※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉莉ちゃん
妊娠・出産

国際結婚して出産された方、妊娠中の方いらっしゃいますか?

国際結婚して出産された方、妊娠中の方いらっしゃいますか?

コメント

はい(o^^o)

出産しましたよ☺️

ayujii

国際結婚で、妊娠中です◎

国際結婚で
出産しました(人•͈ᴗ•͈)

茉莉ちゃん

ちなみにどこのお国ですか?

旦那はブラジル人です☺️

茉莉ちゃん

私も国際結婚して妊娠中です(*^^*)
どこのお国の方と結婚されたですか?

茉莉ちゃん

どこのお国ですか?

茉莉ちゃん

そうなんですね(*^^*)
もう旦那さんの国籍は日本ですか?

旦那は帰化はしないと言っています(o^^o)

ブラジル人でいることを選びました☺️

私がフィリピンで
旦那が日本です(((o(*゚▽゚*)o)))

茉莉ちゃん

子どもの苗字はどうしましたか?
私の主人は中国人です(^^)
出産について子どもの悩みあります。

茉莉ちゃん

子どもの苗字は日本の苗字ですか?

日本の苗字です!

men'sママ

私も国際結婚しました😊✨今第三子妊娠中です😃
中国人です👌🏻
ウチの旦那も自分の両親が無くなるまでは帰化しないと結婚前に言われました🌟

うちは旦那の苗字を私の苗字に変えました(*^o^*)

私で良ければ相談のりますよ☺️

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは(*^^*)
    お元気ですか?
    2週間前の健診時にやっと男の子確定だねって言ってもらえてとても嬉しかったです😊

• 8月5日
c.kaoru

私が日本人で、主人が韓国人です!

苗字…悩みますよね…(>_<)

主人が長男なので、当然主人の苗字を名乗らせるつもりでした。

ただ、今後もずっと日本で暮らしていくので、国籍は日本を選択するつもりでした。

でも、それはできないことを知り^^;

産まれるまでに時間かあるので色々な人の経験談を聞いたりしながら決めていこうと思っています!
(^ー^)

茉莉ちゃん

ありがとうございます(*^^*)

茉莉ちゃん

私の旦那も中国人です(^^)
子どもの苗字は日本名ですか?

茉莉ちゃん

私の旦那も中国人でまだ帰化してないです。
子どもの苗字は日本名ですか?

茉莉ちゃん

私の主人は中国人で私は日本人です。主人の国籍は中国です。
私たちは将来中国で生活する予定を考えていたので私は結婚したときに主人の中国の姓をもらいました。
でも実際的にこれからは主人と日本で生活しようと思ってますが今私は妊娠中です。
このまま行くと子どもは日本で産まれて中国の姓を名乗ることになります。
そのことが悩んでいます。

茉莉ちゃん

いろいろ悩みますよね。
私は逆に主人の姓をもらったので更に悩んでいます。

men'sママ

旦那の苗字は
『柳』で中国名はリュー
と読みます。

私や子供達も柳なんですが
『やなぎ』と戸籍上ふりがなをふりました。

なので私と子供たちの保険証やパスポートとか全て
やなぎ

旦那は
パスポートとかはリューで中国名すが

住民票とか会社での保険証やらは
日本名の読み方してます。

子供達の名前も中国でも読めて使える漢字を使っているので全然日本人ですよ😉
この子達ハーフなんだ❤️ってお友達に話すと逆にびっくりされます(๑˃̶ॣꇴॣ˂̶)♪⁺

茉莉ちゃん

そうなんですね(^^)
中国のどこ出身ですか?

私の主人の苗字は中国字なので日本語では難しいんです。
私のパスポートや書類関係全部中国の姓です。

私も将来はブラジルで生活しようと思っていますよ☺️

日系の人も多いから日本の苗字でも問題ないかなと思いまして(o^^o)

私の先輩が中国の方でしたが、中国の苗字カッコいいです☺️何も気にする必要ないです!

men'sママ

中国の瀋陽です。実家には行ったことがありません。
ご両親は韓国で仕事をしてるので3年に一度くらい韓国であってます。

前の方の返信読ませていただきました。

茉莉ちゃんさん自身中国国籍になってるんですね。

ウチの場合は、旦那は中国で日本人と結婚したという婚姻届的なものを提出してないので
中国に行けば彼は独身です(笑)
逃げられたら大変〜(笑)
彼のご両親は中国に彼がもし結婚した時用に新居を買っててくれたんですが…
私が日本ぢゃないと生活できないってわかってくれてるので、中国に帰るや住むとかは絶対言いません。
なので日本でお家を買っちゃいました!
ご両親には本当申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが…。

主人の友達に中国人同士で結婚、出産10歳のお子さんがいる方がいるんですが、そのお子さんは

『親は外国人だけど自分は日本人』
だと思ってるみたいです。

苗字も『金さん』から『金本さん』に変更をしていて
家族の会話も、とーぜん日本語。日本の小学校に通っててお友達はみんな日本人。

中国にはもー戻れないかも…と悩んでました。
たまに中国に帰るけど、祖父母とのコミニュケーションもできないし、お友達もいないから早く帰りたくなるみたいです。
子供の事を第一に考えてこのまま中国に帰らないで永住するつもりみたいです。

こういう事もあるので…本当難しい問題ですよね。いつでもなんでも聞いてください╰(*´︶`*)╯

茉莉ちゃん

子どもも私と一緒で苗字は中国姓で日本国籍になります😊
私は結婚してからそのことに慣れましたが子どもが産まれて成長していく中で心配もあります😔
以前、周囲からはなんで日本人なのに苗字は中国姓なのー?って言われたことが何度もありましたσ(^_^;)

茉莉ちゃん

私は日本人で日本国籍ですよ。
主人は中国人で中国国籍です。
私の主人も中国での公安では日本で結婚したことの届け出はまだ出してないですよ(^^)いつでも出せるので大丈夫ですね〜。

周りで中国人の旦那さんと結婚をして日本人だけど旦那さんの苗字を使ってる人いたりしますか?
ちなみに私と同じパターンの人ですσ(^_^;)
なかなかいないですよね。
日本人の奥さんと中国人の旦那さんっていうパターンも私の周囲には1組しかいないですよ(^^)
逆のパターンは結構居ますよね。

多分、茉莉ちゃんさんが慣れたように、お子さんも慣れます☺️心配いらないです☺️

うちの子は今はダブル国籍で主人の意向でブラジルの名前がついていますが、このまま普通に日本人になると思います。それと同じですよね!日本人なのになんでブラジルの名前なのー?って(*´o`*)

私はそういうのも乗り越えて欲しいんです。そして、世の中には色々なパターンの人がいるってことを教えたいです。日本はほんとに差別と偏見が多い国ですからね。生まれながらにして学べるのですからお得!と思いましょう❤︎

すみません、話が脱線して💦笑

茉莉ちゃん

私と同じパターンの人の子どもたちはもう2人とも高校生と大学生みたいですが幼い頃には、なんで日本人なのに私たちは中国の姓を持ってるのー?っと何度も聞かれたことがあるようですごく悩んだと言っていました(^_^;)
私も市役所とかに行くと中国人と間違えられます。

茉莉ちゃん

いえいえ、ありがとうございます(*^^*)
2重国籍ってことは国籍欄には2カ国の国名を記入しますか?
ちなみに2重国籍の場合、パスポートとかってどうなるんですか?

たしかに日本は差別や偏見が多い国ですよね。

私は日本人だけど姓は中国姓なので頑張って中国語のマスターまであと一歩というところです(^ω^)
子どもには最初は日本語で会話して主人に中国語を教えてもらうつもりです(*^^*)

men'sママ

私、勘違いしててすみません。
苗字漢字読み方が中国って事ですよね!

日本語読みはできないんですか?一時的に旦那さんの苗字を日本っぽくするとか。

お子さん的に悩まれたり
もしそれでイジメとかにあったりしたら可哀想ですよね(๑°⌓°๑)

こないだ、たまたま小学生少年3人とすれ違った時の会話が
『お前の親中国人なんでしょう〜中国語はなしてみろよー』

って会話が聞こえてきました。
その少年は
『俺は話せない』

『なんだよ!つまんねーなー』

って言ってた場面に合いました。

正直この事があってから私自身ほんと不安になりました。

ある程度大人になってくれればいいけど、子供は差別とかしてるつもりながなくてもなんとなーくそーなっちゃうとか良くある話ですよね。

私の周りでは国際結婚してて奥さんが日本人。旦那さんが外国人ってのはいません。
逆パターンは
幼稚園とかには何人かはいるみたいだけど
あまり話したりとかはした事ないです😓

公安に何年いないに婚姻届出さないと罰金取られるって主人は言ってました😓出生届?出し遅れても罰金って言ってたからウチは中国で出すつもりはないです(笑)

茉莉ちゃんさんは中国語出来るんですね😍すごーく尊敬します😄

茉莉ちゃん

men'sママさんは少し中国語が分かりますか?
毎年中国に帰ることがありますか?

公安に日本で結婚したという婚姻届を提出する期間は地域によって違うかもしれませんね(^^)
私は中国帰るとき、本当は日本人は中国の銀行の口座を持てないみたいですが私の姓は中国字だし住所などは主人の中国の実家の住所を書けるので問題なかったですが作れる銀行と作れない銀行がありました😣
今はまだ2つの中国の銀行カードしか持ててないです。。。

私は来週あたりには性別が分かる予定なので正直子どもの名前は悩みますよね😔主人は中国人だしできれば男の子が良いといつも言っています(^^)
私は女の子姉妹なので男の子が欲しいですが何より健康で元気に産まれてきてほしいです(*^^*)

ayujii

私の旦那さんは香港人です◎
中国ともまた違うので難しい漢字が多く、今名前を試行錯誤中です!

ayujii

結婚2年前にしたのですが、私は仕事柄海外出張が多く、名前が変わるとパスポートをいちいち変えるのが面倒だし、旦那さんがこだわらなかったので、私自身日本国籍で日本の苗字のまま、夫婦別姓で生活してます。

子供は、これから日本の実家の近くに家を買ったこともあり、日本人として私の苗字で育っていく予定です。

香港の人はあまり苗字が一緒じゃないとか気にしないみたいだし、香港はそもそも国ではなく特別行政自治区なので、日本国籍のがいいって旦那本人が言ってます。なんか中国とはパスポートが違うんですよね?

あとは香港人がみんな持っている英語名をつけるかどうか...

香港とか中国でおかしくなく、日本語でも読めて、英語圏でも読んでもらいやすいのが一番なのですが...(^^;;

ayujii

私たち夫婦はそんな感じで日本で暮らす予定ですが、香港にいる旦那さんの家族が正直苗字や国籍のことをどう思っているかはいつも気になります...

私たちは普段英語で会話しているので、広東語は少ししかわからず、旦那さんの両親とも英語で会話するので、向こうがそこまで話せないためなかなか本音会話ができない感じで...
そもそもあまり会ってないですし~_~;

しかも今後別姓のままいけばいつか何かあるかと、少し心配ですが、私個人としては姓名や国籍にこだわらず生きていきたいですし、子供にも多様な価値観を学んで欲しいなと思っています

長々とすみませんでした!あまり周りに同じような境遇の方がいなくて、コメントしてしまいました^_^;

men'sママ

私は全く中国語話せません(・・;)
主人達は中国人で朝鮮民族なので共通語は韓国語です!…まぁ…もちろん韓国語すら話せません…単語をたどたどしくです。ご両親との会話は旦那の通訳。

しかし旦那も親とはゆっくり話したいみたいなので私はほぼ放置されてます(苦笑)

いつもニコニコ子供達の相手してるだけです。
義母は私とたくさん会話したいって言ってるのでとても心が痛いです。

中国には帰ることはこの先もあまり無いと思います。

やっぱり旦那さんやご両親は男の子欲しがりますよね꒰✩'ω`ૢ✩꒱

長男妊娠の時に4ヶ月で性別がわかり
『男の子で、よかった!よくやったな』っと褒められました。

次男が男の子ってわかった時は

『女の子見たかったなぁ〜』と言われガッカリされました(苦笑)

第三子は、女の子っぽいと言われてるので期待したいです😄🎈

茉莉ちゃん

旦那さんの国籍は香港のままですか?

茉莉ちゃん

私の友達でも奥さんが日本人で日本国籍、旦那さんは香港人で香港国籍で夫婦別姓で子どもは奥さんの日本の苗字を使っているというパターンです(^^)

中国も基本的には夫婦別姓です。産まれてきた子どもはお父さんの苗字になるのが一般的ですね。
パスポートも香港と中国では違いますよね。

茉莉ちゃん

いえいえありがとうございます(^^)私の周りにも国際結婚した人はほんのわずかですよ😬

私たちは年に2回は中国に帰っています。本音で言うと主人の両親は産まれてきた子どもには中国国籍がいいと言っているようです。
大人ならいいのですが子どもが小さい頃から国籍を中国にしたとしても日本で生活をしていく中での手続きにいろいろてこづりますよね。
主人の両親はまだ日本に来たことがないので正直日本で生活してて中国国籍だったときの手続き関係での面倒くささとかがまだ知らないですよ。
なので私は子どもには日本国籍を持たせる予定でいます。

茉莉ちゃん

国際結婚の場合、子どもの名前や国籍問題考えてて頭がいたくなっちゃいます😣
周囲で国際結婚をしている友達が少ないのでなかなかです。

ayujii

お返事ありがとうございます!うちと同じ香港との国際結婚夫婦ご存知なんですね〜*\(^o^)/*
香港人自体が多分あまり周りで見かけないので、旦那さんの同僚とかも中国か韓国の方が多くて...

ご両親は絶対中国国籍がいいと思ってますよね!うちも何も言われませんが絶対内心は思ってると思います。でも香港はほんとに国ではないので、中国国籍ともまた違う中途半端な感じみたいで、国際結婚したら子供は別の国のパスポートにするって方が多いみたいです!

子供は、苗字が中国名でも日本国籍がいいと思います!
しかも私たちは日本人なので、子供が自分とは違う外国籍になるとほんとに手続き関係がややこしいですよね

名前は、香港の義父から名前の候補が張り切って送られてきていて、一応旦那さんからは日本で読んでおかしくないのにしないとイジメとかあるからって説明してもらいましたが、案の定全く読めない漢字の名前候補が届きました(´・_・`)

しかもせっかくの第一子なので、旦那さんと二人でこちらで考えてお義父さんにも相談だけするっていうかたちにしようと思っています◎

茉莉ちゃん

その友だちの子どもは女の子でもう4歳ですが日本語と広東語を話せるようになるように友達が教えてるみたいです(^^)
香港のパスポートはどんな色ですか?

私も子どもを出産したら私と同じ国籍にしようと考えています。
日本じゃなくしたらいろんな手続きが面倒になっちゃってややこしくなっちゃいますもんね。

名前は主人の両親が考えたとしても案だけ教えてもらって実際は私たち夫婦で決める予定です。
主人の両親に決めてもらったら中国の名前になっちゃいますから😔

ayujii

日本語と広東語いいですね!うちも希望としては、出来れば英語も入れて3ヶ国語くらい話して欲しいです◎
香港のパスポートは10年ので紺色ですよ!旦那さんはイギリス統治時代に生まれてるのですが、パスポートは中国の自治区のやつです

私も名前は、お義父さんの案はあくまでも案で、夫婦で決めたいと思います!でもこっちの候補もいちいち旦那さんがお義父さんに相談するのですすまない感じで...😔
でも、産むのは私だし、手続きも私がしないといけないので、いざとなれば旦那さんから押し切ってもらうつもりです〜

お互いハッピーな家族を目指して頑張りましょうね✌️
また何かあれば相談させてくださいっ☆

茉莉ちゃん

ありがとうございます(^^)
お互い健康で元気な赤ちゃん産みましょうね(^∇^)

私は明日の検査でたぶんお腹の子の性別が分かると思うのでワクワク楽しみにしています。
性別が分かれば名前やいろんな準備ができますよね。

茉莉ちゃん

こんにちは😄
実は昨日の妊婦検診で性別を教えてもらえて男の子でした(^^)
私も主人も嬉しかったです(*^^*)
これからいろんな準備が楽しみです。

men'sママ

茉莉ちゃんさん報告メッセージありがとうございます😋
男の子おめでとうございます😁💕男の子ならほぼ間違えないですね❤️
旦那さんのご両親もとても喜ばれることでしょうね❤️

私は来週の水曜日23週の妊婦健診があります。
今のところ2人の先生に女の子っぽいと言われてるので、そろそろ確定して欲しいなぁって思ってます🎈

茉莉ちゃん

ありがとうございます😊
男の子と話をしたら主人も喜んでいましたのでよかったです(*^^*)
また2週間後の検診で聞いてみようと思います。先生からは毎回の検診で確認していこうねって言われました😁
出かけるたびに男の子の服にめがいっちゃいますが産まれるのが10月下旬なので今売ってるものだと夏物なのでもうちょっと待たなきゃってな感じです😣

men'sママさんももしかしたら私と予定日が近いですか?

men'sママ

子供の服どれも、可愛くて悩んぢゃいますよね☺️❤️我が子に自分好みのコーディネート楽しみたいし😀✨男の子なら尚更、自分の好きなブランドとか彼氏的な感じでコーディネート楽しんでますよ💕

多分予定日近いですよね🎀私は11月11日が予定日です👌🏻

でも帝王切開なので37〜38週に出産日程決まるので10月末を予定してます😊

お互い頑張りましょうね😋❤️❤️❤️

茉莉ちゃん

私は10/27が予定日です😊
だいたい1週間ちがいですね(*^^*)

もう帝王切開って決まってるですか?病院の先生から言われたですか?

men'sママ

予定日も近くて、国際結婚だし旦那さんとの国籍も一緒で、とても親近感が湧きます😉

私の誕生日が10月30日で
もし念願の女の子だったら
誕生日一緒にするつもりです😁💕今から楽しみです👶🏻🎀

長男の時に逆子で帝王切開になっちゃって…次男の時も普通分娩希望してたのですが、やはり逆子になってしまい…帝王切開。

私のお腹居心地悪いのかなぁ(笑)

だから3番目は帝王切開確定なんです😅

茉莉ちゃん

私もmen'sママさんと共通なことがたくさんあってとても嬉しいです😉
私は最近右のお腹あたりで胎動感じてたですが昨日くらいから左のお腹あたりでポコポコするような感じでした(*^^*)

分娩の方法って何週くらいで決められるんですか?

men'sママ

私の場合は長男の時は30週前には帝王切開の日にち決めてました。
その日前に逆子が治ればそのまま陣痛くるまで待つ予定だったんですが…治らず決行って感じでした!

3番目はまだ前金的なのを支払ってないので日にちは決まってません😀

茉莉ちゃん

こんばんは(^^)
仕事行ってきたので返信遅くなってすみません😣

前金っていうのは入院費用でよく10万円払うっていうようなものですか?

men'sママ

お仕事お疲れ様です╰(*´︶`*)╯

きっとそーなのかな?
今回の病院では先に3万支払うみたいです。

上の子2人出産したときの病院では前金的なのはなかったので、病院によって違うのかなぁ?っと感じてました☺️

日中は胎動全く感じないんですが…
寝ようって思うとベビがすごーく動いて気になっちゃう(笑)

茉莉ちゃん

3万安くていいですねー😉
病院によって違うかもしれませんが私のところは10万円ですよ😔

胎動感じるとき毎回ベビーに話しかけてますか?
私は日中、横になってる時や夜寝る前にベビーの胎動感じます😁
仕事行った日は疲れてすぐ寝れちゃいますがそれ以外の日で家に居た時はなかなか寝付けない時もあります∑(゚Д゚)

men'sママ

10万…😱結構高額ですね😖💦
それって退院するときにさし引かれるんですか😀❓

最近の日課が
長男とお腹を触りあって動いたことを2人で感動しあってます😍
幸せな時間です😙🌺
2人で決めた名前を呼びながら
『女の子だとうれしいねぇ』とか話してます🎶

茉莉ちゃん

入院の預かり金みたいなもので10万円だったと思います😔
退院のとき返ってくるといいのですがまだその金額払ってないのでわからないですねー😢

長男が男の子、真ん中の子も男の子でしたっけ?

men'sママ

おはようございます😀✨

戻ってくるならいいですね😃👍

普通分娩はいくらくらいかかるんですか❓❓

帝王切開は出産一時金+高額医療費が付くので手出しは4万くらいなんですよね(๑'ᴗ'๑)

そうなんです😔男2人なんですよ〜😂洗濯物とかおもちゃとか…可愛くなく、華やかさに欠けてるんですよ(笑)

茉莉ちゃん

おはようございます(*^^*)
普通分娩は私は個室を希望したので60万くらいです😣
でもその時の状況で必ずしも個室になるとは限らないみたいなのですが😣

高額医療費は市役所で国民保険に入ってれば大丈夫ですか?

men'sママ

60万😀
産婦人科は保険効かないから本当高いですよね💦
帝王切開は手術扱いなので、
国民保険でも適用だと思います😀ウチは社会保険です😘

ちなみに生命保険でも帝王切開だと、保険料バックされるので
出産だけを考えたら一応プラスになるんですよね😉

茉莉ちゃん

men'sママさんは生命保険に加入していますか?
私は去年知り合いから勧められましたが入りませんでした😣
でも入ったほうがよかったなぁって思った時は妊娠したあと最近のことです(^^)
生命保険は特に女性の場合は妊娠してから入りたくても入れないプランありますよね∑(゚Д゚)

私の病院は普通分娩で個室を希望するとだいたい60万くらいですね😔
men'sママさんのとこの病院は普通分娩だと予算どのくらいですか?部屋の希望だせますか?

men'sママ

返事遅くなりすみません😅💦
最近マタニティブルーなのか。気持ちの浮き沈みが激しくて😱

私は社会人になってすぐに生命保険に加入し、そのまま継続でやってます😃

あまり高く無いのにかけてます😁✨

それでも帝王切開で30万くらい戻ってくるので…😊

私がいま行ってる病院は
個室で40〜50万くらいかなぁ…ちょっと古いんですが、今年の9月から新しく病院を作っていてそこに移転するので、全部個室トイレ付きらしいからちょっと値段高くなるのかなぁ…と思います😅

茉莉ちゃん

こんばんは〜(^^)
今温泉旅行から帰ってきました😊

マタニティブルーってどんな感じになるんですか?

men'sママさんを尊敬します😃
私は未だに生命保険入ってないです(^ω^)
主人は日本でいろいろ支払いが多いことがよく思ってないので主人自身、生命保険に入るってことがなさそうです😢

お子さんは学資保険に入ってますか?
私は子どもが産まれたら学資保険に入りたいと思っていますがいろんな保険会社があるのでどこがいいかとかよくわからないんですよね😣

men'sママ

温泉いいなぁ☺️✨
私も癒されたい💕

マタニティブルーなのかなぁ…

子供達も成長期で反抗ばっかりされるし…ご飯食べてくれ無いし(泣)
妊娠してるから
仲良かったママ友達が遊んだりしてるのに声が掛からなかったり、お誘いがなくなってたり

皆んなは私の身体を思って
誘わなかったりしてくれてるのに…
誘ってくれれば行けたのに〜
なぁんっておもってる自分が嫌になったりで…

モヤモヤ…このまま疎外されてっちゃうのかなぁ…とか色々考えると不安で寝れなくて。
あとは性別がやっぱりどーしても気になるし、もしまた男だったら…って考えるとやっぱり怖いんですよね😓検診が明後日だから尚更。

うちの旦那もですよ〜!結婚した当初は旦那本人の生命保険なんて絶対入ろうとしなかったし…
←うちの親がすごーく説得して渋々今は加入してます。
結構、そーゆー支払いにはシビアなくせに、服とかにはちょっと高くていい服買おうとして。ちょっとイラつくことがあります(笑)

学資保険も生活面で辛くなら無いようにかんぽの学資保険に加入してます。子供2人がちょうど3歳ずつ離れてるので長男が大学、次男が高校入学の時に
お金がおりてくるように契約しました😊

あとは怪我とかの掛け捨て県民共済月1000円のを子供達に入れてます👌🏻

茉莉ちゃん

確かに私も妊娠してからはお誘いがちょっと控えめだったときありましたよ、初期のときは😣
でももう安定期に入ってるのでいいのですがお腹が大きくなってきてるので歩くのが遅くなっちゃってます😢

ご主人のご両親とは連絡取ったり日本に来る予定とかあるんですか⁉️

私の主人は生命保険に加入はしないですね〜、子どもの学資保険は入ると思いますが。
年金も払ってないですよー、俺は中国人だから払わないとか頑固なこと言ってます(^^)

初めての妊娠でわからないこととか揃えるものとかたくさんあってどれから先にとか全然わからないんです😢
出産予定日が10月終わりなので今ベビちゃんの洋服は季節的に買えないですよねぇ(>_<)

ご主人はmen'sママさんが妊娠中、産婦人科とかで開催されるパパ教室とかママパパ教室とかに参加してましたか⁉️

茉莉ちゃん

確かに私も妊娠してからはお誘いがちょっと控えめだったときありましたよ、初期のときは😣
でももう安定期に入ってるのでいいのですがお腹が大きくなってきてるので歩くのが遅くなっちゃってます😢

ご主人のご両親とは連絡取ったり日本に来る予定とかあるんですか⁉️

私の主人は生命保険に加入はしないですね〜、子どもの学資保険は入ると思いますが。
年金も払ってないですよー、俺は中国人だから払わないとか頑固なこと言ってます(^^)

初めての妊娠でわからないこととか揃えるものとかたくさんあってどれから先にとか全然わからないんです😢
出産予定日が10月終わりなので今ベビちゃんの洋服は季節的に買えないですよねぇ(>_<)

ご主人はmen'sママさんが妊娠中、産婦人科とかで開催されるパパ教室とかママパパ教室とかに参加してましたか⁉️

men'sママ

こんばんは╰(*´︶`*)╯

毎日モヤモヤが嫌なので…私主催の宅飲み開くことになりました(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧勿論私はノンアルだけど(汗)

旦那の両親と私は全く連絡の取り合いはしてません。お互い言葉しゃべれ無いし…前はお義父さんとカカオトークでメールのやり取り(通訳アプリを使って文章と写メのみ)
今は子供達も手がかかるし携帯新しくしてからアプリすらDLしてません。

連絡は旦那が休みの日にたまーにテレビ電話するくらい。私は旦那の隣で子供達相手してるような絵になるようにしてます(笑)

茉莉ちゃんさんは
旦那さんのご両親とはうまくやっていますか??

あぁ〜わかるわかる(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧外国人あるあるネタですよね〜

大きい声では言え無いけど…ウチはN○K受信料払ってません。20時頃ピンポンきたけど居留守使っちゃいました💦旦那曰く
俺は中国人だから絶対払わない。

と言ってます。

men'sママ

性別がわかって今の時期揃えるとなると…

布団やベビーカー、チャイルドシートとか大き目の物がいいかなぁって思います。

細かい物だと
ガーゼやお風呂道具、売ってれば短肌着と長肌着。

8月過ぎれば長袖系も出てくるからその頃お洋服とか揃えるといいと思います。

出産物はもう買いましたか??
前開きパジャマとか下着とか?そーゆーのも揃えるの大変なので早めの方がいいと思います。

ウチの旦那はパパ教室とかには参加してないです。長男の時も私は里帰り出産だったのでほぼ実家にいたから。わざわざパパ教室とかある日に来てくれたりとかはなかったです。
あと普通分娩なら立ち会うためにパパのお勉強会ってのもあったんですが、帝王切開になっちゃったから3回受ける勉強会を1回で終わっちゃったりで。あまり意味がなかったです(汗)

旦那の両親は今のところくる予定はないです。
里帰り出産は、しないんですが

旦那に3人目最後の出産になるからそれに合わせて親を呼びたいって言われたけど、私が拒否しました。

産後不安定な気持ちだし。
勿論子供達も赤ちゃんが産まれたってだけでかなりのストレスになると思うし
言葉が通じ無い両親に来てもらっても、子供達の幼稚園の送り迎えや買い物、遊びに連れてってくれたりでき無いから。落ち着いたら来てくださいと伝えてもらいました。

そのかわり私の親には来てもらうつもりです(^ω^)

men'sママ

おはようございます💕今から妊婦検診です。

性別が不安で不安でドキドキしてます😓

茉莉ちゃん

昨日は夜10時くらいに布団に入って寝ようとしたのにベビちゃんがお腹ボコボコ蹴っていたのでちょこちょこトイレ行く回数が多くてなかなか寝つけなかったです😣

私もほとんど連絡取ってないですよ〜中国帰ったときに話すくらいですね。普段はそんなに話したい内容もほとんどないので😁

私のところも受信料払ってないですよ。私たちほとんど日本のテレビ見てないですね、中国のドラマやニュースを見てて携帯で日本のニュース見ています(*^^*)

ベビちゃん産まれる前にベビーカーを買おうと思いますが種類がたくさんありますよね(^^)

茉莉ちゃん

ベビちゃんのものまだあまり揃えられてないですね😣
性別も先週教えてもらったばかりなのでまた来週健診があるので性別が変わりなかったらそれからいろいろ揃えて行こうと思っています(^^)
パジャマとか下着もまだ買ってないです😔10月の終わりなので8月終わり頃になれば季節的なものがでてくるかなぁって思ってます(*^^*)
でも今はいろいろ店まわってどんなものがあるかとか見てます、今日も午後に赤ちゃん本舗に行く予定です😄

私の主人の両親も出産前にきてもらう予定でしたが今は出産前で私自身もイライラあったりする時期で両親のことまで面倒見れないので出産して落ち着いたら私たちがベビちゃん連れて中国帰るつもりです(^ω^)

茉莉ちゃん

健診行ってきたら教えてくださいね(*^^*)
私も性別聞くときはドキドキでした😀

men'sママ

行ってきました☺️💕

99%…………………………

女子っと言われました😂💕💕💕💕

ワレメちゃんや木の葉マークは見えなかったんですが子宮が見えたって😘
胎児エコー専門の先生に診てもらえたのでほぼ間違えないとのことでした😻嬉しくて嬉しくてエコー中泣いてしまいました😅

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

健診お疲れさまです😊

女の子よかったですねー(^^)
    おめでとうございます☺️
    ご主人の反応はどうでしたか?

• 7月15日
men'sママ

ご主人のご両親にとって初孫ですか❓初孫で男の子ってかなり中国で貴重で大事に扱われる存在ですよね!日本でいうと内孫をちょー大事にするって感じなのかなぁ😆
初め、旦那にその事言われ中々受け入れなかった自分がいます。

茉莉ちゃんさんのところはそーゆのありますか?

病院入院中は室内暑くて、薄めパジャマオススメします!
私東北出身でそっちで里帰り出産したんですが病院の中暑くて暑くて😓半袖で行動してました(笑)
授乳してる時も薄い方がやりやすいかなぁって👌🏻

うちもベビーカーは買い直すつもりです。長男の6年前のベビーカー使いにくくて😶

ベビが座るところがハイシートになってるのを選ぶつもりです😏

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

主人の両親のとって私たちの子どもが初孫ですよ😊それで男の子なので産まれてくるのを楽しみにしていますよ(^^)
    初孫で男の子だと女の子産むより中国で貴重で大事にされますよね〜これはだいたい中国全土で共通して言えることですね(^ω^)

中国の政府が中国全土の病院で決めたことは産まれてくる子どもの性別は産まれてくるまで教えるのは駄目になった病院が多いですよね😣
    中国のある病院でももし性別が女の子だったらおろしたほうがいいって先生のほうから言われる病院も多くなってきましたね∑(゚Д゚)
    私の友達も一カ月前に中国で出産しましたが産まれてくるまで性別教えてもらえなかったと言っていました(*^^*)
    men'sママさんも中国人の友達がいますか⁉️

今日赤ちゃん本舗行って新生児の服とかベビーカーなど見てきました👍
    新商品もありましたが値段もピンからきりまでありました😁
    種類が多いですね。
    新生児から2歳か3歳くらいまでずっと使えるベビーカーってあるんですか⁉️

• 7月15日
men'sママ

こんばんは(^ω^)

私は中国人のお友達はいません💦旦那仕事仲間で中国人の方がいたり、一緒に日本に留学した仲間で家族ぐるみでご飯食べたりって事はしています。

今年の未年の出産はあまり良くないって中国の方に言われたんですが…だから下ろしたりするって聞いて悲しくなってました(-。-;

ベビーカー悩みますよね(・_・;大きい買い物になるし失敗したくないですよね😓

外国製の大きいタイヤが3つ付いてるやつとかは長い期間使えるってママ友は言ってました。だけど、その分大きいし重い、小回り利かないから
電車とか大変って言ってました😀

うちの場合は
2〜3歳くらいになると、ベビーカーはあまり使わないです(^ω^)
ほとんど歩かせたり、乗りたがらなかったりしました。
遠出やテーマパーク行く時とかに荷物置きにしたり昼寝させるためにベビーカーを使ってます(笑)

新生児から歩き始めあたりまでA型のベビーカーを使い
歩き始めたら
安いバギー(3千円くらい)
に乗り換えたりしてますよ。

ベビーカーは本当好みなので

ブランドや色や柄で決めたり、コンパクトさ重さ押しやすさや対面にした時のハンドルの使い方、アスフャルトからの高さを重視したり
色々ですよね(^ω^)

茉莉ちゃんさんが良いっ😍って思ったのがベストだと思います。

私は長男の時に5万のアップリカベビーカーを買い次男まで使いました。3人目はさすがに6年前ので使い勝手悪いし、重いので

これに買い替えるつもりです😘

これはバースデーと雑誌のコラボのやつで
軽さ、ハンドルさばき、ハイシートが気に入りました。

旦那は6年前のアップリカで十分って言うから
使い勝手悪いこと話しても買う気はないって、言われ😤

使うのは私。ベビーカーで赤ちゃんの面倒見ながら長男次男と一緒に歩くのも私。
私が使いやすいの買って

って交渉AND喧嘩中😡

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんにちは(^^)
    私はまさか中国人と結婚するなんて思ってなかったので周りもビックリでしたよ。
    旦那さんはどんなお仕事をされてるんですか?

ベビーカー悩みます😔
    出産が10月下旬なので9月くらいに買う感じじゃ遅いですかね?
    安めのバギーは歩けるようになったら買えたらなぁって思ってます(*^^*)
    私は赤が好きなのでベビーカーも赤いカバーが付いてるのがいいなぁって思ってたんですが男の子なので赤じゃ変かなぁー?😣

初めての子どもなのでいろんなものが欲しくて買っちゃいそうです。
    この前主人とベビーカー見たら安いのでいいっしょって言われました😒男の人はよく分かってないですよね〜子どもといる時間が長いのは奥さんなのに。

• 7月17日
men'sママ

自分が欲しい物は高くても買うくせに、私が使う物とかは買うの渋るんですよね。ケチな男です。
(笑)

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

このベビーカー可愛いですね(^^)
    ベビーカーって産後より産前に買ったほうがいいですかね?

• 7月17日
men'sママ

こんにちは😊

ウチもまさかの中国人で周りはびっくり!新しくお友達になったママ友とかにもかなりビックリされます。一応ハーフなんだよ〜って😜

主人は普通の会社員です。

茉莉ちゃんさんのご主人は??

全然9月に買って遅くないと思います😆さすがに産まれてからだと買い物行くのが大変だと思います…切迫とか早産傾向はないですよね??
産後に実際赤ちゃん連れてベビーカーの試乗しても良いかもしれませんね。

抱っこ紐買う予定あるなら
産後に実際赤ちゃん連れて試着し
たほうが、いいとおもいます😄

長男のときは知識なくて5wayの産前に買ってみたものの、余り使わなかったし腰が痛くなったしで
…全く使わなかったです。でも次男が産まれ、新生児の頃から使わないと行けなくなったのでアップリカの抱っこ紐買い直しました〜😓

男の子で赤ステキだと思います😍戦隊モノでも強いくて主役はレッドだし(笑)
もしかしたら、ベビーカーの色だけを見て『女の子?』って声かけられるかもしれませんね😊

私も男の子でもサーモンピンク系着せたりしてます😚長男は5歳だけど全然嫌がらないで着てますよ(笑)

本当旦那はお金さえ出してくれれば良いから〜って感じですよね😓口は出さなくて結構(笑)

茉莉ちゃん

ですね〜ハーフになりますね(^^)
私の主人もまだ中国人なので。
men'sママさんのご主人は配偶者ビザですか?

私は毎回の健診時いつも赤ちゃんも母体も順調ですって先生に言われてます(^ω^)
ただカンジタがあって、出産までに治したいです😣
カンジタになったことありますか?

オムツもパンパース二しようかなぁって思ってます(^ω^)
おしりふきは産まれた次のあたりから使う感じですかね?

men'sママ

ウチの旦那は就業ビザです😊でも2年前に永住権は取りました😊

ガンジタなんですか😱私はなったことないけどメチャ痒いって聞いてるので…大丈夫ですか??

入院中のオムツやおしりふきは病院から(試供品)貰えたような気がします!メーカーは選べないけど…病院によって違うと思うので確認したほうが良いかもしれません。

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

就労ビザの前は何のビザでしたか?
    私の主人は国際貿易の会社があります(*^^*)バイトもやったりで毎月の収入は結構高めです。主人は配偶者ビザにしてます😊
    来年くらいに永住ビザとれればいいなぁって思ってます(^ω^)

カンジタ2回目になっちゃいました。痒かったりおりものの量が多かったりで先生からはシャワー浴びるときはお湯で流すだけで石鹸では洗っちゃダメと言われましたσ(^_^;)ストレスとかホルモンバランスとかでも妊婦でなる人が多いみたいです😣
    来週の健診時までには治ってほしいです。
    一回目のときは一週間、薬を使い続けてよくなったのですが2回目の現在またカンジタになったときはまたぁーって思っちゃいました😫

お尻拭きって出産する2ヶ月前とかに買っても特に中身が乾いたりとかしないですよね⁉️
    たまに安いときに買いだめしちゃおうかと思ったりします(^○^)
    お尻拭きを使うのはだいたい3歳前くらいまでですかね?

• 7月17日
men'sママ

就業ビザの前は
留学で日本に来てたので…何ビザというんだろ?
かれこれ15年くらい日本にいるのかな😊

かゆみはキツイですね😣石鹸で洗ってダメなんだ😱私ならゴシゴシ洗っちゃいそう(苦笑)

おしりふきは封を開けなければ大丈夫だと思います😊

良く赤ちゃん本舗の99%水でできてるお尻拭きダンボールで買ってるんですが乾いてることはないです(^ω^)

ウチは…3歳以降も手拭きとして外出の時とかに持って歩ったり、おトイレにおいてたりしてます(笑)3年ごとに子供産まれてるからずーと買い続けてる感じですね(笑)

茉莉ちゃんさんはお子さん何人ぐらい欲しいんですか??

