※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

産後1カ月で吐き戻しが多く、授乳後横向きに寝かせても仰向けになり窒息しそうになることが不安。同じ経験の方、どうしていますか?

産後1カ月です。吐き戻しが多く、授乳後はタオルなどを挟んで横向きにして寝かせてますが、自分で仰向けになっていて窒息しそうになってもがいていたことがあってから不安で目が離せません…(´;ω;`)
みなさんどうされてますか?
横向きに寝かせても自分で上向いてしまいませんか?

コメント

デンバー

うちも吐き戻し酷いです。
顔周辺にはとにかくタオル、防水シーツ、病院で頭は少し高めがいいとアドバイス貰ったので、枕のように頭の下にバスタオル、横向きから仰向けに戻ってしまうので、背中に写真のようにタオル丸めて入れています。

自分で吐いたの飲み込んだり、吐いたもので咳き込んだり心配ですよね…

• のり♡

のり♡

丁寧に写真までのせていただいて本当にありがとうございます(´;ω;`)♡
    そうなんです!吐いたの飲み込んだり咳き込んだりも頻繁で本当に心配になります。。
    頭を高くするといいんですね!タオルの使い方も参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます♡

• 5月29日
  • デンバー

デンバー

一時らしいですから、母子共に頑張りましょう!

• 5月29日
  • のり♡

のり♡

一時なんですね!ありがとうございます(´;ω;`)♡お互い頑張りましょう💓

• 5月29日
  • デンバー

デンバー

1ヶ月検診で先生に聞きましたが、胃の形が子どもによってそれぞれで、最初は胃の入り口も広いし吐きやすい子、そこまで酷くない子と居るから様子見てて大丈夫って言われました。
    でも、ゲップ何度もさせてるのに、寝てる途中で吐き気で泣いて結局ゲップしたり吐いたりして、ホントかわいそうになっちゃいますよね。
    そして、こちらもその吐き戻しでなかなか寝れずちょいと辛いですよね…😵

• 5月29日
  • のり♡

のり♡

胃の形もそれぞれなんですね⍥⃝💦
    寝かせても苦しそうにオエッオエッて吐きそうになって泣いたり、吐き戻してギャン泣きしたり…本当に可哀想になります(´;ω;`)
    自分が寝てる間に何かあったらと思うと寝るのも怖いです😭!
    同じように悩んでるママさんがいてわたしも頑張らなきゃと思いました😢💓
    本当にありがとうございます!

• 5月29日
デンバー

写真つけ忘れました!

じゅり

あ〜😫とてもよくわかります‼️…というか全く同じ状態です😭
本当によく飲みよく吐く子で、ちょっと目を離したらすぐ鼻から口から吐いてます😅😓

私は授乳クッションに頭を乗せて頭側を高くしてあげたり、横にするのも授乳クッションを背中に当たるようにしてます(写真載せてます)😊

• のり♡

のり♡

同じように悩んでるママさんがいて心強いです(´;ω;`)💓
    授乳クッションに寝かせると、嫌なのか足をバタバタさせてどんどん沈んでいって最終的にクッションから落ちそうになってギャン泣きしてしまいます。。💦
    じゅりさんのお子さんはそんなことないですか?😂

• 5月29日
  • じゅり

じゅり

あらら…😫
    うちの子は授乳クッションで寝るのがお気に入りで、むしろ授乳クッションで寝かせないと足をバタバタさせて暴れて泣きます😂
    吐き戻し対策クッションみたいなのもあるみたいですが、授乳クッションを嫌がるなら意味ないかもですね…🤔💦

助産師さんに1ヶ月健診のとき吐き戻しが多いことを話したら、授乳後ゲップをさせて30分程度抱っこして頭を高くしてやるといいと言われましたが、それでも吐くときは吐きますよね😭
    胃が大きくなり許容量が増えると治ると聞きますが、いつになることやら😂😂

• 5月29日
  • のり♡

のり♡

授乳クッションで寝かせると嫌がったので2、3回しか寝かせてみたことないですが、慣れもあるかもなのでまたトライしてみます😢💓
    げっぷをさせてからしばらく抱っこしてるように気をつけてみます!窒息が不安だし、苦しそうにしてるのが可哀想なので、吐き戻しは早く治ってほしいですね(´;ω;`)

• 5月29日
  • じゅり

じゅり

そうですね😊
    最初はうちの子も授乳クッションで寝かせたら嫌がってましたよ😂
    授乳後30分程度抱っこしてたらだいたい寝てしまってるので、そのあとそっと授乳クッションに寝かせるようにしたら徐々に慣れてくれました😄
    のりさんの子供さんも慣れてくれたらいいんですがね…😭💦

吐き戻しで窒息が怖くて、ただでさえ短い睡眠時間が更に削られてしんどいですよね😂赤ちゃんもしんどいだろうけど💦

他の方が言われているように吐き戻しが多いのも一時的らしいので、お互い頑張りましょうね😌😆

• 5月29日
  • のり♡

のり♡

じゅりさんのお子さんも初めは嫌がってたんですね⍥⃝!
    今授乳が終わったので授乳クッションに寝かせてみました( ˘ ³˘)♡今の所嫌がらずに寝かされてます!慣れてくれるといいな…♡

一時期だと思って気をつけつつ頑張りましょう😂💓ありがとうございます😍

• 5月29日
  • のり♡

のり♡

最近やっと授乳クッションに慣れてくれて、そこで寝てくれるようになりましたー୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ💓
    吐き戻しも回数が減りました!
    じゅりさんのおかげです😍
    本当にありがとうございました!!

• 6月6日
  • じゅり

じゅり

わー😆本当ですか⁉️😊良かったです😄😄授乳クッションに慣れたのですね💕
    うちも同じで、だいぶ吐き戻しの回数が減って来たところです😄

• 6月6日
  • のり♡

のり♡

窒息の不安が少し解消されてきました´,,•ω•,,` ♡良かった😊💓
    じゅりさんのお子さんも吐き戻しが減ったんですねー!
    お互いまだ気を抜かず見守っていきましょう😍本当にありがとうございます٩(*´︶`*)۶҉

• 6月6日

ゲップさせても出ますか?😭😭

• のり♡

のり♡

毎回げっぷを2、3回させてるんですが、それでも吐き戻しが多いです(´;ω;`)

• 5月29日