳瓶持って飲んでるの見て「自分で持って飲むの?すごい!」と思いましたが、うちの息子は手を添えたりすることはなかったので特に練習とかさせずでした^_^
基本抱っこして飲ませるスタイルでやってましたが、いいかは分からないですが、11ヶ月くらいからは抱っこはしないで息子に座ってもらって私が哺乳瓶を片手で支えて飲ませるスタイルをよくしてました^^;
哺乳瓶でミルクを飲む回数も減っていくと思いますし、哺乳瓶というよりは持ち手付きのマグなどを自分で持って飲むように練習を初めてみるとかはどうでしょうか??コップ飲みとかもこれからだと思いますし^^

  • まるこ

    まるこ

    そうですね!マグを持たせるように練習したほうがいいですね( ´-` )
    いつかは持てますよねきっと!

    • 5月30日
ルルラン

うちは10ヶ月ですが持とうとしなかったのがマグマグの練習に紙パックのお茶を飲ませるのに自分で保ちたがってから急に哺乳瓶持つようになりました。でも気分にもよるようで持たずに手は遊ばせてる時もあります。哺乳瓶って使わなくなるから気にしなくても良いのかと思いますがマグマグは持ってますか?

  • まるこ

    まるこ

    マグも持ってくれないんですよね~(笑)
    持ってきたら、口開けて待ってる感じです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    • 5月30日
ささみ

うちも自分で飲んだり手を添えたりしてましたが、いつの間にか頑として持たなくなりました!哺乳瓶もすぐ卒業しますし、きっと大丈夫ですよ(゚∀゚)

  • まるこ

    まるこ

    うちの子も頑なに持ちません(笑)
    せめてマグは持ってほしいんですけどねー(›´-`‹ )

    • 5月30日
deleted user

完母だったので出番なかったですが出産祝いで哺乳瓶につけて持ちやすくするオーボールのようなグッズもらいました😊
どうしても自分で持って欲しいならグッズ使うのもいいかなと思いました(^ω^)

  • まるこ

    まるこ

    そんなグッズあるんですね!
    ミルクはいつか飲まなくなるので、まぁいいかなーとは思うんですが、マグすらも持ってくれないので、ちょっと心配ですね( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

    • 5月30日