※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OWL
妊活

結婚1年7ヶ月で妊活中。友人の出産ラッシュで焦りを感じるが、夫との時間を大切にしたい。実母からの子供の話にイライラし、どう対処すべきか悩んでいます。友人には相談できず。

愚痴になりますので、不快に思われる方は読まないで下さい(._.)

結婚して1年7ヶ月。式も新婚旅行も今年3月に終え、妊活始めました。

授かりものなので焦らずにゆったりとした気分で過ごしたいのですが、最近友人や知り合いの妊娠・出産ラッシュでうらやましいと思う事が増えました。でも、旦那さんと二人で過ごせる時間は今しかない!と前向きに考え、趣味やデートを楽しんでいます。

そんな中、実母から度々放たれる【子供】の話が苦痛でイライラします。
・○○さんの娘さん赤ちゃんできたんだって
・二人で子宝温泉でも行って来たら?
・薬飲まない方がいいから風邪はひいたらダメ
などなど…。

悪気はなく自然と言っているようですが、欲しくて頑張ってる身としては腹が立つし、正直プレッシャーかけられているようで嫌です。

実母との関係はとても良く、友人のように買い物に行ったり旅行に出かけたりする仲です。仲が良いが故、何と言って黙らせたらいいかわかりません。直球で言う事もできなくはないですが、できれば傷つけたくはありません。

皆さんならどうされますか?
プライベートな問題で、友人には相談できずにいます。

コメント

ゆきにゃんた

はじめまして☆
うーん、私も同じような状況でした。そのあと妊娠したのですが、初期に流産…
それからは全く言われなくなりました(>_<)私の身体ばかり心配してくれています笑
答えになってなくてすみません(´・_・`)
なんでも言い合える仲なら
うちらのペースでいくから
などと言ってもダメですかね?(._.)

とんぼ

私も結婚して2年間は旦那さんとの二人の時間を大切にしたくて、それまでは子作りはしませんでした。

でも、
「結婚3年目から子作りします!」
と周りに言うわけでもないので、度々義父や親戚から子供の話をされたりして嫌な思いをしました。

私は、育休から戻ってもいいように仕事でキャリア積んでから授かれたらと思ってます。今は女性もそういう時代です!
とはっきり義父に言いました。

実の両親にもはっきり、子供のことは夫婦の問題だし、ストレスになるようなことは言わないで。と最初にいいました。

両親ならわかってくれるはずです。仮にご自分にお子様が生まれて大きくなられた時のことを想像してみてください。
悪気はなかったことに対して、やめても言われても、自分の子供のことだから傷つくというか素直に、そうかごめんね。って思うだけだと思いませんか。

気を使わずに素直に言うのも親孝行かもしれません。
難しい問題ですよね。

惣菜担当

お母様は妊活しているのを知っているのでしょうか?
仲が良いのであれば、そういう子供ネタ聞かされてストレスになると妊娠しにくいらしいよ〜(笑)とか言ってみてはどうでしょうか?💦

ひあっこ

私たちも三年できなかったんですが…
あまりにも義父が言うてきてたので、出来るもんならもうすでに出来てるんですけどね〜。って言うてからは何も言わなくなりました。

シロくろ

うちも同じ感じで言われてました(^^;;
結婚して三年経ってたので、早くしないと、もうお母さんも若くないから孫の面倒見れなくなっちゃうよ〜とか、友達の子に孫が出来てすごい嬉しそうだったとか。

うちは更におばあちゃんに会うたびに、早くひ孫が出来る様に毎日仏さまにお祈りしてるから!って言われてましたが、まぁみんな悪気はないんだろうな~と思って、最初はそーだね(^-^)とか、笑って誤魔化してましたが、何回も言われるうちに多分向こうは確実?な返事が欲しいのかな。と思って、『まぁ来年くらいには落ち着くし出来るといいな〜って旦那と話してるんだけどね~』って軽く言ったら、そっか〜って納得したのか、余り言われなくなりました。

多分お母様も何か問題があるのか、心配なんじゃないですか(^_^)?夫婦間は大丈夫なの?とか…。
子供は欲しいしつくる気はあるよって事を伝えてあげれば納得されるかもしれないですよ。

YU-

仲良し親子なら、直球でも笑いを混じえながらでも伝えれば、お母様はわかってくれるんじゃないでしょうか!

お母様は妊活経験がなく、OWLさんより若く出産されているのであれば、基準が違うのかもしれません。
だからきっと悪気はないんです。

だからOWLさんの気持ちがわかれば、悪かったなって思われると思います。
傷ついたりされないと思います、むしろ早く気づいてあげたかったと、ご自身を責められるかもしれません(>_<)

義母よりずっといいですよ(´・_・`)

私も妊活長いので、プレッシャーわかります!

