※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい513
ココロ・悩み

義母が嫌味を言い、出産後に毎日訪問してくる予定。旦那は理解せず。訪問をどう断ればいいか相談。

解決方法なにかないか教えて欲しいです(._.)
私は義母が嫌いです。。
必ず旦那がいないときに嫌味や文句を言われます。
それでいま妊娠中で9月17日に出産予定なのですが里帰りはしません。
すると義母が9月後半は休みたくさんいれたから休みの日は全部くると言い出しました。
もうシフトを出したらしく見せてもらったら
週4で休みをとってました。
正直もう会いたくないです。
旦那には相談して
旦那が義母に嫁《私》には嫁のやり方があるからあまり言うなと言ってくれたのですが
あなたのせいで息子にすごく怒られたんだからとすぐ連絡してきます。
どうやってこれから訪問を断ればいいでしょうか?(._.)

コメント

陽翔ママ

私もあんまり、
義母が好きでわないです😔💔💔

孫が待ち遠しくて、
仕方ないんぢゃ
ないですかね⁉⁉

でも毎日顔合わせるのは、
きついですね😔💔💔

旦那にすべて話しましたか?嫌み言われてることも。
私だったら、絶対やめて!って旦那にいいます。
そういう姑さんは、子供を取り上げたりしますよ!だから、早く旦那さんに言いましょう!

それか、あなたが、実家にかえるべきでは?
これから、もっと嫌なことされますよ。子育てのことでも、色々いうと思うし…(´・c_・`)

だから、今すぐ旦那さんに嫌だ!といいましょう

マート

私なら旦那さんに今で言われたことを言って、絶対来させないでと言います!
来ても居留守使って出ないです(笑)
里帰りするって嘘つくのは難しいですか?
それはそれで逆に旦那さんに会いに来ようとしますかね?(>_<)

ロビンソン

孫が楽しみなのはわかるけどしんどいですね(;´_ゝ`)

しかも、シフト見せられたら…今更里帰りとか難しいですよね(>_<)

私は義両親と2世帯だけど今の状態でも私は精神的にしんどいので、旦那には里帰りすると伝えて、それはいいと言われていて、旦那もその方がいいと言っています。
入院するときも一人目は一緒に病院に泊まらせる予定です。

出産という大きな役目を終えて安心としんどい気持ちとがいりまじっている時期に、信用しきることができない。嫌みや文句を言われるような人と会いたくも過ごしたくもないですよね(;´_ゝ`)

まい513

本当に可愛がってくれるならいいんですが、、
私は子供が生まれた時泣き止まなくてクッションで顔を埋めたことがあるなどと過去の事をいわれ
恐怖心しかないです(>_<)

まい513

嫌味言われてることも言ったのですが旦那が義母に言うと私に結局来るからどうしようかーと困った感じで、、(._.)
実家に帰ると言うと旦那が寂しいから嫌だと言うんです。
でももう少しきちんと旦那に話してみます(>_<)

まい513

居留守使うのもありですね(>_<)
里帰りするといえばきっと旦那のご飯を作るとかいってくると思います(._.)

まい513

孫が楽しみならまだマシなんですが
妊娠初期の頃
切迫流産になりしんどい時期に
そんなんなって変な子産まれてこないでしょうね?
頭おかしい子だったら堕ろしなさいなどと散々言われたので、、
正直今更なんなの?と思ってしまいます。。

さぁ

産後はかなりしんどいと思うので、ストレスになる事は避けた方がいいと思います。これから子供産まれたらさらに酷くなりそうなので、毅然とした態度で断った方がいいと思います。なんか言い方悪いけどなめられてる感じします(>_<)
文句言ってきたら録音しといて旦那に聞かせたらいいんじゃないですか?私ならそんな義母とは関わりたくないです。

あささん

頭おかしいですね!!私ならメールも着信も拒否しちゃいます(笑)
うちは自分に言う通りにならないと腹かくような義母です。
里帰りオススメします(^^)

まい513

やはりそうですよね。
初産なのでただでさえ子供の事で精一杯になるのに義母の相手はしてられないなぁと(._.)
録音いいですね!
そうすれば旦那ももう少し考えてくれるかもしれないです(>_<)

まい513

拒否ですか、、笑
もうあからさまに避けてしまうのも一つですよね。。
旦那も関わりたくなかったら無視でいいと言ってくれてるので
それも一つとして考えます!
ありがとうございます!

ロビンソン

あり得ないです(;´_ゝ`)そこまで言われて楽しみにしてるとか言われても嫌だし、しんどい時期にそんなこと言うことが信じられないですね。
私も義母に子どもが喃語を話始めるのが早いから、ちゃんと言葉を話せるようになるのかしら?とかわけのわからない心配事を聞かされたりしました😅今も、なんの心配?ということが多々ありますよ😅
やはり、できるなら里帰りか旦那様がいるときだけという条件にするとか…

1日中いられたらしんどいですよ

yunp

自分で言えないなら旦那に言ってもらうしかないですね(^_^;)
私なら「考えただけでストレスのせいでおかしくなりそう。義母には悪いけど赤ちゃんと私のために来ないように言って。もし、それでも来ると言うなら里帰りします」って伝えたらどうですか?

かいとママ

産後かなりのストレスになりますね(´ᐞ`)
今は、家事代行やネットで買い物が出来るし届けてくれるから大丈夫!とはっきり言った方がいいですね(´・×・`)

私は実母が毒親なので里帰りも助けも断りました(´・・`)
ほんと2時間おきの授乳より、母親に居られる方がストレスですよね(ꐦ°᷄д°᷅)

母が来てくれると義理母に嘘をちいてはいかがでしょうか?

アプリでボイスレコーダーもあるし、録音して旦那に聞かせてみては?

居留守・・・

使えないですよね(´ㅂ`;)

まさにありがた迷惑ですね💧
嫁としては「大丈夫ですよ〜」ぐらいしか言えないですよね(´◦ω◦`)

私ならもう一回旦那に「ありがたいけど気をつかうから困る」って相談します!

まい513

旦那がいるときだけという条件もありですね(>_<)!
そうですよね(´・_・`)
ありがとうございます!!

まい513

来るなら里帰りをする。
それは思いつかなかったです!
ありがとうございます(o^^o)

まい513

母がくると言うのは使えるかなと思いました!
アプリであるんですね!!
また次来るようなら
録音をしてみようと思います(>_<)

みみこ99

旦那を産んでくれたお母さんですが、はっきりしんどいので週1にしてくれと言ってしまったほうが良いと思います、

ハイハイっなんでも謝って済ませて居たらしんどいのは主様ですよー

でも実際言いにくいですよね
旦那さんに頑張ってもらうしかないですね