茉莉ちゃん

留学だったら学生ビザですね(^^)
15年って長いですね。私の主人はまだ6年くらいです😁

痒みは嫌ですよー😣
かいたりしたらだめだから痒くなってきたらすぐ塗り薬を塗ります∑(゚Д゚)
最初はお湯で流すだけで石鹸で洗わないことに抵抗がありました。
でも石鹸やボディソープを使っちゃうと綺麗な部分だけ洗い流されてしまうみたいです😔

赤ちゃん本舗で水99%売ってるけれど何種類かありますよね?
何が違うですか?

私は悪阻が酷かったので一人でいいやって思っちゃっていましたがやっぱりきょうだいがいないと寂しいですよね😣
私も妹がいて良かったと思っています(^ω^)
でも悪阻で食べても食べても吐いちゃってた時は本当に辛くて、一ヶ月半の悪阻の期間で体重が8キロも減りました😫
妊娠前は58で悪阻で8キロ減って50キロになり、最近やっと58になってきました(^ω^)
出産までにあとどのくらい体重が増えるのでしょー😖

men'sママさんは悪阻がありましたか?

men'sママ

ウチの主人は半分日本人みたいな感じですね☺️日本語も流暢で韓国語中国語しゃべれるのである意味尊敬です。

私は肛門が痒くて😒ねれないくらい。これって先生に話したほうが良いのかなぁ。それとも肛門科に行くか悩み中です。

水99%の種類がかなり増えてて毎回赤ちゃん本舗行くたびびっくりしてます。厚手だったり、保湿成分が入ってたりで色々ですよね。
私は長男出産したときに赤本舗の水99%が凄くいいって話題になって、そんとき買ったのを今でも買い続けてます。一番安いやつかな😉厚手もきになるけどその分枚数少なかったりするので…
私はおしりふきは量を使うので毎回多いやつを好んでます😻

私も吐き悪阻でした〜。
トイレで何回も死にたくなってましたよ(苦笑)

悪阻で58キロから54キロになり、今は60キロいきそうです😱体重管理泣きそう😫😫😫😫

茉莉ちゃんさんも悪阻酷かったんですね∑(゚Д゚)今はもう大丈夫ですか?
私ここ最近夕方になると吐きたくなって吐いてます。

茉莉ちゃん

ご主人は語学が堪能なんですね😊
私の主人は日本語と中国語だけですよー(^^)

痒いの大丈夫ですか?
妊娠中の場合でしたら産婦人科に行ったほうがいいんじゃないですかねぇ😣

出産後にお尻拭きを使うとき1日に多くて何枚くらい使ってましたか?
男の子の場合、オムツ替える時におしっこが飛ぶっとか聞いたことがあるんですが実際にそういうことってあるんですか?

私はもう5ヶ月入る前には悪阻がなくなりました(*^^*)
でも悪阻の時は毎日フルーツと麦茶だけの生活でそれでも吐いちゃってました、苦しいですよね😣😣😣
無いといいのですが後期に悪阻になる人もいるんですか?

men'sママ

こんにちは😀子供達が夏休みになって…暑いし子供達の相手が大変😓

お尻のこと次の検診の時相談してみます😓痒みから解放されたい〜😂

おしりふきは一日どのくらい使ってるんだろ(汗)
新生児のときは
一回3〜5枚くらいかな\(۶•̀ᴗ•́)۶

首が座れば、家にいるときはウンチしてもそのままお風呂とかに連れてって流したりしてますよ😊かぶれ防止で😆

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

おはようございます(^^)
    お子さんたち夏休みに入ったんですねー☆
    子どもたちと過ごせる時間があっていいですねぇ(*^^*)
    私は早くベビちゃんに会いたいです(^^)

men'sママさんも今は2週間に1回健診に行ってますか?
    まだ痒みがありますか?早く治るといいですね😣

• 7月20日
men'sママ

主人は休み不定期なので…土日祝日とか子供とずーと一緒もだんだん疲れてきます😓💦💦

私は次の検診4週間後なんですがお盆なので3週間後の5日が検診日でそれが終われば2週間後になります😁

茉莉ちゃんさんは早くベビくんに会いたいですよね☺️❤️❤️

もう名前とかは決めたんですか??ご主人が命名するんですか??

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

私だけ出産するまで実家でお世話になってます(^^)
    主人は仕事が忙しいのでわたしのお世話すると大変だと思うので。
    たまにこっちに遊びにきてくれます😊
    お子さんたちいて大変かもしれませんが賑やかで楽しそうです(^∇^)

私は明後日健診に行って、また男の子だと言われたらそしたら徐々に名前を考えていきたいと思っています(^^)
    主人も考えてると思います(*^^*)

• 7月20日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは〜夜分にすみません(^^)
    今日健診に行ってきましたがやっぱり男の子と言われました😊よかったです、これでいろいろ準備が進みます👍
    出産する前、ベビちゃんのお洋服は何センチのものを買いましたか?

• 7月22日
men'sママ

茉莉ちゃんさんこんばんは☺️💕

男の子確定ですね😙🎉よかったですね☺️

出産前の準備幸せな時間ですよね😊✨

ベビちゃんのお洋服は
初めは60〜70㎝でいいかと思います😉2Wのお洋服とかだと70㎝ならちょい長めに着れるかと思います😙💕

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

ありがとうございます😊
    よかったです(*^^*)
    赤ちゃんの体重も今日から測ってもらえました👍今はだいたい950gと言われたのですがこれからどんどん大っきくなっていくということですよね?

• 7月22日
men'sママ

今ご実家なんですね😀💕
ゆっくり出来ますね✨
私も長男出産の時は
産前産後合わせて7カ月実家にお世話になってました(笑)

旦那さんが居ないと寂しいとかありますか❓❓私は全く無いんですが笑)

先日旦那のお友達夫婦とご飯食べたんですが(夫婦は中国人です)

私はベビちゃんの名前漢字は大体決まってる〜って話して
兄妹で関連性がある
宝石って意味がある漢字を使いたいし
名前の意味を大事にしたい

って話したらびっくりされました。

その夫婦は

中国では占い師にお願いして名前を付けるのが流行ってる?一般的と言われましたϵ('Θ')϶

日本人のそーゆー考えいいなぁって言われて、お国柄なのかなぁ?って感じました😊

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

はい、今も実家にいます(*^^*)
    産後1ヶ月くらいまでは居ようと思っています😊産後は体調とかどうでした?
    ご実家に居た時、ご主人遊びにきたりしましたか?
    私は今実家にいるのでたまに寂しくなる時もあります∑(゚Д゚)

中国は地域によって風習や習慣も考え方も全く違いますからねー😁
    私としては誰でも読んでくれそうな名前がいいですね(^ω^)
    難しい名前だと漢字とか書くのが大変なのでかわいそうって思っちゃいます😢😢😢

• 7月22日
men'sママ

950g😀大きめですかね😙❓

私もこないだの検診で600gって言われてたので。2週間違うとgも全然違うですね😄🌟

これから出産まで3倍以上は大きくなりますね😙

エコーって大体のgしか測れないので…生まれてみて以外に小さいor大きかったってのがあるみたいですよ😊

次男の時に出産前最後のエコーで3400gって言われたんですが実際生まれてきた時2950gでした(笑)

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

おはようございます😊
    950gは少し大きめですかね?
    2週間前はだいたい600くらいかなって言われました(*^^*)
    日本は3500gもあったら結構大きめですが中国はほとんどが3500以上で産まれますよね😁
    私の中国人の友達は一ヶ月前、4200gの男の子を中国で出産しました(^^)
    まだ産まれて1ヶ月しか経ってないのに実際写真で見たらとても大きくてビックリしました☺️👍

• 7月23日
men'sママ

やっぱり産後は赤ちゃんとのリズム作るのが大変でした。

あと私は産後退院してすぐ体調崩して40度の熱と戦ってました😅

その時はやっぱり母親の力がとても助かりました☺️

中国で使える漢字って難しい字が多いと思いますが…
やっぱり日本語読みでも中国読みでもおかしくない名前を考えてますか?
それとも、日本人まんまの漢字読み方にしますか??

ウチはそれに➕韓国読みも入るので使える漢字がかなり限られてきてて😓
旦那曰く韓国読みで次男の名前は日本でいうドキューーンnameらしいです(笑)

因みに茉莉ちゃんさんのご主人は中国のどの地方なんですか??

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

産後一ヶ月くらいは実家で過ごせたらいいなぁって思ってます😄
    赤ちゃんとのへその緒切る時って痛み感じるのですか?

やっぱり日本人まんまの漢字にしようと最初は考えていたのですが姓も中国の字なのであまり難しい漢字ではない日本語読みでも中国語読みでもできる名前がいいかなぁって思ってます😁
    韓国読みもできるなんていいですね〜(*^^*)

私の主人は福建省です(^ω^)
    私たちは毎年夏と旧正月は主人の実家の福建に帰りますが仕事で北京に行くこともあります😄
    北京も福建もいいところですよ😁どっちも日本人に優しいです(^^)私は中国帰ると中国人に思われます、日本人に見えないと言われます😢
    良い意味なのか悪い意味なのかわからないですが😣😣😣

• 7月23日
men'sママ

あっ!実家に里帰りしてる時は
旦那はあまり来なかったです(笑)私が呼ばなかったってのもあるし、実家が遠くて新幹線代がかなりかかっちゃうので😅

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

出産時はご主人立ち会いましたか?

• 7月23日
  • men'sママ

men'sママ

こんばんは。遅くにすみません😅

ご主人は福建省出身なんですね✨暖かい地域なので顔の作りはどっちかというとはっきりタイプなのかな??

ウチは瀋陽で寒いところだから顔が薄くて薄くて(笑)目も小さいし(笑)

私は結婚前は結構中国人との絡みは多くて、福建省の男の子がイケメン率高かったと思いました\(۶•̀ᴗ•́)۶

私は帝王切開だったので一応手術なので立ち会いは禁止でした。これも病院によるのかな。

臍の緒切る時は感動のあまり何も感じませんでしたよ😊
    『パチンっ』とハサミで切られ、あっ…切られたってわかりました。

• 7月23日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

これから仕事です、今日も暑いですね😣
    福建省の男性で丸顔が多いです😬ちょこちょこ名前を考えてるですが名前は難しいですよね😣

中国の东北の人のほうがイケメンが多いですよー(*^^*)

普通分娩するとき特に麻酔とか何もしないで臍の緒を切るんですかね?

• 7月24日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんにちは(^^)
    先週の健診で赤ちゃんの性別はほぼ男の子で確定だねって言われて嬉しかったです😍😍😍
    名前はまだまだ考え中です🎀
    名前は一生使うので慎重に考えなきゃなぁって思っています👶

26週で赤ちゃんの体重がだいたい930gと言われました(*^^*)
    men'sママさんの息子ちゃんたちは26週くらいのときの体重がどのくらいありましたか?
    中国人の子どもは出産時はだいたい3500g以上ありますよね😁
    私の中国人の友達が一ヶ月前に中国で男の子を出産したときは4200gとかなりビックでしたよー(^^)
    今は産まれて1ヶ月経ってますがとても大っきくてびっくりしましたよ😄
    友達も妊娠中はお腹が重たくて大変だったと言ってましたー(^∇^)

• 7月27日
men'sママ

茉莉ちゃんさんこんにちは!ご無沙汰しています。

毎日暑いですね。体調どーですか?

私は後期悪阻真っ最中でなんだかぐったりしてました😫

今日26週になって妊婦健診行ってきました❤️860gでした🎵順調だねっと言われ一安心✨

そして性別も100パーセント女の子確定しましたよ😊今日はワレメちゃん見せてくれました👯

また病院で嬉しくて号泣してきました(笑)なんとか後期悪阻のりこえられそう💕

出産日帝王切開10月30日で予約してきました🌟

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんにちは😊
    私も元気です(*^^*)
    毎日暑いですよね😣
    今日は急遽久しぶりに外出して友達とランチしてきました(^ω^)

後期悪阻ってどんなものですか⁉️初期と同じ症状ですか⁉️

私は昨日から8ヶ月になり、健診に行ってきて赤ちゃんの体重は1350gくらいと言われました(^^)
    私も昨日やっと男の子だって分かる部分のエコー写真もらえてよかったです😄
    men'sママさんの病院は3Dも4Dもありますか⁉️

出産日が近くなりましたね(*^^*)
    帝王切開の場合は事前に日にちを予定するんですか⁉️

実は最近毎晩なかなか寝付けないで眠れなくて困っています😢
    こういうことありますか⁉️

• 8月5日
men'sママ

お友達とランチ良いですね😊💕気分転回にもなるし✨

後期悪阻、初期よりは楽なんですが吐き気、食欲不振、目眩
ちょっと嫌になってきました😱💦

茉莉ちゃんさんのベビくんも大きくなってますね😉👌🏻エコーチンチン見えた?可愛いですよね😚

ウチの病院は4Dです😊鼻が高いって言われました😋エコー見ると次男に似ています😊

私も寝れません。しかもやっと寝れても変な時間に目が覚めて余計寝れない😱日々寝不足です。

そーゆのは身体が赤ちゃんが生まれて授乳とかするために身体が練習しているって聞いたことあります。
出産したらもっと寝不足になるので今から慣らすって感じなのかな😓

あと😉私の名前ユカといいます🎵ご縁なので是非名前で呼んでください❤️

今日のエコーです🎵

茉莉ちゃん

ありがとうございます(^ω^)
私のことはリサと呼んでくださいっ😊
ユカって呼び捨てで大丈夫ですか⁉️

後期の悪阻はある人とない人がいるんですかね⁉️
私は食欲が変わらず増しています😊ただ、食べた後は苦しくなってなかなか動けない時があります😁

エコーのチンチンっというよりは先生からは男の子の膀胱が見えると言われましたがそういうふうに言われたことがありますか⁉️

私はだいたい毎日家にいるので毎晩夜眠れなくて携帯いじいじしてるとニ、三時間後くらいには記憶がとんでいることが多いです(^^)
毎日暑くてとても寝苦しいです😰

このエコー写真は可愛く映ってますね😊私の見たらビックリしますよ〜写真もらったときはビックリしました😁
主人も中国語で吓死我了と言いました(^ω^)

ユカは何歳ですか⁉️

men'sママ

リサちゃんはどこにお住まいですか(。☌ᴗ☌。)?私は埼玉です😫暑くてベランダのビーサン溶けてしまってました(笑)

エコーで膀胱が見えたんだ😳

チンチンやタマタマが見えるとまた可愛さ増してきますよ😉
ちなみにコレが次男の26週の時のチンチンエコーです(笑)矢印のところがちょうどそうです😉

今回はお股エコーもらえなかったんですがエコー中ここが女子のワレメちゃんだよって教えてもらった時にやっぱり男の子とは違うなぁって感じました😘

私は29歳です。リサちゃんは??

men'sママ

4Dってやけにリアルですよね(笑)
生まれてきて直ぐは寝顔とかは4Dのまんまだったりしますよ😊

リサちゃんのベビくん口がおちょぼで可愛👄

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

私の3Dのベビちゃんのアゴあたりにあるものって手じゃないですよね⁉️

• 8月7日
茉莉ちゃん

こんにちは(*^^*)
毎日暑くて最近は外出できてないです😢
家は東京ですが実家が千葉です😊
埼玉だとイオンモール埼玉新都心に近いですか⁉️

見やすいエコー写真ですね(*^^*)
赤ちゃんの姿勢とかで見え方が違うんですかね😣
毎回エコー写真は何枚くらい貰ってますか⁉️
私はいつも2.3枚です😢

私は最近お臍の上あたりが引っ張られるようなちょっといつもと違うような感じがして気になってしまっています😫

私は26歳で主人は日本だと同じ26歳です😋
ユカは私の先輩ママさんです(^^)
ご主人は何歳ですか⁉️

men'sママ

本当外出出来なくて困る😓
東京在住なんですね😊

都会っ子だ🙌🏻
イオンモールだったら、越谷のレイクタウンの方が近いかな😊

前は旦那が休みのたびに行ってたけど今はたまーーーーーにしか行ってません。

先輩ママだなんて☺️嬉しいなぁ😃ちょー適当ママなので(笑)当てにはならないよ😑

このチンチンエコー見えるまでは7カ月間女の子って言われれてて、楽しみにしてたら
チンチン見えて凄くショック受けました(~_~;)一人で夜泣いてたりチンチンお腹の中で置いてくれば良いのに。とか凄く最低な考えしてました。

次男が生まれても中々受け入れられなくて可愛いと思わなくて。

ちっちゃいから可愛いって思いから吹っ切れ、今は長男より次男推し(笑)やっぱり男の子は可愛いなって思い直させてもらってます(。☌ᴗ☌。)

ウチの旦那は日本年齢で34歳です。
リサちゃんもご主人もお若いんですね😊体力あるうちバンバン子育て頑張って☺️

今の病院エコーは顔のところ2枚くらいかな?4Dと2D1枚ずつ😊
たまに指とか足先のエコー貰ってます😊

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

千葉県の船橋ってわかりますか?
    今年の5月下旬くらいまでは千葉県に住んでいましたが今は東京にいます(*^^*)私は今でもまだ実家にいます😁
    妊娠期間中に主人の食事作ったり家事や洗濯掃除などやりながら過ごすのは大変で∑(゚Д゚)
    出産後一ヶ月くらいまでは実家にいるつもりです😆
    主人は毎月何日か休みの時にこっちにきたりしています(^^)

でもたぶん出産後もうちょっと都内に引っ越すかもしれません😖
    主人は今は弟夫婦と住んでいます(*^^*)
    中国では家が大きいし部屋もたくさんあるからそんなに気にならないですが日本は狭いからいろいろ不便ですよね😫
    なので私たちは3人で住めるように別のマンションを借りたいと思っていますが主人はまだ納得していないようです(>_<)

私は出産のこといろいろわからないのでいろいろ聞いてもいいですか⁉️分からないことが多いし買うものも多くて出産まであと2ヶ月くらいなので焦ります😨

私は来月のBirthdayで27歳になるので27歳で出産になります(*^^*)
    やっぱりきょうだいがいたほうがいいので出産してからまた主人と相談して決めたいと思っています😋😋
    長男を大事に育てていきたいです👶

• 8月7日
men'sママ

ふなっしーのところだ😆
アンゼルセン公園?には今年の5月に幼稚園遠足で行きました。

最初の妊娠出産は本当不安ですよね😖色々ネットで調べて不安になったり😥

私でよければなんでも聞いてください☺️できる限りお返事します😋

今日、今更ながら腹帯付きショーツを買いました(笑)
色々動かないと行けないから…お腹支えたいって第3子になって思いました(~_~;)

関東だと27歳でママって全然若いですよ😊私は24歳でママになったけど周りのママ友とかは皆んな三十路超えてます😚

未だに年下ママ探す方が一苦労です😌

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは😊
    はい、船橋はふなっしーで有名ですっ(^ω^)
    アンデルセン公園も今では急上昇しててよくテレビでも放送されてます☺️

私は初産で分からないことたくさんなのでユカにいろいろ聞いちゃいますが宜しくお願いします😃とっても心強いです(*^^*)ありがとうございます😆
    ネットで調べても逆に不安になることが書かれてあったり、本当かどうか疑問に思っちゃったこともあります∑(゚Д゚)

服帯付きショーツってどんなものですか⁉️
    私は今はマタニティーショーツの上にこれを履いています(^-^)

私の周りだと中学の友達は結婚して子どもいる人が多いですが高校と大学の友達は結婚してる人が少ないです😅
    私は23歳で結婚しましたが早いねって言われたことありましたよ😎

ユカのご主人はベビー用品とかについていろいろ言ってくれますか⁉️
    私の主人は産まれてくる子どもが男の子だからでそれだけでベビー用品買ったりしなきゃいけないのに積極的じゃなくて私任せです😫

ユカのご主人は健診に一緒に行ったりしますか⁉️
    私の主人は初診だけしかきてないですよΣ(゚д゚lll)たぶん待てないのかもです。中国人はあまり待つ習慣ないし列も並ばない習慣ですから😖初診で行った時は予約ができないから2時間待ってやっと診察してくれました(^-^)

• 8月7日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

ごめんなさい😩
    写真載せるのを忘れてました∑(゚Д゚)

• 8月7日
men'sママ

遅くにすみません😅

明日から実家に帰省するので部屋の片付けや荷造りしてたらこんな時間になってしまいました😓

腹帯付きショーツはこんな感じのです。明日から履くから洗濯しちゃって画像撮れずにごめんね。広い画像で。
私は調節出来るのがいいかなぁって😉

ベビー用品はあれこれ口出されるのが嫌だし、趣味が合わないので…
全て私の着せたいものや持ちたいものを選んでます。お金だけ出してもらって、主人には口出させません(笑)

こないだも子供達の靴を、買いに行ったんだけど、まぁ趣味が合わず…
パパとママどっち選んだのがいい?と子供に選ばせたらやっぱり2人とも私の選んだ方を選びました😁
子供とは以心伝心🌟

そーいえば…うちの旦那も
長男生まれた時はリサちゃんのご主人みたいに無関心?なのか、男の人はどういうのを買っていいかとかわからないって言ってました。
だから一生懸命あれこれ見に行って、服とかも旦那に選ばせたけどやっぱり趣味が合わないので却下したりしてました(笑)

だんだん旦那も慣れてきて仕事帰りとかにオモチャとか買ってきたりしてたけど、必ず使用年齢が高いのを買って、まだベビがそこまで達してなくて
使えなかったり、使いこなせなかったりで(~_~;)残念な旦那(笑)

リサちゃんご主人もだんだん慣れてきて必ず興味持ってくれると思いますよ🌟中国の男性の方って子煩悩だし😆✨
生まれてきたら変わると思います❤️

今回の妊婦健診は一緒に行ったことありません。
うちの旦那も待てない男で、あとすぐ眠くなっちゃうから一緒に居てもちょっとイラッとしちゃうし
、病院もやっぱり最低40分は待つので
健診の日は次男のお世話をお願いしてるので👍
次男の時も長男のお世話をお願いしてたので来たことなくて

長男の時はかろうじて大事な検査の時のみ付いてきてもらったくらいです😅

お国柄だけではなく、なんで男の人ってあんなに待てないのかなぁ〜?
本当不思議だよね😅💦

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

おはようございます😊
    実家はどこにあるんですか⁉️

写真見ましたー😁ありがとうございます😁ピンクのレース?付いてて可愛いですね(*^^*)

私の主人センスがないですよ😢
    いつも中国帰るとき、えっ?こんな服買うのー?って言っちゃうくらいのセンスない服を着ますよ😅中国帰ったときはいつも私が主人の服を選びますねっ(^ω^)
    日本にいる時もそうですが一緒に出かける時もちゃんとした服装してきてほしいと思ってます😥
    中国人は赤が好きですよね、私も赤が好きですが主人の着てる服はだいたい派手です😩
    見たらすぐ中国人ってわかるような感じです(≧∇≦)

ユカのご主人みたいに子ども産まれたら服買ってきたりおもちゃ買ってきたりしてくれるといいのですが😨勉強は熱心にさせそうな気がします(^^)

• 8月8日
men'sママ

こんにちは☺️

赤好きなんですね☺️ウチの旦那は赤好きとかはなく
やっぱりゴールド金が大好きですね👍

服とかはゴールドとか、シルバーのピカピカしてる文字Tとか良く来てます(笑)

服そのものは良いんですが。なんでそれとこれを合わせちゃうのかなぁ😱って日々思っちゃいます。

私の実家は宮城です。今車で帰ってる途中です🎵

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは😄
    もう実家には着きましたか⁉️
    お子さん連れて実家に帰るのですか⁉️

中国人は金好きですよね☺️
    私は今年主人と北京の天安门に行ったときに近くの店でこの金のネックレス買ってもらいました😀24金です(≧∇≦)
    日本には18金がありますが24金がないですよね😁

今日は友達とCostcoに行ってきました(*^^*)夏休みだったから人が多くて歩くのが大変でした😫

• 8月8日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

すみません😢
    写真載せてなかったです😨

• 8月8日
men'sママ

こんばんは😉

私も今日コストコに寄ってから実家に帰りました💕☺️

毎年夏休みBBQをしに実家に帰りその調達で必ずコストコのお肉を買って帰るんです😘

24金のネックレス✨素晴らしい☺️私も子供達も旦那のご両親から貰ったことがあります😆🎵🎵

こーゆーのは付けるんですか?それとも飾っておくものなんでしょうか❓❓

5時間かけて埼玉から宮城にかえってきました☺️勿論子供達も一緒です💕
旦那は明後日帰るんですが

私と子供達は8月23日までゆっくりしてるつもりです😙✨

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは(*^^*)
    ユカも今日Costco行ってきたのですね(^^)いつもはどんなものを買いますか⁉️
    私はCostcoが大好きで幕張のCostcoが、2000年にできてから毎年しょっちゅう買い物に行っています(*^^*)
    ベビーの紙おむつも結構安いので来月あたりに買いに行く予定です(≧∇≦)
    BBQいいですねっ☺️
    久しぶりにやってないですが今日は母と夕飯に焼肉を食べに行きました😁

ユカの子どもは新生児のときは何の紙おむつ使ってましたか⁉️
    メーカーがたくさんありますよねっ😉

ユカも24金のネックレス貰いましたか⁉️
    私は出かける時などに付けようかと思っています(≧∇≦)
    日本円にすると結構高いのでしょっちゅうは付けてないです😢今は夏で暑いのと私は夏はあまりネックレスしないんです(^◇^;)
    付けてもいいし、飾っておくのもいいと思いますが頂いたものであれば付けた方がいいかもしれないですね😆
    どんなネックレスですか⁉️

宮城に帰るときは車ですか⁉️

夏休みで暑いですがゆっくり体を休めてくださいね(≧∇≦)
    実家にいれば家事とかもいろいろ甘えられそうですし😋

• 8月9日
men'sママ

遅くにごめんなさい💦

コストコではお肉とかソーセージ、パンとか買っちゃってます😆👌🏻

新生児のオムツは病院で試供として貰ったのをそのまま使ってました。グーンは合わなくてすぐにメリーズに変えました😆

次男はGENKIを使ってます😁
安売り率高いしサイズ感も量も丁度良くて🎉

24金貰ったんですがいかにも中国って感じで付けれずにしまってます。

長男次男が一歳の時に24金の指輪と糸のタスキ、24金の鈴ネックレスも大事にとってます💕
結婚した時お義母さんに頂いたダイヤの指輪ネックレス、ピアスはお呼ばれや大切な日につけてます🎵

今回は車で帰りました😁🎵途中お腹が張って張り止め飲んだら気持ち悪くなったりとアクシデントがあったけど😅💦
実家に着いたら元気になりました😋👍

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

まだ大丈夫ですよー😆
    私は寝たくても毎日ぜんぜん寝付けなくて困っています(>_<)
    この寝れなさすぎがストレスにならないように気をつけたいです(*^^*)

妊娠中の長時間の車の運転気をつけてくださいねっ(*^^*)
    ご主人は運転しないですか⁉️

どこのCostco行かれてるんですか⁉️

紙おむつとお尻ふきのメーカーって同じものを使ったほうがいいとかありましたか⁉️
    Costcoのカークランドのブランドですが箱買いで安いので出産前に買いに行こうかなと思っているところです😁

• 8月9日
men'sママ

おはよ✨

宮城涼しくてエアコンいらず👌🏻快適〜😋

運転は旦那です😀✨3年まえに運転免許取ってもらい家族での移動はほぼ旦那が運転してくれます😀

私は三郷のコストコです😆

コストコの、おしりふきは厚くて水分も多めで、蓋もついてるから良いですよね👌🏻

でも私はなんとなーく赤本舗の水99%のおしりふきが使い勝手がいい(一枚一枚スムーズに取れる、盤の大きさ)ので重宝してます☺️

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

おはようございます😄
    宮城涼しくていいですね(^^)
    今日は千葉も網戸にしてれば風が入ってくるのでこの時間でもまだエアコン付けなくて大丈夫そうです😁
    いつもは朝からずっとエアコン付けているので身体が冷えちゃうとよくないですよね(>_<)

ユカは三郷のCostco行ってるんですか⁉️
    私も何回か行ったことがあります(^ω^)
    Costcoはもう15年近く行ってるのでほとんどの商品を食べたことがあるので新商品が出るとすぐ買ってしまいます😁

10月下旬に出産ですが9月にお尻ふきを箱で買っても大丈夫でしょうか⁉️車で行ける時に買っておこうかと思って(*^^*)
    お尻ふきが乾いたりしないですかね⁉️

• 8月9日
men'sママ

おしりふきと紙おむつのメーカー同じのを使うってことはなかったです!オムツもやっぱり合う合わないでてくると思うし…

生まれて見ていろんなオムツ試してみるのも良いかもしれせんね😉

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは(*^^*)
    出産前に買う紙おむつやお尻拭きはだいたい2パックずつくらい用意しておけば大丈夫ってことですよね⁉️

• 8月12日
men'sママ

リサちゃんこんばんは😀

おしりふきは乾かないと思うので買い置きしてても大丈夫ですよ☺️

リサちゃんのご主人はお酒飲みますか❓❓強いですか❓

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは😊
    Costcoは紙おむつが安いです(^^)お尻拭きはCostcoのカークランドのブランドのものですが箱で売ってて結構安いです(^ω^)
    中は見たことがないので使い心地はどうかわからないのですが😰

私の主人はお酒ほんのたまに飲んでますけど全然強くないです😁私は妊娠前にたまに友達と居酒屋に行くぐらいでしたが私のほうが飲めます😁
    主人は中国の南方の人なのでお酒は強くないです(*^^*)

ユカとご主人はお酒が強いですか⁉️

• 8月12日
men'sママ

そーですね😊
オムツは特に合う合わない出てくるかもしれないので初めは2パック買っておけばいいと思います💕

ベビちゃんの大きさにもよるんですが
新生児用オムツって直ぐに小さくなったりするので買いだめはあまりしない方がいいかと思います😁✨

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

そうなんですね😊
    ユカは先輩ママさんなのでいろんな事教えてもらえて助かります(*^^*)

ご実家でゆっくりできてますか⁉️

• 8月12日
men'sママ

リサちゃんのご主人は余りお酒強くないんですね!中国の人はみんな強いのかと思ってました╰(*´︶`*)╯

ウチの旦那はお酒強い方です😀

私も妊娠前はよく一緒に飲んでました╰(*´︶`*)╯

でも最近…旦那がお酒に飲まれてしまってて…。

先月お酒飲み過ぎて酔っ払って家の中で大暴れしてしまい。ドアやイス、扇風機をグチャグチャに壊してしまって。

私に対しても罵声を浴びせたり。とてもショックで悲しくて。

本人も暴れたのは憶えてたんですが、なんでそこまで暴れたかは思い出せないみたい。
新築で住み始めて2カ月もたってなかったのに。

こないだも実家に一緒に帰ってきた時もBBQしてお酒をたくさん飲んで、私の兄の友達(初対面で)に喧嘩をふっかけたりで…

今まではこんな事なかったし付き合ってた時も、お酒飲むと気持ちが大きくなるなぁ…ぐらいにしか思ってなくて。

ウチの親も兄姉も旦那の言動行動に、びっくりしてました。

なんかそれが辛くて。この先またお酒飲んで暴れてひどくなったらどーしょ。とか不安ばっかりで。

普段は良い旦那、パパなんですが

子供達は暴れてる旦那を見てないのでそれが唯一の救いです。

今実家に居て旦那と離れられてホッとしてる自分がいます。

こーゆー事って旦那の両親や親戚(日本に住んでる従姉妹でよく連絡は取り合ってる仲)

話しておいた方が良いと思いますか?

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

中国の東北の人たちはよくお酒も飲むし強いですよ(*^^*)
    私の東北の友達たちもたくさん飲んで暴れまくりです😊
    日本人もそうかもしれませんが中国人はプライドやメンツをかなり大事にするのでお酒が入ったら酔うまで飲む人が多いですね😣

私の主人はお酒が弱いですが旧正月に日本で友達と会ったり仕事仲間で飲んでるときは必ずベロンベロンになって帰ってきます😰
    家で暴れることはないですが家に帰ってきてトイレに閉じこもってゲーゲーしてる姿を見るのが嫌で私は一回怒鳴りました👍
    それ以来、飲んでも少しにしているようです(^^)

去年の夏過ぎには仕事仲間(全員中国人)と夜カラオケに行ったみたいでその帰りに日本人の二人組の男性に中国人バーカと言われたらしく、主人の友達が怒って殴り合いになったみたいです。
    主人は手を出さなかったから良かったです。主人側には中国人8人くらいいたようですが主人は友達を電話でさらに呼びつけ、大勢で殴り合いになったみたいです😰
    日本人の男性は分かりませんが中国人は仲間のためなら何時でもどこにいてもだいたいとんで来てくれます😄👍

私は家にいて寝る直前に警察から電話がきてビックリしました😅
    主人以外の中国人は日本語が分からないし主人はお酒を飲んでいて何を話してるのか分からないから奥さんに電話をしましたと言われました😆

通行人のお爺ちゃんが喧嘩をしていた彼らたちをとめようとしたところ、彼らたちが殴っちゃったのでそれも問題だったみたいです、関係のない人を殴っちゃいけないですよね😢
    中国の東北人はお酒を飲むと暴れまくりの人が多いですよ😩😩

ユカのお兄さんの友達にはどんな感じで喧嘩をふっかけちゃったんですか⁉️手がでましたか⁉️

家の中で暴れたことがあるのなら日本に住んでて連絡が取り合える仲であれば、実は…みたいなかたちで話しておいたほうがいいと思いますよ😊
    暴れたのは1回だけですか⁉️

でもお子さんたちに見てなくて良かったと思いますよ。小さなうちからお父さんのそんな姿を見ちゃったら怖すぎだと思います😫

全然愚痴とかでも大丈夫ですよ(^^)こういうことも国際結婚をして、中国人の旦那さんがいない人にはあまり分からないことですし、私でよければいつでもです😊👍

ご主人が暴れた時に、ユカは怪我しませんでしたか⁉️

• 8月13日
men'sママ

ちょっと愚痴になってごめんね。話し聞いて欲しくて…

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

ユカのお家は一軒家ですか⁉️

• 8月13日
men'sママ

リサちゃんおはよ😊

やっぱり東北の人は特にお酒強いんですね!寒いからアルコール度数高いヤツ冬によく飲むって言ってました😆

そして東北の人暴れる人が多いんだ😱厄介だなぁ😓

日本人でも酒癖悪くて暴れる人とかたくさんいるんだろうけど、私はまだそーゆー人には出会ったことなかったから、今回のことで本当びっくりってか悲しくなっちゃって😓

親にも家買う時に
埼玉ぢゃなく宮城に家買ったら?って、何回も言われたけどそれを押し切って2人で頑張っていこうと思い、離れた埼玉に、家を買って…親には
宮城に建てればよかったねぇと、一言言われました😓💦
親の言葉の重みとても感じました。

兄の友達に喧嘩ふっかけた時は、手は出なかったけど暴言的なことは言ってました。私は直接聞いたわけではないんですが、大声あげて威嚇的な発狂したりしてたみたいで。

お友達が優しい人だったから殴り合いとかはなかったけど、これがお互い喧嘩っ早い人だったら殴り合いになってだろうなぁって…。次の日お友達に私が謝りに行ったけど心良く許してくれて
『お酒の席だったし…俺も飲んだし…なんでそーなったかよく覚えてない』って言ってました。
きっと私が妊婦だし心配掛けない様にわからないふりしてくれたんだと思います。

家で暴れたのは今の所一回だけです。一回でも十分なくらいの大暴れだったので。家で暴れたときは次男2歳は見てました。パパオニーって言って泣いてたけど…多分もー忘れてます。

そのときは私に手を出さなかったけど、
私も暴れてる旦那を止めようとして色々言ってたら
『ギャーギャーうるせーんだよ。これ以上騒いだらもっと酷いことするからなっ』って言われ、とりあえず次男を寝かせようとして、旦那から離れました。

この時離れないで、私が色々言ってたら殴られてただろうなぁって思ってます。

家は一戸建です😉穴いた壁とか天井見ると日々凹んでます😱

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

東北の人はお酒が強いし中国帰るとだいたいはみんなカラオケに行って、日本でいうと瓶ビールのカートンが3カートンくらい頼んで50本くらいを10人以上とかで飲んだり飲まなかったり様々ですがだいたいこんな感じです😫
    みんな酔い潰れるまで飲んでるので普通に2日酔いとかにもなるし、記憶がとんでて覚えてない人が多いですね(>人<;)

東京の池袋に行くと中国人がとっても多いです😰夜とか歩くなら友達何人かと一緒に居た方がいいです(>_<)私も1人で歩くのは怖いです😩

お兄さんの友達が許してくれてよかったですね〜👍
    ユカのご主人は謝ったんですかね⁉️

私の主人もそうですが中国人はあまり謝らないですよ😔自分が本当に悪いことした時とかしか😩
    日本人はすみませんって言ったりとかしますが中国人のほとんどは謝ることがないですね(>_<)
    プライドに傷がつくとかあるみたいです😩

家で暴れた時のこととか、ユカに酷いこと言ったりしたことは飲みすぎてて覚えてない感じでしたか⁉️謝ってきましたか⁉️

暴れたら余計に危なくなると思うのですぐ離れたほうがいいですよ😣突き飛ばされたりしても怖いし(>_<)
    その時はユカが妊娠してる時ですか⁉️

• 8月13日
men'sママ

聞いてくれて本当ありがとう😭
私自身中国人の友達とかいないしこーゆー話し誰にもできなくて😭

リサちゃんありがとう💕

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

いーえっ😊
    いつでも聞きますよ(^∇^)
    私は中国人の友達は多いけど中国人のご主人がいる人は周りにいないのよ😫
    奥さんが中国人でご主人が日本人っていうパターンが多いですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

• 8月13日
men'sママ

リサちゃんこんにちは✨

さすがに謝られました。

暴れた後に

『やり過ぎた。本当ごめん。死んだ方が良い?中国帰った方がちい?』

って聞かれて

心の中では
死ねっ

って思ったけど、逆上したら嫌だったので(笑)
とりあえず寝て考えるってなって

朝になり
『なんでこーなったか分からないけどごめん』と言われ

私は
『絶対許せないから。次あったら私も色々考えるからね』と言って終わりました。

言動とかは覚えてないみたい。本当勝手な男。
やっぱり…中国人は飲むんですね😓💦💦飲んでも良いけど気分良く飲んで欲しい。

あぁ〜謝らない!無駄にプライド高い。中国人アルアルかな(笑)

先月の話なので妊娠6ヶ月でした。

兄の友達には旦那は謝ってないかな…でも普通の会話はしてました😅💦

リサちゃんの旦那さんは名前で呼んでくれますか?
ウチの旦那は付き合ってる時からオマエです。
本人を目の前に名前で呼ぶのはおかしいって言ってます。

それも中国人ならでわなのかな❓

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

結婚する前からオマエと呼ばれてますか⁉️

• 8月13日
茉莉ちゃん

こんにちは😀

男が女性に手を出したら許されないですよね😔
中国でも男が女性に手を出したら即離婚ですよー(>_<)
飲むのはいいけど加減して暴れないでほしいですね😒
しかもユカが妊娠中のときだったなんて(>_<)
それもちょっと考えものですね😣妊娠中に何してくれてるの?って言ってあげればよかったですね〜😌

私の主人も前は私のことをオマエと呼んできましたがちゃんと名前で呼ぶように言いました(*^^*)
オマエと呼んだらアンタと呼ぶからと言ったら上から目線で呼ばれてるみたいで嫌だと言われましたよ😄
日本語で名前で呼ぶのが恥ずかしいという意味で名前で呼ぶのはおかしいと言ってるんですかね⁉️
子どもたちの前でもオマエと呼ばれてますか⁉️

中国語で相手の人を呼ぶときには你(あなた、あんた)と呼びますよ😆

ユカはご主人と話すときは日本語ですか⁉️

中国語で旦那さんのことは、老公(らごーん)って言いますよっ😆
今度ご主人のときにそういうふうに呼んでみては⁉️

ユカはご主人のこと名前で呼んでますか⁉️

men'sママ

きっと家も買ったし、3人目も産まれるからそれなりのプレッシャーを感じてたのかなぁって。

プレッシャーやストレスで家や私に対して暴れたり暴言吐いたりは絶対許せない😤

長男が言葉発するようになってからは
オマエと呼ばないでママって呼んでもらってます。でも夫婦で話してる時とかはオマエって呼ばれたりユカって呼ばれたりしてます😒

上から目線イラッとしますね😩

中国の呼び方は、ラゴーンって言うんだ☺️今度不意をついて呼んでみます✨

旦那のことは
パパか苗字でリューさんって呼んでます😉
ウチの家族もママ友とかも、皆んなリューさんって呼んでます😊

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは😊
    プレッシャーやストレスがあったとしてもユカにあたったり暴れたりはよくないことですよね😢
    ましてや妊娠中なのにー(>_<)

オマエは上から目線な感じで私もそんな言われ方したら話したくなくなります😖

ご主人のリューさんは、劉っていう漢字ですか⁉️

ユカは生活費や家賃とかのやりくりはご主人が支払ってますか⁉️
    ご主人の給料はユカが全部やりくりしてますか⁉️

• 8月13日
men'sママ

こんばんは(^o^)

リューは柳です。でもなんかの証明書には難しい字だった様な気がします。なんか違うのかな❓よく分からない〜😜

お金関係は全て旦那がやり繰りしてます。私にはやって欲しくないみたいで…
生活費としていくらってもらってそれで日用品や食料品を買ってます。私のお小遣いはありません😓

りさちゃんちはどうしてますか❓

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは(*^^*)
    まだ寝れないです😢
    あと最近また便秘に苦しんでいます😫

ユカは毎日お通じがいいですか⁉️

私たちは給料は別々に管理してます😅私は妊娠前はだいたい10:00〜21:00まで働いて主人も現場の仕事や深夜仕事をしていたのでほとんどまかない食べたりしてました(^○^)

出産費用やその他のものなどでユカのご主人の両親はお金を出したりしましたか⁉️

• 8月14日
men'sママ

りさちゃんこんにちは☺️

えっ!便秘😱つらいね…この時期って良く便秘になりやすいですよね…便秘でお腹張ったりもするので気をつけて!!