お互い、良き時に授かれますように、一緒にがんばりましょうね♡

ぴーちゃん

妊活始めたから楽しみに待っててね!できたら1番に報告するから♡とか言っておくのはどうですか??

♡SKS♡

うちは旦那側には甥っ子が2人いたので義両親からは何も言われてませんでした。

逆にうちは兄2人いますが、私が先に結婚したので実母から孫が欲しいと催促されました。スピード結婚だったので2人の時間もほしかったりで、『3年は作らない!欲しかったら旦那に言って』って言ったらうちの親はそれから何も言わなくなりました。たぶん旦那には言いにくいんですよね。笑

でも、私の友達が子供ができたと生まれたって話はしてきました…。5年たったら義両親の遠回しに言われ始めたりもしましたね。

妊活初めて周りは妊娠、出産ラッシュ…さすがに私も1年半ほどかかったので生理来るたび落ち込んだりしましたよ。でも、本当に授かりものなんだなって思えますし、周りからのプレッシャーはイヤになりますよね。
でもこればかりは夫婦の問題ですし、今は旦那と気長にベビ待ちしたいと言うのが一番かと…。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

友達のような関係なら、軽く伝えても真面目に受け取ってくれないような気がします(´・ω・`)
きっとお母様はOWLさんがそこまで気にしていると気付かれていないと思うので
一度面と向かって、思ってる事を真剣に伝えてはいかがでしょうか?あまり子供の話をされると傷付くと。
良い関係にあるなら理解してもらえると思います(^ω^)

OWL


はじめまして。
コメントありがとうございます!

身体を心配してくれるのはありがたいのですが、会う度・電話する度に子供の話を交えてきて少し放っておいて欲しい…と思うようになりました(>_<)

回りくどい言い方をされるので、こちらから直球で言うしかないですね⤵︎

OWL


コメントありがとうございます!
子作り宣言をしてしまうとすぐにできなかった場合、不妊などの心配をされそうですね…。

私の場合、義父や義母は何も言わないのでまだいいですよね(´・_・`)

実母だからこそ、素直に気持ちを伝えるべきですね。家族であろうと夫婦の問題ですし、何より妊活にストレスは良くないですからね!

OWL


コメントありがとうございます!
実母には『妊活している』とハッキリ言った事はありませんが、子作りしているのは何となく知っていると思います。

「周りの人から子供はまだかと言われて、ストレスで不妊になる人もいるからね〜」と言った事はありますが、私がストレスを感じていないと思っているようです(u_u)

OWL


コメントありがとうございます!
義父ですか…嫌ですね〜(-_-)本当、出来るもんならすぐ出来てますからね‼︎授かりものだし。

実母はチョット空気読めない時あるんで、知らぬ間に人を傷つけてる事もあります(>_<)

OWL


コメントありがとうございます!
私の母も、同じ事言ってます‼︎友達がおばあちゃんになったとか、○○さんの娘さんあんたと同い年なのに二人目産んだとか。出来るもんなら私だって早く産みたいわ!と言い返したいところです(~_~;)

親戚の家の赤ちゃんを抱っこした写真を送ってきたり、できちゃった婚でも子供が居るのはいいとか…子作りしてるから気長に待ってね〜とあのタイミングで言えたら良かったなぁーと後悔です(._.)

OWL


コメントありがとうございます!
実母は私を出産する前に三度の流産と一度の死産を経験しているので、私の身体も妊娠・出産に弱いのではないかと心配しているんだと思います。

義母に言われるよりずっといいと思います(´・_・`)その点では私は救われてます。

プレッシャーやストレスをなるべく受けないようにしたいのですが、自分の気持ちと周囲の人の気持ちにズレがあって難しい状態です。

赤ちゃんは来たい時に来る♬と信じ、頑張りたいと思います!

OWL


コメントありがとうございます!
妊活を始めた事自体知らせてないので、その話をしてみてもいいですね(^^)

報告はもちろん、一番最初に実母にします!

OWL


コメントありがとうございます!
我が家は両親離婚していて、10年前から母・私・弟の3人で暮らしていました。私が結婚し家を出たので、母・弟しかおらず寂しいようです。

「子供の事は旦那に言って」と言うのもいいと思いました!旦那には言えないと思うので…。

やはり家族とはいえ夫婦の問題だし授かりものだから、度々言われるとストレスですよね。

OWL


コメントありがとうございます!
軽いテンションで伝えると、あまりストレスを受けていないように捉えられてしまうかもしれないですね。本当に、気付いていないから度々言うんだと思います。

真剣な話として、真面目に話すべきですね(>_<)

OWL

皆さま、コメントいただきありがとうございました!

