※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
お出かけ

赤ちゃん連れの飛行機についてです✈もうすぐ生後5ヶ月になる娘を連れて…

赤ちゃん連れの飛行機についてです✈

もうすぐ生後5ヶ月になる娘を連れて、再来週初めて実家に帰省します。
実家は飛行機で1時間の距離、有難いことに実母が往復付き添いしてくれます。

ただ、楽しみな気持ち以上に、飛行機で泣かないでいられるだろうか、離陸の時に上手く授乳できるだろうか…など今から心配事ばかり浮かんでくるようになりました😭💦

そこで、同じくらいの月齢で赤ちゃん連れの飛行機を体験された事がある方に質問なのですが、機内では赤ちゃんをどのような体勢にして座っていましたか?
うちの娘は私が黙って座った状態で、1時間とか抱っこされてる事とかはまずないので、もし寝なかったらどのような姿勢でいよう…と悩み中です😂

泣いちゃった経験談などでも良いので、機内での赤ちゃんの体勢や、持っていくと重宝したものなど教えていただけると有難いです!!😭✨

ちなみに、、
※布絵本や歯固めのおもちゃを普段から好んでいるので、持参するつもりです。

※おっぱいで寝落ちした時のために授乳クッションを持ち込みたいのですが、やはり邪魔でしょうか(>_<。)

コメント

ととろ

書き忘れましたが飛行機はANAです💦

兄妹mama

今まで3回飛行機に乗せています(^^)
離陸の時の授乳ですが、焦って早めに始めてしまうと肝心な時にお腹いっぱいになってしまうので、滑走路に入ってからが良いですよ🎶
首が座ってからは基本膝の上に向かい合わせで座らせていました!グズグズ言ってしまった時は立ってトイレの前であやしたりもしました(^^)予約の時点で1番後ろの席にしてもらう事をおすすめします!すぐに立てますしCAさん達も気遣ってくださいます👏
1時間の距離でしたらよっぽどきつくない限りは授乳クッションは不要かなと思います\( ¨̮ )/子供連れだと何かと荷物か多くなりますし、飛行機の座席は狭いので窮屈になるかもしれません💦

• ととろ

ととろ

ありがとうございます♡
    3回も乗られてるんですね♪

授乳焦ってしまいそうです💦
    起きてたら、滑走路まで何とかやり過ごして頑張ります😫💕
    座席位置も参考になります!!確かに気兼ねなくすぐに立てる所が良いです!!
    空港に着いてからの座席選択となるので、1番後ろの方を狙ってみます(><)✨
    授乳クッション、やはり窮屈ですよね~😵💦お座り抱っこ&別のもので代用の予定で行きたいと思います😂

• 5月30日

6ヶ月の時に1時間飛行機に乗せました。
おもちゃ、ジュース、授乳ケープを持って入り、行きしなはジュース飲みながらすんなり寝てくれました。
帰りは少しぐずったので授乳ケープ付けて授乳してました(窓側だったので)
どうしても泣き止んでくれなかったのでトイレ前の空間で抱っこして揺らしてました(><)
他にも赤ちゃん連れの人いましたがほとんどの人が授乳させて寝させてました!

• ととろ

ととろ

1時間ならちょうど同じくらいのフライト時間ですね!!✨
    行きはジュースで寝てくれたんですね(*^^*)
    やはり授乳→寝るという流れがほとんどですか(><)うちの子も上手く寝てくれると良いのですが😣💦
    泣き止まない時、立ってユラユラ出来るのがトイレ前のスペースなんですね~!!その覚悟をして臨もうと思います✨笑
    ありがとうございます♡

• 5月30日

退会ユーザー

周りに子連れがいなかったら結構精神的にキツイと思いますが頑張ってください!(><)

• 5月30日
小春331

何度か乗ってます。
飛行機乗る前はどんなに泣いても寝かせず、搭乗直前に抱っこ紐に入れて、搭乗したら座る頃にはすでに爆睡のパターンで結構成功してます。
いつも1時間半乗るんですが、最後30分とか起きてしまっても、本人はスッキリしてたのか泣いたことはないです!

• AYUMI

AYUMI

すいません、横から質問失礼します。
    私も来月飛行機にのせるのですが、
    離着陸の時、寝ている場合は、耳抜きなどはどうされてますか?
    飲み物飲ませなくても、耳痛くて泣いたりはしなかったですか?
    小春さんの方法がいいなーと思ったので、真似してみようと思いました☆

• 5月30日
  • したん

したん

便乗回答ですいません。
    生後2ヶ月と5ヶ月で約9時間の国際線プラス約1時間半の海外国内線に搭乗しました!

国際線だったからかもしれませんが、離着陸時は絶対に授乳したり膝上抱っこもしない様にと言われました。(抱き締める形の抱っこ)
    授乳に関してはおっぱいもミルクも危険なのでやめて下さいと結構強く言われました。バシネット使用した関係で離着陸時フライトアテンダントの方が目の前にいたので、本当に何も出来ませんでしたが子供達は大丈夫そうでした!
    泣くのも耳抜きになる様なので、離着陸時は特に音が煩いですし泣いてもあまり気にしすぎない方がいいかもです。

うちも抱っこ紐では割と寝るので授乳時間調節して、搭乗時寝てる様にしました!

