※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
子育て・グッズ

長女が次女の生まれで外で遊ぶ機会が減り、お昼寝もしなくなった悩み。家の中やベランダで楽しく身体を動かす方法を模索中。アドバイスをお願いします。

7月に3歳になる長女と、生後1ヶ月の次女を子育て中です😊

長女のことなんですが、次女が生まれるまでは昼間は毎日自宅から歩いて15分程度のところにある公園へ、雨の日は市内の児童館などへ連れて行ってあげていました。

が、次女が生まれてからはなかなか外で遊ばせてあげることが難しく…次女が寝ている間はできるだけおままごとに付き合ったり、ベランダでシャボン玉をしたり(アパートの4階なので庭がないので😅)家の中でボールハウスや滑り台で遊んだりしているつもりなのですが😓

毎日のように「どっか行きたい」「公園行きたいなー」「お外で遊びたい」と言っています😭

身体を動かして遊ぶ機会が減ったせいか、お昼寝もしなくなってしまいました😓
まぁお昼寝に関してはそろそろしなくなる時期ではあると思うのですが…😅

旦那は三交替勤務で、基本昼間家にいるときは夜勤明けで寝ているので無理みたいです😓

次女が生まれてから長女には何かと我慢をさせることが多いので、何か上記の遊び以外で家の中やアパートのベランダでも身体を動かして楽しく遊ばせてあげる方法はないものかと悩んでおります🤔💦
皆さまのご意見やアドバイスをいただけると助かります🙇

コメント

うちの子供と一緒です。下の子が生まれてから昼寝しないですよね~
私はDVDとかおかあさんといっしょの体操を一緒にして体動かしてました。
手遊びとかかなぁ、、、

• じゅり

じゅり

おかあさんといっしょの体操‼️なるほどです‼️🤔
    テレビを見せるときはだいたい録画のアンパンマンかドラえもんになっていたので、おかあさんといっしょも録画して一緒に体操してみます😊
    ありがとうございます❤️

昼寝しないとその分夜早く寝てくれるのですが、活動量が足りなくなってしまったのかなーとか考えたりしてしまいました😅
    ちょうど昼寝しなくなる時期と重なってるだけなんですかね⁉️

• 5月29日

うちの子は車ででかけると寝てます。
午前中、散歩30分くらいすると昼寝しますょ。

首すわるまでが大変ですよね⁉うちの子はもうじき7ヶ月でちょっとは楽かなぁ~と思ったんですが後追いが始まったみたいでいなくなるとギャン泣きです😅

• じゅり

じゅり

下の子がもう少し長く外出出来るようになれば多少違うんでしょうが、なんせまだ1ヶ月になったばかりなので😭
    涼しい時間を選んで、下の子をベビーカーに乗せて散歩してみます😊

大きくなったらなったで大変そうですね😭😂
    2人の育児始まったばかりでバタバタですが、頑張ります😂

ありがとうございました😊

• 5月29日