※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

電話が苦手で、着信も掛けることも難しい。家族に理解されず悩んでいる。克服方法を知りたい。

電話がかなり苦手な人いますか?私は、実母、旦那以外の電話は相手が誰か分かっていても一度の着信では出れず、見送ります。知らない番号は、ネットで調べて、それでも分からなくて何度も着信なければ放置、知り合いだったとしても、何でかけてきてるのか、シミュレーション何回もしてやっと、出れるかかけ直せれます。着信の場合のみではなくて、掛けるときも紙にメモして整理してからでないと無理です。

旦那は理解してくれなくて、"社会不適合者やん、恥ずかしくないんか?なんのための携帯やねん、働かれへんぞ、病気やな"ってバカにしてきます。

なぜこうなったのかと言うと、たぶん祖父が怖くてビクビク話していたらそれをいつも真似して、ハッキリ喋れと怒鳴られて、週に一度は家に行き、週2ぐらいで電話がかかってきて恐怖を感じていました。電話=怖いになりました。

私のように電話苦手な方いますか?

学校からの電話や、病院などの予約などは、すぐに出れるし掛けられます。あと、今は働いてませんが仕事なら、自分なりにしっかりできてるつもりです!

こんな病気ってあるんでしょうか?どうしたら克服できるでしょうか?何度も、こんな事言っていたら駄目だなって思ってますが、どうしても克服できません(。>д<)

コメント

ゆゆちゃん

私も苦手です!!
主さんまではないんですけど、めっちゃ緊張して喋れなくなったり、頭が真っ白になったり、カミカミになったりします、、、(´-`).。oO

• ゆゆちゃん

ゆゆちゃん

それにしても旦那様めちゃくちゃツッコミますね(°▽°)💦ちょっと笑っちゃうくらい毒舌ですね!!

• 5月29日
  • ねこ

ねこ

苦手な方いて良かったです(。>д<)最近はラインとかがあるので、助かる部分は多いんですが、それでも特に義母は、今までラインしてるのに牛肉巻き電話かけてきたりすると本当にパニックなりますしラインでいいやんって思います(ノ_<。)
    そうなんですよ(。>д<)めちゃくちゃバカにしてきて、いつも電話の話になると上記の言葉を言います・・・(;´Д`)結婚前から言ってるのに、7年経ってもどうしても理解できないみたいで、さっきも罵られました(ノ_<。)克服したいなぁ、、、

• 5月29日
  • ねこ

ねこ

すいません(゜ロ゜;訳分からないところで"牛肉巻き"って書きましたが"急に"の間違いです( ;∀;)

• 5月29日
rika

私も電話はものすごく苦手です❗
というより、嫌いに近いです😅

克服もできていませんが、とりあえず必要最低限出来ていれば問題はないのではないでしょうか?☺
アドバイスにならなくてすみません😣💦⤵

怪獣mama

私も電話苦手です!
仕事先、旦那、実母ならすぐに出れるんですが
義父義母からの電話はすぐにとらず一旦見送る
知らない番号は1回調べてかけ直す
ケータイの番号で登録してないのは
絶対にでません笑

オタママ

私もすごく苦手です。家族は大丈夫なんですけど・・・。社会不適合者、病気ではないと思いたいです。
知らない番号は調べますし、何回かかかってこないと出ません。
私は会社でも、部署の中で下っぱですが、誰もいないときかかってきた電話に出なければいけないのですが(しかも相手は違う部署の決まった人)、、トイレに逃げて気づかなかったふりとかしてます!
旦那以外と、電話するのはすごくいやです。

• オタママ

オタママ

改善策ではなくてスミマセン

• 5月29日