私は毎日快調です(笑)

でも最近急激にお腹大きくなってきちゃって、膀胱圧迫されての尿漏れが…😅

義両親からは特にお金関係は貰ってないです。服とか届いたり、後は韓国とかに遊びに行った時にたくさんの洋服から靴からブランド物まで子供達以外にも私にもプレゼントしてもらったりしてます😁🎵

買ってもらいすぎて逆に申し訳ない感じです。言葉が通じれば…って何度も思ってました😓

分娩費用とかベビー用品とかは
私の両親からのお祝いや保険金で降りたやつなどでまかなってます。

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは😄
    返信がすごく遅くなっちゃってすみません(>_<)

便秘はとても辛いですね😔
    妊娠してないだったら力も入れられるけど妊娠中は下手に力入れたらお腹が苦しくなったり痛くなったりしちゃうので、自然に出てくれたら1番いいです(。-_-。)

何を食べたらユカみたいに毎日快調なんでしょう⁉️

私も後期入ってからもお腹がどんどん大っきくなってきて膀胱圧迫されて尿が漏れちゃいそうになる時あります😩
    そういう時は尿漏れパットとか付けてますか⁉️

分娩費用とかは出産して退院するときに支払うんですか⁉️
    まだ初産でいろいろわからなくてもうちょっと出産近くなったときに詳細を知らせると言われました😆

部屋も特別室、個室、四人部屋の3種類から選択できて妊娠20週のときに入院希望部屋の書類を提出しましたが、実際に入院するときのベットの空き具合によって、希望と違う部屋になると言われました(>_<)
    3種類ありますがそれぞれ5万円くらい差があります😩
    私は初産ってこともあって個室を希望しました(*^^*)

ユカの病院はどんな感じですか⁉️

• 8月15日
men'sママ

リサちゃんこんにちは😊✨

あまりにも便秘酷い時は産婦人科の先生に相談してみた方がいいかもしれませんねー😅便通良くする漢方とか貰えるかもしれないし。

私…何食べてるんだろ(笑)普通に食べたい物食べてます。でもドライフルーツ(砂糖とか付いてないやつプルーンやマンゴー)は好んで食べてるから便通良いのかな😁

尿漏れ対策でパンティーライナー使ってるよ(^o^)オリモノも増えてきてるので!

初産の時は色々心配ですよね💦

多分分娩費用は退院の日朝に明細が先に貰え、支払いしてから
お母さんとベビーの退院検査みたいな事をして退院って、感じだと思います😉
流れとかは病院によって違うとは思いますが…

ちょっと料金高くても個室をお勧めします!
出産してリサちゃんも体力的精神的にゆっくりしたいと思うし、結構周りの音とか敏感になっちゃうかなぁ…

産後赤ちゃんと同室ですか?

私は2人共個室、産後母子同室の病院で出産してるんですが、

個室でも夜中になると周りから赤ちゃんの鳴き声が聞こえてくると我が子も泣いて起きたり

とかありました。

友達も4人部屋で出産したけど、夜中泣いたら周りに迷惑かかっちゃうし
って事で
直ぐ部屋を移動して授乳室で授乳とかしたり、周りの赤ちゃんの声で寝不足〜とか言ってました。

私が今通ってる病院は古くからある病院で
ぱっと見はボロです。でもなかは綺麗にリホームされていてとても綺麗です。

今その病院は別な場所に新しく建てていて来月9月に完成して移転するので綺麗な新し病院で出産する予定です(。☌ᴗ☌。)
個室しかないって先生に言われました👌🏻

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

ユカさんこんばんはー😊

あれからあのような辛い便の出方をしないようにキウイ買ったりフルーツ買ってきました(*^^*)
    ヨーグルトは毎日食べてます☺️
    私、梨が大好きなので今日梨を買おうとしたら1玉298円しました(*^^*)まだ出始めは高いですよね😢日本はフルーツがまぁまぁいいお値段します😨

前回の健診のときは便がでないで6日目くらいだったせいで、内診時にちょっと中に入れられたときに痛い感じがしました(>_<)
    やっぱり便がでてないと内診時いたいことがあるんですか⁉️

最近尿漏れは治まりましたが、分泌液がでてます(*^^*)
    ここ3日間ぐらい出続けてますが特に気にしなくて大丈夫でしょうか⁉️
    ユカは分泌液でたとき、母乳パットを胸にあててたりしましたか⁉️

私は初産なので色々心配なことが多いです😅
    分娩費用は退院のときに支払うと言われて、入院中に病院の受付で出産一時金の申請をしてくださいと言われました(^ω^)
    あとは入院費用預け金の10万円を入院時に先に支払うみたいです😂

私も個室が良くて個室希望申請書を提出しました(^^)
    そのときの状況によって希望に添えない時もあると言われました(>_<)

産後は赤ちゃんと同室とかどうかはまだ詳しく話聞いてないです(>_<)ユカの病院は入院前に詳しい説明とかがあったんですか⁉️

たとえば4人部屋になったら出産後と出産前の人が同じ部屋になったりすることがあるんでしょうか⁉️私はそれが嫌ですね😩
    まだ出産経験がないので分からないですが気をつかうこともあるだろうのでリラックスできる個室がいいです😁

• 8月16日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

ユカこんばんは😊
    ユカが今使ってる携帯はiPhoneですか⁉️
    私はiPhone使ってますがこの数日間ずっと実家のWi-Fiの調子が悪くて、4Gで使ってます😢

巨峰もフルーツもたくさんでいいですね😆

私の主人は高くても食べていいよ〜なんて言わないですよ😢
    私がフルーツ買えば一緒に食べますが😁
    ユカのご主人は優しいですね(^^)

便が出なかったですが一昨日くらいから毎日出るようになりました😊でもオナラをすると臭いんです(>_<)これは何かあるんでしょーか⁉️

今日も分泌液結構出ました😃
    前は透明っぽかったですが最近は白に近い色が出てきます😁
    まだ、乳首マッサージとかおっぱいマッサージとかしてと言われてないです(^ω^)
    これから言われるのかな😉
    乳カスってどんな色してますか⁉️もしかしてポロポロ取れるやつですか⁉️

私はまだ入院の詳しい説明など受けてないです😩
    でも明日はお昼過ぎに健診に行ってきます(*^^*)明日で30週になります(^◇^)またエコーで赤ちゃん見れるのが楽しみだし、今日赤ちゃんが蹴った瞬間ムクってしてびっくりしました😆

明日の健診ではクラミジア検査をします(>人<;)なんか不安です(>_<)

ユカはもう、クラミジアの検査したでしたっけ⁉️

• 8月17日
men'sママ

リサちゃんこんばんは(^o^)

フルーツ美味しいけど…高いよね…私もまだ実家にいて、お中元とかで貰ったフルーツ食べまくってます(笑)今日も梨、巨峰、桃

贅沢😋✨です(笑)

リサちゃんのご主人は

食べたいものがあれば高くても食べて良いよ〜とか言いますか??

ウチのウチの旦那は良くそー言ってくれるんですが…家計が😓💦って、感じで食べたい物買えなかったりしてます(涙)

便が6日間も出ないの😱❓❓辛すぎる……。先生に相談しましたか?
私は妊娠した時便秘にはなった事ないから内診の時痛いとかはなかったかなぁ😅

胸から分泌液出てるんだね😀❤️母乳を作られる準備できてきてるですよ👌🏻気にしなくて大丈夫🎵良い事です。
段々出産近くなると透明が白っぽく母乳になってきますよ❤️

お風呂で乳首マッサージとかしてって言われましたか?

赤ちゃんがくわえやすいような乳首にしたり乳腺にカスがたまらないように少し揉んだり摘んだりしてあげると良いと思います。
初乳は赤ちゃんにとってとても栄養があると言われてます。

ゆっくりマッサージして初乳あげれると良いですね🌟

あまりマッサージしすぎるとお腹張ってきたり陣痛促進されたりするので気をつけて👍

私もお風呂とかで乳首をつまめば分泌液が出ます。常にベタベタとかって不快感がないので母乳パッドは使っていません。

でも毎日お風呂で乳カスは綺麗にとって、乳首を摘んでピュッっと液を出しています。
いいのか悪いのか分からないけど…次男はそれをペロっと舐めてます(笑)

多分…どこの病院でも産婦人科の先生以外に助産師さんと話す機会があると思います。
バースプランとか相談したり、例えば…普通分娩なら
陣痛中好きな音楽聴きたい。
カンガルーケアしたいとか、パパに臍の尾切ってもらいたい。
産後は母乳を頑張りたいとか、もしダメならミルクにして大丈夫か。

そういう話ししてる時とかに
入院の説明とか病院内案内とかあるかと思いますよ。
個室の相談してもいいかもしれません。
もしかしたら本当、リサちゃんが産む時満室かもしれないけど、きっと患者さんを第一に考えてくれると思います。

私は個室だけだったので4人部屋のことはちょっとわからないんですが…

友達のお見舞い行った時などはやっぱり4人部屋だったりすると気を使いました。
友達は同じ日に苦しんで産んだ同士仲良くなっていたり情報交換をしていたり、今でも1番のママ友〜って言ってたりしてますよ(。☌ᴗ☌。)メリットもあるのかな?って思いました。

men'sママ

返事遅くなりました💦ママリーの更新がなんか最近遅い☺️💦

私もiPhoneで3G💦すぐ容量なくなっちゃうから困ってます😓

ポケットWiFi持ってるけどイマイチだし😱

乳カスってポロポロ出てくるやつです😆
優しくとって😊

クラミジアまだしてません💦
リサちゃんもー30週😀早いね❤️もーすぐベビくんに会えるね🌟名前は決まったかな❓❓

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

ユカこんにちは😄
    今日も暑いですね😣
    1日雨が降ったと思ったら次の日からずっと晴れてます(>_<)

ユカの家はWi-Fi付けてますか⁉️

私は昨日健診に行ってきました(*^^*)いつもより終わる時間が1時間くらい遅かったです😩
    超音波終わって診察終わって、内診に行く前に先生が分娩に呼ばれちゃって30分くらい待ってました(^ω^)

私ももう30週です😆
    安定期に入ってから日が経つのが早くてあっという間です(^ω^)だいたい39〜40週くらいで出産するですよね⁉️

まだ名前が決まってませんよー😫難しいですー😫

ユカは決まりましたか⁉️

• 8月19日
men'sママ

こんばんは☺️💕

今日は水族館行ってきました〜楽しかったです✨魚に癒されてきました👍

上戸彩ちゃんも無事女の子産まれたねぇ🎵

家にはWiFi付けてません💦なのでポケットWiFi持ちあるってます╰(*´︶`*)╯

急に先生が分娩行ったりすると待ち時間長くなっちゃうけど…もし自分が緊急出産になったら…ってと思うと以外に待てますよね🎵

名前は大体決まりました😋👌🏻まだ旦那には軽くしか話してないけど(笑)

名前は難しいですよね…
苗字が9画で姓名判断的に凶がつくんです…。名前に使いたい漢字を使うと必ず凶が、でてしまうからそこが引っかかる〜

凶なんて気にしないで名前の響きと意味、兄妹の繋がりを大切にって考えてます🌟

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは(*^^*)
    私も子どもが産まれたらいろんなとこに連れてってあげたいです😆

じゃぁ、ユカやご主人は家では特にWi-FiをONにしないで3Gや4Gで使ってますか⁉️
    私の実家のWi-Fiが調子が悪いので最近はWi-FiをOFFにしてます😫

私はまだ名前が決まってません😢でも産まれる前までに決めてあれば大丈夫ですよね⁉️

あと出産が初めてで出産準備表とかいつも見てますがこれは出産時にあったほうがいいもの、買ったほうがいいものありますか⁉️

• 8月19日
men'sママ

前住んでいたマンションがとても電波が悪くて、でもWiFi契約するのに電話回線を契約して…でかなりお金が掛かったので解約してポケットWiFiにしました。

一戸建て購入したら電波がすごーーーく良いので基本WiFiは使ってません。携帯の容量がなくなったらしょうがないから使うって感じ。

産まれてから2週間以内に出生届出さないといけないなでそれまで名前は決まってたほうがいいかなぁ^-^

長男んときは候補を2〜3個だしてて顔を見て最終的に決めたよ😄💕

出産準備表ってたまひよとかのかな?病院からもらったやつとかな?

ぶっちゃけたまひよとかは産まれて見て不必要なものも結構書いてあるイメージ…

病院からのとかは的確だったりするかな〜😊

私まだなーーんにも揃えてない😱💦💦やばい😅

あとはお母さんとかと一緒に買い物言って聞いてみるのも良いかもしれませんね👍

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

私の実家は集合住宅なのでWi-Fi環境が悪いっていうのもそのせいかもしれないです😢

出生届って産まれた病院の市に提出するんですか⁉️

出産準備表は赤ちゃん本舗で貰ったものですが、病院からの冊子はまぁまぁ少ないほうだと思います😄

• 8月19日
men'sママ

出生届は産まれた病院の市でも良いし、旦那さんに頼んで生活する市で出してもどっちでも大丈夫ですよ。

だけど、結局生活する市で住民登録や子ども手当手続きとかもしないといけないので…旦那さんに頼んで生活する市で出生届出したほうが良いと思います╰(*´︶`*)╯

届け出すのが早いほうが日にち的に子ども手当が一ヶ月分
損しないで貰えたりするので
早め手続きをお勧めします💕

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

出生届を出すにはそこの市に住んでいないとかの決まりはないですか⁉️

出生届について自分でもちゃんと調べてみようと思います(^^)

出産準備もまだできていないしやらなきゃいけないことがたくさんで😢

ユカの所産のとき、ご主人は協力的でしたか⁉️
    私の主人は中国人の考え方のまま日本で生活してるので日本人のように生活するとかあまり考えてないですよ😩

• 8月19日
men'sママ

私もよくわからないんだけど…
長男出産したときはすでに埼玉に私の住民票があったんだけど、本籍は宮城で宮城で出生届を出しました。その後旦那に埼玉で長男の住民登録や子ども手当手続きしてもらいました。

次男のときは宮城で産んで出生届は埼玉で出しました。

どこの市でも出生届は受理してくれると思います。

リサちゃんが戸籍の出頭主ですか?

うちの場合は帰化してないので戸籍は私が出頭主ででも住民表は旦那が出頭主です。これも国際結婚ならでわなのかな?

意外にうちの旦那は家事育児には協力的です。でも彼の心の中では『おれがやってあげてる』
『やることやってるんだからその他は好きにさせろ』
感たっぷりですが(笑)

中国人的考えってどんな感じですか❓❓

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

出生届と住民票は別って考えていいんでしょうか⁉️

戸籍の出頭主は私ですよ😊
    私の主人もまだ中国籍のままなので外国人は出頭主にはなれないと言われたので結婚した時に戸籍の出頭主は自動的に私の名前になりました(*^^*)

住民票は主人が世帯主なので主人の名前になってます☺️
    ユカと子どもたちはご主人の扶養に入ってますか⁉️

中国人はプライドが強いですから極力謝らないし、自分の考えをまげないし、日本人の男性にはないような感覚ですよね😔

私の主人や友達はたまに言いますよーー。
    なんで日本人の男性はよく、ペコペコ謝ってるのか?恥ずかしくないのか?ってよく言っています😆

例えば電車の中で電話で話したり、中国人はもともと声が大きいので普通に話してても日本人にとってはうるさいって思う人が多いですよね(。-_-。)
    私はもう慣れましたが😁

ユカはご主人と結婚するとき、家族や友達に反対されなかったですか⁉️

• 8月19日
men'sママ

リサちゃんこんにちは☺️返事すご〜く遅くなってごめんなさい💦

今宮城から埼玉まで帰ってる途中です。最後の5日間遊びまくってました(笑)

出生届と住民表は別って考えてたほういいかもしれません。

私と子供達は旦那の扶養に入ってます😉👌🏻✨

中国人アルアルだね(笑)うちの旦那も電車とかで子供達が靴を脱がないで外見てたりしてて、私が靴脱ぐように声掛けても
『いいぢゃん別に〜』とか並んだりするのも基本嫌いな人です。

何かお願いしても言い訳?言いながら結局やる
みたいなところがあります。

うちはできちゃった婚なので…親とかにはもう反対まではされなかったけど…
あまりいい顔はされませんでした(汗)
子供を下ろすって選択もなかったので

旦那が凄く努力してくれました。今では親とも仲良しで昨晩も1時まで父親と飲んでましたよ(笑)

友達には
『あんな苦手だった中国人とまさか付き合って結婚するなんて思ってなかった〜』と、びっくりされました。

若い頃は中国人のマナーの悪さやクチャクチャ物食べたりといいイメージがなかったので苦手だったんです…

いまの主人がそのイメージを変えてくれたんですが😊

リサちゃんは反対とかされたの?

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんにちは😊
    返事はいつでも大丈夫ですよー😄👍
    帰りの車の運転はユカですか⁉️

中国人アルアルですね〜😁
    私も子ども産まれたらちゃんと子育てしたいです(^^)
    主人が中国人で結構大雑把なところもあって、食事中に肘をついて食べたり、ちょっと礼儀が足りない面が多いです(^ω^)
    まぁ中国人の女性でも食事のマナーはあまり良くないです😫
    ユカのご主人はどうですか⁉️

私も以前は中国人のことが嫌いで嫌で嫌で仕方がなかったのにまさか今の主人と出会って結婚するなんて思わなかったですよー(*^^*)
    私の主人は他の中国人よりは日本人っぽいところがあるみたいで、私の家族や親戚からはこういう中国人の方も居るのねってまぁまぁ良い印象にあるみたいです😆

でも私は結婚して毎日生活してると初めの頃は習慣の違いや考え方も違うので喧嘩も多くて悩んだ時期が多かったです😩

私が妊娠した時も主人は日本で出産したら子どもは中国の両親に預けて私たちは日本で働くと言われましたが私がお腹を痛めて産む子どもだし、男性はそんな辛い思いしないからいくらでも言えますよね😃
    私は日本人ですから両親や親戚も日本にいるので自分たちで育てると言い切りました😅🎀
    ただ旧正月とかは一緒に中国に帰りたいと思ってますが日本のほうが設備や環境も整ってて子どもにとっては住みやすいですよね☺️
    たぶん子どもを連れて中国に帰るときは一時も子どもから目を離さないように気をつけないと怖いです😨😨😨

ユカは家族で中国に帰る予定もありますか⁉️

一昨日のニュースでも今は中国で毎日のように子どもの連れ去り事件が多いから怖いですよね😰

• 8月24日
men'sママ

中国人に対する感情もまさか一緒だとは😳✨ここまで境遇が似ていると本当ビックリ💕そしてリサちゃんに親近感勝手に沸いてます😄❤️

運転は旦那です👍あと家まで100キロ😙

ご飯の食べ方は…初めの方は
クチャクチャはしないけど常に急いで食べてる感じします。
左手を出さないで犬食い?
をしてました。子供が産まれてから治したって感じです。

それ以外は綺麗に食べる人です😊

ご主人…そんなこといってたんですか😨我が子は自分の手でちゃんと育てたいですよね☺️

いずれは中国に住むですか??

中国にはまだ行ったことないんですが…

長男が2歳の時の旧正月に一度韓国に住んでいる旦那の両親のところへ行ったことがあります。朝鮮民族の親戚がたくさん韓国にいるので、集まりや遅くまで飲んだりしていました。

簡単なお正月の挨拶をしただけでお年玉たくさんもらって帰ってきました(笑)

でも、ある程度ベビにも免疫や予防接種とか終わらせてから行かないと
どんな病気になっちゃうかとか、当時は不安で2歳までは中国や韓国には行かせたくなかったです。

3回韓国に子供連れて行ってますが本当目が離せないし熱出たら怖いなあって言うのが本心です。

今年の10月に旦那のいとこの結婚式があるみたいで、私は臨月なので行けないので、長男と旦那の2人で参加予定です。

ただでさえ長男チョロっ子なので旦那には本当どんな時でも目を離さないようにしてもらわないと。
結構…大丈夫大丈夫ほっておいて
って考えだから

しつこいくらい言っとかないと😫

私は中国にはあまり行きたいとは思わなくて😔
空気とか水とか衛生面がちょっと不安😓実際はどんな感じですか⁉️

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

私も嬉しいですよ☺️🎀

主人はご飯の食べ方は今でも治らないですよ😖クチャクチャして食べるし左手を出さないで食べてますよ(>_<)何回言っても治らないので私も言い飽きちゃいました(>人<;)

基本的に中国人は男性も女性も食べるのが早い人が多いですよ😅
    日本人はよく噛んで食べるように言われてますよね(^ω^)
    私は結婚する前に中国人の友達何人かで食事に行ったときはみんな食べるペースが速くて料理がなくなっちゃいそうな感じでしたよ😁
    それに慣れちゃったのか私も食べるのが早くなりました(^^)
    日本人は一つの大皿から小皿に取り分けて食べる習慣のほうが多いですよねっ(^^)
    中国は大皿をお箸でそのまま食べる人が多いですね〜私たちも中国帰るときはいつもそんな感じです😃👍

私の主人だけでなく、中国人は一般的にそういう考えの人が多いですよ😌
    日本に長く住んでる人とかはそういう考えあまり無いかもしれませんが😳

前は中国に住んでもいいかなぁって思ってましたが今は中国で危なくて子どもを連れて中国で住むのは怖いですよ😰

ユカは中国へ行くより韓国に行くほうのほうが多いですか⁉️
    韓国は中国ほどそんなに危なくないみたいですよね👍
    私はまだ韓国には行ったことがないです😢

私は中国に帰るときも風邪とかで病院行ったことがありますが病院選びも慎重ですよ(^^)
    高いお金を払ってもいいからちゃんとしてる病院で診てもらわなければ大変です😰
    中国の病院で注射をしたら数時間後に意識なくして死んじゃったということが年中ありますよ😢

ユカのご主人はどのくらい韓国に行くんですか⁉️

私の主人は来月の中旬から下旬にかけて北京に出張に行くようです😫だいたい3週間は日本にいないです😥

中国はどこの地域でも水は飲めないです😖飲んだら危ないですよ(>_<)食べ物も気をつけたほうがいいです👍
    衛生面も悪くて空気や排気ガスも結構悪いです😖
    出来るなら、子どもが2歳くらいになるまでは行かないほうが安全のためもあると思います(*^^*)

• 8月24日
men'sママ

こんにちは😉関東めっきり肌寒くなってきましたね😔

子供産まれると基本早食いになるから😓リサちゃんちょうどいいかもしれませんね❤️

そーいえば!旦那の取り皿使わない😳💦いつも綺麗で、使っても小骨置きとかになってます。
これも風習なんですね😊

中国の病院…怖いなあ😭ってか日本以外は私怖いかも😭言葉がわかればまだ良いんだろうけど…。
旦那曰くお金多く渡して良い治療してもらうって言ってたけど…日本の一般人にはから考え
られないことだなぁと、改めて実感しました。

リサちゃんのご主人も出張なんですね😓💦産まれる前に間に合うようにかえってきてほしいですね✨出産後期なにがあるかわからないし。

うちの旦那は3泊4日で帰ってくると言ってました☺️長男も幼稚園あるしあまりやすませたくなくて😀

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは😊
    返信遅くなってすみません😢
    今日はちょこっと赤ちゃんのお洋服を買ってきました(*^^*)
    やっぱり最初は70くらいのを買ったほうがいいんですよね⁉️

ここ数日間は寒くなりましたね😢ユカの家は夜寝るときは今でもエアコン付けてますか⁉️

中国の病院は怖いですよ😰中国帰るときはちゃんと薬とか必要なものを日本から持って行ったほうがいいですよ(^ω^)
    日本はあるか分かりませんが私たちは中国帰って病院行ったりする時はお金多めに払って普通よりいい治療してくれますよ〜😄

あとは子どもが学校行ってるときに先生にお金多く払えば優先的に面倒見てくれますよ😄👍

私の主人は9月の終わりには帰ってくるみたいですよ(*^^*)

• 8月26日
men'sママ

今日妊婦健診でベビちゃん

1300gと順調と言われました😊本当の本当に女子確定だから
服とか揃えて大丈夫と言われました❤️これで安心です🌟

エコーで髪の毛初めて見せてもらってすご〜くフサフサなんだって😄

リサちゃんのベビくんは順調かな☺️❓❓

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

女の子おめでとうございます😊
    お洋服とか揃えるの楽しみですよね😁
    10月下旬出産予定で赤ちゃんのお洋服は60や70どっちを買えばいいんでしょーか⁉️

エコーで髪の毛見せてもらえるんですか⁉️私はまだです😢💦

私は1日に健診があります(^^)
    そこで3D超音波と前回検査したクラミジア検査の結果が出ると思うので怖いですよ〜😨
    でも毎日赤ちゃんがお腹の中でぐにゅーって動いてて足や手が出てきちゃいそいですよー😩

• 8月26日
men'sママ

こんばんは☺️🎵

子供服見に行くの楽しいですよね😀

新生児の服は50〜60ベビードレス?って言うのかな?2ウェイになってるやつ。
産まれたての時はボタンをしないでストンと着せて
足が動くようになったらそのボタンを付け替えて股を作るようなのを着せるといいと思います。

こないだ買ってきた服載せますね😀👌🏻
参考までに…

左側の服が2ウェイの新生児服50〜60センチ
真ん中はチョッキ
これは春先まで羽織れるように80センチ
右側
上と下別々なってるやつで一目惚れしてかっちゃいました。
上はスポンっと頭から着せるタイプでロンパースと言います。お股のところがボタンになってて止めれるようになって、
これは2〜3ヶ月ぐらいになったら着せようかと思ってるので70センチ
スカートは80センチ。

全部サイズバラバラの買っちゃいました😁

2ウェイのは70買っておけば長く3ヶ月はきれるかと思います╰(*´︶`*)╯

男の子は特に大きくなるの早いので60センチは長く着れないかなぁ…長男も次男も60の服はあまり買ってなかったです😁

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

新生児の服も肌着も両方とも50〜60くらいで大丈夫ですかね⁉️
    写真のお洋服可愛いですね〜😆
    子ども服見に行ってもほとんどの店が女の子のもののほうが多く置いてあるなぁって感じました😁

私は中国人に似て赤が好きなので私自身も赤い洋服着たり、身の回りのものも赤いものが多いです(*^^*)子どもにも赤い服を着させたいと思って店内見てたらいい赤のお洋服を見つけたので買ってもらいました😄👍

赤ちゃんはいつぐらいから靴下を履かせますか⁉️

• 8月26日
men'sママ

健診でお腹をエコーの機械で軽く押されたら
髪がふわふわ〜ってなびいてて😁先生がこれが髪の毛って教えてくれました🌟
私がよくわからず先生も何回も押して見せてくれました(笑)

リサちゃんは健診1日なんだね☺️検査結果もなにも出ないこと祈ってます💕

出てきそうなくらい活発な男の子なんだね😁ベビくんも早くママとパパに会いたいんだろうなぁ🎉楽しみですね👌🏻

エアコンはもうつけてません😉肌寒くて子供達はもう毛布を出して使ってます。私は暑がりなのでまだタオルケット一枚でお腹出して寝てます(笑)

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

1日も何も出ないといいです☺️

私の病院はエコーをやる先生と内診の先生が違います😄
    エコーをやってくれる先生は毎回バラバラの人で見てくれるときもちょっと雑な人も居れば、丁寧に細かく教えてくれる人もいます😁

ユカは毎日妊婦帯してますか⁉️

今の時期って赤ちゃんがお腹の中で動く範囲が狭くなってきてるのでしょうか⁉️

• 8月27日
men'sママ

最初に買うのは50〜60で大丈夫です☺️

長肌着、短肌着、新生児服各5〜6枚あれば間に合うと思います🌟

あとは70㎝ぐらいになってくると股が分かれてる可愛い服があるのでそーゆーの用意しててもいいかと思いますよ❤️

リサちゃん赤好きなんだね😄男の子が赤とか着てると可愛いですよ👶🏻

私は赤ちゃんと外に出る時寒い日とかに履かせてました。
ベビカー移動の時とかはブランケットで足包んだりしてたかなぁ。
赤ちゃんは足で体温調節するっていうので家の中とかでは足が冷たくなっててもあまり気にしないで過ごしてました。

あと意外に足パタパタしてるので
片方脱げてたりするので、お出かけする時は靴下行方不明にならないよう気をつけてください😊

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

50〜60のサイズで探してみます😊
    明日またCostcoに行くので洋服を見に行ってみようと思ってます👍3着セットで1000円しないので可愛いですよね(^ω^)
    今日はGAPに行って可愛いおくるみが売っていたので母に買ってもらっちゃいました😁
    赤ちゃんのお洋服とかは母に甘えちゃってます😆
    でも、母世代の時と今現在とでは考え方も変わるのでついイライラしちゃって強く言ってしまうこともあります😢

ユカはお母さんと喧嘩しちゃうことありますか⁉️

あと、出産後1ヶ月以内は何もなければ特に外には出ないので外出するとしたらだいたい12月頃で寒い時期ですよね😆

赤ちゃんは何ヶ月頃から目が見えるようになってくるんですか⁉️

• 8月27日
  • men'sママ

men'sママ

おはようございます😉

コストコの服可愛いですよね😃日本にはないデザインだし😄私も見にいこうかな☺️

喧嘩あるよあるよ😆
    長男出産準備の時は母親とやっぱり世代の違いとかで言い合いとかしてました。娘の子供はやっぱり可愛いから言ってくれるのも素直に受け入れられなかったし…

特に昔はお尻拭いたあととか沐浴後にベビーパウダーをよく使ってたみたいだけど、今は気管支に入ったりするのであまり使わないほうが良いとされてるところとか、石鹸は泡ぢゃなく固形石鹸が良いとか。色々細かいこと言われて特に産後母親にたいしてイライラしてました(笑)

新生児連れてのお出かけは
    一ヶ月健診で初めて外に出るって赤ちゃんが多いかと思います😉

12月頃なら靴下履かせたほうが良いですね😃

目は産まれたての時は光とか影しか感じれないと思います。3ヶ月頃からなんとなく見え始めるのかなぁ?

逆子にならないようにお腹は冷やさないようにした方が良いと思います😆私は元々冷え性で、長男、次男だから逆子になったと思います(笑)憶測ですが☺️

• 8月27日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

Costcoの服可愛いですよね😉
    特に子ども服が可愛くて大人用も可愛いのがあればいいのに〜って思っちゃうこともしょっちゅうあります😄👍
    日本ではあまり見かけないカラフルなお洋服だし値段もリーズナブルなので普段のお洋服として着させてもよさそうですよね(^ω^)

私もお腹を冷やさないようにします😃👍
    今日も涼しいですが今週はずっと天気が悪いですよね😰

• 8月27日
men'sママ

私たちにとってはエコー見る時ってとても幸せな時間なのに
先生達は毎日のことだからきっと雑になってるんだろうなぁって長男妊娠の時に感じたときありました。

今の病院はとても親切で先生も親身に色々話聞いてくれたりしてくれます☺️

日中動いている時腹帯してます(。☌ᴗ☌。)

私はお腹を少し締めるだけでだいぶ動きやすいから😉

寝る時とかゴロゴロしてる時は外すって感じです😋

30週過ぎると急激に胎児も大きくなって動きにくくなってくる時期だと思います😃

逆子になると戻りずらいので気をつけてください😊

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

おはようございます😊
    ユカは出産後赤ちゃんと添い寝しましたか⁉️ベビーベッド使いましたか⁉️

エコーの写真も毎回違うしこれは何?どこの部分?って思ったから聞いたら今日よく見えなかったからまた次回見てみよーって流されました😩

服帯って固定するタイプのものですか⁉️

こういう姿勢をしたら逆子になりやすいとかってあるんですか⁉️
    私はそうならないように気をつけたいです☺️

• 8月27日
  • men'sママ

men'sママ

返信してたつもりが…できてなかった、、ゴメンなさい。。

リサちゃん妊婦健診どーでしたか😆❓私は風邪をひいてしまい…熱、頭痛咳ダルさにやられてました😓

咳き込みのお腹圧迫かなりやばいです、、

今までは産後ベビーベッドは使わないで子供と添い寝してました👍
    でも3人目にしてリビングとかに新生児転がしておくのは怖いのでリビング用にベビーベッド買いました👶🏻

• 9月1日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは(*^^*)
    お久しぶりです😊
    ユカは風邪が大丈夫ですか⁉️
    妊娠中に風邪引いちゃった場合は薬とか飲めないんですよね?😩
    風邪お大事にしてくださいね(^∇^)

今日は初めて主人と一緒に健診に行きました😄父親としての自覚を持ってもらいたくてエコーを見てもらいたかったんですが見事にエコーが終わった頃に病院に到着しましたよ(。-_-。)

主人は仕事のために明後日から3週間、北京に行って帰りは北京の友達を日本に連れてくると言われました😣
    私の出産前に何をしてくれるんだと私はイライラしました∑(゚Д゚)主人は仕事だから仕方がないと言っていますがその友達も私が妊娠していること知っているのに日本にくるなんて迷惑な話ですよ〜😰

しかも主人はまた言いだしました。日本で出産したら子どもは中国の両親に預けて私たちは日本で働くと言われました∑(゚Д゚)私はいつも断固拒否しています😢
    私はお腹を痛めて産んだ自分の子どもを中国に預けるなんて、私は日本人だからできないです(T^T)

ユカのご主人はそういうこと言わなかったですか⁉️

私の主人は俺だけの給料で私と子どもの保育料などまかなえないと言っています😢
    中国の南の人はこういう考え方をする人が多いですが、正直なところ、男性は何にも痛い思いなどしないから平気でそんなことを言えちゃうんですよね😔😔

そんなこんなでこれから不安です😫国籍も中国にしたいとか変なこと言い始めました∑(゚Д゚)
    なんか愚痴になってすみません😨

ユカのご主人はどんな仕事をしていますか⁉️

• 9月1日
men'sママ

リサちゃんこんにちは😊

旦那さん会いに来てくれてたんですね😀🎵

でも…北京からお友達連れてこられるのはちょっときついなあ😓💦迷惑〜ですね…

リサちゃんに全く迷惑かけないならまだいいけど…もう臨月だし、いつ産まれてきてもおかしくないから…ね…旦那さんには産まれるまで万全にいて欲しいですよね。

いつ産まれてもおかしくないのにお友達とか来て立会いとかできると思ってるの❓初産で不安がたくさんあるから一緒にいて欲しい、って、聞いてみたらどうですか❓

それでもわかってもらえないなら….私なら赤ちゃん抱っこさせません(笑)

うちの旦那は中国に住むって考えは元々なかったので何も言われないんですが…

親と子供が別々に過ごすなんて考えられません。
日本で保育園で預けながらも
一緒に育てた方がいいに決まってます!!そんなのこと言われたら悲しくなっちゃう😭

保育園も関東方面は中々入れないし、高いし。
それを理由に無駄にお金使わないように専業主婦を頑張って3歳で幼稚園入れてリサちゃんが働くって手もありますよね(。☌ᴗ☌。)

うちの旦那は子供の頃両親が出稼に行っていて小さい頃からおばぁちゃんに育ててもらってみたいです。
中学高校時代は寮生活だったので親との生活は、あまりしなかったとは言ってます。
彼の幼少期は寂しかったみたいなので
自分が親になったらある程度までは一緒に過ごすって決めてるみたいです!18になれば中国にでもどこにでもいけ〜と今から言ってますよ😄

親と離れて多分、親を大事にする思いってのは人一倍強いとおもいます。私からしてみたらマザコン〜って思っちゃうくらい😓💦

中国国籍かぁ😓私たちは日本人だからやっぱ日本で産み育てたいって気持ち強いけど旦那さんは全く逆の考えなんですね。そこで意見合わないと今後色々問題が出てくるのでしっかり話し合わないとですね。

うちの旦那は飲食店で働いてます😀役職も付いてるので今んところは安定してます😉

でも、彼には独立願望があって😓お金さえあればいつでもやりたいって言うけど、私はそれにずーと反対してます。今の最低限生活より下では生活したくないし、子供たちに不自由にしたくないんですが…ね…。

