※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

7か月の男の子が添い乳で寝ることについて悩んでいます。添い乳で寝るとぐっすり寝れると聞いていますが、日中ぐずぐずすることも。添い乳で寝ると良いことや悪いことについて知りたいです。

聞かせてください!
7か月の男の子がいます。
夜は添い乳をしています!

最近ブログやネットでネントレの話をよく聞きます。添い乳よりぐっすり寝れて夜中起きない。日中ご機嫌な時間が増えるなど良いことばかり書いてあります。

日中ぐずぐずする事もありますが、夜の眠りのせいなのか分かりません。
もしそうなら子供にとってぐっすり熟睡できるネントレをした方がよいかなと悩んでいます。
夜中起きた時におっぱいを探して泣くこともありますがすぐ寝ます。なかなかギャン泣きさせるネントレに踏み切れず。

添い乳している方お子さんはしっかり寝てくれますか?日中ぐずぐずが多いなど添い乳で悪いことは多いですか??

コメント

美紀

うちは8ヶ月後半の時にネントレしました‼︎
それまでは抱っこユラユラの入眠でしたが、重過ぎて無理‼︎となり、ネントレに踏み込みました‼︎
最初はいつもと違う入眠儀式にギャン泣き、夜中も起きたりしてましたが、少しずつ寝る時間が長くなって、三回食をスタートした9ヶ月半ぐらいには朝まで寝てくれるようになりました(^^)
元々添い乳してなかったので、答えになってないかもですが(^_^;)

日中グズったり、添い乳ねんねでママが負担になってないなら良いと思います☆

ちなみに『安眠ガイド』というネントレは添い寝を推奨してました♪

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます!!
    うちも9キロ越えなので、抱っこゆらゆらはほぼすることなくて(^^;;
    添い寝にしたいのですが、私が横に寝るとおっぱいと記憶してしまってて、なかなか出来なくて。。
    今はそれほど困ってはないのですが、どんどん習慣化してしまうかなーと思い始めてて(^^;;

• 5月30日
  • 美紀

美紀

我が家は寝かし付けこそママですが、夜中の対応はパパにしました‼️おっぱい無いから諦めて寝ちゃってました(笑)
    それが習慣化したら、夜中起きなくなりました(^^)
    もちろん、三回食の時期も重なったからだと思いますけどね☆

『安眠ガイド』には、どうやって添い寝を習慣化するのかも書いてありましまよ〜☆
    知り合いのママは図書館で本を借りたそうです☆

• 5月30日
ゆいPママ

七ヶ月半の娘がいます。
わたしが両手首腱鞘炎と言うこともあり、抱っこが辛かったので、添い乳を2ヵ月から始めいまだに添い乳です。
わたしも、どうしたらよいか悩んでいます(;´д`)
夜は、二時間~三時間おきくらいにモゾモゾしたり、うーんと言い出すので、添い乳をするとすぐに寝てくれます。やっぱり、楽なんですよね…。。こっちが、しっかり熟睡できないのは辛いけど、それ以上に添い乳だけで寝てくれる…そんな甘い考えです。だから、あっちゃんさんの気持ちがとってもよくわかります 。
ネントレしても、寝るのかなぁと思ったり、ネントレ成功までにぎゃん泣きされるのが、ご近所さんに迷惑だろうから踏み切れずです。

日中は、添い乳はせず抱っこひもです。眠いときは、必ずきゃーきゃー騒ぎますが、寝てくれます。普通はみんなぐずらないのですかね?!

すみません。答えにならず、あっちゃんさんに便乗してしまいました(>_<)

とにかく、子供一人一人性格もあるだろうから、お互いあった方法を見つけたいですね!

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます!!
    同じ方がいてくれて心強いです!!
    添い乳だからちょこちょこ起きちゃうのか、、
    ただ、深く眠るまで時間がかかるのかわかりません。

添い乳楽なんですよね。
    負担が少ない方がいいのかなとも思ったり、、難しいです!
    ちなみに、日中は機嫌が悪いとかありますか?

• 5月30日
  • ゆいPママ

ゆいPママ

確かに深く寝るまで時間がかかるっていうこともあるのかもしれませんね。あとは、常に肌に触れていたいっていう安心感をもとめてるんですかねー。

日中は、どの程度なら機嫌が悪いと感じてますかー??
    とりあえず、うちの子は、気性が激しいから、笑うときはめちゃめちゃ笑うし、自分の思い通りにいかないとヴーンヴーン怒るし、今日なんて、ほぼ、きゃーきゃーいってましたよ。機嫌がわるいからか、日中の刺激が強いからか思い通りにできないからなのかは、わからないのですが…。
    なんでだーーって、わたしもイライラしちゃうときもあるけど、そんなときは、歌を歌って話しかけたり、目の前でおどってみたり、深呼吸したり、いろいろイライラしないように、しょうがないなぁーなんて笑えるようにがんばろうと心がけてます。(うまくいかないたきは、はぁ~(_ _)ってなるけど)

• 5月30日