※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリ
子育て・グッズ

寝かしつけの前の授乳について、どのタイミングで行うか教えてください。

寝かしつけの前の授乳について。

寝かしつけの前の授乳って、時間の間隔が短くて泣いてなくてもあげてますか?
3.4時間あいた時点での授乳で寝かしつけしてますか?
寝かしつけの前に授乳をする事は特にしないで、決まった時間で寝かしつけしてますか?

みなさんどんな感じか教えてください!

コメント

月

うちはお風呂上がりの授乳でそのまま寝かせてます。完母なので特に間隔気にせず必ず授乳してます。

• ハリ

ハリ

お風呂上がりの授乳から寝かしつけまでどのくらい時間あきますか?
    ちなみに、時間がズレたりしてお風呂前に飲ませたとしてもお風呂上がりに飲ませてますか?

• 5月29日
  • 月

18時半頃にお風呂あがって着替えをさせて18時40分から授乳して19時に寝かせてます😄
    なるべくお風呂前には授乳しないようにしてますが、17時頃に授乳してしまうこともあります(^_^;)ですが、その場合でもお風呂あがりは喉が乾くと思うので授乳してますよ😄

• 5月29日
  • ハリ

ハリ

7時に寝てくれるといいですね〜!
    夜中は起きますか?
    ちなみに、夕食は何時ですか?
    うちは旦那が7時に帰ってくるのでどうしてもお風呂はそれまでに入れて、自分達の食事が終わってから授乳、寝かしつけになってしまいます…

• 5月29日
  • 月

夜は最近1~2回起きてます!
    うちも旦那が7時に帰ってくるので、それまでにお風呂、寝かしつけ目標で、旦那には先にお風呂入ってもらって、その間にご飯作って、お風呂あがってきたら一緒に食べる感じになってます~😁

• 5月29日
  • ハリ

ハリ

うちは朝まで起きなかったのが最近は1度起きる? 寝ながら泣くので眠ったまま授乳するようになりました…
    それ、とっても理想的です!
    でも旦那様が触れ合う時間なくて少し寂しがりそうです(^◇^;)
    朝も6時に出てくので子供は寝てますしね…

• 5月29日
  • 月

うちも、一時期朝まで寝るようになってたんですが、最近起きちゃうようになって(^_^;)
    うちは旦那との触れ合いは休みの日だけと割り切って、私が楽なようにやらせてもらってます😥どうしても旦那に会わせてからだと子供も興奮してすぐには寝なくなってしまったりしますし、、ご飯も寝かせてからのほうがゆっくり食べられるので、、笑

• 5月29日
  • ハリ

ハリ

確かに、7時からテレビのついた明るい部屋で30分くらい過ごすし、旦那と遊ぶので興奮してるかもです。
    私もはづきさんのやり方でチャレンジしてみようかな〜(p*'∀`*q)
    早く寝すぎると夜中早く起きそうで少し怖いですが(^◇^;)ワラ

• 5月29日
  • 月

旦那さん寂しがられますかね(^_^;)
    最近、5時頃には起きて遊びだしてます!(^ω^)笑
    でもずっと19時に寝かせてて前は7時とかまで寝てくれてたんですけどねー😁

• 5月29日
  • ハリ

ハリ

12時間!!うちは寝ても10時間でした! それでもすごいと言われていたので…びっくりです!
    羨ましいです!
    今まで20時〜6時頃起きて授乳だったのが、今は4時前後の授乳がある為また寝て、7時頃起こしてます。朝起きるのが少し遅くなったせいで夜寝ないということもあるのでしょうか?
    いろんなパターンを試したいけど赤ちゃんが余計混乱しないかと心配にもなります(T ^ T)

• 5月30日
  • 月

成長の過程なのかなー??と思います。うちも一時期19時~7時ぶっ通しで寝るようになったんですが、今は0時頃に1回、多ければそのあともう1度起きるようになりました!うちは歯が生え始めてから起きるようになったような気がしてます(^_^;)

• 5月30日
  • ハリ

ハリ

やっぱり成長するにつれていろいろ変化するんですね!
    歯が生えたり、なにか出来るようになる前は夜泣きが増えるっていいますもんね!
    成長しているんだと思って乗り切るしかないですね!
    ありがとうございます😊

• 5月30日
MIRO

わたしもお風呂上がりに授乳して、そのまま寝かしつけに入るので、寝かしつけ前に必ず飲ませてます☆
寝る前にたくさん飲んで欲しいのでなるべくはお風呂前には飲ませないようにしますが、どうしてもズレて無理なときは、お風呂後も水分補給もかねて飲ませます😊
ちなみに完母です!