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんにちは😊
    今日は午前中すごい突風と雨だったのに今は晴れてます😁
    主人昨日会いにきてくれて帰りは私の実家の最寄り駅まで送ってくれましたが、午前中は埼玉に行ってたみたいで疲れてそうでした😰

主人は明日から中国に行きます😣昨日はっきり行ってあげました(^^)私は初産だしあなたは父親なんだなら出産予定日前後はいつでもこちらに来れるようにと👍
    20日くらいに日本に戻るときに北京の友達を日本に連れてくるみたいですが、正直日本にくるビザ申請落ちればいいのにって思っちゃいました😣
    こんなこと言えないですが心の中で思ってました😣

友達の奥さんは出産までまだ何ヶ月かありますが、私は来月出産なので、20日に日本に来たらせめて2週間くらいで中国に帰ってもらいたいです😢
    主人も主人ですがその友達の感覚も分からないですねΣ(゚д゚lll)

私からも言いました(^^)
    私はまだ出産経験が無いからあまり偉そうには言えないですが、女性は妊娠後、辛い悪阻もあって、仕事にも行きながらお腹も大きくなって出かけるのも不便だし、それに比べれば男性は毎月生理があるわけでもなく、出産することもないから女性の気持ちが分からない、両親に面倒見させるなんて、私は中国人ではないので自分の子どもは自分で育てたいです😃

日本人ならそう考えるのが当たり前ですよね😩

主人は私が出産後、私たち2人で働かないと生活困難になると言われましたΣ(゚д゚lll)
    ユカたちは生活どんな感じですか⁉️

中国人はとにかく自分の両親のことを一番に考えますよね😣
    日本人はだいたい一番目は奥さんですが、中国人のほとんどが両親が一番ですよ(~_~;)

中国では二重国籍が認められていないので主人が中国国籍にこだわるなら日本で産むので二重国籍を申請しようと思います(^ω^)
    中国国籍一本にしちゃうと子どももビザが必要になります😣
    そうなるとなんか揉めたときに困りますよね(~_~;)

日本で住んでる中国人はほとんどの人が日本で独立したい、成功したいと思ってる人が多いですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

でも中国人は日本人にとってあまり信頼性がないので事業するのはいろんな意味で困難ですよね(^◇^;)

周りでも日本で飲食店経営してる人何人かいますがだいたいは批判受けてますよ😰😰😰

• 9月2日
men'sママ

ビザの申請落ちちゃえばいいのに…(笑)
私も旦那の両親とか妹が来ようとするときはいつも願ってましたよ(笑)

来てもらえるのは嬉しいけど…やっぱ言葉喋れないし。
人数増えるだけでも面倒なのに…リサちゃんの気持ちすごーーーーくよくわかります😆

はっきり言えたなら良かった😀旦那さんもわかってくれるといいですね😊
ちょっと頭冷やして中国で仕事してて欲しいですね╰(*´︶`*)╯

あとはご主人の両親が出てこないことを願うしかないですね。あっちの人は結構感情的に物事バババッと決めちゃうイメージあるので😓

ちなみ旦那さんのご両親は孫くんを面倒見るつもりでいるんですか❓❓

ウチの生活は…
とりあえず子供一人なら共働きしなくても普通の生活できてました。
住んでた家も会社が7割負担しててくれてたので
自分たちの貯金少しづつと子供の貯金学資保険はちゃんとできてます。子供2人になって保育園預けて働くって選択肢もあったんですが、中々入れないってのもあってお金もかかるし、それで働いてもプラスにはならないので止めて専業主婦。

さすがに今は家を買ってしまったので3人目産まれて1年後には働かないとダメかなぁって感じです。

なんで中国人は日本に来て成功すると思ってるんだろ〜❓❓
日本人でも失敗してる人たくさんいるのになんでわからないんだろ❓不思議でしょうがないです。

旦那の友達も無責任なことに
ウチの旦那なら絶対成功する。とか言うし。
私からしてみれば無防。バカぢゃないの?って感じです。

私も旦那も調理師免許を持っていて2人で飲食店開けば絶対儲かるし成功するといいます。

私はその考え賛成出来ずにこの話になるといつも喧嘩。

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんはー😊
    ユカはいつも夜は何時頃にベットに入ってますか⁉️ベットとふとんどっちで寝てますか⁉️

あまりこんなこと思っちゃいけないですね、もし自分たちのビザが必要な時に困るので😣
    でも今回だけはその友達のビザ申請通らないでほしいです(>_<)

ユカのご主人は妹が1人中国にいるんですか⁉️

ホントですよー😣
    中国人のほとんどはパパって物事を決めちゃいますからね😣日本人みたいにあまり慎重に考えることはほとんど無いですね(。-_-。)

中国人は孫が産まれたら必ず面倒を見るっていう考え方の人が多いですし、主人の両親は孫の面倒をみたいみたいですが、今の中国の環境や状況で子どもを預けるなんて私は絶対にしないし、自分の子どもは自分で育てたいです😢

保育園の保育料って一ヶ月だいたいいくらぐらいかかりますか⁉️
    保育料の決定って主人の収入によってですよね(*^^*)

子どもの学資保険って一人につきだいたいいくらぐらい納めてるですか⁉️

私の友達も日本で成功するまでに何年もかかってましたよ😩
    日本と中国は仲が悪いし中国人が日本に来て成功する人はわずかだと思いますよ(>_<)

今、中国人が日本でやってる日本代购って知ってますか⁉️
    これは個人でやってる人が多くてやり方によってはまぁまぁ儲かります😁
    日本の商品を中国国内にいる人が買うっていうものです😄👍
    日本の資生堂やKOSEなどの化粧品を売ってたりフルグラもかなり売れてますよね(^^)
    フルグラは日本人の中でも人気ですが中国人は大量買いするので最近スーパーなどでフルグラの800gが売ってるところがないですよーΣ(゚д゚lll)

将来的にユカのご主人は飲食店経営したいんですか⁉️⁉️

• 9月2日
men'sママ

こんばんは😊✨

私はいつも子供達と一緒に8時にお風呂入って9時には電気消して寝てます。眠いときはそのまま朝まで寝てますが大体子供達が寝たら起きて録画ドラマ見ながら洗濯物片付けて〜旦那が23時頃帰ってくるのでその前には寝てます。寝たフリしてる(笑)そして携帯をずーといじってます(笑)

私と次男がダブルベッドに寝ててその下に布団を2枚引いてダンナと長男が寝てます😀
3人目産まれたらどー寝ようか本当に悩む😅

保育園料は収入や預ける月齢によって変わってくるけど
大体ウチのところは…0〜2歳児で月6万くらい…かな?
3〜小学校前までて3〜4万
2人目半額の3人目無料です。

学資保険は一人1万ちょいのかけてます。それプラス県民共済の掛け捨て保険千円のをかけてます☺️

オムツのメリーズが売ってないのもそーゆーことか😱💦

こないだオープンしたばっかりのドラックストア行ったら中国人が店員さんとオムツの量の事で揉めててテンチョー出せみたいなことケンカ売ってるの見かけました😅💦

あれ儲かるんですね😅やり方があるのかな❓
結婚したてのときに旦那に
『俺の妹と手を組んで日本と中国で商売しないか』って一時期良く言われてました💦💦

ダンナの妹は独身で中国のマンションで一人暮らししてます😄たまに両親の居る韓国に行って一緒に暮らしたり仕事やりたい時にやるって感じで自由な生活してるみたい😅

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

ユカは子どもが3人目で羨ましいです(*^^*)
    3人とも悪阻がありましたか⁉️

• 9月3日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

私はできれば3ヶ月くらいのときに保育園に預けて私も働けたらと思っていますがやっぱり子どもが元気で健康に産まれてきてくれれば私も働けるかなぁって思ってます(^ω^)

中国人は子ども出産しても共働きをする人が多くて、専業主婦になる人はたまに見かけるくらいです😣
    たぶん私の主人はそういう人たちを見ているから私にも働いてほしいと言ってきてるんだと思います(>_<)

私の母からしてみれば、女性は出産して子育てをするのが仕事で主人は仕事を頑張ることが父親としての役割だと言っていますが、主人としては納得がいかないみたいですね〜😢
    育った環境も国も違うので考え方がどうしても異なっちゃうのは仕方ないんだと思いますが…😰

ユカたちはどうでしたか⁉️

子どもを産んで学資保険にも加入したいと思っていますが、主人は入る気はないようです😫
    たぶん産まれ育った環境状況でお金に対する執着心がすごいみたいです(>_<)

ユカのご主人に日本代购のことを聞いてみれば分かると思いますが、中国国内に住んでる中国人のほとんどは日本製のものを欲しい人が多いです(^ω^)

• 9月3日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

泣きすぎてちょっとお腹が痛くなりました😢

中国人は日本製の印がちゃんと記載されてるのを確認してメリーズのオムツを買っています(*^^*)
    特に今はLサイズを買う人たちが多いし、今の店舗ではだいたいお一人様2ケースまでなんですがそれ以上に買いたい中国人は店員と喧嘩になってる人が多いですが、そういう人によってだいたい個人で買って売ってる人です😢
    日本人も普通に買えた時代なのに中国人が大量買いする人がいるせいで私たち日本人にとっても買いたいものに支障でてきてますよね😨

• 9月3日
men'sママ

こんばんは😀

えっ…リサちゃんたくさん泣いたの?大丈夫😭❓💦

私は3人ともそれぞれ違う悪阻ありました😓長男のときは働きながらだったので臭いがダメで良くゲーゲーしてました。でも初産だしみんな食べなさい食べなさいと言われまんまと20キロ増加😱

次男のときは一番ひどくて
食べれないし吐くしで体重8キロ減😄

3番目はある程度動かないと行けないってので乗り切ったけどやっぱ吐いてました。4キロ減。
今が後期悪阻で食べて吐いて…食欲なくてなんか辛いです😓風邪引いてるってのも関係あると思いますが…

ウチの親は農家で常に家に親がいるって環境でした。なのでやっぱ1歳までは自分の手で育てなさいって考えです。

ウチの旦那も私たちを養ってる感たっぷりですよ…休みの日は自分の好きな事をやりたい人なので😓俺の時間欲しいとか良く喧嘩してました。
私なんて24時間子供達と一緒にいて休みなんてないのに😡
旦那はパチンコとかよく行ってます。
そんなパチンコなんて行くなら独立するために勉強や料理の腕を磨いたりするなら、独立後押しを心から出来るけど。努力もしないで自分の時間欲しいって言われて勝手にパチンコ行って独立したいなんて賛成なんてできません。

もっと彼に努力する気があるなら今後考えていきたいと思ってます。

まぁ子供3人いて自分の時間欲しいなんてもー言わせません😆

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは(^ω^)
    昨日の夜中から今日の午前中にかけて1人で泣きっぱなしでした😣朝は母が仕事に行ったあとまた涙が止まらなくて目も腫れるし、主人は中国行ってから連絡くれないです😣
    元々、連絡とかマメな人ではないですが私が出産近いので身体を気遣うとか心配してもいいと思うんです(。-_-。)
    会ったときはすごく心配してくれるし、バック持ってくれたりいろいろ優しいですがそれ以外は最近ピンともこないです(>_<)

それに主人は今は弟夫婦と住んでいます、私は実家にいます😣
    なので私がすごく心配しているのは私が出産後に主人は私と子どもと住む気があるのかないのか、何回も私からその話をしているのですが、また話そうって言って逃げられてます(。-_-。)
    私の出産予定日は10/27ですが主人には10/7と言ってあります😃
    なので日本に戻ってきてから焦ってくれるかそうでないのか父親としての自覚が試されるところです😩
    私はしばらく泣かないように気をつけないとお腹の中の赤ちゃんに酸素がいかなくなったら大変ですよね😨😨

ユカの初産の時、ご主人は韓国に帰ったり中国に帰ったりしたことありますか⁉️ユカは初産の時は実家に帰ったりしましたか⁉️

私の主人はパチンコやったりしませんが貿易関係の仕事にはかなり興味があって成功するって信じていろいろやってますが正直な話、私が出産する分娩費用や入院費用などどう考えてるのか分からないです😫
    本当に困ってます😖私は毎日、情緒不安定になってます(。-_-。)

ユカのご主人の給料は全部、ユカが管理してますか⁉️
    初産の時の分娩費用や入院費用は誰が出しましたか⁉️

私の中国人夫婦は日本で経営成功してる人もそうでない人もいますが、成功してる人たちはだいたいお子さんが居なかったりしますね〜夫婦で居酒屋経営してたら労働的に子ども育てながらは難しいみたいです😅
    私も一時期誘われましたが拒否しました(>_<)
    正直、外国人が日本で経営するなら日本人より何倍も努力と信用を得なければ難しいですよね〜😫

• 9月3日
men'sママ

リサちゃん今回の妊娠で何キロ増えましたか😊❓❓

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

ユカも悪阻が酷いんですね😣
    でも上の子どもたちがいるから家事やったり偉いですよ〜
    私だったら多分無理です😢

私は初産で悪阻があったときは毎日麦茶とパイナップルぐらいしか食べれなくて、食べても毎日、1日何回も吐きっぱなしでした(>_<)吐いた後は喉も胃も痛くなるから辛いですよね😩
    ユカは何か食べれてますか⁉️

私は妊娠前体重が58で1ヶ月半の悪阻で8キロ減ったので、5月下旬頃は51キロになって今では61キロです😔
    でも先生曰く、悪阻でいくら減っても妊娠前の体重から10キロくらいは増えると言われましたが、食べなくてもお腹が大きくなってそれだけでも太りますよね😢

腹囲も一昨日の健診で結構大っきくなってました😄
    一昨日は主人と一ヶ月ぶりに会ったら、サッカーボールみたいに丸いって言ってました😁

まだ名前も決まってないし、私がいいと思っててもだめーっとか言われますし(>_<)たぶん出産ギリギリに決まりそうな感じです(。-_-。)

そういえばユカは毎日妊娠線予防クリーム塗ってますか⁉️

• 9月3日
men'sママ

リサちゃんおはようございます☺️昨日は体調も良くなかったから久々20時に寝てしまいました😉

リサちゃん…😭😭😭相当悩んでますね😭
男の人に早く父親の自覚って思っても中々目覚めてくれないですよ…😒
ベビくんが生まれてから遅いけど…自覚は出てくると思いますよ〜今はいくら言ってもこっちの気持ちなんてこれっぽっちもわかってくれないと思います。

身篭ってるのは女性だし辛い思いもしるし、ホルモンのバランス崩れて情緒不安定なんて彼らには理解出来ない事だと思います。
ウチの旦那も自覚あるかどうか…
私は諦めてます😓

でも、ご主人これから住む事に関してなんで話すと逃げてしまうんでしょうかね❓

私の初産のときは出産前後5ヶ月実家に帰ってました👍その頃は旦那もマメで朝昼晩電話きてました。
私は束縛嫌いな女なのでその朝昼晩の連絡が嫌で嫌でしょうがなかったです。

今では実家に2週間帰ってる間2回くらいしか電話してないしメールも全くしてません☺️

給料は全部旦那が管理してます。
私は月いくらって食費をもらって生活してます。やりくりは全て旦那任せです😊

出産費用も旦那が出してます😊普通分娩だと補助でても手出し20万くらい掛かるのかな??

帝王切開の方が手術扱いなので手出しは4万くらいで済んでしまうんですよね〜😁

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

今は体調大丈夫ですか⁉️
    あまり無理しないように気をつけてくださいね😄👍
    私もさっきまでぐっすり寝ちゃってました(>_<)

私も周りの友達から言われました(^^)どこのご主人も大体の人は子どもが産まれてやっと父親としての自覚が産まれてくると😆

最近情緒不安定になってますが、ユカがこうやっていろいろお話聞いてくれてるので心強いです👍

私たちが日本に戻ってきたのは今年の3月で中国にいる時から悪阻があって、日本に戻ってきてから悪阻が酷くなって私はそのまま実家に行きました😃

主人も私が実家にいる間にいっぱい働いて分娩費用や子どもと私の生活費を稼ぐと言っていましたが、もう半年近く別々で暮らしていますがお金があるのかないのか私が管理していないので分からないんです😢

出産後一緒に住まないと正直、来年の主人もビザ申請もできない状態なのでそれなりに考えてくれてるとは思いますが、中国人にとって妻と子どもを育てていくための資金は必ずたくさんないと周りからのメンツもあります、プライドも(*^^*)
    なので会わせる顔がないからいつも言い訳ばかりしてダメですが、日本に戻ってきたらどうするか決めます😫

出生届も産まれてから14日以内に提出しなきゃいけないみたいですよね😣
    出生届って出産した病院の市町村で提出しなきゃいけないんですよね⁉️
    ユカは初産の時、出生届はご主人が出してくれましたか⁉️

私たちの住民票は今、千葉県にあって出産の病院も千葉県にありますが、出産後何週間かして、都内に引っ越した場合でも私は千葉県内の出産した病院で1ヶ月健診を受けたいんですが、その場合の補助券ってどうなるんでしょう⁉️

ユカが働いてたときの給料もご主人が管理してましたか⁉️
    私たちは別々で管理してました(*^^*)正直、妊娠するまでは私の買いたいものは友達と会ったりするお金や携帯代は自分の給料から払ってたのでほとんど貯金もできなかったのと、今年中国行ったのも買いたいものとかは全部自分の給料から出してたので、私は泣きながら実家に戻ってきました😢

なので今年妊娠わかって毎回の健診費用は毎月主人が出してくれてますが正直、全然少ないですよ😰

ユカの初産の時は出産の立会いも、それからの入院時も毎日ご主人がそばにいましたか⁉️

• 9月4日
men'sママ

リサちゃんは元々中国で住んでいてそこで妊娠してたんですね😳悪阻中の移動とか大変ぢゃなかったですか❓今こうして何事もなく赤ちゃんも育ってて良かったです💕

日本でちゃんと収入があっての生活できるといいんですがね…ちょっと先が心配な気持ちも分かります。

出生届は出産した市町村とは限らず2週間以内なら
出生した場所でも住民票あるとことならどっちでも大丈夫でした。

初産のときは旦那に出してもらいました!旦那だけだと心配だったんで私の母親も一緒について行ってもらいました。

赤ちゃんの一ヶ月健診は大抵産んだ病院で受けるものなんですよね〜だからそのまま千葉の病院で受けて大丈夫です。

多分…一ヶ月健診の補助券ってのはないと思うんですが…千葉はあるのかな?
保険証とは千葉ですよね❓

もし東京の病院で妊婦健診とか受けるなら千葉の補助券は使えないので
病院の領収書をもって市役所や区役所、保健センターに持っていけば補助分のお金は戻ってきます。

初産のとき帝王切開だったので
産む日にちは決まってたの旦那は4日休みを取ってくれて
出産前日に宮城に来てくれました。
一応4日間お見舞いに来てくれましたがぶっちゃけ
傷口痛みや慣れない赤ちゃんのお世話で疲れてたし
病院でも授乳指導とか沐浴指導で入院中も結構忙しいんですよね〜
だから私は旦那必要なくて…帰っていいよって言ってしまいました(笑)

次男のときもやっぱり傷口の痛みが半端なかったので産んで2日後に来てもらいました。
その時旦那の妹と長男がお見舞い来てくれて

私外して産まれたての赤ちゃんと旦那、妹、長男で写真撮影が始まり、何故私が痛い思いして産んだのに私外して写真撮影って…旦那の行動に幻滅しました。
そしてすぐに帰ってもらいました。

産後はやっぱりちょっとしたことでイライラしちゃうし情緒不安定にもなるし、リサちゃんが旦那さんに毎日来て欲しいなら話してみるのもいいかもしれませんね😊

3人目はゆっくり入院生活したいので旦那には出産した日来てもらえればあとはお見舞い来なくていいと話してます。子供2人いるしそっちのフォローをお願いしてます😊

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは〜😊
    さっき涼しくなってきたから近くのコンビニまで散歩に行ってきたら行き帰りの間に蚊に刺されちゃったみたいで痒いです(T^T)
    妊娠中でも虫除けスプレーして大丈夫ですかね⁉️

違いますよー😣
    今年の2月の終わりから3月の初めまで中国の旧正月だったので北京に遊びに行きました(^^)
    主人は仕事仲間に会うために私より2週間早めに出発しましたが帰りは一緒に帰ってきましたー(^ω^)
    でも行きは1人で行ったのでハプニングもありました😫
    中国での入国手続きの際に私は日本人ですが姓が中国の字なので、なんで日本のパスポートを持ってるのに姓が中国なのか聞かれて、正直にいろいろ話しましたが、納得されて入国手続きまでに時間がかかりましたよ(T^T)

日本に帰ってきてあまりにも悪阻が酷くて主人が仕事から帰ってくるまで何もできなくて、主人も仕事で疲れてるから迷惑かけれないと思ったので数日後に母が車で迎えにきてくれました(*^^*)

私の場合、住民票のあるところも産院も千葉県の船橋市なのでそこで出すってことですよね😄
    私も主人1人で行ってもらうのはかなり心配なのでできるなら自分で行きたいです😣
    出生届だすのはそんなに難しい手続きではないですよね⁉️

1ヶ月から3ヶ月くらいまでの補助券は今使ってる補助券の一番後ろのページに付いています(*^^*)
    保険証も住民票も千葉県内です😆
    たぶん千葉県で出生届だしたあとは私と主人の住所は東京にするんですが産院の健診等は千葉県なんです(*^^*)
    ちょっと複雑です😰

ご主人の妹さんは中国からお見舞いに来てくれたんですか⁉️妹さんも日本語が話せますか⁉️

私も出産日には来てもらいたいです(*^^*)
    ユカが初産の時に産まれたばかりの赤ちゃんを見たときのご主人の反応はどうでしたか⁉️

• 9月4日
men'sママ

虫除けしても大丈夫だと思います✨私刺されやすいので良くしてましたよ☺️
そっか!遊びに行ってたんですね😊🎵

今パスポート関係かなりうるさいですよね…。でもリサちゃんはちゃんと言葉わかるしわかってもらえてよかったですね☺️
私なら入国すらさせてもらえなさそう(笑)

中国で結婚式はしたんですか??

都道府県でちょっと補助もちがうんですね😀私のところは生まれた後の健診は子供の住民登録終わったら、別紙で6ヶ月健診とか1歳半健診予防接種とかの紙が届き無料で受けれます。

旦那の妹は学生時代に必修科目で日本語を選んだらしくちょっとは勉強したみたいです。

ひらがな読めるけど意味がわからないって感じです。話す言葉もありがとうとかごめんとかくらいかな☺️

長男出産した時旦那…泣いてました。嬉しかったみたい。
旦那の声を聞いて長男目を開けてくれたらしくそれが今でも印象に残ってるみたいです😉💕
私も生まれてすぐに抱っこさせてもらったんですが、泣くつもりが、
ちっちゃい旦那が出てきたと思うと笑えてきちゃって(笑)涙フッ飛びました😅

リサちゃんも出産した時いい思い出ができるといいですね😍💕💕我が子はやっぱり可愛いと思うしそれが自分に似ていたら、旦那さんもパパになる実感が湧いてくるかと思いますよ❤️

彼は面会中はずーーと体カチンコチンしながら長男のこと抱っこしてくれてました。そして自分に似てるところをずーと言ってました😄

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

妊娠中にしないほうがいいことや、食べないほうがいいものとかってありますか⁉️ちなみに妊娠中は毎日何を飲んでますか⁉️

今、パスポートや外国人が銀行の口座を作るのにもかなり厳しくなってきてますよね😩

私たちはまだ結婚式してないんですよー😢
    予定としては来年くらいに中国で披露宴をやるかもしれないんですよね〜(^ω^)中国でやるとお金かかるし親戚も多いからお返しとかも大変です(>_<)

ご主人の妹さんが日本にきたときはどのくらいの期間居たんですか⁉️

ユカが出産した時にご主人泣いてたんですね〜(^ω^)嬉しいと思いますよ☺️
    私の主人は泣くかも想像できないですよー😰

結構周りからも言われます😁
    男は出産後にパパとしての自覚が芽生えてくるって😁
    でも健診のとき毎回ご主人と一緒に来てる人たちも見かけます(((o(*゚▽゚*)o)))
    この前も南米系のご夫婦が一緒に来てましたが日本語がカタコトで大変そうでした😢
    英語が通じれば通訳してあげようと思ったのですが、英語が分からないって言われちゃいました😨

• 9月4日
men'sママ

私は出生届出したことないんですが、旦那曰く簡単らしい〜😉名前漢字さえ間違わなければ大丈夫だと思います👌🏻

リサちゃんの体調が良ければ退院の日とかに一緒に出生届出しに行ってもそれまたいい思い出になりそうですね💕2週間もあるから大丈夫かな😙🎉

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

私たち子どもの名前考えてますがなかなか決まらないですよ😣
    下の名前なので結婚しても変わる名前でもなく、一生ものなのでちゃんと考えてあげなきゃです(>_<)

ユカのご主人と長男はいつぐらいに韓国行くんですか⁉️

私はまだ韓国には行ったことないですが韓国料理のサムギョプサルが好きです(((o(*゚▽゚*)o)))
    妊娠前はたまに家でもサムギョプサルを作って主人と食べてました😁

ユカの今回の出産時もご主人の妹さん来るんですか⁉️
    日本にきたときは何のビザで日本に来ましたかー⁉️

• 9月4日
men'sママ

毎日麦茶とか水、炭酸水を好んで飲んでます😊あとは紅茶とかコーヒーも飲みたくなったら飲んでました(笑)

元々コーヒーは大好きで妊婦だと控えなさいってなるけど、それでストレスになるなら飲んぢゃぇ〜😙と思って飲んでます(笑)

イカ刺しは体冷やすし寄生虫いるから食べない方いいって言われました😒
あとなんだろ〜とりあえず食べたいものは食べてました😊日本では辛い物控えなさいって言うけど中国とかではバンバン食べてますよね❓リサちゃんは辛いの好き❓

旦那の妹は2ヶ月くらい日本に居ました😊ちょうど私が里帰りでいない間旦那のお世話してもらってました。

その時私たちが使ってたベッドに妹が1人で寝てたって後から言われてちょっとびっくりしました。
妹は観光ビザで来ました。その時両親もくるって言われたんですが皆んなで来られても私何もできないからと言って断りました。

今回はこないです。両親呼ぶか?ってなったんだけど、里帰りしないから尚更来てもらっても幼稚園の送り迎えや準備とか出来ないし、退院した後困るとはっきり言いました😊

リサちゃん英語も喋れるの😳❤️❤️すごいなぁ🎵🎵もーどこに行っても大丈夫ですね👌🏻

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

私も麦茶飲んでたんですが、麦茶は悪阻があった頃からずっと飲んでいたので最近は飽きちゃって2Lのペットボトルの緑茶を買ってきて飲んでます😊

私も最近食べたいもの食べて炭酸とかもたまに飲みたくなっちゃうことがあるので、外食した時とかに炭酸飲料飲んじゃってます(^^)
    私の友達は妊娠中にこれは食べない、あれは飲まないって決めてたみたいですが私はあまり神経質になるとストレスの原因になっちゃうと思って、好きにしてます😄

今週の健診のときは主人と一緒に行って、帰りにお腹が空いちゃったからマックに行きましたが、食べてる時に主人は、身体を気にしてくれてるみたいで、マックとかは妊婦さん食べるの良くないよって言ってくれましたが、食べてる時言わないでよーって笑いながら話しました😁
    私はポテトとチーズバーガー2つだけで我慢してましたが主人は隣りでアップルパイやハンバーガー類たくさん食べてました😣
    中国人は食べる量が多いですよね😢
    日本人はだいたいセットぐらいですみますが中国人はセット➕単品をいくつか頼んでます😰

私は辛いものが大好きですよ(^^)
    主人や中国人の友達と出会う前は全く辛いものがダメでヒーヒー言いながら食べてましたが、中国人友達と食事に行くときはだいたい辛いものを食べるので舌が辛いものに慣れちゃったみたいです(^ω^)
    でも今は妊娠中なので辛いものは控えてます😫麻辣烫が食べたくなります(>人<;)
    私の主人は辛いもの食べれないではないですがあまり食べないですね(>_<)

ユカのご主人はよく中華料理を食べますか⁉️

日本の産婦人科は体重制限されたりありますが、中国のほとんどの産婦人科は体重制限があまりされないところが多いですよね😁
    逆にたくさん食べなさいと言われます(^^)なので中国人の友達は中国国内で出産した時は妊娠前から20キロ増えたみたいです(*^◯^*)
    中国では出産の時の赤ちゃんの体重はほとんど3500以上が普通ですね(^◇^)
    友達も中国帰って先月出産した時は4100だったみたいで切開で産んだみたいです😆
    産まれたばかりなのに日本の赤ちゃんの半年後くらいの大きさですよ😁😁

ご主人の妹さんが日本に来た時はビザの申請をしてすぐ許可がおりましたか⁉️そのときどんな書類が必要でしたか⁉️

中国人はあまり遠慮する習慣がないですね(>_<)
    ユカたちが寝てたベットに寝てたなんて私でもビックリすると思います(*^◯^*)

ユカの家から空港までは近いですか⁉️

• 9月5日
  • men'sママ

men'sママ

こんばんは😉
    次の土曜日長男の最後の幼稚園運動会😄
    リレーの選手&アンカーらしいので😓💦練習付き合わされてました😆

旦那の妹来た時の書類…なんとなくしか覚えてないんですが
    ・身元保証証明(みたいなもの)
    ・日本にくる理由といる間の行動表的なもの

を大使館?に送ったり届けたりしてたような気がします。

一回審査通ると次は通りやすいんですよね…
    1ヶ月以内には審査降りたと思います😃

成田空港までは車で2時間くらいかな😓
    電車でも同じくらいかかるかと😅

• 9月6日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは(^ω^)
    幼稚園の運動会楽しみですね😊
    ユカも練習頑張ってください😄

たぶん家族が日本にいればビザも通りやすいみたいです(^ω^)
    子どもがいるなら尚更審査時間が短いみたいですよねっ😁

ユカたちも結婚した時は全部日本で手続きしたんですよね⁉️
    私たちも全部日本でやりました(^○^)
    でも日本で結婚手続きをしたけど中国では登録してないので来年帰る時にしなきゃです😢
    しないと主人は中国ではまだ未婚者のままになってます(^◇^;)
    ユカたちはどうですか⁉️

今日は赤ちゃんのものをベビーザラスに買いに行きましたが、今日のところは肌着類の在庫が少なくて1パックずつくらいしか買えませんでした😰

• 9月6日
men'sママ

旦那と長男は10月10日から3泊4日間行く事になりました😆

韓国には美味しい食べ物たくさんあるから私も行きたかった😭💦💦

名前は
ママとパパが一生懸命考えてあげれる最初のプレゼント😊良い名前付れると良いですね💕

ウチはもう決まってます😁👍旦那にはまだお伺い立ててないけど〜😏

3人とも繋がりがあって😘

長男次男長女
◯太陽真珠◯

名前の最後と最初を合わせると
太陽と真珠になるのである意味キラキラしてる名前です😉

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

私も韓国行きたいです😊
    辛いものたくさんあるので私には合いそうですが主人はたぶん無理そうです😣
    ちなみに韓国のどのへんですか⁉️釜山⁉️
    韓国では料理店に行って、メインを頼むと付け合わせが無料で付いてくると聞いたことありますが本当ですかね⁉️
    でも、韓国人の友達と食事に行くといつも日本の韓国料理店はキムチとかも別料金だし、量が少ないし提供時間が遅いと言われます😢

良さそうな名前でいいですね😄
    3人ともキラキラしてますね💖

私の主人は仕事で北京にいる間、深く考えると言っていましたが日本語がいつも可笑しいです😩
    私がよくなおしています(。-_-。)

• 9月6日
men'sママ

リサちゃん

千葉で子供達と貝殻拾いたいんだけどオススメの海とか知ってますか😆❓❓あったら教えてください💕

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

千葉に来るんですか⁉️
    千葉だったらやっぱり、勝浦か九十九里がいいみたいですよー😄🎀

• 9月6日
men'sママ

旦那は中国で結婚してる申請出してないので…あっちだと独身です😅

私、全然揃えてないやぁ😅💦そろそろ本格的にやらないとダメだなぁ😓

爪切り結構使いますよ✨

赤ちゃんの爪生まれてくるとき既に長いんですよ〜だから顔とか自分で引っ掻いて血出たりするので気をつけてくださいね☺️

初めて爪切るときも内側の皮が爪と密着してる場合あるので内側皮を自分の爪で押してあげて少しはがしてあげてから切るといいと思います。ぢゃないと爪から血が出ます😅💦私結構やらかしてたので😅

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

おはようございます😊
    昨日は久しぶりにぐっすり眠れて今起きたところです(^∇^)

ユカのご主人も中国では結婚登録してないのですね😣

爪切りはこれが結構使ってる人がいると聞いたので買いました👍
    赤ちゃんの爪はすぐに伸びちゃうみたいですよね(。-_-。)
    爪で顔を引っかいたりしないように気をつけてあげたいです☺️
    出産して疲れて自分だけ寝ちゃわないようにちゃんと赤ちゃんのことを見てあげるべきですね😄
    来月にはママになるだし、ちゃんと私も自覚を持たなきゃです(^^)

ミトンって買ったほうがいいんですかね⁉️

• 9月7日
men'sママ

韓国だとソウル方面なんですがいわゆるチャイナタウン的なところで旦那両親は住んでいます。

お肉とかはやっぱり美味しいです😙私はお金持っていかないので金額気にしないで食べれるので韓国行くと3キロは太ります😩

元々あまり辛いの得意ぢゃなくて…お義母さんが作るご飯は味噌汁まで辛くて、、唯一ご飯と水だけが辛くない食べ物って感じで最初はつらかったです😵

長男が私の宝物入れを見つけてきて、その中に独身時代友達と沖縄行ってきれいなサンゴとか貝殻が入っているのを見て

自分も宝物(貝殻とか)拾いたいって言うので出産前に家族です思い出作りたくて☺️
千葉か神奈川で探していて……
勝浦か九十九里かぁ☺️ちょっと調べてみて検討してみます😇ありがとう😍

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

韓国の話をしてたら韓国に行きたくなっちゃいました😁
    韓国には行こうと思えば日帰りで行けるし、泊まりで行ったとしても韓国までの航空券って結構安いですよね😄👍

中国まで行くのに安くてもだいたい50,000はかかります(^∇^)

ユカは今ではもう、韓国で食べる辛いものには慣れましたか⁉️
    私は韓国に行ったら本場のサムギョプサルやチゲなど食べてみたいです(^^)

韓国のチャイナタウンは中国人がたくさん住んでるんですか⁉️

長男くん可愛いですね(^^)
    私はまだこれから出産なのでいろいろ分からないですがやっぱりきょうだいがいると楽しいと思うので3年か4年離れたら第二子も考えたほうがいいのかな⁉️
    一人っ子だと寂しいかな⁉️
    でもあの初期の頃の辛い悪阻のことを考えると、あのときは本当にもうこんな辛い悪阻は経験したくないと思っちゃいました(^^)

• 9月7日
men'sママ

リサちゃんおはようございます☺️赤ちゃん産まれるまでは寝れるときたくさん寝てたほうがいいですよ😊

お母さんになると不思議なもので
疲れててもちゃんと寝ないでお世話できるんですよ😊

私寝るの大好き女だったんですが(笑)子供のために起きていられるようになりました😘

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

陣痛きたらあまり夜も寝れなかったりしましたか⁉️

私も早いもので来月にはままになります(^^)
    昨日も友達と会った時に、リサちゃんママになるんだね〜って言われました😊🎀

• 9月7日
men'sママ

ミトンは1組はあったほうがいいかと思います😊念の為😄
韓国安いよ〜😊
去年家族4人で行ったときは飛行機代往復7万弱でした。

今回旦那と長男2人で行くときも7万弱。

時期が高いのか今回飛行機代高くついたゃいました😓

チャイナタウン的な中国の朝鮮民族の人が沢山すんでて親戚もそこにいるので中国帰らなくても近い親戚には会えるってかんじです😊

辛いのはだいぶ食べれるようになりました☺️すぐご飯や水を飲んでしまうけど(笑)

きょうだいね😆いればいけど

一人っ子は早く楽にはなれますよね😊幼稚園の一人っ子友達とかはある程度旅行とは色んなところに連れて行けるし、一緒にいて楽とは言ってますよ😊親の愛は独り占め出来るし🙌🏻

兄弟は兄弟で良いところも悪いところも沢山あるから☺️リサちゃんのペースで授かると良いですね😆❤️

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

ミトンって特にサイズはないですよね⁉️ミトンは産まれたばかりのとき使うものですか⁉️

いつも韓国行くときは大韓航空ですか⁉️機内食美味しいですか⁉️

私はいつも中国帰るときはANAで帰ります(^^)
    ANAの席が取れないときは仕方がなく、CAに乗りますが機内食はまずいし、機内は狭いし、うるさいし、機内サービス悪いし、短時間の機内で過ごす時間でも安心して乗ってられないので駄目ですね😢
    小さい男の子なんて飛行機に慣れてないからと言ってトイレに行かないで座席でペットボトルを使ってようをたしてます😣
    汚いし信じられない親もたくさんですよ(。-_-。)

• 9月7日
men'sママ

こんばんは😀

千葉台風で雨風すごいみたいですね😱竜巻来てるところもあるし…リサちゃん住んでるところは大丈夫❓❓

私陣痛経験したことなくて😓😓

友達は
初産のとき痛くて寝るところぢゃないとか
もっと痛いもんだと思って我慢してたら直ぐに産まれた〜
とか言ってましたよ😙

痛みに強い子苦手な子でそれぞれ違うみたいですよ〜😄

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは😊
    今日はシャワー浴びてる時に大っきな雷が鳴ってすごくびっくりしました(T^T)
    私は雷が大っ嫌いなのですごく怖かったです😢
    最近毎日大雨で嫌ですよ〜😣
    今日出かける時に靴を履いたら、靴がかなりキツく感じてパンパンに鳴っちゃったんですが、妊娠後期になるとこうなるんですか⁉️
    ユカはどうでしたか⁉️

えっ?ユカは陣痛経験したことないですか⁉️
    今までどうやって出産したですか⁉️

• 9月7日
men'sママ

ミトンは手が動くようになったらはめてあげても良いかもしれません☺️

顔ひっかいちゃったりするので😄

私はあまり使わなかったけど😅

大韓航空は広くてテレビついてて快適です✨機内食はなんかベタベタ〜って感じで余り好きぢゃないです。食べなくても良いやって感じ😓

今回は一番安いチェジュ航空です。機内食無しの水しかでません…席は狭いしテレビつい無いし😭💦💦旦那と長男頑張れっ(笑)

えっ…ペットボトルに用を足しちゃうんですか😱💦皆んな中国人?やっぱマナーとか無いんですかね😅💦

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

私の中国人の友達は中国の朝鮮民族で両親が韓国に住んでるから、明後日から10日間くらい韓国に帰るみたいです(^^)
    友達はアシアナ航空で航空券は25000円だったって言ってました😊

私はアシアナ航空も大韓航空も乗ったことないですが、大韓航空は水色の飛行機ですよね⁉️
    前に成田空港でGSやってたのでよく見かけてました(((o(*゚▽゚*)o)))

飛行機の中でペットボトルで用を足す考え方あり得ないです😢
    だったらオムツ履かせればいいですよね(T^T)
    そのひとは中国人でした😫

私が機内でペットボトルのお茶を飲んでたら通路挟んだ隣にいた見知らぬ女性がそれ飲み終わったら欲しいと言われたのであげました😖
    なんで人が飲んだカラのペットボトルが欲しいのか主人聞いてみたら、飛行機に慣れてない子どもはペットボトルを使うと言ってました😢時間が経ってその子どもを見たときはすでに用を足している時でした😰ちょっと気持ち悪いです(T^T)

• 9月7日
men'sママ

今までどーやって出産したかというと(笑)
長男妊娠のとき6ヶ月から逆子で色々努力したけど全く治らず…帝王切開したんです😱💦

次男のときもまた同じで6ヶ月で逆子になり…病院で
あたまが下に来れば普通分娩出来るけどもー戻らなきゃまた切るよ〜と言われ…戻らず

帝王切開

2人共38週で陣痛感じないまま出してます!

