※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごにゃん
子育て・グッズ

息子を保育園に入れて職場復帰する予定ですが、寂しくないか、病気をもらわないか、ギャン泣きした時に見てもらえるかなど心配です。皆さんも同じような経験ありますか?

⭐️保育園入所について⭐️
いつもお世話になります。近々、息子を保育園に入れて職場復帰をする予定なのですが、心配事がたくさん(・᷄ὢ・᷅)近頃息子も私にベッタリなので、

保育園で寂しくないかな?
冷房無いよな〜、汗だくになる?となると、あせもとか熱中症とか心配…
仕方ないけど、病気もらっちゃうよなぁ…
ギャン泣きした時は、ちゃんと見てもらえるかな?💦

など…。過保護かもしれませんが…私の方が子離れできないのかも?(笑)保育のプロの方々にお任せするので、大丈夫!と思う反面、一歳までは一緒に居てあげたほうが…?と頭をよぎります。皆さんもこういう時期がありましたか?お話ききたいです(´・_・`)

コメント

さきこ

1歳になる2週間前に保育園へ入れました。
送っていってすぐ迎えに行きたくなったり心配で心配でたまりませんでした(^_^;)
が、全然子供は大丈夫です!
今ではむしろもっと早く入れても良かったかなと思うほどです。
家に私と2人でいるよりたくさんお友達と関わったり体動かしたり出来た方がいいと思います。
病気はうつります。が、強くなります(^^)

たもきち

現保育士です。
冷房暖房はほとんど園がつけられていると思います。
また、夏になるとプールだったり汗だくになっている場合はシャワーを浴びたり、タオルで拭き、お着替えをしますよ😊
初めて保育園、子どもも保護者の方も緊張、不安ありますよね(>_<)

子どもによっては一ヶ月泣く子もいますし、最初から泣かない子もいます。
ギャン泣きしなくてもしてもちゃんと見てくれますよ♡

保育園や幼稚園は、自然とお友達もでき、信頼できるお友達、先生、大好きな場所、ものも増え笑顔で園生活を送ることができていきます。みんなです。

小さいうちは病気にかかったりしますが、相談できたり早期発見もできたり、情報も入ってくるので予防もできたりします。

一緒にいてあげたい。みんな我が子が可愛いです。そんな大事なお子様をお預かりをしている私たちは寂しくならないよう楽しいと思う毎日を過ごせるよう努めています。

出来れば仕事がお休みの日は園をお休みし、存分に遊んであげてくださいね♡

長々とすみません。

ぴーちゃん

保育士ですが、私の勤めていた保育園は2歳児クラスまでは冷房で室温を調整してましたよ😃
お母さんと離れて寂しいのは当たり前です。が、子どもは順応性が高いので、必ずその環境になれます☆
2歳くらいまでは病気もらいまくりですが、必ず強くなりますよ!
泣いて放置されることはないと思いますが、どうしても手が足りない時はおんぶだったりですね😅

mayu.

今10ヶ月の娘がいます。うちは母子家庭なので、私は出来れば早く仕事したいと思っています(内職はしているんですが)。でも、出来れば今は一緒にいたい!いてあげたい、です(>_<)もしかしたらもう出産しないかもしれませんし(笑)でも、お金いるし働きたいな…と(u_u)今のところ、2歳くらいに保育所にお願い出来たらいいなと考えてます。

人見知りが少しあるようで、知らない場所や人に預けるのはとても不安です、私も。でも、昨日初めて支援センターに行ったら全然普通に遊び始め、周りのお子さんとも接しれてて驚きました!意外と子供は心配するほどでもないのかな、と感じました( ̄▽ ̄)

おじゃる

うちの子は人見知りがひどくて外で可愛いねと声かけられるだけで大泣きでした💦

1歳の2週間前に保育園に預けましたが、最初は泣きすぎて吐いたりお昼寝もせず、ご飯も水分も取らず先生が心配するほどで、短時間でも帰ってきた時はいつも目が腫れてました💦笑
でも少しずつ慣れてって4ヶ月目には少しずつ笑ったりお話ししたり出来てたそうです✨

先生方は本当付きっ切りで見てくれるので感謝してます!
今もクラスが変わったりするとまた泣きますが、少しずつ慣れるのも早くなり楽しそうに過ごしてますょ❤️

りんごにゃん

回答ありがとうございます!そういうものなんですね(´◡`)確かに、人とのコミュニケーションは保育園の利点ですよね✨家だとどういう遊びが喜ぶ、とかも自己判断だし…。そう言っていただけると少し安心しました、ありがとうございます!

りんごにゃん

回答ありがとうございます!室温調整、されてるんですね!(ꉺ∀ꉺ)今までは姪のお迎えくらいしか保育園に行った事が無かったので、気付けてませんでした💦それなら安心ですね!✨ありがとうございます!

りんごにゃん

回答ありがとうございます!そういうモノなんですね〜、案外私が思ってるよりずっと、子供ってなんでも慣れて吸収して世界を広げていくのかもですね…✨信じて見守ってあげなきゃですね。ありがとうございます!

りんごにゃん

回答ありがとうございます!はい、ホントに不安で心配で💦だけど現保育士さんのお話聞けてとても安心しました。私が思ってるよりずっと、子どもも楽しんで通えるのかも…と感じることができました(´◡`)信じて預けながらの、休日のフォローですね!ありがとうございます✨✨

りんごにゃん

回答ありがとうございます!それは大変でしたね💦少しずつ慣れていってくれるものなんですね!成長を見守ってくれる人が増える、という風に考えたら、とてもありがたくて嬉しいことですね(´◡`)子供が楽しく成長できるよう、私も頑張って稼がなくては(笑)