※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニーちゃん
子育て・グッズ

子供が食事を拒否し、無理やり食べさせたことで怖いママだと思われてしまった。今の時期の接し方がわからず悩んでいる。

今日ついに上の子に爆発😢全然言う事きかずでご飯もたべずにでいたから無理やりご飯口の中にいれちゃいました(´・ω・`)
ちょっとあとでやりすぎたと思いちゃんとご飯食べないからだよでもママごめんねと言いましたが怖いママって本当に思われちゃいますかね😢何回もごめんねとあとになり反省ばかりで抱きついてあげました😢私本当に今の時期どう接したらわからないです😢泣

コメント

うーか*°

みんなありますよ!
大丈夫です*°
確かにママこわい。とか言われますし
思われることもあるかもですが
お母さんも人間なので、
お子さんがおっきくなるにつれて
人間同士の人付き合いになって来ますし
イラっとくることも出て来ますよね!

ご飯食べなくなったら
10分とか時間決めて、
それでもたべようとしなければ
ご馳走様のじかんでーっす!
片付けるね〜〜と笑顔で
ご馳走様っと手を合わせさせて
ちゃちゃっと片して様子みたり
するのはどうでしょう❤️

• ミニーちゃん

ミニーちゃん

毎日毎日イライラでヤバイです
    😢片付けるね~とか言えばいいんですね~(*´ω`*)参考にします。ありがとうございます😢

• 5月30日
tamago14

大変な時期ですよね〜
わたしもしょっちゅうイライラしてました。今もですが(笑)
過ぎ去るのを待つしかないので、わたしならご飯いらないならもう終わりにしちゃいますね。
いちいちかまうのは自分も疲れます。まぁいいか〜で流しています💦

• ミニーちゃん

ミニーちゃん

怒るから自分も余計に疲れちゃうんですよね😢
    とりあえずまたやってるな言ってるなでみてればいいですね(´・ω・`)

• 5月30日
あちゃき

まず、2人の子育てお母さんお疲れ様です⭐️
子どもの事が大好きで頑張っているのが伝わってきます!

上のお子さん、2歳でイヤイヤ期ですね、大変ですよね💦
うちもイヤイヤ言ってイライラしてしまいます💦

うちは、イヤイヤ言いだしたら、選択方式にしてます!
〇〇する?と、1つの選択肢できくと否定されるので
お風呂はいる?→イヤ
お風呂、ハイハイしていく?走っていく?→ハイハイ!
みたいな、感じです!
子どもが決めるけど、どちらにしろお風呂には入る的な??

それでも子どもがイヤイヤ言ってる時には時々無になります笑
心の余裕がある時には向き合うようにしてますが、無理な時はもう無です。
ごはんイヤイヤって言うなら、もうおしまいです!
服が着たくないならしばらく放置!
お風呂入らないなら、また明日ー!
自分も息子も気持ちが落ち着いたらもう一回向き合うようにしてます!

下の子が生まれてるし、イヤイヤ期だし
上のお子さんに手がかかると思いますが
イライラしてる自分も嫌ですよね💦

旦那さんに頼る、気分転換する!
それがダメなら無になって
気持ちを落ち着かせる!!

ごはん、一食くらい抜いたって大丈夫ですよ!
次のごはん早めにして好きなもの沢山あげたら沢山食べてくれるはずです!!
決して甘やかす訳ではなく、緊急の時の対処法として!

大丈夫ですよ、お子さんもミニーちゃんさんの事が大好きだと思います!
好きじゃない人に自分を受け止めてもらおうとイヤイヤなんて言わないですから!!

無理ないようイヤイヤ期を共に乗り越えましょう!!

• ミニーちゃん

ミニーちゃん

男の子2人でこれからが不安で不安で😢😢

またなにか言われると思ってびっくりされた顔されたりするから大丈夫かな😢私のこと言われても近寄ってきてくれますかね😢とても参考になりました😢泣
    本当にありがとうございます😢

• 5月30日
なかしー

私も1番上の子が同じくらいの歳の時に、同じ事しちゃった事ありますー!!
後悔しすぎて、いまだにゴメンね(TT)と思ってて、読んでてウルウルしてしまいました。
そんなこんなで、もう少しで8歳になりますが、怖いママも優しいママも大好きでいてくれてます!
大丈夫ですよー♡ママのゴメンねも大好きも、子供に伝わってますよ(o^^o)

2歳差の今の時期からが1番大変ですよね(°_°)
イライラも疲れちゃうので、まぁいいか!食べる時に食べさせよう!生きてくれてるだけでいいや!
とスケールを大きく考えてみたら、私は楽になりました(笑)
食べない時期も、そんな長くは続かないのできっと大丈夫ですよ(*'ω'*)

• ミニーちゃん

ミニーちゃん

口の中にいれたりしました?ずっと反省ばかり😢😢2歳差もしみじみ大変だなと😢ましてや男の子2人だから本当に今後不安で不安で:;(∩´﹏`∩);:泣

• 5月30日
  • なかしー

なかしー

私も口に押し込みました(-_-;)
    うちの場合は、あまりにも好き嫌いが多すぎて、何作ったら食べてくれるのか分からなくなり、ママ友からも、一体毎日何を食べてるの〜?と聞かれるようになって。
    キャラ弁にしてみたり、すり潰してみたり、色々混ぜ込みしてみたり、あらゆる手段つくしたものの、やっぱりダメで、下の子生まれて睡眠時間も取れない中で疲れはててたんだと思います。
    「食べろー!」と口の中に押込みました。
    2歳半だった長女は 「おぇー」と、えづいてました(T . T)はっ!と我に返った後、そんな自分が情けなくて。まだ2歳なのに…(TT)何やってるんだろうと。
    本当そんな自分に凹みますよね。
    そんな私にも、笑顔を向けてくれる娘にまた反省して、考え方を変えました。
    いいじゃないか!唐揚げ・ポテト・ご飯だけでも!きっと、今だけ!食べる時は必ずくるさ!と、自分に言い聞かせながら(笑)
    4歳になって、幼稚園に行くようになったら、何でも食べる様になりましたよ(*'ω'*)
    今週末8歳になりますが、トマト🍅ピーマンはまだ苦手みたいですが、学校じゃ食べてくるし、元気に生きてくれてるので(^^)

• 5月30日
  • なかしー

なかしー

ちなみに!私の大の仲良しママ友も同じ2歳差の子供がいた事で、めっちゃ仲良くなりました(^^)ママ友もミニーちゃんと同じ男の子2人でしたが、徐々に強い母になっていましたよ♡男の子ワンパクだけど、単純さ素直さが可愛いですよ〜(*'ω'*)
    女の子は2歳くらいから女だから、何かと口喧嘩になります(笑)

• 5月30日
ミニーちゃん

イライラヤバくて毎日上の子悪くないのに怒ってしまったり😢😢大反省😢泣