その分後陣痛はすごーく痛くて眠れなかったです😩😩😩😩

今回3回目の妊娠で初めて頭が下にあるんです(笑)お腹にいる感じ胎動の感じ全く違います😆
さすがに2回切ってるので
臨月まで待つと子宮破裂で母子ともに危険が及ぶとこで今回も帝王切開。

帝王切開での妊娠は3人までが限度らしく…今回の妊娠が最後です。もー妊娠し無いように卵管を縛る施術もするつもりです😋✨

だからマタニティライフ楽しんでます❤️❤️

妊娠後期ってむくみやすいですよ〜塩分控えて、軽い運動、足のマッサージすると大分良くなりますよ😉

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

帝王切開の場合は陣痛感じないで出産するんですね😊
    麻酔とかってどんな感じなんですか⁉️手術中ずっとですよね⁉️

私は安産で普通分娩で出産できるようにあまり疲れすぎないように、たまにちょっと下っ腹が痛いなぁっと思った時は横になって安静にしています(((o(*゚▽゚*)o)))
    初産なのでたくさん不安あります😢😢
    お互い安産で出産できるといいですね😄
    確か臨月って35週からでしたっけ⁉️
    私も早いもので明日から33週に入ります(^∇^)

足首が浮腫まないで足の甲が浮腫む事もあるんですか⁉️
    今日出かける時は今まで味わったことのない浮腫み方だったので、ちょっと心配なりました(>人<;)

• 9月7日
men'sママ

リサちゃんのお友達にも朝鮮民族の方いるんですね😀🎵

リサちゃん顔広いなぁ😁

そのお友達と話すときは共通語の中国語なんですか❓それともまた別な言葉使うんですか❓

アシアナで25000円😀安いなぁ🎵時期なのかな?
旦那たち行く時期が体育の日挟む3連休だから高かったのかなぁ😅

飛行機のなかでペットボトルに用を足す話し結構衝撃的😅嫌ね〜😱

でもご主人はそーゆー事情を知ってるってことは慣れてるんですね😅

リサちゃんのご主人はタバコとか吸いますか❓

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

私は今は中国人の友達との付き合いのほうが多いかもしれないです(^∇^)
    その朝鮮民族の友達は今は留学生で大学に行っています😊日本語もperfectなので私たちは日本語で話してますよ👍私が分からない中国語はだいたいその友達が教えてくれています(^ω^)

たぶん航空券を買う会社によってもチケットの値段が違いますよね😁
    私たちがいつも中国帰るときは、友達の会社で航空券を買うのでキャンペーンやってるときは、中国国籍なら期間以内にチケット購入すれば何ヶ月後に行ったりしても30000円で行けたりとかしますよ(^ω^)
    ユカたちはいつもはHISとかで航空券買ってますか⁉️

私の主人はタバコを吸わないですよ(^∇^)逆に私が吸わせないです😁👍
    ユカのご主人は吸いますか⁉️

• 9月7日
men'sママ

おはようございます😀🎵寝落ちしてしまいました😅💦💦

昨日はベビーカーを選ぶのにすごーく悩んで😓結局まだ買えずにいました😱今日もちょっとみにいくつもりです。

臨月まで待て無いは、間違えで
出産予定日まで待て無いから計画分娩だと陣痛無しで出産しました。

友達は陣痛を24時間味わってそれでも出てこなくて赤ちゃんの心拍が落ちてきたので緊急帝王切開っになったって子がいて…出産のフルコースだ〜と話してました(笑)

帝王切開は局部麻酔で背中の骨髄に麻酔のぶっとい注射を打ちます。それが痛くて😱💦ジワジワ効いていくのがそれまた気持ち悪くて😓

それを乗れ超えればお腹を切って赤ちゃん取り出して約10分以内には赤ちゃんが出てきて産声を上げ対面するって感じです。

その後に麻酔かってるんですが
後陣痛。子宮の収縮が始まり
それが痛くて痛くて😩1時間ぐらいお腹を縫うの我慢してます。

私の場合は麻酔が効きすぎて呼吸困難になったり強烈な吐き気に寒気。本当グッタリになります。

あとは24時間ベットにずーーと横になってて
飲み食い禁止動いてダメ。
次の日は痛い傷口をかばいながら歩行訓練。

今から産後の痛みにどのくらい耐えられるか心配です😭😭😭

足の甲浮腫む方結構いますよ〜

産後もとてもむくみやすいから気をつけて😩足が像見たくなる場合もあるので😩

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

今日も朝から☔️で一日中こんな天気が続くみたいです😣
    今日も出かける予定があるので晴れてほしかったです😰

私はベビーカーは産後に買いに行く予定ですが、今日は抱っこ紐やさんじゅくショーツを午後から見に行く予定です(^○^)
    さんじゅくショーツは何枚くらいあったら便利ですか⁉️

私は初産で周りからも出産についていろいろ話し聞くと怖くなりました😫
    普通分娩で安産で生まれてきてほしいです(*^◯^*)

• 9月8日
men'sママ

航空券はHISのネットで頼みました☺️もっと安く買える方法とかあるんですか❓❓

うちの旦那は半年前に禁煙きました😄でも飲み会とかで誰かがタバコ吸ってると貰って吸ったりしてるけど(苦笑)

家では私も吸わせません😄

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

HISとかで買うとあまり割引がないと思いますが、ユカのご主人も中国人だし友達の会社で航空券買ったりとかないですかね⁉️
    中国人で自分の会社があって、そこで航空券販売代理やってるところ結構多いですよ(^^)
    私の友達は大阪に住んでますが東京にある私の友達の会社を紹介して友達は今年そこで航空券買って、成田から大连まで帰りました(*^◯^*)

私の主人も付き合いで飲みに行ったりする時に貰ってのタバコは吸ってるみたいですが、帰宅までタバコの匂い持ってこないでと言ってます😁

• 9月8日
men'sママ

私、今回産褥ショーツは2枚買いました😉あまり使わ無いけど…
あとはサニタリーショーツとかのほうが使い勝手良いですよ〜😊
産褥ショーツ2枚にサニタリーショーツ3枚持って入院準備してました😆
悪露=生理の血が多いバージョン
なので😀

普通分娩で本当安産で生まれてくるの願ってるね😄❤️リサちゃんと私どっち先に産まれるかな😄❓
時期が一緒だから楽しみ👌🏻

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

普通分娩で出産すれば産褥ショーツが必要な感じですか⁉️
    産褥ショーツは産後も使いますか⁉️

ありがとう(*^◯^*)
    本当毎日安産で生まれてくることを願ってるよー😄
    今日のママリQの特集で見たんだけど、初産の人は予定日より出産が早まりやすいって本当なのかな⁉️

• 9月8日
men'sママ

普通分娩での持ち物にも産褥ショーツって書いてありますよね😄

産後の悪露が多いからショーツを下ろして産後ナプキン(普通のナプキンよりでかいやつ)
を取り替えるよりかは

前空きでべりっと外して交換したり

普通分娩だと陰部切開した傷跡とかも先生が見るのにわざわざ脱がさなくても診察出来るように履くみたいですよ😀

悪露が少なくなってくればもー出番はないかと思います☺️

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは😊
    またまた返信遅くなってすみません(>_<)

今日は韓国人の友達と食事に行ってきました😄
    その友達は来週から五日間くらい、大韓航空で韓国に帰るみたいです(^ω^)
    その友達は両親や親戚もみんなソウルに住んでるみたいです。
    日本に来てまだ2年くらいしか経ってないですが日本語を上手で👍

さっき、病院の持ち物冊子を見たら産褥ショーツか生理用ショーツと書いてありました(^ω^)
    今日はベビーザラス行ったときに見たんですが、母乳パットや破水用のシート(ショーツに付けるナプキンみたいなもの)は買ったほうがいいですか⁉️

悪露は血がでるんですか⁉️

• 9月8日
  • men'sママ

men'sママ

おはようございます😊💕

私も昨日ベビザラスに行ってベビーカーとガーゼお風呂用品購入してきました😉

私は準備大体終わりかなぁ✨後は哺乳瓶の乳首やミルトン錠剤とか本当細かいもの揃えるだけ🎉

リサちゃんもがんばって🎵

私はホルスタイン並みに母乳が出ちゃうので母乳パットは必需品です😋
    破水シートは必要ないと思います!破水した時はバスタオルで
    押さえて病院行ったって友達が多いですよ☺️

悪露は
    生理の出血のひどいバージョンって考えてたほうが良いかと思います☺️レバーみたいな塊もでてくると思うので😅胎盤が剥がれた時の残りとかっていうみたいですよ〜

腹囲はあと母子手帳確認して返事しますね😉✨

今日31週の妊婦健診😆今日は旦那も子供達もエコー見に一緒に病院行く予定です😃
    息子怪獣が病院で騒がなければ良いんだけど😓😓😓

リサちゃんの旦那さんもやっぱり赤ちゃんのこと気にしててくれてるんですね☺️そーゆー一言あるのとないのとぢゃ
    全然メンタル変わってきますよね😊

うちの旦那は
    心では思ってるんだろうけど絶対口に出す人ぢゃないので…一言あればこっちも気持ちよく生活出来るのになぁ〜っていつも思います😊

• 9月9日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

おはようございます(^ω^)

ベビーザラスのベビーカーとガーゼってどういうの買いましたか⁉️

私は明日、母と一緒にベビー用品いろいろ買いに行く予定です😃
    チャイルドシートとかまぁまぁ重たいものは明日で全部買い揃えたいです(*^^*)

悪露は生理の出血に近いものなんですね〜😣それは子宮口から赤ちゃんが産まれるからそれで出血しちゃうんでしょーか⁉️
    私は妊娠前まで毎月の生理が結構おもかったです(>_<)
    お腹もすごく痛くなるし、生理の量もかなり多くていつも履くタイプの生理ナプキンだったし、生理中は仕事を休むくらい辛かったです😫
    ユカは生理痛とかどうでしたか⁉️

今日気をつけて健診に行ってきてくださいね😄
    千葉は突風と大雨で天気が大荒れですよー(>_<)
    みんなで一緒にエコー見るのもいいですねっ😃

中国人はあまり言葉に出さないですからね〜😁🎀中国人のプライドとかがあるからかなー❓

• 9月9日
men'sママ

初産の方は出産早まるのかな❓そればっかりは神様とお月様の引力関係ぢゃないかな(笑)

予定日ぴったりに産まれたとは私は余り聞かないかな😉
少し早いか少し遅いかかな😆👌🏻

本当産まれるまでドキドキですよね😊❤️❤️

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

本当に産まれるまでドキドキだし、ベビーカーと抱っこ紐以外は今月中に全部準備したいです😄

主人からのメールでも赤ちゃんは元気に育ってるか聞いてくれたし心配してくれてるのでよかったです😊
    中国人は仕事大事な人がほとんどですが私のお腹がだんだん大っきくなっていることもびっくりしているみたいです(^^)

ユカは出産ギリギリの時は腹囲がだいたいどのくらいありましたか⁉️

• 9月8日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

なんか、ママリQのポイントがどんどん溜まってきてて、これは何かに使うことができますか⁉️
    一ヶ月くらい前に応募するものが出てきてたので応募してみましたが最近は全然応募するようなものが出てきていないので、ポイントがたまる一方です(>_<)

• 9月8日
men'sママ

長男の時は腹囲95センチでした😁💦次男の時は記入されてなかったです😓

そしてすでに今92センチあるらヤバイなぁ😭

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

私、今は33週で腹囲が96cmあります😢
    出産までにまだ大きくなるでしょーか⁉️

下記のもので出産前に買っておいたほうがいいものがありますか⁉️

リフォーム用下着、授乳クッション、哺乳瓶の消毒用品、温度計、ベビーローション、赤ちゃん用の布団、ベビーベッドなど、赤ちゃんの寝床。

赤ちゃんの肌着はやっぱり各5枚は最低で必要な枚数ですかね⁉️

• 9月9日
men'sママ

埼玉も、雨風すごい😫長男の幼稚園のお迎え憂鬱です😓

昨日買ったのは

コレです。

ガーゼと沐浴ガーゼお風呂用石鹸😊これ凄く良い匂いになるのでオススメです✨

ベビーカーがベビザラス限定グレコにしました☺️値段安い割には、
次男(14キロ)乗せて試乗したんですが軽くてタイヤ滑りもよく

ハイシート、極め付けは買い物した時のカゴが下にそのまま乗せられるんです😀

ベビーカーでスーパー買い物する時片手にカゴ持って片手でベビーカー押してで、凄く大変だったので😅💦

写メ載せときます✨

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

幼稚園は家から近いですか⁉️
    幼稚園も地域やその幼稚園によって値段が違うと思いますがやっぱり、父親の収入によって幼稚園費用が決まりますか⁉️

写真見ました(^^)
    ありがとうございます👍
    ガーゼも可愛いですね〜😉

このお風呂用の石鹸はどんな匂いですか⁉️泡ででてきますか⁉️
    私も明日、ベビーザラス行ったらそのお風呂用の石鹸買ってみようかなぁ〜o(^▽^)o
    新生児から使えるやつですよね⁉️

• 9月9日
  • men'sママ

men'sママ

幼稚園は歩いて10分くらいかな😊近いんだけどね、次男連れてくことを考えるとどーしてもおっくうになっちゃう今日この頃…

幼稚園は旦那さんの収入では、金額変わりません。旦那さんの収入で変わるのは保育園とかかな😉

どこの幼稚園でもそうだと思いますが、年末に保育代が少し国から戻ってきます。その戻ってくる額は旦那さんの収入や兄弟の有無で様々です。
    兄弟がいればちょっと多めに戻ってきますよ😁

泡で出てくる石鹸で新生児からOK。匂いはお花な感じで癒される匂いです😙なんとも言えないベビーの匂い❤️
    これと同じやつで黄色いのもあるですがそっちの方が匂いはマイルドだと思います!

結構赤ちゃんって汗かくし頭皮の匂いするんですよ〜
    男臭って感じ❤️こんなに小さいのに男臭くて可愛いし愛おしですよ💕
    この石鹸の匂いと男臭さが好きで常に頭クンクしてました✨(笑)

• 9月9日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

やっぱり日本は保育園か幼稚園を卒業しないと小学校に入学できないですよね⁉️

まだ詳しくは主人と話せてないですが前に言われたことがあります。
    もし子どもを中国の両親に預けないなら中国の両親が日本にきて、2年ぐらい面倒を見てもらいたい(私たちが朝から夕方くらいまで働いている時間帯)。
    でも、中国の両親が日本に来たら来たで両親の生活費や食費もし私たちが面倒を見なくちゃいけないしそんな長い時間一緒に日本の狭い家で住むなんて嫌ですけどね😢

もし、ユカたちはご主人の両親と同居するなんて話しがでたらどうしますか⁉️

その泡石鹸気になるので明日見てみます(^ω^)

• 9月9日
men'sママ

ベビーカー

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

ベビーカーの写真もありがとうございます(*^^*)
    背中のシートの柄も可愛いですね😁

• 9月9日
men'sママ

子宮口の出血とは、また違って悪露は大きくなった子宮が元に戻ろうとする時に不要な物が血液と一緒に出てくると前言われました😉

私も生理痛酷い人でした。痛くて吐くし、動けない。常にタンポンとナプキンWで使ってました😓痛み止めもちょっと痛くなったら多めに飲んでたりしてたよ😱💦
生理痛で苦しんでると毎月旦那嫌な顔してました。
それが一番辛かったかなぁ😖
体質改善しろよ、、とか、言われたり。

リサちゃんも辛かったんだね😩履くタイプのナプキンなんてあるんだ😃初めて知りました💕

出産すれば生理痛も楽になるってよく聞くのでリサちゃん改善されるといいですね😀

私は産後お腹切ってるので余計生理痛は酷くなったけど😓

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

普通分娩で出産した場合は悪露があるってことですね〜(^^)
    あと子宮口を縫ったりすることがあって、それが痛くて座るのが痛いと聞いたことがあります😩
    そうなったら椅子に座れないくらい痛いからドーナツ型のクッションを買ったほうがいいと言われましたm(__)m

私も毎月の生理が来る前は必ずロキソニンを持ち歩いてました😁
    私も生理痛あったときは最初の頃は主人理解してくれなかったです(>_<)
    私が生理痛が酷くて仕事を休んだ時も、たかが生理で仕事まで休むなんてあり得ないと言われました😫言われてから毎月我慢して仕事行くようになりました😢

でも、去年の冬くらいから生理痛が悪化して倒れるくらいまでになりましたm(__)m
    そのことが原因で病院の先生が主人に説教しました😄
    それ以来、毎月生理が来るたびに優しくなって仕事休んだほうがいいって言ってくれたり優しくなりました😆

正直こんなことを言っていいか分からないけど、男は何にも痛みなど経験することが少ないから女性の辛さを分からないですよね😨

• 9月9日
men'sママ

私がもし買うとしたら…

授乳クッション
(あると楽)

哺乳瓶の消毒用品
(母乳だけで心配な場合今後オモチャとかマグとかの消毒に使えるから)

赤ちゃんの布団、寝具用品
(産まれる前に干したいかな)

肌着5枚は必要だと思います。授乳後吐いたりして汚れたり、天気悪くて乾かない場合もあるので☺️

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

ユカがベビー用品を買いに行くときはご主人も一緒に行きますか⁉️

私肌着は無地の真っ白を買いました(^^)でも買ったのはまだ半分の枚数なのであと半分買わなきゃです😊
    やっぱり寝てる時とかミルク吐いたり分かるように白い肌着で揃えようかなー(*^^*)

• 9月9日
men'sママ

小学校は義務教育なので幼稚園や保育園卒園関係なしに入学できると思いますよ〜

私の友達で16歳で子供産んで世にさらすのが嫌といい5年間子供と家にこもり…自分の実家に行くか外出するのも夜だった友達いたけど、無事小学校入りましたよ☺️

幼稚園や保育園とかに入ってないと小学校に入ってから子供がちょっと苦労するかとは思いますが、そーゆー子はいると思います。

リサちゃんゴメンね。
中国の両親が来る…私には絶望にしかないです。

リサちゃんと私は状況が似てても
私は全く喋れないし中国のことを全然理解出来てない人間で…もしそーなってしまったら

旦那と離婚して自分の実家近くに引越しして生活すると思います。

自分たちの生活の為にリサちゃんが産後働こうとしてるのに
そこにご主人のご両親分の生活費面倒まで負担しないといけないなら来てもらわないで、専業主婦してた方がお金は掛からないと思うんだけど😅💦

私はお金どうこうより…精神的にもダメになりそう😩💦

そーならない為に旦那を納得させる為にあの手この手を考えます😩

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんはー😊

明日は誕生日なので今日は母と一緒にディナーに行ってきました(^^)

肌着類も全部買ってきましたが、私の前にいた中国人は店内に置いてあった肌着類を全部買い占めて帰りました😅あとから買う人のことを考えてほしいと思いました😩

私も出来るだけ、中国の両親が長期間くることも正直イヤですね〜
    たぶん2週間くらいだったらまだ耐えられると思います😁

• 9月9日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

今日はハワイアンレストランでこれを食べてきました😄👍

• 9月9日
men'sママ

大きい物買う時は

財布係なので付いてきてもらいます😄

細かい物の時は1人でパパッと買いに行っちゃいます😄🎵

無地で真っ白もいいですよね☺️結構首元が黄色くなったりするのでためらわず
漂白剤とか使えて衛生的ですよね❤️

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

明日もまたベビーザラスに行ってきます(^ω^)

ユカはH&MやUNIQLOで新生児のものを買ったことがありますか⁉️

今は主人が中国帰ってて出産準備品のお金を貰ってないので、お財布にも優しい値段なので明日はH&MやUNIQLOにも行ってみようと思います(^^)
    私は2年前くらいに千葉県千葉市内に新しくできた、イオンモール幕張新都心内で買い物をしています😄
    千葉県内で一番大っきなショッピングモールって言われています😁👍
    ユカも来たことがありますか⁉️

トイザらス&ベビーザラス、UNIQLO、ミキハウス、combimini、H&Mなど、200店舗ぐらいあります(^ω^)
    妊娠前はモールのはじからはじまで歩くのに20分以上はかかってたので、妊娠中の今歩いたら倍かかりそうです😰😰😰

• 9月9日
  • men'sママ

men'sママ

幕張店行った事ないです😄🎵前にディズニー行く時に横通っただけです❤️大きくてなんでも揃っちゃいますね✨

UNIQLOとかH&Mのベビー服見た事ないです😙

私は良くしまむらやバースデーで服買ってます😋✨

越谷のレイクタウンも結構閉店セールをしていて服とか半額とかで帰るので今の時期通いまくってます😆

• 9月10日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは😄
    今日は私の誕生日だったので出かけてましたー(*^^*)
    返信遅くなってすみません😢
    っていうかいつも遅くてごめんね😣
    実は、先月あたりから実家のWi-Fiが携帯に接続できなくてWi-Fi繋がらなくなっちゃったからずっと4Gで使ってたら速度制限がかかっちゃって遅くなっちゃって((((;゚Д゚)))))))
    ユカはこういうことあったかな⁉️

今日は赤ちゃんのものをほとんど買い揃えてきました😃👍
    ユカが言ってたパープルのベビー石鹸泡タイプのが在庫残ってなくて商品見れなかったからまた来週にでも行ってみようと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

あとは、チャイルドシート、ベビーバス、ベビー布団、産後に抱っこ紐、ベビーカーを買う予定です(^∇^)
    チャイルドシートは来週にでも赤ちゃん本舗に行ってみるつもりでーす😃

イオンモール幕張新都心は広くて、今日は母が赤ちゃんのものをいろいろ買ってくれました😄🎀
    赤ちゃんをお風呂に入れる時の温度計はどんなものがおすすめですか⁉️

UNIQLOでは新生児の肌着とかがまだ売ってなくて、H&Mは結構セットで安く売ってましたけど今日は買わなかったです😆

ガーゼは20枚入り買いました(*^^*)母にはちょっと多いって言われました😁
    あと、オムツ替えシートは必要ですか⁉️

私は越谷レイクタウン行ってみたいですが最寄駅はなんていう駅が近いとかありますか⁉️

埼玉に新しくできたイオンモールさいたま新都心にはもう行きましたか⁉️

• 9月10日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

セットがお得でした(((o(*゚▽゚*)o)))

• 9月10日
  • men'sママ

men'sママ

全然返事気にしないで☺️❤️

私も遅い時あるし、返信したつもりがなってなかったりってよくあります(笑)気軽に〜💕

リサちゃんは私の事(ママリで同じ境遇で良くサイト内で色々話してるって)
    ご主人とか親とかに話した事ありますか?

私は母親と姉には同じ境遇の人とサイト内でメールしてるんだ
    って話したら
    国際結婚って特別だしわからない事あるから助かるね〜って言われました☺️

WiFi制限イライラしちゃいますよね😩わかるわかる。

お風呂の温度計はこれ使ってます。たまたま拾い画像にあったので載せます😀

今の給湯器しっかり温度設定出来るから今回温度計に出番あるかわからないですが…3人目となると省略しちゃいそう(笑)

ガーゼは、結構使いますよ〜😊授乳のときやお風呂や顔拭いたり手足拭いたりするのに私は何枚も使ってました。

オムツかぶれした時とかはお尻用のガーゼを作っておしりふきの代わりに
    ぬるま湯にガーゼ浸して拭いてあげたりすると治ったり。
    色々活用あります😊

あと母乳を拭いたガーゼって時間経つと結構臭ってきて…生臭い感じ😅💦それがイヤで授乳の度にガーゼ乾いてるやつ使ってました😊なので私も結構枚数確保してます😙

オムツ替えシートは要らないと思います😆
    出先とかで共有のオムツ交換するところで
    すごーーーーーく気になるなら、あっても良いかとおもいますが☺️

越谷レイクタウンって駅があります😉今は閉店とか改装でお店の数も少なくてちょっとつまんないです😣
    さいたは新都心気になってるんですがなかなか行けてないなぁ👾

リサちゃんイオンモールの天津飯店で働いてたんだ😆
    チェーン店?美味しそ😉💕今度見かけたら食べてみます🎵

• 9月11日
  • men'sママ

men'sママ

温度計

• 9月11日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは😊

ママリの中で唯一、ユカだけが同じ境遇だから母や妹に話しましたよ〜(^ω^)
    やっぱり国際結婚した人にしか分からないこともあるだろうし、私の場合は初産で分からないことがたくさんだから先輩ママとしていろいろ教えてもらえて良いねって言われました😄
    あとは、もし家が近かったら会えたらもっといいよねーっとも言われましたよ(^∇^)

ご主人にも話してますか⁉️

国際結婚者は周りにいても妻が日本人で夫が中国人っていう方が全然いないので、ママリの私の質問の中でユカが回答してくれたから今があるんだなぁって思ってて、とっても嬉しいです😄🎀
    ユカ、ありがとうございます(^^)

写真ありがとうございます😄
    カエルちゃん可愛いですね😁

ガーゼって水通ししたらユカ自身が何度も使ったりしてから赤ちゃんに使わせてましたか⁉️

私はイオンモール幕張新都心の中にある天津飯店で働いてましたよ(^∇^)今は産休に入りました😁
    埼玉にも何店舗かあったと思います😄

• 9月11日
men'sママ

リサちゃんおはようございます😄✨

そしてお誕生日おめでとうございます❤️
自分が妊娠して
誕生日の大切さ改めて感じられますよね😊

素敵な1年になりますように☺️

凄く美味しそ😄🎵
私もそーゆご飯食べたい😁

うちも昨日は妊婦健診後なんか疲れちゃってご飯作りたくなったので…旦那の友人がやってる韓国料理を食べてきました☺️
チヂミに石焼ビビンバ、サムゲタン❤️

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

今日で27歳になりました😄
    妹とは3歳離れてますが私と妹は誕生日が同じ9/10なんですっ🎀
    お母さんすごいですっ😄

ユカも健診お疲れ様でした😄
    赤ちゃんの体重どのくらいありましたか⁉️
    ご主人は一緒にエコー見てるときどんな感じですか⁉️

韓国料理久しぶりに食べたいです😁チヂミも美味しいですよね(*^^*)
    私の主人はよく中国風のチヂミを作ってくれました👍
    韓国のチヂミはだいたいどこも同じみたいですが、中国のチヂミは地域によって作り方や入れる具材も違うのでそれも楽しみありますよ😋

• 9月10日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

今日食べたものです😊
    天津飯店は確か埼玉のイオンモールさいたま新都心の中にも入ってます(*^^*)
    私が産休中の仕事場です😁

• 9月10日
  • men'sママ

men'sママ

妹さんとも同じ誕生日なんですね😃💕ミラクルだね〜👍本当母親には感謝ですよね🎉

健診では旦那と子供達同じ顔して目を輝かせてエコーを見てました。ちゃんと4Dでベビちゃんも顔を見せてくてれ長男も喜んでました😊💕次男も一生懸命指差して何か伝えようとしてたのでお兄ちゃんになる気満々なのかな🎉

赤ちゃんの体重は1800gでした🎵
    旦那はエコー見れて安心したと話してました。

血液検査結果がでて、極度の貧血と言われ
    ヘモグロビン10%切ってて
    血栓も40〜180%ないといけないところ35%で…

葉酸&鉄分のサプリ飲みなさいと言われました。

私薬の鉄剤が飲めないので…次までに貧血解消してないと
    鉄注射って言われました😓💦
    次男の時も鉄注射してたのでサプリよりそっちの方が私は良いのになぁ〜と思っちゃいました(笑)

リサちゃんは貧血大丈夫❓❓

• 9月11日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

miraclebirthdayです😄
    ホールケーキも毎年ちゃんと二個ありました(*^^*)
    大きくなってきてからはカットケーキを何個か買ってくれてます(((o(*゚▽゚*)o)))

ユカの病院は、4Dがあるんですねぇ(*^^*)いいなぁ〜😍

私が妊娠した時よく、友達が葉酸は妊婦さんに大切だよ、葉酸サプリ飲んだほうがいいって言われましたが私は恥ずかしながら錠剤を飲むとき苦しくて詰まった記憶があってから錠剤飲めなくなりました😢
    タブレットタイプのラムネみたいに舐めるタイプの葉酸を買いましたがすぐ飽きてしまって安定期入った頃から食べなくなりました(*^◯^*)

鉄注射って何ですか⁉️

私は貧血大丈夫そうです😄
    いつも健診のときに先生から、りさちゃんはお腹も張ったことがないし、足首のむくみもないし全部順調にきているからこのままキープをするように言われました😀

そういえば最近、お腹周りがよく痒くなりますがなんかあるんでしょーか⁉️

• 9月11日
  • men'sママ

men'sママ

ホールのケーキ2個ずつ😀💕素敵なご両親ですね✨
    実はウチの息子たちも誕生日2日しか違わなくて😁
    でも誕生日は一緒にしてケーキホールで1個です(笑)

リサちゃんは順調で良かった😋✨✨浮腫みも前よりかは落ち着いたのかな😊

私貧血貧血って言われるんてすが貧血症状全くなく元気なんですよね😑辛いでしょう〜クラクラしない?って先生も心配してくれるんですが元気で逆に申し訳ないです(笑)

リサちゃん妊娠線でてますか??もしかしたら痒いのはお腹が大きくなってきて皮が伸びてるのかもしれませんね。掻いたりすると妊娠線出来やすくなるので気をつけて😣友達がそーだったので。

• 9月11日
  • men'sママ

men'sママ

鉄注射って

すごーーく太くて真っ黒の鉄分補給の注射があるです😱💦💦

それを週3ぐらい打ち通院しないと行けないんです😣💦

• 9月11日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

おはようございます😊
    こんな時間に目が開いてしまいましたm(__)m

私は今は母がいる実家に来ています😄父は単身赴任中です😣

私はまだありがたいことに妊娠線できてないですが、32周から33周にかけてまたいきなり大っきくなってきたのでビックリしてます😅服帯でお腹固定してるですが😅
    ありがとうございます〜〜妊娠線には気をつけます(^^)
    ユカはどうですかー⁉️

• 9月11日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

鉄注射痛そうです((((;゚Д゚)))))))
    私は痛いものも苦手ですから😰

ユカも薬の錠剤飲めないですか⁉️

• 9月11日
  • men'sママ

men'sママ

錠剤は飲めるんですが

鉄錠剤を飲むと体が拒否反応を起こして悪阻みたいな症状がでるんです。
    先生に相談したら
    鉄錠剤は合わない人もいるからねぇ〜と言われました。

サプリ買って飲んでみたけどやはり気持ち悪くなるので…鉄注射決定かな😓

• 9月11日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

そぉだったんですね😢
    私はこの歳にもなって恥ずかしい話ですが錠剤が飲めません(>_<)
    よく、子どもが薬を飲むときにゼリーと一緒に飲めちゃうって言われて買って試しましたが私のやり方が下手だったせいか、ゼリーだけ飲み込んで錠剤だけ口の中に残ってしまいました(T^T)

• 9月12日
men'sママ

私もギリ2週間なら耐えられるけど…あとは無理です(笑)

リサちゃんは嫁姑関係は良好なんですか❓❓

日本人だから〜とか言われてませんか?

旦那さんも中国から可愛い子供服とかグッズたくさん買ってくるんぢゃないですか☺️❓❓帰ってくるの楽しみですね😍

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

主人はお父さんは物静かで優しめです👍お母さんも優しいですが考え方が私の主人向きですね〜ちょっと性格が強めかもしれません😁
    私たちが中国帰るといつも主人のお母さんはたくさん料理を作ってくれます(((o(*゚▽゚*)o)))
    朝昼夜夜食と1日に4食くらい食べます😄
    なので二週間ぐらい中国帰るだけなのにいつもプクプク太ります😰

私は中国帰ったときに外食したいことが多くて、今日のお昼はいらないよって言って出かけても帰ったら作ってあります((((;゚Д゚)))))))
    家で食べて欲しいみたいです😨

ユカのご主人はユカの両親とどんな感じですか⁉️
    あと、ユカはご主人の家族とはどんな感じですか⁉️

主人は中国からいろいろ買ってきてくれると言っていましたが、正直どんなものを買ってきてくれるのか心配ですよー😩
    主人のセンスがよくないもので😫
    日本にいる時の主人の服のセンスが😱😱😱
    赤に赤を着たりしますからねー😞

• 9月11日
  • men'sママ

men'sママ

ウチの旦那はあまり物静かで言う時はしっかり言うって感じです。

義父も同じようなタイプだと思います(。☌ᴗ☌。)

お義母さんは
    優しいんですが
    気が強くて
    話し方とか表情声のトーンが常に怒ってる感じに聞こえてくるので…
    ちょっと緊張します。

ご飯とかたくさん作ってくれるのは一緒です😆いつも美味しいご飯をお腹いっぱいにさせてくれて
    ます😁

外で食べてきても家に帰るとあるってのも同じです😉
    そー考えると中国の母は優しいんですね❤️

私は旦那家族と会話がまず出来ないし、旦那が通訳してくれれば良いけど全部が全部通訳してくれないので基本雛人形みたくぽつんと座ってニコニコしてるだけです(笑)それが子供達のお世話大変ですよ〜アピールしてます(笑)
    私の思ってることとかは基本先に旦那が話しちゃうので…気持ち伝わってるのかナゾです、、、

やっぱり旦那の両親も私との会話を望んでて、私も自分の口で話したいって気持ちあるんですが
    言葉の勉強出来ないし😭とても歯がゆいです。

私の父は
    仕事一筋人間。子供より孫が可愛くてしょうがないみたいです!私は厳しく育ったのに孫には甘々で❤️長男はじーじとセブン行くといつも大量にオヤツとか買って帰ってきます✨

母は明るくて元気。いつも前向きで、そして1番の理解者で居てくれます😆
    私も子供たちにそういう風に思われるように母親頑張りたいな🎵

旦那さんのセンスわかる〜ウチの旦那もダメダメ😓💦💦
    一緒に出かける時は毎回服選んであげてます😔

子供着替え旦那にお願いすると
    ボーダーにチェックとか全身オレンジとか😱ハァァァァ❓❓❓って感じになっちゃいます😅

私も旦那韓国行く時に色々買ってきてってお願いしてるからちょっとこわいな😑😑😑

• 9月11日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

ユカのご主人は北の出身なので、中国で食べてる家庭料理も辛いものが多いのでは⁉️
    私も辛いものが食べたくてこの前、担々麺を食べたあとちょっとお腹がキリキリしました😣💦

私も2年半前くらいの時が中国語がほとんど分からないで、你好谢谢だけでした(^^)中国帰ったときはいつもどこ行くのも主人が通訳してくれていましたが、ちゃんと伝えてくれてるかとかも分からなかったし、通訳疲れるって言われてからは自分で勉強しました😄👍

私の主人もセンスが悪いですよ〜上に柄物を着ているのに下にチェックを着たりバラバラです😩たぶん服のセンスがないっていうより服自体にあまり興味がないのかもです((((;゚Д゚)))))))
    私の主人はあまり自分で服を買ってこないので、中国帰ったときに自分にあった服や靴などたくさん買ってきてます😁

なので子供の服は中国の淘宝taobaoというサイトから可愛い写真を撮って主人に送ってこういうのを買ってきてと言っています😃

• 9月11日
  • men'sママ

men'sママ

本当辛いものばっかりで
    初めは全く食べれませんでした😔味噌汁にも青唐辛子😭😭😭
    夢なら覚めて〜って感じでした。

しかも、醤油や味噌の味が全く違くてびっくりしました😁旦那も日本に来て醤油の味に慣れるのが一番大変だったといってました。

段々お義母の料理を食べて少しずつ美味しさがわかり帰る頃には食べれる量も増えてきました☺️今は真っ赤っかぢゃなければ美味しくいただけるようにまで成長しましたよ(笑)

リサちゃんは、ちゃんと勉強して中国語覚えて本当尊敬します。
    旦那には結婚当初
    韓国語中国語勉強してほしいと言われ
    旦那の両親にもいつになったら喋れるのか?とプレッシャー与えられ…
    私も少し勉強したんですが…
    妊娠出産育児に追われ…今に至ってます。旦那曰くそれは言い訳。ただ勉強する気がないだけだ
    と言われ😅今では諦められてます(大汗)

• 9月11日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

味噌汁に青唐辛子は初めてですがよく私の友達の韓国人は味噌汁に青唐辛子入れて食べたり、青唐辛子を味噌につけて食べたりしてるみたいです(^^)
    青唐辛子も辛さが1〜5くらいまで種類が豊富みたいです😁

中国の醤油はすごく濃いですよね😁私は中国では醤油より、水餃子を食べるときは日本でも必ず中国の酢を付けて食べてます(^ω^)味は濃いですが日本の酢と違って美味しいです😃
    ユカの家にも中国の酢を置いてありますか⁉️

中国語は本当に難しいです😣
    発音も一声〜四声まであります😢ただ本を見たり教材を使うだけでは話せるようになれないので、ご主人に中国語で会話してもらうのが一番いいと思いますよ👍例えば最初は単語単語で睡觉(寝る)、吃饭(ご飯食べる)、などなど(*^◯^*)

ご主人は子どもたちに中国語で話しかけたりしてますか⁉️

• 9月12日
men'sママ

これ売ってた売ってた(笑)

私も悩んで手に取ったんですが、ガーゼ類お下がりあったなぁって思って買うのやめました🎵

柄が赤ちゃんって感じで可愛いですよね❤️

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

赤ちゃんのものを選んでるとき本当に楽しいです(*^^*)
    これも買ってきました😀

• 9月11日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんにちは(*^^*)
    今日はとても良いお天気で朝から晴れてまーす😄🎀

ブラジャー(ハーフトップ)、ベビーバス、スタイ、沐浴剤、ベビーシャンプーでおすすめなものや使ってみて良かったものとかありますかー⁉️

• 9月11日
  • men'sママ

men'sママ

こんばんは☺️
    明日は長男幼稚園最後の運動会😉🎉無事晴れそうです😀✨

お弁当の準備とかでこんな時間になっちゃった😅💦💦

ブラジャーはスポブラタイプ、ノンワイヤーのが楽で今も使ってます😊

ベビーバスは買ってなくて、洗面台に乗せて使うスポンジタイプのやつを使ってました😉
    洗面台にお湯を張ってスポンジを沈めそこで赤ちゃんを洗ってました😀
    一ヶ月たてば一緒に浴槽に入れるのでベビーバスは省略しました👍

沐浴剤は青いボトルのスキナベーブ😄匂いが好き💕

沐浴剤使えば確かベビシャンプー必要ないと思うんですが…。

私は長男の時一ヶ月は沐浴剤で体を洗って
    一緒にお風呂入る時からベビーシャンプー使ってました😄
    次男の時は沐浴剤なしで初めからベビーシャンプーで全身洗ってました。

初めて赤ちゃんに沐浴させる時片手で石鹸出したりとか、顔拭いたりとか、、ちょっと慣れるまで怖い感じがすると思います。

その時はベビーシャンプー使わず沐浴剤で綺麗にして慣れてから泡石鹸とか使うといいかもしれませんね❤️

直ぐになれると思いますが😊

• 9月11日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

明日は長男の幼稚園最後の運動会楽しんできてくださいね(^^)
    明日は晴れるみたいなので良かったですね〜😄
    ユカはどんなお弁当作るですか⁉️
    ご主人は幼稚園の行事などには毎回参加していますか⁉️

私は料理下手なので、子どもが産まれてからの離乳食だったりそのあとの食事だったりちゃんとしたものを作れるか心配で最初の頃は母を頼ると思います😩

私は結構心配なことがたくさんです😩以前のメッセージのとこに私と主人のことを長々と書いてしまった内容ですが、子どもが産まれた後、ちゃんと主人は私と子どもと一緒に住んでくれるかの心配あります😢

主人は現在、東京のアパート3DKに主人の弟夫婦と3人で住んでます。1つ部屋は弟夫婦、1つ部屋は主人だけ、1つ部屋は会社の事務所としてパソコンやデスクが置いてあります。
    今、主人たちが住んでる家の鍵などは私は貰ってないので行くこともありません😩

でも子どもが産まれてからそんなに大勢で住むなんて絶対に不可能です😨なので主人が父親としての自覚があるのなら今のうちに休めのアパートを探してくれたりしてくれるはずですが、今は中国にいるせいもあって、私は産後がとても不安いっぱいです(T^T)
    普通に考えてこんなことあり得ないと思いますから😰

主人の両親も何も言わないなんておかしいですよ(^◇^;)
    このことではもう頭がパンクしてるので主人が日本に戻ってきたら問い詰めようと思ってます😣

赤ちゃんがすんなりと産まれてくるのだと勘違いしてそうな気がします😞
    私の分娩のときだって私の実家から病院まで車で30分以上はかかるし、主人は東京の家に住んでるのでどんな風に来るのかも分からないし、ましてやお産に必ず来るのかも分からないし、主人のことが分からなくなりそうです😔

ユカも出産前なのにこんな話をしてしまってごめんなさいm(__)m

正直、言い方悪いですが今、中国に2週間も行くお金があるならアパートを借りてよと言いたいくらいです((((;゚Д゚)))))))

話しが変わりまーす😁
    ベビーバスみたいなかんじのでスポンジタイプのどこに売ってるんですか⁉️私まだ見かけたことないです😢

産まれたばかりの赤ちゃんって小さいし、首もすわってないからしっかりしなきゃって思います😄

• 9月12日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんにちは〜😊
    今日の明け方に結構大っきい地震ありましたねー😢
    ユカのところは大丈夫でしたか⁉️

下のものでおすすめなものあったら教えてください(*^◯^*)

マザーズバック
    レインカバー
    UVケア用品
    ベビー用ハンガー
    授乳ケープ
    浴用ネット
    ベビーピンセット
    鼻吸い器
    へその緒ケース

• 9月12日
  • men'sママ

men'sママ

こんばんは〜返事遅くなりました😀

長男の運動会とても感動してきました😭3年間の成長凄く伝わってきました😭😭

選抜リレーにも選ばれていて最後アンカーを務め見事1位で優勝したときは鳥肌ものでした☺️

ウチの旦那は一応幼稚園の行事があるときは仕事休んでもらっています。たまに伝えるの忘れて大変な思いする事もありますが…
    そーゆーのには参加したい旦那です。

今日の運動会のときも次男がちょっとチョロチョロしたりして周りに迷惑かけそうな時とかに
    『次男連れてきて〜』とお願いすると
    大丈夫でしょ、、とか
    放っておけばいい、、とか言います。その言葉に私はイラっとしてしまう。

迷惑の感覚がちょっと違う感じはします。

リサちゃん
    里帰りする前は旦那さんと一緒にくらしてたわけぢゃないんですか❓❓

もしかしたら旦那さんは出産して直ぐに中国帰るつもりで
    いるから日本では家探ししてないんですかね。

リサちゃんのご両親はなんて言ってるんですか?