• ハリ

ハリ

お風呂上がりから寝かしつけまでどのくらい時間があきますか?
    上がったらすぐ授乳してそのまま寝かしつけですか?
    ちなみにお風呂は何時に入れてますか?

• 5月29日
  • MIRO

MIRO

19:00 お風呂
    19:30 授乳
    19:50 ベッドIN
    20:00~20:30 就寝

多少の前後はありますが、3ヶ月くらいの頃からこんな感じですかね~!(今日はお昼寝がほとんど出来ず、眠気ピークだったので、30分くらい早めにお風呂に入れて、お風呂上がりに授乳したらそのまま寝てしまいました。そういう日もあります。)
    今はちょっと暑くなってきたので、お風呂上がりに少し体を冷ましてからベッドINしてます!

• 5月29日
  • ハリ

ハリ

寝かしつけがスムーズなようで羨ましいです!
    うちは
    5時半お風呂
    6時 授乳
    7時半 授乳→寝かしつけ
    8時過ぎに就寝
    でやってきましたが、最近最後の授乳で集中して飲まない&ギャン泣きでなかなか寝ないので最終的に9時過ぎにまた授乳しながら寝落ちという流れになり、授乳での寝かしつけをなるべくしたくなくて、授乳のスタイルを変えてみようかと…7時からバタバタですね!
    自分達の夕食は何時ですか?

• 5月29日
  • MIRO

MIRO

寝かしつけがスムーズになってきたのは最近です(^^;5,6ヶ月のときが一番しんどくてギャン泣きしながら2時間とかかかってました(T_T)ずっと絵本を入眠儀式として取り入れてて、最近はそれがやっと分かってきたのか、絵本を読んでからベッドINすると少しトントンしてたらウトウトするようになってきました!
    確かに授乳が入眠儀式になってると断乳or卒乳が大変と聞きますもんね(*_*)
    7時からはほんとにバタバタです(笑)
    自分達の夕飯は寝かしつけ終えてからなので、20:30~とかですね!
    最近は主人の帰りが遅いので、自分だけ娘の夕方の離乳食のタイミングで一緒に食べちゃったり、主人が帰ってくるのを待って9時過ぎから食べたり。。色々です😅
    けど主人が7時過ぎに帰ってくるときは、寝かしつけ等している間に主人にお風呂に入っててもらって、主人が出てきて、かつ寝かしつけ終えたら食べるという感じですかね(^^;

最後の授乳、集中して飲まない&ギャン泣きは辛いですね(T_T)
    うちの娘も一時期遊び飲みが激しくてキョロキョロしまくって全然上手く飲んでくれないときがありました😓

• 5月29日
  • ハリ

ハリ

5、6ヶ月っていろいろ大変になる子が多いんですね〜!
    うちも寝かしつけに時間がかかるようになったのと、夜中一度起きるようになったのと遊び飲みが激しくなったので早く落ち着いて欲しいです(T ^ T)
    うちも入眠儀式として夜だけかけるメリーの音楽を決めてますが、果たして意味があるのか…○rzワラ

うちは旦那が帰ってきてすぐシャワー、食事じゃないとお腹すいて限界がきてしまうようで…(^◇^;)ワラ
    自分達の食事を別々にすればいいのかもしれませんが、少し寂しいですね(T ^ T)
    でも7時に寝てくれれば2人の時間も取れるしチャレンジしてみます!

• 5月30日
  • MIRO

MIRO

ちょうど色々と自我も芽生え始め、動けるようにもなってくる頃だから刺激強かったりするのかもですね~😂
    きっといつかは効果出てくると思いますよ^^☆そのまま続けていくといいかなあと思います!!

わたしも極力は一緒にご飯食べたいなあと思い、お互い少し我慢したりして時間合わせるようにしますが、無理なときは各自食べて臨機応変に対応しちゃいます!
    そうですね!お子さんが寝てくれたあとは夫婦の時間持てますので、少し早めに寝かしつけ、トライしてみるのもいいと思います~😊😊♪
    頑張ってくださいね!🙌🌼

• 5月30日
  • ハリ

ハリ

メリーの音楽はこれからも続けて見ます!
    少し早めでトライしてみます!
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます😊
    がんばります!

• 5月30日