※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロ
子育て・グッズ

粉薬は他の食べ物に混ぜても大丈夫ですか?息子が飲むのを嫌がるので、ヨーグルトや牛乳に混ぜても効果に影響しますか?また、飲ませ方のコツがあれば教えてください。

粉薬って、おくすりのめたね、のようなきちんと商品として販売されているものとしか混ぜてはダメでしょうか?

水でといたものをスプーンにのせて飲ませていたらすごく嫌がって口を開けてくれなくなってしまいました😭

息子はヨーグルトや牛乳大好きなのでそれらに混ぜるのは薬の成分に何か影響しますか?効きが悪くなったり・・・

また、うまく飲ませるポイントなんかあったら教えてください☺️

コメント

タロママ

特に問題無かったかと思いますが、薬の成分によっては、混ぜるものでより苦くなったりするものもあります☺️

• チロ

チロ

ありがとうございます!!
    薬を味見したところ甘いので、工夫して混ぜてみようと思います☺️

• 5月29日
ypp

よくアイスと混ぜてます!
ヨーグルトにもよく混ぜます〜!
特に成分が…とか思ったことはないですね👍
固めに溶いた薬を歯茎にくっつけるといいとかも聞いたことありますよ✨

• チロ

チロ

ヨーグルトに混ぜてるんですね!!
    固めにとくの結構難しくて・・・
    いつも水入れすぎちゃいます😂
    なのでスプーンであげるようになっちゃいました。
    また挑戦してみます!ありがとうございました☺️

• 5月29日
匿名希望

薬局に聞いた方がいいですよ。組み合わせによっては苦味が出て、大好きなヨーグルトが嫌いになるとかもあるみたいです。
また粉薬嫌がるようなら頼めばシロップにもしてもらえますよ

• チロ

チロ

味見したところ甘い薬なんですが、それでも苦味でちゃうんですかね…😔
    今、水でといてほぼ液状にしても嫌がるので、たぶんシロップも無理かもです。
    ありがとうございました☺️

• 5月29日
  • 匿名希望

匿名希望

うちもいつも甘い薬ですが薬によってはヨーグルトやアイスに混ぜないでなど説明がありますよ。
    スポイドも試されましたか?

• 5月29日
  • チロ

チロ

そうなんですね・・・
    スポイトもダメでした😔
    とにかく味が嫌いみたいでベロを掻きむしるような仕草をします😖
    ちゃんと薬局で聞いてみます🙋

• 5月29日