• 9月12日
  • men'sママ

men'sママ

こんな感じのスポンジマット
    赤ちゃん本舗やベビザラスで千円もしないで買えたような気がします😄

• 9月12日
  • men'sママ

men'sママ

次男のときはこれを使ってました。洗面だにスポンっと入るような感じ😉
    準備も後片付けも楽でした🎵

• 9月12日
  • men'sママ

men'sママ

マザーズバックは
    リュックがかなり楽です。私はporterのリュック使ってます✨

レインカバーは一度も買ったことなくて、今回初めて買おうかと考えてました👌🏻
    ベビーカーと同じ種類にしようか、何にでも合うやつにしようか…物を見て決めるつもりです😋

UVケア用品はピジョンの買って使ったことはありますが…あまり使用してないです。基本外出るときはうえに一枚薄いタオルやガーゼでUV対策してました。
    赤ちゃんの肌に余計な物つけたくない派なので😛

授乳ケープは
    ポンチョ型がオススメです💕前だけ隠すやつは意外に横から見えてたりするのでちょっと気になります。ポンチョ型だとスポッとベビを入れて飲ませるので周りからは見えません。

鼻吸い器は何個も試しましたが
    名前は忘れましたが『耳鼻科医院先生オススメ』って書いてあるやつが一番吸いやすかったです✨

浴用ネットとピンセットは使ったことないです😅

へその緒ケースは産婦人科から貰いましたよ👌🏻

• 9月12日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは〜(*^^*)

運動会お疲れさまでした😄
    子どもの成長は早いですよね〜(*^◯^*)
    リレーでアンカー任されて1位で優勝ってすごいです😍
    ご主人も喜んでたでしょー(^^)
    中国人にとって1番であることは嬉しいことみたいですよ〜😁👍

今年の3月の中旬までは一緒に住んでましたが3月下旬から私の悪阻が酷くなっちゃったのでそのあたりから私は実家に来ちゃいました(*^^*)

主人は私が出産したら子どもだけは中国に預けたいと言い張ってますが、中国に預けることに関しては私が断固拒否しているので中国に帰ることはないと思います⭐︎

もし、私も中国人だったら日本で出産したあとに子どもを中国の両親に預けるっていう考え方はあるかもしれないですが、私は日本人だし、私の両親や親戚もみんな日本に住んでいるので考え方が違いますね😃

中国人夫婦でも中国にいる両親に預けないで日本で働きながら子どもは保育園に預けてるっていう家庭も多いです(^ω^)

主人の場合はお金を節約したいとか考えてるから今、主人は弟夫婦と一緒に住んでるしって感じです(^^)

私の母はいつも私の主人について、父親としての自覚がまだないのかなぁ?でも私と主人と子どもの3人で住むっていうのが普通の日本人の感覚だよねって言ってました😄

• 9月13日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

今日、赤ちゃん本舗に行ったのですがこのスポンジマット売ってなかったです😢
    でもこれ良さそうです(^ω^)

• 9月13日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

porter良さそうですね〜😊
    産後は赤ちゃんのオムツ入れたり小物を入れたりすると思うので、内ポケットみたいなものも付いてたらいいなぁって思ってます😄

産後から何ヶ月くらいまでか分からないですが、母子手帳は赤ちゃんの健診以外の外出時でも必ず持ち歩きますか⁉️

レインカバーって雨の日にベビーカーを使うとき用ってことですよねっ(*^^*)

赤ちゃんをお風呂に入れた後、身体にローションなど塗ってあげてたりしましたか⁉️

今日は友達から、抱っこ紐とベビーカーは1年くらいしか使ってないからお下がりでよかったらって感じで来月に貰う予定です😆
    ベビーカーと抱っこ紐は産後、実際に赤ちゃんを乗せて試してから買おうと思っていましたがお下がりで貰えるなら使ってみてダメだったら、新しいの買えばいいかなぁって思いました〜😁🎀

ベビーカーって処分するときは別途お金がかかりそうですよね((((;゚Д゚)))))))

分娩のとき、へその緒を切る時って痛みありますか⁉️

• 9月13日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

今日は出掛け中に赤ちゃんの短肌着が5枚で500円で安く買えちゃいました(^ω^)
    ベビーザラスも可愛い肌着やお洋服たくさん売ってましたが赤ちゃん本舗は何倍も種類が豊富でした😁👍

新生児用の服って最初は何着ぐらい買っておけばいいのでしょうか⁉️
    あまり買いすぎて洋服が小さくて入らなかったりしても勿体無いですよね〜(>人<;)
    まだ何着ぐらい買ったほうがいいかとか感覚がわからなくて😰

• 9月13日
  • men'sママ

men'sママ

こんにちは╰(*´︶`*)╯
    ちょいと体調崩してました😭💦最近の食欲がなくて…ベビの為に食べなきゃと思いながら…食べれてなくて💦なんなんだろ〜😱

リサちゃんには家族3人で暖かい家庭を作ってもらいたいものです☺️❤️
    旦那さん帰ってきて話が良い方に進むと良いですね✨✨

• 9月15日
  • men'sママ

men'sママ

何年も良いマザーズバックが見つからなくて最近はリュックに落ち着きました。だいぶ子供達も大きくなって荷物の量も減ってきたら尚更楽です😊👌🏻

ウチは基本旦那が荷物持ってくれるのでporterのリュック重宝です💕色つきのバックとか重いバックだと逆に嫌がられました😱

母子手帳は健診や予防接種の時しか持ち歩かないですよ😉👌🏻
    子供達の診察券や保険証は何かあった時の為に常に持ち歩いてます!

ベビーローションとか生後1カ月は何もつけない方が良いかと思います。ベビちゃんは結構肌敏感だし、頭とかおデコとか脂っけありますよ。
    乳児湿疹といって顔とかによくボツボツ出たりするのでその時は綺麗なガーゼで石鹸つけてあらってあげるとよくなります。

余りにも酷い時は一カ月健診や産んだ病院に相談してお薬とか処方してもらった方が良いと思います。なので市販のオイル系はオススメしません。

へその緒切る時は痛みありませんよ〜多分それどころぢゃないはず😁

服も新生児服60〜70とかは5着あれば間に合うと思います

だいたい…
    3カ月は60〜70のベビードレス着れるので、70からの服も少しあれば良いかなぁと思います😉

あとはきっとお祝いとかでお洋服とか貰えたりお下がりとか貰えたりしないかな❓それあるだけでも十分助かりますよね🎵

• 9月15日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんはー(^-^)
    返信遅くなりました😣
    今朝明け方5時くらいまでずっと眠れずやっと寝たのは5時半くらいからお昼前くらいまで寝てて、午後の健診を受けてきました(^^)
    主人は一昨日日本に帰ってきて今日は健診について来てくれると言ってたんですがやっぱり終わったあとに来たので、私と母と主人で食事をしてから帰ってきました(*^◯^*)

今日母に言われました、私の主人は前よりちょっと性格が強くなったと言われました(T^T)
    確かに私が半年前に会った時からそのように感じてました😢
    なんかこういうことってあるんですかね⁉️
    夫婦生活してて変わってきたこととかありますか⁉️

ユカのご主人は「チッッ」って舌打ちをする事がありますか⁉️
    私もたまにしちゃいますが主人は頻繁にする方かもしれませんが、中国人は女性でも男性でも会話中に普通に舌打ちしますから習慣なんでしょうけど、母とかは何か気になるって言ってました😰

確かに言われてみたら日本人はあまり舌打ちすることがないですよねっ((((;゚Д゚)))))))

私もここ数日間からあまり食欲がなくて少ししか食べてないのにすぐ満腹になっちゃいます😩
    これは仕方ないんですかね⁉️

• 9月15日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

ユカの話を聞いてると優しいご主人なんですねっ😄
    いいなぁ〜☺️🎀

産後に赤ちゃんの出生届を出した時に子どもの保険証が貰えるんですか⁉️
    今日は市役所によって聞いたら、出生届を出すときに子どもの国籍を日本にするにしても二重国籍にするにしても、必ず国籍は日本でって言わないと主人が中国国籍なので、子どもも自動的に中国国籍になって、日本国籍を取りたくなってもとれなくなることがあると言われました((((;゚Д゚)))))))

産後何もなければ一カ月後に健診に行く感じですよね⁉️
    ユカの住んでるところは産後一カ月後くらいに市役所から助産師訪問で家に来たりしましたか⁉️

10月下旬出産予定なので服などは全て長袖のを買う感じで大丈夫ですかね⁉️
    いつもたくさん聞いちゃってごめんなさい((((;゚Д゚)))))))
    ユカと私はなんか似てるところがあるし、国際結婚してるので先輩ママとしていろいろ聞いちゃってます😁👍

• 9月15日
  • men'sママ

men'sママ

旦那さん無事帰ってきたんですね😉❤️いろいろ話せたかな❓

舌打ち?私が良くしちゃう〜😅
    私が機嫌悪くて喋ろうとするとなんかチッってなっちゃって💦旦那に舌打ちして〜ってキレられるけど私はしたくて出た音ぢゃないのに…とキレて本気舌打ちするって感じです😅💦
    旦那は余り舌打ちはしないけど
    人に指差して話したり指を振る?感じで話すのでそるがすごーーーく気になります。

目上の人にはやらないけど私には良くするので
    『なにその指〜』って注意します。

中国人は指差して話したりするもんなんですか?

やっぱり食欲ない?そーゆー時期なのかな😓💦
    私2人子供産んでるけど後期に食欲無くなるの初めてで😑逆子ぢゃないから食べれないのかなぁ?とか考えてました…

妊婦健診どうでしたか?ベビ君大きくなってたかな?

• 9月15日
  • men'sママ

men'sママ

私でよければなんでも聞いてください😉🎵

私もリサちゃんにはとても親近感沸いてるし✨大好き😆🎉
    中国人の事わからないからいろいろ聞いててゴメンね😅💦
    旦那に聞くと差別とか偏見とか言われちゃうので…

リサちゃんは社会保険になるのかな?もし社会保険なら会社に報告すれば保険証の手続きしてもらえると思います。国民保険なら市役所で出生届を出してそのまま国民保険の手続きできるはずです。

子供医療書は市役所から発行されるかと思いますよ✨

ええ…国籍日本って言わないと中国国籍になっちゃうの😱💦💦それは困るね…なんかちょっと間違ったら後戻り出来なそうだから気をつけないと😅
    教えてくれてありがとう👌🏻

産後何もなければ一ヶ月健診に行くって感じに考えていれば大丈夫😄👍

助産師さん訪問もありますよ😀身長体重測ってくれたり色々不安な事とか聞いてくれたり離乳食の初めどきとか色々相談に乗ってくれたりしてくれるはずです👌🏻

全部長袖の方がいいかな👌🏻
    新生児の長袖って長袖っぽくないけど(笑)着せるとちゃんと長袖になるよ\(۶•̀ᴗ•́)۶

• 9月15日
  • men'sママ

men'sママ

夫婦生活変わってきた事と言えば、前にも話した

お酒で人が変わる事かなぁ。。。

あれ以来まだ暴れたり喧嘩売ったりはしてないけど、この先が不安。

日本人でも
    付き合ってる時は結構マメでプレゼントサプライズしてくれる人が結婚した途端、魚に餌をやらない様になっちゃうって聞くし…慣れなのかなぁ…

ウチもきっと私が気づかないうちに旦那に対して態度変わってたり
    感謝の気持ちとか伝えてなかったり、いたわってなかっりすると思います。
    子供生まれれば旦那は大人だからなんでも自分で出来るから、子供にばっかり手をかけてたりするから、お酒で人が変わってしまう様になったのかもしれないなぁ…
    と最近考えてました😣

だからって暴れたり喧嘩売ったりしていいはずなし、旦那がやった事はやっぱり許せない。

私何が言いたいんだろ😓💦ごめん!スルーしてね😩

• 9月15日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

主人は日本に帰ってきてからは今までやっていた内装の仕事を辞めて自分の会社を持ちながらメーカーとの契約を結んだりいろいろ忙しいみたいです😢
    でも私が心配しているのは分娩、入院費用や入院準備などのお金や産後の生活費などなどなんですよね((((;゚Д゚)))))))

中国人はよく、指差しますよ😢
    日本人からしてみれば指差しはよくないことですよね😩

私の主人は食事をするときに、ペチャクチャ音を立てて食べたり、周りを気にせず食べたり、半年前に比べるとよくない性格かもしれないです😰

前はもっとニコニコしてて笑顔もあったし、相手を気遣いながら物事を発したり、落ち着いたものの言い方、話し方をしていました😣😣

今日は普通の妊婦健診で予約してて17日は助産婦外来に予約してねと受付の方から言われたので今日、健診に行って、超音波検査が終わって診察を待っていたら看護師さんに呼ばれて、助産婦外来のときに超音波検査するから今日は妊婦健診来なくてよかったのよーって言われて、「えーっ」ってな感じになりました😢
    受付の方も勘違いしてたらしかったです((((;゚Д゚)))))))

それで、今日はもう超音波検査しちゃったし、今日は助産婦さんが外来の日じゃないから木曜日の助産婦外来をキャンセルして今日は看護師さんとお話をしましょーって言われたので初産で不安なことや入院準備に関することなどたくさん聞いてきました(^ω^)

でも初産だし、せっかくなら助産婦さんがきてるときに個人でいろいろお話ししたかったなぁって思っちゃいました😰

ベビくんは成長してましたが、今日から34週で赤ちゃんの体重が2100くらいでした(^^)
    先生曰く、周期内の体重と言われたのでよかったですが、ユカが初産の妊娠34週ころは赤ちゃんの体重がどのくらいありましまか⁉️

• 9月16日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

ありがとうございます😄
    ユカにそう言ってもらえると嬉しいです(*^◯^*)
    これからも宜しくお願いします😀👍

中国人のことや中国のこと、わかる範囲で答えられるので大丈夫ですよー(((o(*゚▽゚*)o)))
    私は中国人の北や南の人どっちとも関わりがあるので結構分かります😁

私も主人に聞くと差別とか言われますよー😣
    でも多くの日本人は中国人のマナーからして悪印象を持ってる人が多いのでそういう目で判断しちゃう人が多いんですよね😩

私も主人も市役所の国民保険ですよー😄

だいたいの国際結婚の家庭は子供が生まれて主人の方の国籍になる人が多いみたいでもし日本国籍一つの国籍で考えているのであれば、尚更、出生届を出す際に国籍は日本でと言わないと、もし何も言わないでそのまま中国国籍で手続きされちゃった場合は、日本国籍にする手続きが難しくなったり、中国大使館に行って手続きしなくちゃいけなかったりいろいろややこしくなると言われました😫💦
    市役所の方曰く、今年から厳しくなったと言われました😰

そーいえば、マタニティマークホルダーは都道府県や市によって形や柄が違いますか⁉️
    よく、病院でも可愛いマタニティマークホルダー付けてる方を見かけます😁✨

• 9月16日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

もうすぐ中国の中秋节ですよー😊月餅を食べる時期です(*^◯^*)
    主人がお土産で北京の月餅を母に買ってきてくれました😁
    今までは自分からお土産を買うっていう事がなかった主人なのでちょっぴりそういう気持ちがあるんだってことが分かったので嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

お酒で人が変わっちゃうのはちょっぴり怖い気もします😢
    私の主人はお酒が弱いので飲んだら逆に電車の中で寝ちゃって終電の駅まで行っちゃった時は駅員さんから私に電話があったこともありました😣
    タクシーで4、5万円くらいかかってましたが帰ってきてもらいました(^◇^;)

ユカのご主人はよく、会社の方たちと飲みに行ったりしますか⁉️

• 9月16日
men'sママ

ベビーカー、抱っこ紐お下がり助かりますね❤️

5万円くらい節約出来るかな😉💕今のベビーカー良くできてるし😚
あとはリサちゃんが使ってみての使い心地ですね😊

ベビーカーをお下がりで我慢して

ちょっとベビくんが大きくなったらバギーを買ったりしても良いかもしれないですね❤️

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

ベビーカーは友達からのお下がりで1年くらいしか使わなかったからあげると言われて、抱っこ紐はすでにもう買ってくれたみたいです((((;゚Д゚)))))))
    どういうものか聞いてないんですが、新生児から使えるのであるといいなぁって思ってます😁🎀

あと、明日は母と夕方からお祭りに行こうと思ってるんですが、お祭りででてる屋台の食べ物って食べたらよくないとかありますかね❓

• 9月15日
  • men'sママ

men'sママ

抱っこ紐は新品なんだね💕
    お友達が使って、使いやすいのを選んでくれてるといいですね✨

私はアップリカのメッシュの抱っこ紐使ってますよ☺️新生児も横抱きで使えるやつ👌🏻

お祭りいいな💕
    いかにも作り置きの食べ物はやめた方がいいかも😱お腹壊したら怖い😩

話変わるけど、明日のヒルナンデス船橋市のことやるみたい😊予告でやってたよ✨

• 9月15日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

これが主人が買ってきてくれた月餅です😄

中国は3年前くらいのときに、月餅の怖い問題があったので中国国民でも強くて食べなかった時期がありましたよ∑(゚Д゚)
    月餅の中にネズミや虫が入ってたというニュースが日本でもやってましたよねっ😰

ユカたちは横浜中華街に行くことがよくありますか⁉️

そーいえばこの前言ってた海での貝殻拾い?はもう場所決まりましたかー⁉️

教えてくれてありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    ヒルナンデスって何時からやってましたっけ⁉️

• 9月16日
  • men'sママ

men'sママ

こんばんは😉

送信できてなくてゴメンなさい…
    😣

月餅の時期なんですね〜日本でいうとお月見みたいなかんじですか❓

リサちゃんの旦那さんは独立してるんですか?自分の会社とかって凄いと思います(^o^)
    リサちゃんはそこで一緒に働くとかは考えてないんですか❓

貝拾いは
    千葉の南房総に行こうかとなりました😛❤️リサちゃん行ったことある❓❓

• 9月17日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは〜(*^^*)
    返信いつでも大丈夫ですよ👍✨

日本でいうとちょっとわからないでーす😣すみません😣💦

主人は去年の夏くらいに会社作りましたがそのあとは名前だけの会社みたいな感じになってて今はまぁまぁ会社になってきてる感じだと思います(^ω^)
    私はそこで一緒に働くのは嫌ですね〜😢
    私が好きなものや、興味があるものではないです(T^T)
    日本語の手伝いや輸出の手伝いくらいなら大丈夫ですが😁

南房総のどのへんですか⁉️

私は安定期に入った頃に千葉の南房総のへんの温泉旅行に行きましたよ〜(*^◯^*)

• 9月17日
  • men'sママ

men'sママ

一緒に働くのは嫌なんだ(笑)私も旦那と同じ職場は無理かな😅

白浜町というところ行こうかなっと考えてました❤️
    南房総の温泉💕魅力的だなぁ🎵なんていうところですか❓❓

• 9月17日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

一緒に働くのは嫌ではないけど取り扱ってるものが革とかだから私があまり関心がないでーす😢

私は木更津方面に行きましたよ(^∇^)
    木更津アウトレットもおすすめです😄広くて疲れますがいろんなお店があって楽しいですよ〜(^^)
    車で行きますか⁉️

主人の会社で取り扱ってるものはこういう革や部品です😀
    日本で仕入れてコンテナで北京に輸出しています(^∇^)毎月の仕入れ金額はだいたい300〜500万です😭

• 9月17日
men'sママ

昨日、旦那の従姉妹のお姉さんが遊びきてくれました☺️

色々話しました😉

お姉さんは中国の旦那さんと結婚して、1歳の男の子が居ます。
このまま日本に住みたい、日本で暮らすなら子供2人は欲しいなぁ

と行ってました╰(*´︶`*)╯

中国の方が子育てでお金がかからないと思ってたら逆で

中国だと日本の倍以上お金はかかるし子供も1人でいいといってました😚

お姉さんの旦那さんの親が中国に帰ってこいってうるさい見たですよ〜😅
リサちゃんと一緒だなぁと話聞いてました😅

中華街は何度か行ったことあります😉私の姉が横浜に住んでて遊び行くと
焼き小籠包とか食べに行きます☺️

甘栗売ってる人がちょっと怖い感じでいつもドキドキしちゃうんですが😩💦

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

ユカのご主人の従姉妹のお姉さんは中国に住んでて、昨日はユカの家に泊まったんですか⁉️日本語話せる方ですか⁉️

中国では小学生に上がる前までがそんなにお金はかからないですよ😄
    でも、小学校に上がってからは学費とは別に人によってはチップを出すのでお金がかかりますね😫
    日本ではあまりやらないことをやるのが中国ですからー😁✨

横浜中華街も店によって全然違いますよー(T^T)
    ご主人も知ってると思うですが騙されるとこもありますよー😨

甘栗売ってる人も良い人も居れば、試食しただけなのに試食するなら買いなさいみたいなこと言ってくる人も居ますし、小籠包や月餅のお店でも「美味しい、美味しいよ」って言ってるわりには美味しくなかったりしますからユカも気をつけてくださいね😣✨

中華街に行くときは中国語分かる人一人でも一緒に連れてったほうがいいですよー(^∇^)

私の妹も今年の7月くらいまでは横浜に住んでましたよー😄🎀

• 9月17日
  • men'sママ

men'sママ

旦那の従姉妹お姉さんは
    日本に住んでいます╰(*´︶`*)╯
    埼玉のチャイナタウン的な集合住宅に住んでます。

ずーと日本で働いてたので日本語ペラペラです😊日本で出産して半年くらい旦那さんのお母さんが手伝いに来てたみたいです😀

長男が4歳の時に姉と私、長男で中華街行って、
    甘栗試食〜って長男が貰って

栗好きだから一個貰ったら
    長男が腕を掴まれて
    『食べたら買うだ!』と
    子供相手に脅しをかけてきて😡

怖かったけど
    そっちが勝手によこしたんでしょ!とキレて警察呼ぶよと私が言いました😓
    あの時は本当怖かった😩一生、中国人見たくないと思ったけど
    家に帰ると旦那が…(笑)

旦那とも付き合ってる時中華街行ったけどあそこはボッタクリだと言ってました😭💦

• 9月17日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

中国人夫婦で日本で出産してて両親が子どもの面倒を見に日本に来る人もいれば、中国にいる両親に子どもだけ預けるっていうのもありますよね😩💦

中華街もいろんな事件あるし特に暗くなった夜になると強い人たくさんいるので私は1年くらい行ってないです😨中華街で働いてる人達の中でもビザ持ってない人もたくさんいますよ(T^T)

あぁいうところで売られている栗もちゃんと品質管理されてるか分からないようなものばかりですよ😫
    私は中華街行くときは主人の親戚が開いてる店か知ってる店にしか行かないです😅

ユカのご主人の長男はもうすぐ韓国に行きますか⁉️

そーいえば、話が変わるですが最近私はお腹周りがよく痒くなるですが何かあるのでしょーか⁉️

• 9月17日
  • men'sママ

men'sママ

中国では産後すぐでも旦那さん側の両親が子供を見るもんなのかな?

日本では産後はお嫁さんの実家で過ごすって風習あるけど😊

中華街にもご主人の親戚の方働いてるんですね😉そしたら心強いですね😃

旦那と長男来月10日から韓国です😀
    長男は幼稚園で
    『オレ韓国行くんだ〜』と自慢話してるみたいです(笑)
    ハワイとかで自慢するなら話してもかっこいいのに….笑

長男の素直さに笑えてきます😊

私もお腹痒いです😭💦皮伸びてるのかなぁって思います!

リサちゃんへそって出てますよね❓❓

私メチャ出てるんですが…
    次男が気になったらしく…お風呂上がりに噛まれて😭痛くて涙出てきました💦💦

• 9月18日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

今日はまだまだ寝れそうにないです(>_<)昨日と一昨日はこのくらいの時間はウトウトしてました😣

中国人の家庭によって違いますが中国人夫婦が日本で出産をする場合はたいてい出産前一ヶ月前にどちらかのお母さんが来るっていうケースが多いと思いますよ(*^^*)
    お父さんが来るより、お母さんがきた方のほうが育児に関してはいろいろ分かりますもんね😁

長男くん可愛いじゃないですかー⊂((・x・))⊃
    お顔ってハーフっぽいですか⁉️
    私たちの子も中国人の日本人のハーフになるのでどぉなのかなぁって思いました😃

お腹周りが痒くなると妊娠線が出来る前だからとか関係あるのでしょうか⁉️
    私できれば妊娠線できたくないので気にしすぎかとは思いますがいつもお風呂はいるときに目がお腹にいっちゃってます(>人<;)

私はへそがでべそになってます😩
    前にも似たような写真送ったかもしれないですがこんな感じです😅

ユカは毎日お風呂はいるときに湯船に浸かってますか⁉️

胸も痒いですがこれは何かありますか⁉️

• 9月18日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

men'sママさん

• 9月18日
  • men'sママ

men'sママ

お腹の写メありがとうございます😉❤️へそ私よりでてない😱💦💦いいなぁ〜

あまりお腹かきすぎると妊娠線出ちゃうので気をつけて!胸も痒いよね〜私は次男の時胸も掻きすぎて妊娠線みたいなのになりましたよ〜授乳中は胸張ってるからわからないけど断乳したあとにボコボコになりました😭💦💦

明日お腹写メ送ります👍

子供たちの顔は………全然日本人ですよ(笑)ハーフだけど言わないとわからないハーフです😉
    アジア系だからしょうがないのかなぁ😔
    アメリカ、ヨーロッパとかのハーフならかなり可愛くなるだろーうけど😑
    長男は昭和顔、次男は平成顔←今っぽい顔
    してます✨

• 9月18日
  • men'sママ

men'sママ

お風呂は毎日湯船に浸かってます😊
    でも子供達と一緒なのでゆっくりは入れてません😑💦

• 9月18日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

私のお臍の周りがちょっと茶色っぽい色をしてますがこれは何ですかね⁉️

お腹の正中線は産後薄くなると言われましたが、ユカの正中線は消えたことがありますか⁉️

お腹痒かったら保湿クリームを塗ればいいけれど、お腹に塗るおすすめのものがありますか⁉️

胸は痒くなったらお腹みたいに何か塗るっていうのはダメなのかなぁ〜⁉️

どんなお顔で産まれてくるかも楽しみです(^∇^)
    最近のエコーのとき、いつも赤ちゃんが手で顔を隠しちゃってるからあまり見れてないです😢

それにしても私はさっきから何度も何度もトイレに行きっぱなしです😫立ったり座ったりがキツイです(>_<)

• 9月18日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

子どもたちと一緒にお風呂ワイワイ楽しそうですね⊂((・x・))⊃
    男の子好きです😄

• 9月18日
  • men'sママ

men'sママ

よく見ると黒っぽく見えるね〜なんだろ…初めての見ました😧

正中線は産後いつの間にか消えてましたよ😊でもなんで真ん中に線が入るのか本当不思議ですよね😏

私はたまにニベアの青缶使ってます😆

ウトウトしてるんだけど胎動がピークでなんか落ち着かない😖

ウチの子供の顔は2人ともぱっと見は旦那にそっくりです!長男は特にそっくりすぎて笑えてきますよ〜

リサちゃんもあと少しでベビくんに会えるから頑張って😍
    お風呂や授乳寝かしつけ大変だけど幸せな時間ですよ😄💕

• 9月18日
  • men'sママ

men'sママ

おはようございます😉32週今朝のお腹です😚

もーすでにパンパンでやばいですよ(笑)

• 9月18日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

ユカのお腹大っきいですね😁
    まん丸くて綺麗なお腹してますね😄✨

その赤いショートパンツ?は妊婦用のですか⁉️

• 9月18日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

正中線が真ん中にぴぃーってあるのも不思議だし、最初はまっすぐだったですけど最近はお臍の近くから線が曲がってきてて気になったので看護師さんに聞いたら、お腹が大きくなってくると線も曲がってくるのだと言われました😄✨

私もあと少しでベビくんに会えるから楽しみです😍
    まずは母乳が出るように頑張らなきゃだけど私はまだ病院から、おっぱいマッサージのこと言われてないです(>_<)
    まだ週数的に早いからかな⁉️

今日は朝起きた時からちょっとお腹の下あたりが痛かったですが、5分くらいで痛いのが治って今は全然痛くないです😁

妊娠中って膝の力が弱くなりますか⁉️
    私最近、椅子に座ったり、トイレの便座に座ったりするときに膝が痛いです(。-_-。)
    初めての妊娠で分からないこと多いのに色んなことが起こるからさらに分からなくなります😨

あとは、私だけかもしれないですが妊娠後期に入ってから些細なことでもイライラしちゃうようになりました😢
    昨日はコージーコーナーに行って、スイートポテトを買ったときに、年配の店員さんに「妊娠中に甘いもの食べて大丈夫なの?」って言われてイラっときちゃって「あなたに関係ありますか?」って言っちゃいました😁

• 9月18日
  • men'sママ

men'sママ

本当パンパン😅でもやっぱり男の子とのお腹の出方と違う感じかする〜😆

• 9月18日
  • men'sママ

men'sママ

ショーパンは全然普通のパンツです😊妊婦服は持ってません😙ズボンとかなら浅く履いたりゴムの所捲ったりして履いてます😙

おっぱいマッサージのことまだいわれてないんだね…そろそろ言われてもおかしくない週数だけどね…病院によってちがうのかな❓❓

膝の力よわくなるってか骨盤が歪んでくるから膝が痛かったりするんだと思います。私は今恥骨と股関節が痛くて😭💦

ええ…コージーコーナーの店員あり得ない😡妊婦ぢゃなくてもイラっとしちゃう😤食べたい時食べたいもの買って何が悪いのね😡

• 9月18日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんはー😊
    今日は1日中変な天気だったので身体がダルかったです💦💦

ユカの地域もマイナンバーの申請とかありますか⁉️
    私は産後も何ヶ月か実家にいる予定で出産前に家に戻れないのでマイナンバーカードを実家で受け取りたいために書類を記入してコンビニ行ってコピーして、郵便局に行って送ってきました😣
    妊娠前は普通にできたことが妊娠して後期になった今はそれだけでもすぐ疲れちゃいました😢

最近はお腹が一気に大きくなってきて、毎日お風呂はいって髪の毛洗うのも、足の指先まで洗うのもそれだけでハァーハァー言っちゃいます😫
    明日は朝一で美容院に行って髪の毛を切ってきます(。-_-。)

私はこんだけのことで疲れちゃってるのに、ユカは家事やったり育児やったり偉いですよー☺️✨

お腹の出方で女の子と男の子っていう見分け方もできるのか先生に聞いたらそれはその人の体型によっても違うから間違ってるよーって言われましたが、他の妊婦さん見てても男の子を妊娠している妊婦さんはだいたい同じお腹の出方をしていますよね〜😁✨

私のお腹もパンパンです(>_<)

ユカは最近は服帯を付けていますか⁉️

• 9月18日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

私も妊婦服っていうのはあまり好んで着ないですね〜😁
    普通の洋服でワンサイズ大きいサイズを着たりしています(^^)
    でも下着はマタニティーショーツ履いてます😄
    普通のショーツ履いてたら苦しくなりました(。-_-。)

なんか冊子を読んだら私のとこの病院では妊娠37週くらいになったらおっぱいマッサージの指導があるみたいで、早くから自分ではじめちゃってお腹が張っても困るとなってます😢

膝も痛いし、私は2年前くらいから股関節の形成不全と診断されてるので長時間歩いたり、立ちっぱなしになると股関節が痛くなります😫
    なので分娩のときはクッションなど用意してもらえるみたいです(^ω^)

• 9月18日
  • men'sママ

men'sママ

マイナンバー…どーなんだろ?私そーゆのノータッチで(笑)

リサちゃんいろいろ忙しかったんですね😃あまり無理しないように😘

私も長男の幼稚園を歩きで送って往復1時間歩き、イオンタウンにセール品買いに行き、また幼稚園のお迎え行ってそのままお友達の家で遊ばせてもらって、あるって帰ってきたら疲れちゃいました😓

なので今日はあまり家事はしてません(笑)
    子供に付き合う日、家事する日と分けてます😚

だから全然偉くもないです!旦那は綺麗好きなのでもっともっと掃除をして欲しいみたいなんですが、子供いての綺麗に掃除なんて無理!自分が早く起きてやってくださいと言ってます‼️そーゆーこと一言一言にイラっとしてる今日この頃(笑)

おっぱいマッサージリサちゃんの所37週からなんですね😁
    私は今回38週で産んじゃうから…もし初産だったら心配になっゃうかも😅
    経産婦で母乳もたくさん出るので
    私は平気だけど、初産だと色々心配になってきますよね😔

でも病院でも産後のフォローはちゃんとやってくれるし、初乳通すのにしっかりマッサージしてくれると思うので大丈夫ですよ。助産師さんがおっぱいマッサージしてくれると面白いくらい母乳ぴゅーぴゅー出ますよ❤️牛の気持ちわかりますよ(笑)

• 9月18日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

今までみたいなシステムが良かったです😣
    マイナンバーになるとナンバーで住民票や謄本などが取れるようになっちゃうみたいです😢

ユカのご主人綺麗好きなんですね😄ご主人は基本的に土日が休みで休みの日は家にいるって感じですかー⁉️

ユカは分泌液が結構出てますか⁉️
    私は量は多くないですが毎日出てるのとお風呂上がりに出ることが多いです(^ω^)
    身体が温まると出やすくなるのでしょーか⁉️

ユカは今回も帝王切開ですか⁉️

私は膝が痛くて膝に湿布を貼ろうと思ってますがよくないですかね⁉️産院の先生に聞いたほうがいいのかな⁉️

• 9月18日
  • men'sママ

men'sママ

こんばんは😊✨

今日は1日友達と公園お昼マック、夜は友達宅で晩ご飯ノンアル乾杯してきて、さっき帰ってきました☺️🎵

シルバーウィーク5連休やっと1日目終わったよ〜あと4日長い😓💦

10月から次男を保育園に12月末まで入園できる事になりました。産後色々と大変だから保育園に申し込みしてて😊

• 9月19日
men'sママ

途中で送っちゃった😱

産後少し楽できそうです😀🎵

旦那の休みはシフト制なので曜日はバラバラです。でも主人が仕事のシフトを組んでるので休んで欲しい日はお願いしてやすんでもらってます😊

体温まると意外に分泌液でてますね〜
ブラとか外すと白いカス結構ついてるので😑

リサちゃんも分泌液出てるなら母乳ちゃんと出そうですね👌🏻

今回も帝王切開決定です。3回切るとやっぱり産後痛くて辛いみたい….最近友達が3回目の帝王切開して出産お見舞いに行った時に壮絶な話聞きました😱💦💦

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは(^^)
    返信遅くなりすみません😢
    昨日は出産前最後の美容院に行って髪の毛カットしてきちゃいました👍✨洗うのがだいぶ楽になりそうで良かったです🎀
    ただ昨日は夕方くらいまですごく暑すぎで美容院行ってきたのに帰り道は汗かいちゃいました(>人<;)

今日は祖父の月命日なので東京に行ってお墓参りをします(*^^*)
    主人はちゃんと待ち合わせ時間に来るか心配です😰いつもだいたい遅れてきます😣
    今まででちゃんと待ち合わせ時間に来たことはあまり無いです(T^T)

次男くん、保育園に入れることになって良かったですね(^○^)
    私の友達の子どもは保育園に入りたくてももう何ヶ月もずっと待ち続けてますよー(T^T)
    地域や保育園によって違うんですねー😩✨

• 9月20日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんはー😊
    返信遅くなってすみません(>_<)

今日は祖父の月命日だったので、母と私たち夫婦と妹とその彼氏の5人でお墓参りをして、その後にSizzlerでご飯を食べてきました😄

主人とも久しぶりに会いました(^^)
    主人は私の産後1ヶ月後くらいには一緒に住めそうなことを言っていました🎀✨
    毎日ベビくん抱っこするとか言ってました😁

• 9月20日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

今日は久しぶりに分泌液が気づかないうちにビショビショに濡れてて下着が大変なことになってました😣
    私は分泌液が出る量が左右違うのですがおかしいことなのでしょうか⁉️
    乳首に付いてる白い乳カスは自分で取っちゃっていいのでしょうか⁉️
    分泌液がでてるから母乳出て欲しいです☺️✨

それにしても一週間くらい前から毎日、トイレの便器に座るとき、お風呂の湯船に浸かるとき、座るときなど足を曲げるときに膝が痛すぎて、毎晩寝る前に両膝に湿布を貼って寝てます(>_<)
    これはどうしたらいいのでしょうか❓

• 9月20日
  • men'sママ

men'sママ

今日は天気よかったですね😊お祖父様もリサちゃんの妊娠喜んでますね😉✨

うちの旦那も時間にはルーズな人です。旦那の中国人の友達も時間に超ルーズで
    家族同士でご飯食べるときとか時間アバウトすぎて結構困ります。

リサちゃん旦那さんと一緒に暮らせそうで本当よかった😂😂😂😂

毎日ベビくん抱っこしてくれるって言ったってことはパパとしての自覚芽生えてきたんですね💕本当よかった✨

• 9月20日
  • men'sママ

men'sママ

そんなに分泌液出てるなら、次の検診で相談してみてもいいかもしれませんね。おっぱいマッサージとかいいやり方とか教えてくれると思います。
    おっぱいパットもつけてた方がいいですね✨

乳カスはお風呂で痛くない程度にとってあげていいと思います😉優しくしないと乳首切れたりするので…

母乳あげてる時に片っぽ赤ちゃんがくわえてて反対側が刺激されて溢れ出るってことはよくありますよ😉
    もしかしたら良く分泌液が出る胸は乳腺が開通したのかもしれませんね(。☌ᴗ☌。)

膝痛いの辛いね😓無理しないで!マッサージとかかな〜?

