※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナママ
その他の疑問

ここで質問させてもらいます。私は今妊娠28週で8月21日に出産予定してま…

カテゴリわからなかったので
ここで質問させてもらいます。

私は今妊娠28週で8月21日に出産予定してます。

11月にいとこが結婚式をあげるということで
産まれる子も3ヶ月なってるかなってないか
くらいなので出席するつもりでした。

ですが先ほどいきなり
私たち親戚のグループラインに
9月16日に変更になりましたと連絡がきて
予定日から1ヶ月もたたない日なので
出席できなさそうです。

産まれる日なんてわからないし
産後1ヶ月で結婚式なんて大変だと思います。

早まる理由にしろ何も聞かされてないので
おめでたなのかな?と私達家族の中で
勝手に話しているんですが

いけない場合のお祝いはどうすればいいのでしょうか?
親戚なので出席するなら5万円包む予定でした。
ちなみに私は結婚式はあげてないので
結婚のお祝いというものはいただいていません。

私以外にもいきなり変更になったことで
兄が仕事で行けないみたいだし
姉も仕事で行けないかもしれないと言っていたので
お祝いは1万でいいんちゃう?と
父が言ってたのですがよくわからないので
質問させてもらいました。

コメント

ヒナママ

あと、産後1ヶ月で子連れで
結婚式に参加した方はいらっしゃいますか?

いてたらどんな感じだったか
教えてもらいたいです!

はなたんママ

お祝いで1万円を渡せばいいと思います😌✨
結婚式間近にこちらの理由で行けなくなったとかなら、5万円渡しますが、きっと1万円で大丈夫ですよ😂

  • ヒナママ

    ヒナママ


    1万円でいいんですね!!

    回答ありがとうございます😊

    • 5月29日
とんがりボーイ

お祝儀に関しては、行ける人に渡せば良いんじゃないんですか?
連名で3万とか、包む人もいてますよ~
あとは祝電でお祝いの言葉を送るとかでしょうか(^^;

個人的にはたばこ吸う方もいてると思うので、生後1ヶ月では連れていきたくないです。

  • ヒナママ

    ヒナママ

    お祝儀は1万円包むことになると思います!
    いとこなのですぐに渡せる距離に住んでるので
    式前にでも渡しに行こうかと思っています!

    祝電とはなんでしょう💦

    1ヶ月経ってるかもわからない時期なので
    私家族も欠席することにしました😔

    • 5月30日
  • とんがりボーイ

    とんがりボーイ

    すぐにお渡しできる距離なら安心ですね!

    祝電とはお祝いの電報の事です(^^)
    出席できない時は祝電を送るのも良いですよ♪

    • 5月30日
  • ヒナママ

    ヒナママ


    なるほど❗️
    詳しく教えていただいてありがとうございます😌😌

    • 5月31日
エミュー♡

行けない身内で、金額は合わせた方が良さそうですよね。
お父様が、1万で良いと言われているようなので、1万包んで良いと思いますよ。
こちらのさ都合で参列出来ない訳ではないので。

あと、1ヶ月の赤ちゃんは連れて行かない方が良いと思います。 ヒナママさんの体調もまだ戻っていないと思います。
まずは、産まれた赤ちゃんとゆっくりされてた方が良いと思います(*´▽`*)

  • ヒナママ

    ヒナママ


    私と赤ちゃんはお留守番することになり
    旦那と上の子だけ行くことになりました✨

    1ヶ月で連れて行くのはかわいそうやし
    おっぱいが限界がきそうなので😱

    回答ありがとうございました😌✨

    • 5月31日