※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsu
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がエンドレス遊びでイヤイヤ期が始まり、テレビに頼りすぎて自己嫌悪。おうちでの過ごし方についてアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月、少しプチイヤイヤ期が始まって来たようです。

気に入った遊びはエンドレス。
気に入らないものは全て拒否!
パワフル過ぎて私の身体がついけいけない!
色々と体力も気持ちにも余裕がないです(T-T)

そんな中でテレビの食い付きはやっぱり良いので、ついつい観せてしまいます。
始めは家事の時だけ…楽しそうだからもう少し…
気がつけば2時間くらい録画した子ども向け番組をエンドレス再生するようになっていました。
もちろんその間ずーっと観て居るわけではないですが…。

テレビばかりに頼ってしまって、息子と関われていない気がして自己嫌悪、反省しつつ、またそれを繰り返す毎日です。

この時期、おうちではどのような事をして過ごされていますか?
児童センター、公園には行っているので、おうちでの過ごし方を教えて頂きたいです。

コメント

まままきりん

同じ月齢です!
ほんと気に入った遊び、おもちゃは永遠ですよね(笑)
ダメなものをダメと言うと大の字で泣かれる…💦
ご飯は食べムラ…遊び食べ…旦那がいたら食べる…などもう大変ですよね(>_<)

ウチは妊娠中ってこともあり
テレビ様様。Eテレ様様。アンパンマン様様。笑
最近高いところに登りたがるので、家の中のジャングルジム買ってあげようかって旦那と話してるところです^ ^
たまに外で遊んであげたりするんですがしんどいし、暑くなってきたしで(^_^;)
妊娠を理由遊べなくてごめんねっていつも思います。

• mitsu

mitsu

何がそんなに面白いの?ってくらい、気に入ったものは繰り返しですよね(^^;)
    思い通りに行かなければ泣いて怒って、物を投げてくるようになりました(T-T)
    本当テレビ様様です!💦

ゆうきりんさんは妊娠中なのですね(^^)
    お腹も大きくなって大変な頃ですよね!加えてイヤイヤ期、本当にお疲れさまです!
    これからますます暑くなりますし、身体には気をつけ下さいね(^^)

ジャングルジム、楽しそうですよね(^^)
    部屋が広ければ検討したかったですが…
    児童センターで我慢してもらいます笑

• 5月30日
  • mitsu

mitsu

すみません、お礼を忘れてしまいました💦

コメント、ありがとうございました✨

• 5月30日
いこやんや

分かります!テレビの食い付きがいいので私も、家事の時や息子がご飯を食べ終わるのが早いので食後に見せて、その間に自分達のご飯を済ませてます。ついついテレビをつけている時間が長くなり、長い時で1日合計4時間近い時があります。私も、反省です。
家での過ごし方は、おもちゃで遊んだり絵本を読んだりお絵かきしたり、一緒に掃除をしたり。特別なことはしてないです。

• mitsu

mitsu

コメントありがとうございます✨

そうなんですよね、食い付きがよくて大人しくしててくれるから用も済ませられるし…で長くなってしまうんです💦
    何かの本にテレビは親がつけてるのを横目で見るのも含め2時間以内に…なんて書いてあるのを見て…><

おうちでの過ごし方も教えてくださりありがとうございます!
    息子はすぐに飽きてしまって、何か求めてくるのですが間が持たずです。
    一緒に掃除!すごいですね✨
    私も是非覚えてもらいたいです笑

• 5月30日
あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

うちだけじゃないんですね(>_<)
私の育て方が悪いんじゃないかってくらい 気に入らない事があるとすぐ泣いて暴れるかと思えば、好きなようにさせてたら超おりこうさんなんですよね…

うちもTV好きすぎて、朝夕方とついつい何時間もみせちゃいます。どうせみせるならと、こどもチャレンジのしまじろうのDVD見せてます。
おもちゃも月齢にあわせたおもちゃが届くのでそれで遊んでたりします。最初は出来ないものでも、いつの間にかできるようになってたりしますよ(^^)
あとは積み木、ジャングルジム、大好きな車ですね♪

• mitsu

mitsu

同じような方がいて心強いです><
    イヤイヤ期も成長の過程だし必ず通る道ですが、自分の育児はこれで良いのか…と不安になります。。

うちもしまじろうDVDも見せてます(^^)
    しまじろうのお父さんが続けて見ないようにしようね!と言ってますが連続再生で無視しちゃってます汗
    一人遊びもしていますが、チラチラこちらを見ていて目が合うとやってくれ!取ってくれ!これ何!攻撃が始まってしまうのでつい…(^^;)
    上手く教材を使っていけるように頑張ります!

ジャングルジムや車も楽しそうですよね✨
    我が家も何か新しいおもちゃ考えてみようと思います(^^)

• 5月30日
ぇりーママ

1歳半の娘と年少さんの息子がいます!
うちもそのくらいの頃から始まりましたー(*´ω`*)
オムツ変えよーと言うと、やだ〜〜と走って逃げたり。服を着るのもやだ〜
何に対してもやだ〜が口癖💦
うちはまだ娘だから良いですが男の子だと体力あるし力もあるから大変ですよね!
お兄ちゃんの時は特に大変でした!(◎_◎;)
今は3才になって落ち着きましたが。
うちも家事の時やぐずっている時にDVD見せてます!
あとはおままごとなどのおもちゃ遊び、庭で水遊び、本を読んだり、これなーに?攻撃の相手をしたりですかね(^^)
今の時期が1番大変ですよね💦
理由もなくぐずったり。私も1人目の時は自己嫌悪なりました꒰。・ω・`;꒱*:・
でもイヤイヤ期の子供とまともに向き合っていたらママが参ってしまうのでTVを見てもらってる間に息抜きも必要ですよ꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• mitsu

mitsu

このくらいから始まる子多いのですね><。
    イヤイヤ期は2歳からと思っていたので、これが序章か…と思うと恐ろしいです(^^;)

男の子力ありますよね!!
    息子さんもそうだったのですね💦
    最近は思い通りに行かないと暴力振るってくるようになり大変です汗
    これ何攻撃もすごいです!今さっき言ったよ!ってものをずーっと指して来ます笑

本当にイヤイヤ期って理不尽すぎて参ってしまいますよね!
    でも何もない時は極力テレビに頼らず、家事やぐずった時に上手くテレビを使っていけるようにしたいなぁと思います><

• 5月30日
ぇりーママ

はい!お互いなんとかイヤイヤ期乗り切りましょう꒰ ♡´∀`♡ ꒱
でも本当に無理しないでくださいね✨✨

えも

1歳2ヶ月の息子がいます。まさに今日朝から機嫌が悪く、朝食とお弁当作りができなくて、テレビを2時間くらいつけてました。その間に朝食、お弁当、洗い物、洗濯と慌ただしく過ごしてました。
私も午前中は児童館などに行っているので、ましですが、昼寝後の夕食までが暇だったり、夕食の準備とか、昼寝後の機嫌の悪い時はテレビをつけてしまいます。
できるだけ2時間以内とか思いますが、いつもそれ以上になってしまいます。

お家ではつみきをしたり絵本を読んだりが1番しています。