※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーろー
子育て・グッズ

赤ちゃんをお風呂で落としてしまいましたが、大丈夫そうです。病院に連れて行くべきでしょうか?

お風呂で生後5ヶ月の赤ちゃんを
落としてしまいました💦

今日お風呂でいつものように
膝に乗っけて赤ちゃんを
洗っていたら
海老反りになり、赤ちゃんが
落ちてしまいました💦

一瞬びっくりしたかのような顔を
しましたが、すぐに泣いて
たんこぶなどはありません

お風呂から上がった後も
機嫌は普通で特に悪いことも
ないです

ですが、お風呂の洗い場で硬いところに
落ちたので心配で…💦

みなさんなら病院に連れて行かれますか?

コメント

ヒナミ

とりあえずは様子見します。
動きが変だったり、吐いたりしたらすぐに救急です。

  • たーろー

    たーろー

    回答ありがとうございます✨

    今は特に何もなく
    寝ているので、明日とかに
    様子が変だったら病院に
    行ってみようと思います💦

    • 5月29日
ぴすくん

うちも主人が同じ状況に遭ったことあります😨!
座ってお膝で洗ってたら 仰け反って 下に落ちた
みたです 💦心配ですが、様子見ても大丈夫だと
思います。ただ、モヤモヤするなら明日にでも
病院でレントゲンなど撮ってもらっても
安心できますよ。

  • たーろー

    たーろー

    回答ありがとうございます✨

    最初はあまり気にしてなかった
    んですが、
    主人がほんまに大丈夫なん?
    みたいになってるので
    私も心配になっちゃって💦

    今は普通に寝てるので
    明日様子が変だったら病院に
    連れて行ってみます😅

    • 5月29日
あみぽん☻

心配ですよね(;_;)
うちも6ヶ月の時に夜ちょっと目を離した隙に40センチくらいのところから床に頭だけ落ちてしまうということがありました。

やはり一瞬びっくりしたような顔をしてすぐに大泣きしました。
同じくたんこぶ等は無かったのですが、一晩様子を見ていました。(打った場所の変化、声に反応するか、目線がおかしくないか、痙攣を起こしていないか、吐いていないか、おっぱいはよく飲むか)
夜、子供が寝ていても心配でときどき揺すったりしてました。(^_^;)

翌日いつもと変わりなく元気いっぱいでしたが、念のため小児科に連れて行きました。←心配性の主人にどうしてもと言われて。
CTは明らかに様子がおかしくない限り赤ちゃんはやらないそうです。脳へのダメージが大きいとかで。
結果、全く問題ありませんでしたよ。でも安心できたので行ってよかったと思います。

安心をもらってくるという意味で、念のため小児科に行ってみてはいかがでしょうか?気持ちが楽になりますよ(^^)

  • たーろー

    たーろー

    回答ありがとうございます✨

    最初は気にしてなかったんですが、
    主人がほんまに大丈夫なん?
    って感じで私もだんだん心配に
    なっちゃってます😂

    そうなんですね!
    確かに小さい子にCTとかって
    良くなさそうですもんね…💦

    明日様子が変だったら病院
    連れて行ってみます☺️

    • 5月29日
  • あみぽん☻

    あみぽん☻


    わたしも主人にえ?大丈夫なの?病院行かなくて大丈夫なの?って言われてどんどん心配になった感じです。一緒ですね(^_^;)

    なんともないといいですね!
    これからどんどん動いて目が離せず大変になってくると思うので、お互い頑張りましょう!❤︎

    • 5月29日
てんし

膝に乗っけてからの転落なら、そんなに高くないですか?
頭から滑り落ちた感じであれば、私なら気にしないかも(・ω・;)

  • たーろー

    たーろー

    回答ありがとうございます✨

    あまり高くないのかもですが、
    落ちた所が硬い所だったので
    ちょっと気になって💦

    様子を見てみようとおもいます😅

    • 5月29日
結 mama

息子が5ヵ月の時に頭を打ち嘔吐しました。
その後ぐったりしていたので救急車で病院に行きました💦💦結果、病院着いてから元気になってきて何の問題もなかったのですが、その時病院の先生が
・1回吐いたくらいでは大丈夫。
頻回に吐くようなら病院へ。
・頭打って泣かない時は病院へ。
・食欲あったり元気であったりする場合は大丈夫。

だそうです!!
赤ちゃんにとってレントゲンで放射線を当てるのは危険みたいでよっぽどじゃない限り
レントゲンはやりたくないみたいです😣😣💦
どうしても心配ならするけど。と言われましたが断りました。

何もなければいいですね😊

ひろにゃーん

皆さん書かれてますが、様子をみて明らかにおかしい場合は連れて行った方がいいと思いますが、変わったこともなく泣いたならば大丈夫かと思うので2日くらいはまた様子を見た方がいいと思います。
頭打ったり、ソファーから落ちたりした場合には入浴を避けたほうがいいみたいですよ。
因みに、そんな赤ちゃんが救急には山ほど来てますが、実際は何もしてくれることはなく、様子を見て下さいとしか言われないです(;>o<;)そして救急でできることも限られています。
ビックリしてすぐに病院行きがちですが…冷静に対応してあげて下さい♪