あと飛行機ではないですが、タクシーで10時間移動もしましたが、膝に座らせる感じで大人の体にもたれさせる形で寝かせましたよ。
    授乳クッションもあったらあったで便利でした!(タクシーの時は持ち込みました。) 横抱きで授乳クッションのUの部分にお尻落とす感じで。

泣いた時のことを考えると通路側に座った方がいいです。
    ANAの国内線の座席の配列忘れてしまったのですが、通路少し歩いたりトイレ連れて行ったりってだけでも少し落ち着くと思うので!

泣かないけど落ち着かないと言うのであれば兎に角子供を色んな体勢にさせたりお母さまと交代で抱っこしたりと気を紛らわすしかないかもですね。

可能であれば、小春331さんと同じ様に抱っこ紐で寝かしちゃうことおすすめします!
    5ヶ月なら、上手くいけば1時間の間寝てくれると思いますよ〜 :)

あまり心配されないように、リラックスして乗ってくださいね!

• 5月30日
  • ととろ

ととろ

ありがとうございます♡
    なるほど!!その方法良いですね♪
    うちの子は寝ぐずりが酷いので、搭乗の時に熟睡してくれてるのが1番良いかもしれません😣✨
    起きてもぐずらないということは、耳も痛くなったりしてないんですね😊当日の様子見ながら、ちょうど眠くなるのを狙ってみたいと思います!!

mikaさん
    来月飛行機なら一緒ですね!!
    ドキドキしますよね(><)同じような気持ちの方がいて勝手に親近感です笑
    お互い頑張りましょう(><)♡

したんさん
    9時間はすごいですね😱✨
    授乳ダメな時もあるんですね💦初めて知りました!!
    泣くのも耳抜きになるんですか?確かに離陸時は飛行機自体の音がすごいですよね!!泣いてしまっても「耳抜きだー!」と思いながらなるべく焦らないようにします😜👍笑
    授乳クッションは、いつもおっぱいから寝落ちする時に必須なのでかさばらないような代替の物がないか検討中です😵
    座る位置の事も当日はうろたえて冷静に選べないかもしれなかったので、今教えていただき助かりました。通路側にします!!😊
    実母にも頼りつつ頑張ります!!
    ありがとうございます♡

• 5月30日
  • 小春331

小春331

特に耳抜きしてません!でも普通に寝てました!
    したんさんの様に抱っこ紐で離陸するのを注意された事はありません。JALとANAは国内も国際線も抱っこ紐でOKでした!

抱っこ紐だとお互い暑くて、赤ちゃん汗だくになって起きちゃったりもありえるので、薄着でいいと思います!

• 5月30日
けめこ☆

生後3カ月、6カ月、10カ月の計3回飛行機に乗せています😊
3カ月の時は抱っこ紐でずっと寝てくれて、6カ月の時は最後ちょっと起きて泣いたので、授乳ケープで授乳をしました。
一番ひどかった時は10カ月の時で、1人で乗せたんですが、泣いて大変でした💦
抱っこ紐で暴れるので、CAさんがこちら使って下さいとCAさんが座る横のスペースでずっと立ってあやしてました💦
窓際の席を取ってたんですが、立つ事を考えたら通路側にしておけば良かったなーと後悔しました>_<
ANAだと二列ですよね?お母さんが隣にいらっしゃるなら大丈夫だと思います!

• ととろ

ととろ

けめこ☆さんも3回乗られてるんですね!!
    月齢ごとの様子を教えていただき、参考になります♪
    10ヶ月の時、お1人で大変でしたね😫💦でも立ってユラユラさせてくれるのは助かりますね!!私も泣いたらユラユラしないと泣き止まないので、知れてよかったです。
    ANAは2列なんですね!!その事すらもあまり分かっていませんでした(笑)座席は通路側を取るようにしますね😊
    ありがとうございます♡

• 5月30日
みほ

これまで7回飛行機乗せてます💦機内では膝の上に前向きで抱っこして歯固めをカミカミさせています。席は通路側を予約してグズったらトイレ前のスペースで抱っこしてゆらゆら...これで大抵寝てくれます。
1回だけ降下中に泣いて、シートベルトサイン点灯してたので立つこともできずケープして授乳したら泣き止んでくれましたが、ケープに慣れてなかったのでヒヤヒヤでした😣
お母さんが隣なら気持ちも楽ですし、きっとなんとかなりますよ!

• ととろ

ととろ

7回ですか…!!すごい✨
    私もみほさんのように抱っこ&歯固めカミカミで何とか乗り切りたいです😣💦
    シートベルトサインの時に泣いちゃったら焦りますね(>_<。)
    授乳で泣き止んでくれて何よりでしたね!!私もケープはまったく慣れていないので、実母にきっとかなり頼ることになると思います😅
    確かに気持ちの面では1人より断然ありがたいですよね😂
    1人で頑張ってるママもいるんだと思って、なるべくリラックスして行きたいと思います!!✨
    ありがとうございます♡

• 5月30日
あっちゃん

実は私も7月に国内旅行へ行く際、息子を初めて飛行機乗せます。
皆さんの回答を参考にさせて頂きます。
飲み物作戦いいなぁーと思いました。
ちなみに飛行時間は1時間程です。

• ととろ

ととろ

2歳でしたらお気に入りの飲み物とか効果ありそうですね😍
    1時間のフライト、お互い頑張りましょう~😂✨

• 5月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます(*^^*)
    息子にとっては初めての飛行機なので興奮しそうですが、主人も主人のご両親も一緒なので心強いです。

• 5月30日