私は今朝最強に足つって旦那に直してもらったんですが…まだフクラハギが痛くて痛くて😓💦またつりそうな感じで1日過ごしてました😓私も湿布貼って寝るつもりです😓

• 9月20日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

今日は天気がよかったのは良かったのですが暑すぎて汗かきました😢
    安産で産めるようにおじいちゃんにお願いしてきました(^^)

今日は12時待ち合わせ時間に決めてましたが主人の時間ルーズさを知っているので私はあらかじめ主人には11:45と言っておいたら、今日は奇跡的に11:45には駅についたと言われました😁👍

日本人は待ち合わせの件など、何時にどこどこに待ち合わせしよーって前日にメールしあったりしますが、私が中国人の友達と約束したくても当日の朝になって、もうすぐ着くと言われたりしますが、すぐって言ったら5分くらいだと思いますが15分や20分遅れてきても待たせて悪いとか感じないみたいです(T^T)

私は来月出産予定日なので一緒に住むのは12月頃からになると私は思ってますが主人の話は今まででもコロコロ変わるので心配です😫

主人は先週から今取引しているメーカーの会社の社員として働いてるらしいですが、今まで仕事をしてきた内装業の仕事の給料よりかなり少ないです😰
    でも主人は社員になったので社会保険に入るし、私も生まれてくる子供も主人と一緒の社会保険に入ることができるのでしょうか⁉️

主人は久しぶりに会ったときに必ずベタベタくっついてきたり、仲良ししたいとか言われましたが今の時期にそういう行為をすることは危なくないのでしょうか⁉️
    ユカの時はどうでしたか⁉️

あと最近の悩みはその日のうちに便がでないと夜中まで眠れなくなって出るまで眠れないでいます😰

ユカはこんなことありましたか⁉️

• 9月20日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

昨日出かけて疲れたせいか夜中ウトウトしてながら携帯持ったまま寝ちゃってましたー😣
    返信遅くなってすみません(。-_-。)

ユカはシルバーウィーク楽しく過ごせてますか⁉️😄

おっぱいパットってどんなものかな⁉️母乳パットは買って付けてます(*^^*)まだぴゅーぴゅーとは出てないです😊
    産後、赤ちゃんに母乳あげる時は左右どちらでも出るようにならないと母乳あげられないとかありますか⁉️

最近の分泌液はミルクっぽい色をして触ったばかりはちょっとベタつきがあります(^◇^)

膝のマッサージしなきゃです😣
    これから出産までにまだ体重増えますよね⁉️

ユカも足つったの大丈夫ですか⁉️

• 9月21日
  • men'sママ

men'sママ

おはようございます😀

今日は旦那休みなので
    海に向かってます😀

すごーい渋滞で😭なかなかつかなそうです😓

旦那さんが社会保険に入るならリサちゃんと子供は扶養に入れますよ😀✨

私はベタベタするのがすご〜く苦手で😓💦やっぱり旦那はベタベタしてくるけど…結婚して5年…数えるくらいしか仲良しもしてません💦

たまたま仲良しして子供が一発で出来たって感じです(笑)

リサちゃんが気が向けば営んでいいと思いますよ❤️
    行為中にお腹張ったり辛くなったら旦那さんに話してやめてもらったりすれば出来ると思いますよ☺️👌🏻

予定日過ぎても中々生まれない時に
    営むと、陣痛くるって言われてますよ〜☺️お迎え棒っていうみたい❤️

• 9月21日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは(^ω^)
    返信遅くなりました😢

海いいですねー😍
    どこまで行ってきたんですか⁉️
    もしかしてこの前話してた南房総のとこですかー⁉️

もし、主人の社会保険に私が入ったら私が産後仕事再開した時に年間103万円を超えたらだめとかですかね⁉️😣

仲良しのことは私はあと1ヶ月くらいで出産なのでそれまでにそういう行為をして逆子になったり、何か問題があったら嫌だなぁって思って、昨日主人に今のところ毎回健診時に何もなくて普通分娩でいけそうだねぇって言われてるのにもし仲良しして逆子になったりしたら帝王切開になることもあるんだよーって言ったら、【お腹切るのはだめだよー、俺の息子だし何かあったら困るから生まれてくるまで我慢するー】って言ってました😄
    ベタベタされるのいいんですが自分の親が一緒にいるときとかは嫌ですねー😰💦

今日はCostco行ってこの葡萄を買ってきましたー(*^^*)
    種無しで食べやすくて安くて美味しいです😄✨
    ユカも買って食べたことがありますか⁉️

• 9月21日
  • men'sママ

men'sママ

海すごく楽しかったです😉

暖かくて❤️子供達は海水浴してました(笑)
    長男念願の貝拾いも出来たし🎉

南房総市に行こうと思ってたんですが意外に高速代が高くて…結局鎌倉にしました😊✨

行きは4時間半も掛かって😩結局着いたのが14時でした😓3時間遊んで帰りは2時間未満で帰ってこれました✨

コストコのぶどう大好き☺️✨
    グリーンのはあまり買わないんですが、紫のは行くたびに買ってます👍あとシャケの切り身💕すごく美味しんですよ😄

仲良しは当分お休みですね😚
    産後もきっとリサちゃんがホルモンバランスや慣れない育児でそれどこぢゃなくなるし…😓

ウチの旦那は私があまりにも営みを拒否するので、ないなのに慣れたみたいで(笑)誘ってこないですよ〜
    なので私は楽です😄

仲良し行為は大切だと思うので😊リサちゃんは無理しない程度に受け入れてあげてくださいね😚

社会保険の話ですが
    扶養で103万超えても加入は続けていいんですが、その分旦那さんが支払う金額が大きくなってしまうので、一般的に扶養の主婦とかは超えない程度に月8.5万くらいで抑えてる方が多いいですよ。

もっと稼ぐ主婦は旦那さんとは別の社会保険に加入してますよ🎵

• 9月21日
  • men'sママ

men'sママ

おっぱいパットと母乳パットは一緒です…まぎわらせちゃってごめんね😓

母乳は
    右がやりやすい、左がやりやすとか、母乳の乳量が違ったりが出てくると思います…あとは赤ちゃんが乳首どっち飲みやすいとかで
    つい左右どっちか偏る場合もあると思いますよ。

あげてなかった方のおっぱいから母乳が出てこなくなるってこともあるので
    母乳指導の時とか助産師さんに
    左右均等に10分ずつあげるのが良い
    とかアドバイスくれるかと思いますよ👌🏻

まだ足攣ったところ痛くて😭💦治し方悪かったのかなぁ😩
    ネットで調べると斌月とか栄養不足とか…当てはまることがバンバン書いてあってちょっと凹んでました😔

• 9月21日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

おはようございます😊
    いつも返信遅くなってごめんなさい(>_<)

昨日はお天気も良かったし、海で貝拾いもできて良かったですね😄

私も子ども産まれたら主人にはアクティブな感じで子どもをいろんなところに遊びに連れてってあげてほしいです(*^^*)

私もCostcoの葡萄のグリーンはたまにしか買わないのですが、昨日はグリーンのほうが売れてました(^ω^)
    私もシャケの切り身買ったことありますが美味しいですよね😊
    ユカはCostco行く時に必ず買うものってありますか⁉️
    私はディナーロール、葡萄、肉類、セロリ、BLT、Deliのシーザーサラダ、はだいたいいつも買ってます😄👍

そうなんですね〜(^^)
    産後は私の身体が大丈夫そうだったら少しでも働きたいと思ってます☺️
    母乳だったらだいたい何ヶ月くらいまで母乳あげる感じですか⁉️

• 9月22日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

いえいえ😁
    私の勉強不足で(>_<)
    私は初産なのでいろんな言葉を知らなきゃいけないと思うのですが、特に勉強などしてなかったもので😢

私は来週の妊婦健診では後期の血液検査があります😫上手な看護婦さんに当たってほしいです(>_<)
    その日に初めてNSTもやります(^ω^)

• 9月22日
men'sママ

私の妊娠出産で次男が保育園通えることになりました。
市役所には結構通って
大変だよアピールしてました(笑)
里帰りしないし、帝王切開だし。母親は遠くに住んでおり、半年前に乳がんの手術をして今抗がん剤治療してるのにそれでも産後手伝いに来るので!

どーにか次男保育園通えるようにしてください

と伝えてました
そして保育園にも同じ事を話して〜

って感じで3ヶ月間だけ通えるようになったんです。

私住んでるところは駅近で保育園もたくさんあるんですが、やっぱり駅近保育園はどこもいっぱいで…半分諦めてました😓
第一希望の保育園ではなく第4希望の保育園だったので😅

入れた事がラッキです╰(*´︶`*)╯次男も保育園で揉まれていい方向に成長してもらえたらいいな💕

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

保育園通い決定おめでとうございます(*^^*)
    今時の保育園の入園の審査きじゅんってやっぱり厳しいですか⁉️

私の友達の子供はもうすぐ3歳になりますが2歳になる前くらいからずっと保育園に入りたいとずっと言っていますが、1年くらい経っても未だに入れてません😢

両親が中国人で子どもは24歳と3歳の子どもの4人家族で24歳の息子しか日本語が話せないし、3歳の息子はお母さんが全く日本語が話せないので毎日中国語での生活をしているので日本語が全く理解できていないんです(。-_-。)
    こういうこともあってなかなか入園の許可がおりないのでしょうか⁉️

親としては保育園に預けれてたほうが自分の時間が少しでもできると思うので良さそうです(^◇^)

私もできるだけ産後は仕事をしたいので産後2ヶ月後くらいになったら母や妹に預けて週にぐらいで1日5時間くらい働きたいんです😩

ユカの知り合いの方で産後3ヶ月くらいの赤ちゃんを保育園に預けたっていう方いらっしゃいますか⁉️

• 9月21日
  • men'sママ

men'sママ

保育園は市役所などで決められてる点数制度で点数が高ければ高いほど優先的に入園できます。

点数が高いのは母子家庭や夫婦で共働きフルタイム。
    が優先的に入れる場合があります。

妊娠出産も点数高めなんですが出産前後4ヶ月と入園期間が決まっています。

自分の親や妹さんが見てくれるなら安心してお仕事も行けますね😙

お子さんが全く日本語話せなくても入園は出来ると思いますが…手続きとか親ができないとそれすら難しくなるような気がします。

子供は保育園ですぐ日本語覚えて帰ってくると思うのでそれは心配ないと思いますよ。

旦那の従兄弟のお兄さん夫婦が
    生後3ヶ月で保育園に預けてました。

お兄さん夫婦は中国人(朝鮮族)
    同士で2人とも日本語学校の先生をしています。そのため日本は上手ですが家では
    韓国語なので子供は初め韓国語しかわからなかったんですが

子供は朝から晩までずーと日本の保育園で育ってたのでそこで日本語を覚え、物心つく頃には
    『自分は日本人』
    だと思うようになったみたいです。両親が韓国語で話すのがすごく嫌になって、反抗したり
    韓国語を聞きたくないあまり、テレビやゲームの音量をかなり上げてました…
    それから家での家族の会話は日本語になったらしいですよ。

小学校に上がる時も
    金って苗字が嫌で
    「金本」に変更届だしたと聞いています。

中々難しい問題だなと思いました。

ウチの子達もいずれ

『お前の父ちゃん中国人なんだろ〜』とかお友達から色々言われて傷ついて帰ってくるんぢゃないのか心配です😩

• 9月21日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

保育園に入園の許可をもらうのに点数も関係あるんですね😄
    これまた勉強足りてない私です😢

よく、認可外保育園や認定保育園って聞くことがあるけれど何が違うですか⁉️

もう一人の中国人の友達の子どもは今2歳8ヶ月で1歳半くらいの時から保育園に入ってますが、3歳になったら幼稚園に入園させたいと言ってました(^-^)
    パパは日本語話せるし、ママは少しなら話せます😄✨
    でも、昨日一緒にご飯食べたとき、その子どもが話す日本語は私は聞き取れますがその子のママはたまに分からないみたいで【今、この子はなんて言ったの?】って言われることが多いです😱💦

ユカのご主人の親戚で日本で生活している人が多いですか⁉️
    両親は韓国で住んでるでしたっけ⁉️

私もいじめなどを避けるためにインターナショナルスクールに入学させるっていう方向もありますが学費も倍かかるし、子どもの両親の学歴も評価があるし、まず、日本にインターナショナルスクールが少ないですよね😫

前に主人に私たちの子どもはハーフになるからどうする?って聞いたら、俺が日本人に帰化すると言われましたが、主人が帰化しても産まれは中国なんだしなまりも全然あるから中国人は中国人って言われそうですよね😰

でもハーフでもちゃんと教育、しつけしてそこらへんのマナーの悪い中国人の習慣にしないように家でちゃんとしつけすれば子どもも親を真似しますよね😄🎀

子どもが恥をかかないようにするには私たち親にかかってるってことなので、正直、国際結婚は結婚してからもいろんな問題がでてきますよね〜((((;゚Д゚)))))))
    でも、その人と一緒にいたいって自分で決めたんだし、来月にはママになるので頑張らなきゃいけないですね😩

• 9月22日
  • men'sママ

men'sママ

私もあまり育児のことなんて勉強なんてしてません☺️
    リサちゃんはまだ出産してないのに色々分かってるし、考えてるから偉いなぁって思ってます😀❤️

保育園は、点数大事になってきますね〜共働きでも両親が近くに居て見てもらえる環境なら減点とかもあるし。
    私もなんとなくしかわからないんですが…
    認定保育園
    市役所で管理してて給料によって保育代が違ってくる。色々補助が付いてくるのが認定だと思います。

認可外保育園
    1時間いくらって、払えばいつでも預かってくれる保育園です。24時間見てくれたりするんですが、そーなると1日の預かり代が高いです。

幼稚園から小学校に行く子と
    保育園から小学校に行く子だと
    やはりちょっと差が出ると
    保育士のママ友が言ってました。

幼稚園から小学校に行く子の方がお勉強とかちゃんとできて入学できてるなどいってました😊

旦那の親戚は3組日本で働いてます👍
    その中の1人はまだ独身で子供はいません。

旦那の両親は韓国に住んでて韓国にもたくさん親戚がいます。

国際結婚…これから色々あるんだろうなぁって私も覚悟してます😉✨

• 9月22日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは😊
    今日こっちは1日中天気良かったですが暑かったです😢

出産するまでにあと1ヶ月くらいしかないですがやっておいたほうがいい子供の手続きがありますか⁉️

最近ニュースでも認可外保育園内での虐待とかのを見ると怖いですよね😣

私は幼稚園だったので保育園での過ごし方が分かりませんが、遊びの時間だったり、英語を勉強する時間だったり、小学校入学に間に合うレベルのことをしてた記憶があります(^-^)
    ユカは保育園と幼稚園どっちに行ってましたか⁉️

ユカのご主人は何人兄弟ですか⁉️

• 9月22日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

おはようございます😊
    ここ数日間、お腹の中にいる赤ちゃんの胎動で足がぐにゅーって出てきそうになることが何度かありますが、ユカもこういう感じありましたか⁉️

補助券の減りを見て出産が近くなってきてるんだなぁって改めて思いました😄
    最近は1日1日経つのがすごく早く感じます(>_<)

ユカは赤ちゃんの肌着、もう水通ししましたか⁉️
    水通しって1回洗濯して、また数日間経ったら洗濯する感じですか⁉️

そーいえば、ユカのご主人は家で中国のドラマとかニュース見てますか⁉️

• 9月23日
  • men'sママ

men'sママ

こんにちは☺️
    シルバーウィークラスト1日家でゆっくりしてました😄

ちょっと早いけど子供達の衣替えしてました😆

私も幼稚園出身です😄🎵
    お茶の作法とか勉強した覚えがあります🎵
    保育園は基本お昼寝タイムがあるんですよね☺️

旦那の兄妹は2人です😀

• 9月23日
  • men'sママ

men'sママ

子供の手続きは、無事産まれてからになるかな😙今はゆっくり休める時休んで出産に控えてください❤️

水通しまだやってません😂💦私は10月になってから洗うもの洗っちゃおうかなって考えてました😁
    その前に洗濯機を掃除しないと〜😩💦
    引き出しもベビ用を作って準備していくつもりです✨

水通しは天気がいい日に一回洗濯すればいいかと思います😊

私も最近胎動凄いです。お股がムズムズするくらい☺️出てきちゃう感じがするけど…下から産んだことないからよくわからず(笑)

リサちゃん35週ついにきたって感じですね😉💕

うちの旦那は中国のドラマとかは余り見てないですね〜どっちかと言うと韓国ドラマ見てます😉

リサちゃんは結婚式あげましたか❓
    中国で結婚式あげる時って大きな写真を撮って部屋に飾るとかありますか❓❓

• 9月23日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんにちは(^-^)
    私も今日は家でのんびりしてます😊午前中は洗濯をして今お米を研いだのであとは母が帰ってきてから食事します😄
    今は実家にいて母がなんでもやってくれてますが、子ども産まれてからは育児と家事と主人のご飯作ったりで手が足りなくなりそうです😫

妊娠前あまりいい奥さんしてなかったです(>_<)仕事帰りも遅かったせいか夕飯作れない日が多かったり家の中の掃除もほとんど主人がしてました😅

ご主人のお兄さんと妹さんも日本にいるんですか⁉️

• 9月23日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

ありがとうございます😊
    子どもの名前もまだ決まってないです(>_<)
    主人も考えてくれてますがなかなか難しいですねー😢
    苗字が中国の姓なので下の名前を中国語と日本語どっちでも読める名前が難しいです(^-^)

私も水通ししなきゃです😄
    水通しするときは水だけですか⁉️洗剤は赤ちゃん用のを使ったほうがいいとかありますか⁉️
    肌着など干す時ってベランダじゃなくて家の中で干したほうがいいとかありますか⁉️😄

私は一昨日あたりから胎動が今までとは違った激しい感じで毎晩赤ちゃんの足?が出てきちゃうんじゃないかってくらいです😁✨

汚い話になりますが今までは便が毎晩布団に入る前くらいまでの時間には出てたんですが最近は、夜中2時くらいにならないと出なくて😰
    まず、夜中にならないと出なくてお腹も苦しくなってなかなか寝付けないっていうのもありそうな感じがします😅

ユカは毎日快調ですかー⁉️

私ついに35週きりました👍
    まだ予定日まで1ヶ月くらいありますが、陣痛がくる前兆とかあるのかな(。-_-。)
    ユカは初産の時とか出産予定日の何日前くらいまで外出できてたよとかありましたか⁉️
    私は特に外出したいっとかではないのですが、外食したりできる期間はどのくらいまでなのかなぁって思っちゃいました(((o(*゚▽゚*)o)))

私たち、実はまだ日本でも中国でも結婚式あげてないんです(>_<)
    式挙げたいですが子ども産まれて準備も大変そうなので日本でも中国でも子どもとも一緒に写真が撮れる結婚写真撮りたいです😄

日本も海や実際に現地に行って写真を撮るっていうのもあると思いますが中国ではそれ以上にたくさんの場所に行って撮れたり、衣装を何着か決めて100〜300枚くらいも多く撮ることもあります☺️

中国では、結婚式を挙げたときや式を挙げないで写真だけ撮ることもありますが、だいたいは夫婦の寝るベットの壁に大きな写真を飾ることがありますよ😍✨

私たちも中国帰れば大きな部屋がありますがまだ写真を撮ってないので壁が真っ白です😣

今、主人の中国の家は主人の両親だけが住んでいます⊂((・x・))⊃
    主人と主人の弟が日本に来て学校行きながら仕送りをしてできた家です(*^^*)

4階建てで1floorには4個くらいの部屋があります😄
    大きくしすぎと思いますが福建省で家を建てるときはみんなこんな感じです😁

浴槽がないので子どもも一緒に連れて行くときにはベビーバスを持って行かなきゃって感じですが、正直、2歳くらいにならないと赤ちゃんのうちに中国に連れて行くのはなんだか怖いです😣

• 9月23日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

ちょっと見にくいかもしれないですが、これが主人の中国の家です😄✨

• 9月23日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは(^-^)
    私は出産後に子どもの学資保険に加入したいですが、主人は納得しません😢
    ユカのご主人は学資保険にすぐ加入してくれましたか❓

• 9月23日
  • men'sママ

men'sママ

こんばんは😀
    携帯のパケ数が0.5切っちゃいました😩💦ポケットWiFiも調子悪しい😱💦💦

旦那の兄妹は妹だけです。打ち方悪くてすみません😱

旦那の妹は韓国で仕事してます。

水通しの洗剤は普通に今使ってるのを使うつもりです😙柔軟剤とかは使いません。
    3人目になると慣れも出てきて省略するところ省略で(笑)

リサちゃんが気になるようだったら赤ちゃん用の洗剤使ってもいいと思います😉✨産後退院するときとかに試供品たくさん貰えたりもしますよ🎉

干すのも、私は太陽に当てたい人なので外干しします。

家の前が交通量の多い道路に面してたり工場が近くにあったりしたらちょっと怖いから部屋干しかなぁ😙

便は毎日良好で2回してます(笑)

リサちゃん便秘酷そうだね😭妊娠してるとなおさら便秘になりやすいし…干しプルーン食べて😉✨たくさん出るよ❤️

臨月入ると外出ドキドキしちゃいますよね😗そして子供産まれてから出来ないことをたくさんやっときたいですよね😆外食や映画観に行ったり美容室行ったり😃私も10月から次男が保育園行ったらたくさん遊ぶつもりです(笑)

初産の時から計画帝王切開だったので産む日も決まってたし、入院前夜まで友達と遊んでた気がします😆

• 9月23日
  • men'sママ

men'sママ

お家すごーい😳😳😳😳😳
    しかも兄弟の仕送りで建てたなんて😭とても両親思いの素敵なご主人ですね😌
    一戸建てを建てるとかマンション1室を買うとかぢゃなくてマンションみたいなのを建てるんですね😳
    豪華だし素敵☺️
    初めて知りました。
    このお家なら何世帯入ってもプライベート守れそうですね😌

浴槽ないのは日本人には辛いですね😓😓

予防接種終わるまでは私も海外怖いなぁ😅

学資保険、旦那は長男の時かなり渋ってました。
    『そんなことしなくてもい自分たちで貯金出来る。』の一点張りでしたよ〜

私が何件も学資保険の資料持って行って話聞いたりで旦那を納得させました!

子供たちの貯金は自分たちで貯金出来てるし(子ども手当やお年玉、お祝い金)
    学資保険は決まった年に下りるようにしてるので無理がない程度にやってます。

出産前に学資保険のこと聞いておくと良いかもしれませんね。生まれる前に予約的なのがあってそれすると少し安く加入できたり色々サービス付いたりするはずです

• 9月23日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは😄
    パケ数ってGBみたいな感じのものかな⁉️
    ユカのポケットWi-Fiは毎月何GB使えるですかー⁉️

私の実家のWi-Fiルーターが接続不可になっちゃったので私は昨日SoftBank行ってポケットWi-Fi契約してきましたー😢
    でもポケットWi-Fiは毎月7GBまで使えるみたいです(*^^*)

ユカのご主人もポケットWi-Fi使ってますか⁉️

便秘ってほどではないんですが、昨日近所の人から栗を貰って、母が蒸してくれたので今日それを食べたら2回も出ました😄
    これから私の大好きなサツマイモの時期なので出産まで快調に毎日出てくれることを願っています😆
    じゃないと、お産の時に辛くなるのは嫌だなぁΣ(゚д゚lll)

帝王切開だと事前に手術日が決まってるから手術日の前日に入院する感じなんですか⁉️

• 9月23日
  • men'sママ

men'sママ

パケ数GBです☺️

WILLCOMのポケットWiFi毎月7GBなんですが…

WILLCOMってカナリ評判悪くて
    😱全然使えません😑

うちはポケットWiFi2台所有してるので余裕のはずが…あまりにもダメで😱早く解約したい😩

帝王切開日程決まってるので前日昼入院の午前中出産でした😀

今回は病院が違うのでどうなるかわからないんですが😁

• 9月23日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

今日の夜7時から世界のニュースみたいな番組の中で子供連れ去りNo.1の国はやっぱり中国でしたね😢
    中国でどのように子どもが誘拐されて一人あたりいくらで売られてるとかそういうことを放送していました(>_<)
    本当に怖いですよね😣
    中国では男の子の出産がとても大事で、もし女の子であれば将来お嫁に行っちゃうから男の子なら両親の面倒を見させられるみたいな感じでした😰

未だに中国は一人っ子政策があるので地域によっては条件を満たしてないと高いお金を政府に払わなきゃいけないとかありますよね😨

出産して新しい命が芽生えるっていうのにその一つの命をお金で売るなんて考えられないですよねm(__)m残酷すぎます😫

このお家は今は主人の両親だけしか住んでいないです😖
    福建省では一軒家を建てるときはこんな感じの家が多いです(*^◯^*)
    1階建てや2階建てだとメンツがたたないのでみんなだいたい3階以上の家を建てます(>_<)
    特に私の主人と弟は2人兄弟で2人とも日本に来てバイトも見つかって留学生として日本にこれたので、両親に対する想いがとても強いみたいです(^◇^;)

ただ、中は階段だし、私たち夫婦の部屋は3階なので階段が大変です😢
    一度のぼったら降りたくなくなります(−_−;)

この家を建てるにもアルバイト代だけでは足りないので親戚のお兄さんにも何百万か借りてるのでそれも返さなくてはいけないんです😨

産後の予防接種ってどのくらいまであるんですか⁉️
    BCGの注射って何歳くらいにやりますか⁉️

私は今でもBCGのあとが薄っすら残っています(T^T)

私も主人に学資保険の事を話したら、自分たちで貯金できると言われました(−_−;)
    子ども手当って産後から毎月いくらか市から貰えるんですか⁉️
    そういうことまだ全然調べてなくて(T^T)

• 9月23日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

ユカの家にWi-Fiの機械は置いてなくて、Wi-Fiポケットを2台持ってて、ユカとご主人が1台ずつ使ってるって感じですか⁉️

私は昨日SoftBankでポケットWi-Fi契約して毎月7GBまで使えて、動画見たりいろいろネットやアプリを毎日使ってても、毎月7GBを超えることはほとんどないと言われました(T^T)
    でも昨日の夕方に契約してきて昨日から家でそのPocketWi-Fi使ってますがさっき容量を見たらもう、2GB使ってました😢
    あと、1ヶ月くらいあるのに保つのか心配です(>_<)

ユカはWILLCOMのポケットWi-Fiを使って何年か経ちましたか⁉️

• 9月23日
  • men'sママ

men'sママ

こんばんは😊
    私の母親も仰天ニュースみて

『旦那に韓国行く時は長男のこと絶対目を離さないように言いなさいね〜』としつこく言われました😩💦本当誘拐とか本当怖い😭

今日の夕方長男の同級生のお姉ちゃんが幼稚園でやってるピアノ教室終わったあとに行方不明になって…お友達と幼稚園の先生とかと一緒に小学校周りや駅前周辺を、探して歩いてました😱雨だし夕方だし…女の子だしで本当心配で心配で。でも無事、2駅あるったところでみつかって本当安心しました😭
    本当、気をつけなきゃって思いました。

建てた家には将来的には弟さん夫婦も一緒に住むんですか⁉️

なんか毎年予防接種もちょっとずつ変わるから、今回も変わってるかもしれませんが…
    BCGは生後3ヶ月でやるはずです。でもその前に生後1ヶ月とかから始まる予防接種とかあるので
    次男は全部で12回予防接種打って一旦落ち着きました。それプラス
    インフルエンザとか季節で受けるやつとかもやるともっと増えてきますよ〜(大汗)

予防接種のスケジュールとかも自分で日数計算して予約して〜とかが面倒くさいですよ〜꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

子ども手当は受給日が年に3回〜4回あって
    うちの子ところは0から3歳までは
    1万5千円

4歳から1万円

を3ヶ月分まとめて振り込まれます。
    3人目からまた金額が変わってきます。
    ちょっと多めに貰える予定です❤️

なので市役所で毎月何日まで申し込みしないといけないってあると
    思うので一度確認してみるのもいいと思います。
    貰えるものは貰っとかないと😚👍

• 9月24日
  • men'sママ

men'sママ

WiFi動画見るとあっという間に7GBなくなっちゃいますよ〜

しかも、1日1GB使うと3日間は低速とかになっちゃうので…気をつけて😓
    ポケットWiFi使い始めてもう直ぐ一年経つんですが…解約したいけど2年契約で途中解約すると3万取られちゃうのであと一年辛抱するつもりです😅

• 9月24日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは(*^^*)
    実家のWi-Fiの調子が悪くて返信遅くなってすみません😢

仰天ニュースの誘拐事件のことは怖いですよね〜😣特に誘拐率No.1はやっぱり中国でしたね(>_<)
    誘拐した子どもを売ることも怖いですよね〜😫
    ユカのご主人の中国の地域では第二子が産まれたときは罰金いくらぐらい払うんですか⁉️

来月、ご主人と長男が韓国に行くときも気をつけてくださいね😣
    特にチャイナタウンに行くならなおさらですm(__)m
    私の韓国人の友達も韓国のチャイナタウンに行くときは気をつけたほうがいいと言われました😖

ユカのご主人は韓国語も話せますか⁉️

長男の同級生のお姉ちゃんって何歳くらいなんですか⁉️
    でも、無事に見つかってよかったですね😣✨1人で電車に乗ってどこかに行こうとしてたとかですかね⁉️

建てた家に弟夫婦も一緒に住みかとかは特に分からないですね〜😰私は弟の妻の写真見たことあるのと、電話で話したことがありますが会ったことは無いんです😁

私の行ってる産院は産後2週間後くらいに一度、病院に行くことがあると聞きました😆

注射の種類が多いんですね〜😩
    子どもが注射する時って絶対に泣くと思うので私も泣いちゃいそうです😁😁

ユカの地域は子ども手当とかは世帯主のご主人の口座に振り込まれるんですか⁉️
    私も児童手当について調べなきゃです😩

• 9月25日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

私は4日前にSoftBankショップでポケットWi-Fi契約してきましたが、7GB使えると言われたけど4日間経って3GB以上超えちゃったので今日SoftBankショップ行って、全部キャンセルしてもらうように行ってきたら、同意書にサインしたからそれは出来ないとかグチグチ言われたけど、同意書なんて見せられてないので全部問いつめて、事務手数料がかかることも何も言われなかったと言ったら、全部キャンセル処理すると言われました😁
    当たり前だと思うし、その人の態度が悪すぎて私は店にクレームしてきました😄

主人に話したらその店員クビになればいいのにって立腹でした(*^^*)ショップ店員はしっかりした対応してくれる人も居ますが今日の男性は謝罪の言葉が一つも無かったです😢

• 9月25日
  • men'sママ

men'sママ

こんばんは😊私も遂にケータイもWiFiもパケ数0になってしまい…1日我慢してたけどやっぱ課金して0.5買いました😩💦

うちの旦那の地域は第2子までなら、罰金はなかったそうです😙朝鮮民族の人口は少ない?らしく罰金はなかったと聞いています。漢民族が第2子だと罰金取られるって言ってました。

リサちゃんの旦那さんは何族なんですか?

本当韓国も気をつけてほしいです…親戚大人同士韓国語で喋って長男は1人ポツーンってなっちゃうんぢゃないか、暇になって外出たりしちゃうんぢゃないか本当心配です😭

長男のお友達お姉ちゃんは小1です。夕方で雨だし、ママ迎え遅いから歩いて帰ろうとしてたみたいです。小1になるとある程度道も覚えてるし行動力が増すので本当気をつけなきゃなぁって感じました。

予防接種…BCGをされてる我が子見ると本当痛そうで😓やめてーーーってなります。
    四角のハンコみたいなのに針がびっしりついてて、それを二の腕にグリグリ〜って刺すんです。しかも2回も😭💦

これはしょうがないですが、ヘビの試練です。

旦那は初めて長男の時BCGの跡みて
    『これは跡残るのか?消えないのか?』凄く心配してました。

残念ながら跡は残るけど、日本人はみんなやらないといけない

と伝えました😊

• 9月25日
  • men'sママ

men'sママ

こんばんは😊私も遂にケータイもWiFiもパケ数0になってしまい…1日我慢してたけどやっぱ課金して0.5買いました😩💦

うちの旦那の地域は第2子までなら、罰金はなかったそうです😙朝鮮民族の人口は少ない?らしく罰金はなかったと聞いています。漢民族が第2子だと罰金取られるって言ってました。

本当韓国も気をつけてほしいです…親戚大人同士韓国語で喋って長男は1人ポツーンってなっちゃうんぢゃないか、暇になって外出たりしちゃうんぢゃないか本当心配です😭

長男のお友達お姉ちゃんは小1です。夕方で雨だし、ママ迎え遅いから歩いて帰ろうとしてたみたいです。小1になるとある程度道も覚えてるし行動力が増すので本当気をつけなきゃなぁって感じました。

予防接種…BCGをされてる我が子見ると本当痛そうで😓やめてーーーってなります。
    四角のハンコみたいなのに針がびっしりついてて、それを二の腕にグリグリ〜って刺すんです。しかも2回も😭💦

と伝えました😊

子ども手当は旦那の口座に振り込まれてますよ😄

今日はなんかお腹たくさん張るしお腹上の方痛くて…何なんだろ😣リサちゃんはお腹痛くなったりしない❓❓

• 9月25日
  • men'sママ

men'sママ

と伝えました😊

子ども手当は旦那の口座に振り込まれてますよ😄

今日はなんかお腹たくさん張るしお腹上の方痛くて…何なんだろ😣リサちゃんはお腹痛くなったりしない❓❓

• 9月25日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは😊
    課金して0.5買うといくらぐらいですか⁉️
    ユカは毎月の携帯代はいくらぐらいですか⁉️

朝鮮民族は中国人の中でも少ないほうだと思います(^ω^)
    私のハルビンの友達は8人くらいいますがそのうちの2人だけが朝鮮民族です🎀
    その2人の両親は韓国のソウル市内に住んでるみたいです(^^)

私の主人は汉族です😃
    中国人のほとんどが汉族です👍

長男も少し韓国語が分かるんですか⁉️
    韓国は中国よりは安全だとは思いますが空港内でも中国人が多いと聞いたので気をつけて行かれるといいかもですね(*^^*)

ユカはBCGの跡が残ってますか⁉️私ははっきりではないですがまだうっすら見えます😄
    私は記憶がないですが普通の注射より、ハンコ注射のほうが痛いんですかね⁉️

中国ではBCGがないと私の主人も言ってました😅

• 9月25日
  • men'sママ

men'sママ

0.5買うと約600円でした😩💦
    ケータイいくらなんだろ?全部旦那なので把握してません😓

氵又族って何て読むんですか❓

長男も挨拶程度しかわかりません。そして言葉が通じない事も分かってるので本人は行きたがってません😅💦
    旦那だけだと心配なので
    旦那の従姉妹の日本語が喋れるお姉さんも一緒に韓国で合流するので、見てもらうようにお願いするつもりです😔

私はBCG赤ちゃんの時と小学生の時と2回も受けてるので跡が4箇所しっかり残ってます。
    子供の頃結核の免疫なくなってたんだと思います。小学校の時のBCG受けた時のことは何となく覚えています☺️

今の注射って針が凄く細くできていて痛くないようになってるみたいなので、ベビのうちはあまり痛がって泣かないかなぁ?って感じました。
    でも泣く子は凄く泣きますね〜ドクターの顔見るだけで泣き出す子もいますよ😅次男がそれタイプです(笑)

注射は泣かないけど先生の顔を見て打つまで泣いてます😱💦

産まれたての赤ちゃんのおしりにあるモウコハンって日本人とモンゴル人だけって知ってましたか?

私も最近知ったんですが純中国人は蒙古斑がないって聞いてびっくりしました😉

• 9月25日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

良いことみたいですが私はお腹が張ることが無いんです😁✨
    でも夜20時くらいにお臍の下あたりがズキンと痛くなりました😰これはなんなんでしょうか❓

• 9月26日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

0.5買うと600円くらいなんですね😣
    私はこの前まで実家のWi-Fiが接続できなくてずっとiPhoneを4Gのままで使ってたら5GB超えちゃったので4回も追加して、4回で約4000円なので来月の請求が高いです(>_<)

でも、昨日の夕方にWi-Fiのとこ電話してモデムの操作方法をいろいろ教えてもらったら、iPhoneがWi-Fi接続できたので今は何とか使えてます😁
    ユカのご主人も追加したりしてるですか⁉️

ユカのご主人は優しいですねー😄
    私たちは携帯代、別々に払ってます😢

汉族(はんぞく)って読みますよ😃
    たぶんユカのご主人も中国の身分証カードみたいなものを財布の中とかに入れてあると思いますよ👍✨
    そのカードは日本で使うことはないですが、中華人民共和国って書いてあって、全部、中国語で名前と顔写真、中国の住所と中国での身分証番号みたいなものが書かれてありますよ🎀

私は今年2月終わりから3月の初めまで主人と北京に2週間くらい滞在してて、本当だったら日本を出発する日が生理予定日だったけど来なくて、北京に着いて1週間後くらいしてから検査薬使ったら妊娠してて、すぐ北京市内の病院で採血したら妊娠してました😄

ただ、前にも話したかもだけど、
    その時にした注射のあとが今でも残ってます、この写真のように😢
    日本に帰ってきてからも初期の血液検査、中期の血液検査しましたがもう注射の跡は残ってないです(((o(*゚▽゚*)o)))
    なので、ちょっと心配あります∑(゚Д゚)

モウコハンってなんですか⁉️
    全然知らないでーす(T^T)

あと、前にも同じこと聞いちゃってたら申し訳ないですが、ユカは妊娠中の今の時期にしゃがんだり、トイレの便座に座るときに膝が痛くなったりしてないですか⁉️
    私はこの数日間からずっと毎日膝が痛くなります😰
    なので寝る前に両膝に湿布を貼ってます😩

• 9月26日
men'sママ

私は
日本と韓国で結婚式を挙げました。
朝鮮民族の衣装を着たりして写真もたくさんとって。

芸能人見たく綺麗に化粧してもらったりアルバムにしてもらったりと
とても良い経験になりました(。☌ᴗ☌。)

やっぱり巨大写真やそれを飾るのは中国では当たり前なんですね😅

昨日旦那と話してて

『そー言えば家を買ったんだから結婚式の巨大写真って飾らないの?』と聞かれ

私は飾る気もサラサラなかったし、巨大写真が送られてきて6年…額縁は壊れて届き、ずーっとタンスの奥深くに眠らせてたことを話したら

中国ではどこの家庭も飾ってるのに。親がお金掛けてくれたのに…死ぬ前に一回のその写真を見ればいいか

とか色々嫌味言われました😑💦

子供の写真飾るならまだしも…もー私達の結婚式はいいでしょ。と話を終わらせました。

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

韓国で結婚式をしたときはユカの両親も行きましたか⁉️

家に巨大写真があるのなら夫婦の大切な記念だし飾るのがいいと思いますよー(≧∇≦)
    ユカのご主人優しいじゃないですかー😁✨
    中国の朝鮮民族の人は基本的に優しい人が多いです(*^◯^*)

私の主人なんて私の母や祖母たちが日本でウェディングドレスを着て写真撮るとか考えてないの?って言ったら、主人は【日本は高いし、中国で撮ります】って言いました😢情けないです(>_<)

ユカはご主人に愛されてますよー(≧∇≦)
    ご主人は【愛してる】とかそういう言葉言ってくれますか⁉️
    結婚記念日とかはお祝いしてくれますか⁉️

• 9月23日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは(^^)
    ユカはLINEを使っていますかー⁉️

そーいえば私はさっき久しぶりに体重測ったら15日の健診の時より4キロも増えてました😰
    食事は普通に変わりないですが、赤ちゃんの体重が増えてるからってことなんでしょうか⁉️
    ちょっと気になってしまいました😩

私は昨日SoftBankショップに行って、5日前に契約してきたポケットWi-Fiをキャンセルしに行ってきました😖
    私はGBの知識がないものでよく分からなくて、でも契約した時の担当者は7GBあれは十分1ヶ月使えると言われたけど、実際4日使ったら3GB超えてしまってこれはあり得ないと思って、昨日SoftBankショップに行ってきたんです😰

そしたら店長は不在だったみたいで代理の社員みたいな男性が出てきて、私は契約内容と実際購入したものの内容が違うからキャンセルしてほしいと言ったんです。
    事務手数料の3240円の説明も一切されてないと言いました。

そしたらその社員は【こちらの店舗でも必ずお客様のサインを頂いてるからサインをした以上は納得されたと思ってる。事務手数料の話しもしたし、キャンセルはできない】と言われたけど、実際契約したスタッフはその社員じゃないからそんなことを言い切れるのはおかしいですよね。

私は契約した人と話したいから、その人と変わってほしいと言ったんです。そしたらその社員はまた、【今、接客中なのでお客様は一回店を出て30分から1時間したらまた来てください】と言われて、それについても私が納得できなかったです。
    店には待てる椅子もあるし、広いし、客さんも私と他の一人しかいなかったし、妊婦によくそんなことが言えますよね。
    態度が悪すぎでした。
    こういうのってどこにクレームしたらいいんですかね❓

• 9月26日
  • men'sママ

men'sママ

こんにちは╰(*´︶`*)╯

長男が40度の高熱に2日間かうなされてて返事遅くなりました。

無事今日元気になったけど、お腹の調子あまり良くなくて😩軟便です😅

私ポケットWiFi7GB使ってるけど
    動画少し見るだけですぐになくなっちゃいますよ〜

子供達が見るような動画だけでも😅今回は動画見せすぎました😱

リサちゃん動画とか動く画像とか見てないですか?それ見たりするとすぐにGBなくなっちゃいますよ〜

店員クソですね😭💦💦そんなことされたらブチ切れ😤結局無事解約できたんですか❓❓

• 9月28日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは(*^^*)
    長男くんの熱大丈夫ですか⁉️
    大人でもそんな高熱でたらツライのに子どもはもっとツラそうですね😣お大事にしてくださいね👍

先週SoftBankショップ行ってポケットWi-Fiキャンセルしてきました😫
    もちろん店舗側の説明不足でキャンセルしてもらいました(^^)
    ポケットWi-Fi使ってた時は動画見てなくてLINEやmamariだけでした(>_<)

私の携帯はSoftBankのiPhone6plusで5日前くらいにそのSoftBankショップでポケットWi-Fiを契約しました。
    私は全然GBの知識がないのと、とにかくWi-Fiがないのが困ってて購入を考えてたときにKという男性スタッフが毎月7GBまで制限がありますが、7GBあれば1ヶ月間で十分足りるし、ほとんどの人が7GB超えたことがないと言われました😣
    追加料金のことも事務手数料の3240円?もかかることもいっさい言われなかったです。

しかもポケットWi-Fiの機械の充電も4日に1回充電すれば大丈夫と言われましたが、家の中でこのポケットWi-Fiを24時間ずっと使ってるのでずっと電源入れたままなので、普通に減ります。

それで最近、そのようなことがあったので、契約した際にKが言ってたことと実際使ってみて、内容が全然違うからキャンセルしてほしいと言ったら、私が行ったその日は店長が休みだったようで、代理の社員と言っていたFという男性スタッフと話をしました。
    Fは【こちらはお客様が言っているような契約はしておりませんし、お客様がサインをしている以上、納得されたからサインをいただいている以上、こちらには責任がありません。それに、そのようなでたらめな契約はしておりません】って言われました。
    ですが、契約したのはKというスタッフであって、Fというスタッフは側に居なかったのでそんなことを言われても私が納得しなかったです。

私がキャンセルをしに行った日は、Kが接客中だった為、Fが【只今Kは接客中のため、お客様は1度店を出ていただいて30分〜1時間後に再度来店してください】と言われました。
    店は広くて座って待てる椅子もあるし、店内には私以外にただ一人の客しか居なかったし、こんな酷い対応をされたのが初めてでした。

そのあと、私は店に戻り女性スタッフにキャンセル手続きをしてもらい、そのCという女性スタッフは【私のほうでキャンセル手続きをしておきますので後日またお客様宛に電話をします】と言われました。私が店をでるときにCは謝ってましたが、KとFは謝罪の一言もなかったし、客である私が店から出るときも一言も言わなかったです。
    普通はご来店ありがとうございましたの一言を言いますよね⁉️⁉️

土日挟んでいるからまだCから連絡はないです。

私はFの接客態度にかなり立腹しました。
    どこかクレームするところがありませんかね⁉️
    正直、ちゃんと店長から謝罪していただきたいです😰😰

• 9月28日
  • men'sママ

men'sママ

こんにちは😉今日は33週の妊婦健診です!

病気が新しく出来上がって初めての健診で、病院の綺麗さにビックリ💕いたるところに胡蝶蘭、お花素敵🎵

それにしてもソフトバンクの対応悪いですね😱💦💦
    多分そこまで態度悪いと派遣とかですよね😩ソフトバンクショップの本社に直接電話してクレームしたほうが良いかと思います。

それにしても私もワイモバイルのポケットWiFi使ってるんだけど
    同じような説明でした!
    充電も3日持つって言われたし、簡単に7GB無くならないって…

でも、私はリサちゃん見たく深く考えてなかったから、失敗した〜と泣き寝入りです😭あと一年我慢して使います。

• 9月29日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは😊
    返信遅くなってすみません💦
    今日は36週の妊婦健診に行ってきました(^^)
    今日の内容は、いつもの超音波➡︎NST➡︎後期の血液検査(貧血の有無)➡︎診察➡︎内診だったので、全部合わせて1時間半くらいでした😄

今日初めてNSTをやって、赤ちゃんがお腹の中で動いたらこのボタンを押してねって言われたんですが15分くらいやってたのでウトウト眠くなっちゃいました😣

そのあとは採血をしてすぐ結果が出ました😖少し貧血があるからお薬出しておくねって言われて、処方箋窓口に行ったらカプセルと錠剤の2種類選べると言われましたがどっちも一粒が大きすぎて難しいと言ったら、そんなにすごい貧血があるわけじゃないから今回はお薬飲まないで1週間後の健診まで食事で頑張ってみようって言われました👍✨
    プルーンやレバー、赤身のあるお肉を食べてねって言われました😁

ユカは妊娠中に貧血やむくみがあると言われたことがありますか⁉️

赤ちゃんの体重も2600gくらいかなぁって言われました(^ω^)
    ユカの赤ちゃんは今どのくらいの体重ありますか⁉️

そーいえば、ユカのご主人の血液型はユカは知ってますか⁉️
    私はいつも主人に血液型のことを聞いても、分からないって言われるんです(>_<)
    日本は産まれたときに血液型が分かるでしたよね⁉️

ユカの病院は新しく出来上がったんですね😄いいなぁ😍✨

今日はお母さんと来てる方で診察終わったあと、泣いちゃってる人が居ましたよ〜。どぉしたのかなぁって思っちゃいました😩

SoftBankショップのCさんは、キャンセル手続きができたら私に電話くれるって言ってましたが、今日まだ来なかったので明日の午前中にでも157に電話してみようと思います😰
    ちゃんとキャンセルされてなくて携帯代請求の時に引き落としかかってたら最悪です😣😣

• 9月29日
  • men'sママ

men'sママ

こんにちは╰(*´︶`*)╯昨日検診一緒でしたね(笑)

ベビはちょうど2000グラムと言われました😀✨私的にはちょっと小ぶりかな?って思ったんですが
    平均だよ〜と言われて安心😀

昨日は母親学級あって参加してきました☺️❤️5人他のママが居たんですがみんなお腹大きくてびっくり😆色々話して楽しかったです😃

私は相変わらず貧血です😓鉄剤注射してきました〜👍浮腫みは無いよ👍

うちの旦那はB型です👌🏻
    因みに私はA型✨AとBは合わないってよく言いますよね😔

私の行ってる病院は新生児の血液検査はしてません。なぜならお母さんの血がずっと流れてて正しい判断ができないみたいですよ。なので長男も次男も血液型は知らないです👍小学校入学前には検査するつもりです👍

• 9月30日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんにちは(*^^*)
    今日はお天気よかったので初めて赤ちゃんの肌着やガーゼ類を水通ししました😊
    ユカは出産前に水通しは何回くらいしましたか⁉️
    私は10月に入ってからもう一度、水通ししようって思ってます(^∇^)
    赤ちゃんの肌着は小さくて可愛いです😁ガーゼは薄くて伸びそうですが20枚も買いました😩
    20枚じゃ足りないかな⁉️

昨日、健診一緒だったんですね(*^^*)
    私の宝宝の体重は2600gくらいでした😄主人に言ったら小さいんじゃない?って言われたけど日本では普通ですよね😁✨
    中国では出産時に3500g以上あるのが普通ですよね(^ω^)

私結局、マタニティヨガとか母親学級行かなかったです😢
    母親学級ではどんなことするんですか⁉️

私も昨日は貧血かどうかの血液検査があって、少しの貧血と少しの浮腫があると言われて、貧血のはまずは食事で鉄分を補うように言われました😄
    鉄剤注射は採血より痛いですか⁉️

私の主人は血液型検査してなさそうです😢
    ユカのご主人は血液型検査を日本でしましたか⁉️

• 9月30日
  • men'sママ

men'sママ

私も今日水通ししようと思って洗濯槽掃除して、買い物しに行ったらなんか疲れちゃって😓💦結局水通しはできませんでした😓

明日明後日は天気悪そうなのでその次かな〜私は一回しかやらないつもりです👍布団は何回か干してます〜☀️
    ガーゼ20枚あれば足りると思いますよ🐾

36週で2600だったら産むときは余裕で3000超えますね😊✨

私は長男の3115グラム
    次男2965グラムで産んでます😉

母親学級は出産の心得的な事を話してもらいまし。

旦那さんとの立会いでどーしてもらうのが楽だったとか意見交換したり、病室みたり分娩室、保育室みたりして癒されてきました😃🐾
    あとは入院中の生活の仕方や出産で不安なこととか聞いておきたいことを助産師さんと話すって感じでした😁

あとは同じ週数で出産が一緒になる人が集まってるので、何かのご縁でこーやって一緒に話聞いて同じ時期に産むので頑張りましょう〜と言われて帰ってきました。

私は出産日決まってるので、昨日一緒になった誰かと出産が被って会えたら嬉しいなぁ😊

旦那と付き合ってる時からすでに彼は自分の血液型知ってたので、どこかで調べたんだと思います😁

• 9月30日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

千葉は明日の夕方から金曜日まで☔️降るみたいです😢
    ユカは最近、保育園の送り迎え以外で外出したり友達と会ったりしてますか⁉️

私は友達が食事に誘ってくれてるんですが、初産で予定日のいつ頃から陣痛がくるかとか体調の変化が分からなくて10月は健診以外の日に外出するのがちょっと怖いです(>_<)
    今の時期になってきたら外出するたびに母子手帳持ち歩いたほうがいいのかなー⁉️

ユカはご主人とどのくらいの期間付き合ってから結婚しましたか⁉️

• 9月30日
  • men'sママ

men'sママ

幼稚園の送り迎えでママトモとあってそのまま下の子を公園で遊び昼前まで一緒にいたりしてます😊
    平日はランチとかはしないかなぁ〜

うちの旦那もそうなんですが基本土日休みでは無いので
    旦那さんが土日出勤のママ友同士集まって公園で遊びそのままランチして3時ごろ解散
    って感じです😁

明日から長男の幼稚園はバス登園になるので、ママ友と会う回数は減っちゃうかな😅💦

でも家に呼んだりはするつもりです🎵

初産だと色々心配ですよね…母子手帳と病院の診察券、携帯は必ず持ってたほうが良いですね👌🏻あとはもし破水した場合ナプキン的なのも持ち歩いてるだけでも大分違うと思いますよ〜

旦那とは知り合って3年付き合って2年で結婚しました☺️

• 9月30日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

私もママ友とかできるといいなぁー😢✨

私は後期に入ってからも胎動が頻繁にあるので膀胱押されて1回、外出時に下着にちびった記憶があるのでそれからは下着にナプキン付けるようにしています(^ω^)

一応、破水シートも1パックですが買っておきました😄👍

ユカとご主人はどこで知り合ったでしたっけ⁉️

私たちは出会って付き合って結婚までが早すぎたのかもです😢
    私たちが出会った時、主人はまだ留学生で日本語学校行ってました(^◇^;)

• 9月30日
  • men'sママ

men'sママ

ママ友出来ますよ😊
    私は毎回予防接種が一緒だった人と病院内で結構盛り上がって話してたりしてたら相手からケータイ番号交換しようって言ってもらって、交換してから公園や家の行き来したりし始めました☺️

あとは子供が歩き始めて公園に毎日通ってたら、やっぱり同じ様に毎日顔合わせるママが居てその場で仲良くなって第2子も同じタイミングで妊娠して、育児落ち着いて、夜飲みに行ったり動物園行ったりなんでも話せる仲になってます❤️

私は旦那とは職場で出会いました😉ぶっちゃけできちゃった婚だったんですが、もし子供が出来てなかったら結婚してないはずです(笑)

当日、結構私遊んでて…他に好きな人とかいました😅💦

リサちゃんは旦那さんとやっぱり結婚したかったですか❓❓

• 10月1日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

今日千葉は朝から涼しめです😣
    でも妊婦は体温があがるので身体がポカポカしてます😅
    よく冷やさないほうがいいと言われますが長袖長ズボン着たら暑すぎました(>_<)
    ユカはどうしてますか⁉️

ママ友いいですねー(*^^*)
    私の実家の周りには公園も多くてママ友作りやすい環境かなぁって思うんです😊
    保育園、小学校、中学校も家から5分以内で行けるし、小学校なんて1分もかからない距離です😁✨

産後は主人と子どもと住むので都内に住みます(*^^*)
    都内は千葉よりもまず、公園があちこちにあるところは少ないみたいです😩

私は結婚する前の主人がとても好きでした(^^)すごく優しくて、いつもニコニコしてていろんなとこ行ったりでした😄

でも結婚して半年くらい経った頃から主人は仕事仕事で昼間も深夜も仕事をするようになって、私との時間が少なくなり、私が仕事終わって帰っても主人は深夜の仕事に行くために寝てたりでなかなか寂しかったし、悩む面も多かった頃がありました(^ω^)

留学ビザから日本人配偶者ビザに変われば何も制限がなく、日本人と同じように生活や仕事もできるので主人にとって私と結婚したことはメリットだと思います(^^)

• 10月1日
  • men'sママ

men'sママ

おはよ😊埼玉も朝は太陽出てて暖かいぢゃん☀️って思ってたら段々涼しくなってきました〜😓

千葉だったら子育て環境は良いかもしれませんね😊✨東京でも絶対仲良くなれる人はいますよ💕リサちゃん頑張れ✨

こないだ母親学級で
    自分の指で足首3本分のところに婦人科に大事なツボがあるらしくて、そこは絶対冷やしてダメなので、出産後期、産後特に入院中もレッグウォーマーや長めの靴下履いて

と言われました😊
    入院グッズの中にもレッグウォーマーは入れておいて😚って助産師さんに言われました✨

写メでいうと人差し指のところに大事なツボあるらしいです❤️

• 10月1日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

千葉は夕方から☔️降って、明日は1日中☔️降るみたいです😫
    明日は友達がお古のおしりふきウォーマーをくれるみたいで😄
    使うか使わないか分からないですが貰えるなら買うまでではないかなぁっと思って(*^^*)

お古は助かります(^ω^)
    全部、いちから揃えるとかなり予算かかりますよね😢

教えていただいてありがとうございます(^^)
    私は暑がりなので脱いじゃう癖がありますが冷やしたらダメなんですね😣気をつけます(>_<)

ユカが付けてる指輪は日本で買ってもらったですか⁉️
    ご主人も毎日つけてますか⁉️

• 10月1日
men'sママ

モウコハンって
産まれたての赤ちゃんのお尻や背中のほうがちょっと青く痣っぽくなっるやつなんですが
蒙古斑

大きくなれば段々薄くなってくるから気にしなくてもいいんですけど😁
長男の時はお尻に近い太ももにあって
ミッキーの形してましたよ(笑)
日本人特有らしいです😄

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

モウコハンってある人とない人が居るんですかね⁉️
    私は自分のモウコハン見たことがないです😢

そういえば今日は中国人の友達からお古のベビーカーを貰ってきました😁🎀

• 9月28日
  • men'sママ

men'sママ

蒙古斑知らないんですね😀

日本人はだいたいあるって聞きます。オムツのCMでてる赤ちゃん子役は蒙古斑が無いのが前提らしいですよ😉

ベビーカーもらえたんですね😀❤️本当お下がりは助かりますよね😀使いやすそうですか😉❓

• 9月29日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

ベビーカーは1年間くらいしか使わなかったって言ってたし、けっこう綺麗なので全然使えそうです😊
    ちなみにアップリカでした(*^^*)
    赤ちゃんの背もたれのシートとかは別でも買えた気がするので、産まれてから乗せてみてまた考えようかなぁって思ってます(^ω^)

ベビーバスも貰ったのでよかったです😄
    お古で使えそうなものは本当に助かります(^^)
    ベビーバスって消毒とかしてから使ったほうがいいんですかね⁉️

そーいえば今日健診のときに順番待ちしてたら病院の後ろのほうから救急車が鳴ってて入ってきたみたいです(>_<)
    ちょっとびっくりしちゃいました😩

私の病院は産後2週間後に母子の健診があるみたいなんですが、ユカのところも産後2週間でありましたか❓

• 9月29日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

これが貰ったお古のベビーカーです😄🎀

• 9月29日
  • men'sママ

men'sママ

ベビカー可愛い😊パープルもシックで良いですね✨アップリカならとてもしっかりしてるし良いと思いますよ🎵

ベビーバスも貰ったんだ👌🏻助かりますね😁
    しっかり洗剤で洗って乾かせば良いかと思いますよ✨全部を全部除菌したらキリ無いと思うし…ベビの身体に必要な生活菌もあると思うし👌🏻

うちの病院は1ヶ月検診まで無いですよ〜🎵2週間検診あるって安心ですね😉

• 9月30日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

貰ったベビーカーは新生児からも寝かせ乗せできるので宝宝が無事に乗って泣かないでくれるといいなぁって思います😄
    私の友達は産後買いに行くのが大変だと思ったみたいで産前にベビーカー買って準備して、産後にベビー乗せたらいつも泣いてて、ほとんど抱っこしてたみたいです(*^^*)

• 9月30日
  • men'sママ

men'sママ

名前「宝宝」くん?

ベビーネームかな❓❓

私も前使ってたのはアップリカで
    頭のクッションやお尻のクッションあるのが良いですよ🐾衝撃吸収してくれるので👌🏻

ウチは名前決まって旦那にも了承得ました😊✨
    珠里ちゃんです💕中国でも女の子に使われる漢字だから、良いと言われました👌🏻

• 9月30日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

【宝宝】は中国語で【赤ちゃん】という意味です😊
    中国でも自分の子どもを呼ぶときに名前で呼ぶこともありますが、【宝宝や宝贝】どちらも【赤ちゃん(baby)】と呼びます😁✨

私は今、妹に大翔っていう名前はどう?って聞いたら私が思ってる読み方と違う読み方でした😰
    やっぱり読めないのかなー⁉️

名前決まったんですね(^∇^)
    珠という漢字は中国でも女の子の名前によく使われてますよ😆

• 9月30日
  • men'sママ

men'sママ

「たいが」『まさと』って読むのかなぁ❓❓

正解入ってますか❓

大きく羽ばたく

国際結婚の子供には良い漢字だと思います💕日中の架け橋になってもらいたいですね😄

私は『珠里』と書いて『じゅり』と思ってるんですが

旦那や旦那の従姉妹中国のお友達などは
    『しゅり』と言います。何回教えてもしゅり…
    じゅ

っては発音しないのかな❓❓

• 10月1日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

【はると】って読みます😄
    でもさっき主人にメールしたら中国語では呼びにくいと言われました😢

珠里は中国語ではしゅりと読みますよー(^ω^)

ユカは最近何時ころには寝れてますか⁉️
    私はまだ夜中2時くらいまで毎晩寝れません(>_<)

あとこの2日間分泌液がチビチビしか出ないのと左の乳首が硬くなってます😢

• 10月1日
  • men'sママ

men'sママ

『はると』とも読みますね😊

次男の名前決めるときに
    読みにくい、中国ではそういう風に使わないとか文句たらたら言われたんですが、私が決めた名前や由来兄弟での繋がりを説明して納得させました。半分強行突破しました✨

やっぱり
    しゅり
    なんですね💦
    因みにリサちゃんの中国お友達で
    珠里ちゃんはいますか❓❓

私も最近寝れたりねれなかったり…
    2時前には寝てるかな😉✨

乳首硬くなってるの😱💦病院に行って聞いてみたほうが良いかもしれない〜😰

• 10月1日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

今、洗濯干してますが空が曇ってきて雨が降りそうです😢
    降るのは夕方からってニュースで言ってたのにー😣
    天気予報外れるの嫌ですよね😣

私の中国人の友達で珠里って名前の子はいないですねー(>_<)
    私の中国人の友達で里を使ってる人がいないですー😱
    だいたいみんな【金姫、群英、平、秀英】などですかね〜😄

今はニュースで中国で連続爆発事件が何件も起きてるみたいで怖いですねΣ(゚д゚lll)

左の乳首が硬くなってきて、下着に触れるとチクってします(>_<)
    やっぱり母乳あげるときは両方でないと厳しいですかね⁉️

• 10月1日
men'sママ

こんばんは😊✨

そー言えば私もLINEはよく使ってます😀幼稚園のママ友とかは番号とかで交換しないでLINEのふるふるで交換とかしてます😁

指輪は日本で結婚式挙げる時に買いました😀
旦那は全然つけてません😅ブラックダイヤ自分で入れたいって言って、私の指輪より高かったのに😤なんども売ってやろうかと考えてますよ笑

乳首不安ですね……

もしかして切れてない??

私もたまに乳首切れてて痛い時ありますよ〜

私は初産の時

母乳あげててなんども乳首が切れて血も出て、吸われるとスゴーーーク痛かったです😓
両方切れたときは本当最悪で😭涙流しながら飲ませてました😨

乳首カバーみたいなの赤ちゃん本舗とか西松屋で売ってるので見てみるのも良いかと思いますよ😙

男の子は特に吸う力強いから😱

段々乳首の皮も強くなってきて切れるって事が無くなってくると思うんだけど、、それを乗り切るのが大変😩

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは😊
    千葉は今雨風強いです(>_<)

ユカのご主人もよくLINE使いますか⁉️
    私の主人あまりLINE使わないです(*^^*)微信やQQを使ってます😄私も微信とQQ使う時は中国人の友達と連絡する時に使ってます(^ω^)
    たぶんユカのご主人も微信使ってると思います😁✨

私は出かける時に指輪付けてますが主人あまり付けてないです😣

今日の夕方くらいから乳首が元に戻った感があります😄
    分泌液も出てきます(^^)

もし、乳首が切れてたら見て分かる感じですか⁉️

男の子っておっぱいを吸う力が強いんですね(>_<)
    産後は母乳が出たらちゃんとミルクの味がするんですかね⁉️

火曜日の健診時に看護婦さんがおっぱいチェックしてくれました😄👍乳首が硬いからお風呂入るときにでも少しつまんで柔らかくしてねって言われました(^ω^)
    やりすぎないように気をつけないとお腹も張ってくるんですね😢
    特に今の時期はm(__)m

ユカのご主人はユカのお腹の中で赤ちゃんが動いてる時とかナデナデしてくれたりしますか⁉️

• 10月1日
  • men'sママ

men'sママ

今日は天気良くなってよかった😊✨水通しは明日にやるつもりです🎵

旦那はLINEの方よく使ってます☺️仕事仲間ともLINEで連絡取り合ってたりしてますね👍

パソコンだとなんか中国のサイトみたいなの見てます。私はよくわからないんですが…

乳首切れたら見て分かりますね〜
    乳首と乳輪のきわがピキって切れてピンクっぽくなったりします😩

ベビを産むと不思議なことに母乳もちゃんと白くなるし、ミルク味はしないけど甘くなりますよ❤️

旦那はお腹触りたいんだけど、余計なところまで触られちゃうので私が拒否ってます😓💦💦(笑)

• 10月2日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは(^^)
    今日は天気良かったですが昨日の夜から夜中にかけて暴風雨すごかったですよねー😢
    いつもなかなか寝れないのに昨日は更に寝れなかったです😣💦

ご主人は日本で日本人の友達が多いですか⁉️
    私の主人は会社の人や取引先の人や私や私の家族親戚くらいですね、日本人の知り合いは😅
    ほとんど主人の周りは中国人だらけです(>_<)

最近もお腹の中の赤ちゃんが毎日動いてるんですが足のかかとっぽいものがボコって出そうな時が頻繁にあるんですが、そろそろお腹の中が狭くなってるのでしょーか⁉️

• 10月2日
  • men'sママ

men'sママ

昨日は本当風の音雨の音で寝れなかったね😱💦💦

それプラス旦那のニンニク臭が部屋の中いっぱいでさらに寝れなかったです(笑)

あのニンニクの匂い…私本当慣れないんですが…どーしたら良いんだろ😭💦付き合ってる時は体臭なんてなかったのに…段々酷くなってます😓

旦那に日本人の友達はそんなに居ないかなぁ…子供通して私がママ友と仲良くなり、それに旦那同士がちょっと仲良くなって
    家族ぐるみで飲みに行ったりはありますが、旦那同士の番号交換とかはしてないので😅

結局仕事関係の人と
    仕事終わってから飲みに行ったり、、ご飯食べたり
    くらいだと思います、

あとは一緒に中国から留学してきた友達と会うくらいかな😊

• 10月2日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

まだ来ないと思います、あとは通り過ぎる可能性があるとニュースで台風23号が向かってるって言ってましたね😢
    お願いだから健診の火曜日には来ないでほしいです(>_<)
    私は毎回火曜日に健診行かないと指名している先生がいるのが火曜日なんです😄✨

ユカも健診のとき毎回同じ先生ですか⁉️

ユカのご主人の会社はみんな日本人なんでしたっけ⁉️

私は子どもも産まれるし、主人にはもっと日本人と交流してほしいですがなかなかダメですね😰
    主人の周りは中国人ばっかりです(>_<)
    日本にいても周りが中国人だらけだと考え方や習慣とかもなかなか日本に慣れてくれないのでそれについても困ることばかりです((((;゚Д゚)))))))

• 10月2日
  • men'sママ

men'sママ

やっと次男の保育園用の服から靴下、パンツ布団やらの名前付け終わったぁ😭💦
    めんどくさい事に…アイロンテープに名前ハンコ押してさらにその上から糸で縫うって作業を4日前からやって今終わりました〜😂最後は旦那がハンコ押しや縫い付け手伝ってくれて本当助かりました〜

ニンニク臭くても許す(笑)

私は次来週の月曜日妊婦健診です😊入院前検査や手術の詳しい話してくれるって言われました。

先生は毎回一緒です主に診察してる先生は2人しかいなくて
    エコー担当の先生が終わったら医院長が問診、内診をしてくれます。

あまり大きくない病院なので病室も10室くらいしかありません☺️いっぱいになっちゃったらどーするんだろ❓

旦那の職場に中国人の社員2人くらいかな❓パートさんとかも少しいると思うけど、余り仕事の話もしてくれないので😩

リサちゃんの旦那さんと比べると、中国人と一緒にいる機会は少ないと思います。
    うちの旦那日本にも長いし、考え方とかも割と日本人っぽいかもしれませんが…私からするとまだまだ中国人です😨💦しょうがないんですが…

リサちゃんも宝宝くん産んだら
    きっと家族同士会う人に巡り合えると思いますよ(。☌ᴗ☌。)

こないだも中国で一般的な祝日?があったんですよね〜❓

リサちゃんから聞いてたから

月餅食べる日でしょ?って聞いたら
    そーだよ。と言ってました✨

親戚とか集まったりするって言ってたんですが。

毎年その日になると親に連絡してたみたいなんですが、、今年は忘れたみたいで、次の日親から連絡あって思い出したみたいです。

その時ボソッと
    『段々中国の風習忘れていっちゃうんだなぁ』って言ってました。

• 10月3日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

昨日の夜中は暑くてなかなか寝苦しかったです😣
    もう今の時期は暑くても我慢するしかないですよね〜(>_<)
    エアコン付けたら風邪ひいちゃいそうですし😢

お裁縫などお疲れさまです(*^^*)

今も保育園入る時の巾着袋などは手作りで持ってくっていうシステムですか⁉️私は裁縫系が苦手です∑(゚Д゚)
    ユカのご主人は協力的でいいですねぇ(^ω^)たぶん私の主人はいつでもだいたい仕事が大事です😅中国の福建人ってこういう人が多いです😩

今は保育園に布団も自分で持って行くんですか⁉️
    保育園に入って幼稚園行かないで保育園から小学校に行く子もいますか⁉️

私は6日の火曜日に妊婦健診に行きます😄
    ユカの産院ではNSTは何回かやりますか⁉️
    私の産院では先週やった1回だけと言われました(*^^*)

10日からご主人と長男は韓国に行くんでしたっけ⁉️

ユカの行ってる産院は家族経営とかですか⁉️
    私が行ってるとこは院長先生と副院長先生が親子なので家族経営だと思いますっ😆✨
    診察してくれるのは院長先生、副院長先生、あとは外来の先生などが曜日ごとに分かれていて、他にも6.7人居ます(^ω^)
    エコー担当の方々も毎回違いますが5人くらいで交代で見てくれています☺️

確かに病室いっぱいになっちゃったらどうなるのかとか不安になりますよね😅

私の産院は妊娠20週になるまでに部屋の希望を出しましたが個室、4人部屋によって広さもものが置ける場所も違うのと実際の入院時にはご希望に添えなくて個室を希望していても4人部屋になることもあるって言われました😄

私は個室を希望したのでそのまま個室になるといいのですが😁
    私は気をつかうのが苦手です😩
    これは主人からの影響なのか中国人でも気を遣える人がほとんど居ないですよね∑(゚Д゚)
    ほとんどの中国人は思ったことをそのまま言います😄👍

私の主人の周りは同じ故郷の人たちや中国人ばっかりです∑(゚Д゚)
    あまりよろしくない環境ですねー😣私の主人も仕事の話あまりしないですよー(>_<)
    たまに日本語に翻訳するときに頼まれたりはします😁😁

10/1から中国の国慶節なので日本にもバク買い組がたくさん来てますよね(^-^)
    その人たちは中国でも大企業に勤めてて年収も普通の人の倍ある人たちですけどねっ🎀
    ニュースの中で日本のキャスターがこれはいくらで買ったの?って聞いたらその中国人客は200万よって普通に答えてました(>_<)

それも国民性がありますよね∑(゚Д゚)

9/27は月餅を食べたり、友達や親戚などとワイワイしながら食事をしてみんなで満月を見ますよ(^-^)
    日本で長年生活していると中国の習慣が忘れてきちゃうみたいで中国にいる両親や親戚たちは心配しているみたいですよ〜m(__)m

• 10月3日
  • men'sママ

men'sママ

保育園は基本お昼寝ありますよね〜
    さすがに年長さんの時は小学校入学練習で昼寝時間はないと思いますが

多分…年中さんまでは昼寝あると思います。

保育園は働いてるお母さんとか多いから手作りではなく、市販の物持って行ってると思います

幼稚園の方が手の込んでる巾着持ってる子やフリフリ体操着入れ、デコ上履きや体操着もフリフリしたり。いろんなママがいますよ☺️

今回の名前付け本当大変だったから😅💦💦さすがにかわいそうって思ってくれたんだと思います…

保育園から小学校に行く子何人もいますよ😊✨今はそんなに差はなおと思うし😊

私も3番目の子は来年の4月から保育園預けられるよう手続きするつもりです。4月だともー半年経ってるし、入れるかはわからないけど😓💦

NSTモニター付けるのはまだやってません😀💦あれ眠くなっちゃうよね😱

旦那と長男韓国行くから準備もしてあげないと😨💦なんか忙しいな💦

うちの病院は家族経営です😀
    会長と医院長先生が親子で
    会長の奥さんがご飯作る担当で、医院長奥さんが、助産師&母乳外来の先生。経理に医院長のお姉さんがいるとききました😀

絶対個室の方が楽だからそのまま個室だと良いですね❤️

• 10月3日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

私の友達は子どもを保育園に入れていますがキャラ弁が大変と言ってました(^^)
    私不器用だからキャラ弁なんて作れるのかしら😩

私は先週の健診時にNSTやりましたが私の産院では15〜20分と言われました(*^^*)
    私も15分くらいで、確かにウトウトして寝そうになりましたが、お腹の中で赤ちゃんが動いたらボタンを押すのが何回かあったので頑張って起きてました😆✨

終わったあとに先生からボタンを押してたの少ないけど赤ちゃんたくさん動いてると言われて安心しました😁👍

私は今まで入院したことがないので、入院中の食事がどんなものが出てくるのかが分からないですが、病気じゃないので美味しいものが出てくることを願います(^^)

ユカの出産時は、どんな食事が出ましたか⁉️
    産院によっては出産した日の食事が豪華だったって聞いたことがあります(^ω^)

• 10月3日
  • men'sママ

men'sママ

息子が通ってる幼稚園は1ヶ月に一回だけお弁当の日があります。私もキャラ弁は作れない女なので、唐揚げとか焼肉とか…なんか男子高校生が持って歩くようなお弁当になっちゃいます(笑)

女子ママは毎月キャラ弁がんばってるみたい😄

私が長男次男産んだ病院食はボリュームがあって美味しかったです✨毎日おやつに地元で有名なケーキ屋さんのケーキが毎日出てきて2週間入院だったので11回はケーキ食べれてました(笑)
    お祝い御前もあって
    フルコースを旦那さんや親と病室で食べました❤️

今回産む病院もご飯はすごーーく美味しいそうです🎵手の込んだ料理が出てくるし
    しかもお祝い御前にステーキが出るみたいです✨同じ時に産んだママ同士がラウンジに集まってお話ししながら食べるそうです🐾

• 10月3日
men'sママ

リサちゃん

寝る時ってどんな体勢で寝てますか❓❓仰向けは息苦しくないですか❓