正直に気持ちを伝えて、ストレスフリーな妊活をしたいと思います‼︎

皆さまの実体験などお聞かせいただき、参考になりました。ありがとうございました(^-^)

kururunmaruko

わたしも2人目不妊でかなり辛い思いしました。
母からも早く兄弟作ってあげなよ!可哀想に!
などと色々言われました。
欲しくて欲しくて出来なくて本当に辛かったです。
友達や家族の妊娠を知らされる事も辛くてたまらなく、そんな自分がすごく嫌でした。
で、母にははっきり言いました。
欲しいのに出来ないんだ!って。
そしたら何も言わなくなり、逆に不妊治療の病院代まで出してくれるようになりました。
きっと、色々言う人に悪気はないんでしょうね。
ただ、
同じ立場になってみないと分からない
これだと思いました。
ストレスためずに穏やかに過ごせますように。
最近数年待ってやっと妊娠出来ました。
妊娠菌おいていきます♡
赤ちゃんがきてくれますように。

OWL


コメントありがとうございます!
現在小児科で働いている為、妊婦さんに会う事もしばしば…心の中では「いいなぁ」と思っています(´・_・`)そんな自分が嫌です⤵︎

欲しくても出来ない時に言われるとストレス倍増ですよね(>_<)

私も、理解してもらわないと!

ちびまま

私は結婚1年目に赤ちゃんを授かりましたが流産。

中々出来なくて、義母から親戚が集まってるときに『この人たちには赤ちゃん出来んよ』って言われましたよ(  ̄▽ ̄)

結婚3年目で赤ちゃんが産まれましたが妊娠中は陰で『また流産するんやない?』って言われてたそうです(笑)

お母さまには、もうちょい待っとって~って普通に言うのじゃダメですか?

クロ

OWLさんこんにちは。OWLさんの気持ちわかります。私は、結婚して8年で不妊治療をして5年かかりました。私も、まわりの人たちが妊娠したりおめでたいことがあったら当たり散らしていました。でもOWLさんと同じように確かに時間がかかるんだったら主人との時間を大切にして好きな事をしようと心からおもいました。周りには、気を使うぐらいなら自分から不妊治療をしていることをいったほうがいいと思い家族にも身内にも話をしました。それ以降、誰も子供に対しの話をしなくなりました。そんな、日々が続いてやっと最近授かりました。親は泣いてました。日々、神棚に願っていたみいで相当喜んでくれました。私は、不妊治療をしていること自体が恥ずかしいとか思ったことがないので自分から話をしています。OWLさんもプレッシャーになるかもしれないけそれだけお母さんも心配していると思います。私は、母親が亡くなっているので孫の顔みせられなかったけど父親にはなんとかみせられるので良かったと思います。親を大事にして、そしてOWLさんにもコウノトリがくることを願っています。長々と失礼しました

OWL


コメントありがとうございます!
義母に「この人たちには赤ちゃん出来ないよ」なんて言われたら、もう会えないです(>_<)

また流産するんじゃない?なんて不謹慎な事、陰であってもよく言えましたね⤵︎一親としてあり得ないです。

母は、自分の妹が先におばあちゃんになったのが悔しいみたいです(._.)競争じゃないんですけどね。

妊活していて、旦那さんとも家族計画立ててるし、そもそも授かりものだからできればプレッシャーかけないでと伝えました。反応はイマイチですが、わかってもらえたと思います◎

OWL


コメントありがとうございます!
詳しくお話しいただき、大変参考になりました。

私もどちらかと言えば、妊活や不妊治療などはオープンにした方がいいと思う方です。同じような境遇の人の話が聞けたりするからです。

母は10年前に離婚しているのでパートナーはおらず、実家に同居している弟は休みの日出かけてばかりですれ違いの生活、仲良しの友人は土日は旦那さんがいるのでなかなか会えず…そんな生活の中に早く孫の世話をしたい&仕事漬けで癒しが欲しいと思っているようです。

母には、妊活している事・旦那さんと家族計画立ててる事・ストレスは良くないのでプレッシャーかけないで欲しい事…伝えました。反応はイマイチですが、理解してもらえたと思います。

身体を心配してもらってありがたい事なんですが…心の整理が難しいです。おおらかな気持ちで赤ちゃん迎えたいです。

クロ

よほど心配なんでしょうねOWLさんの事が。少し親との距離をおいて旦那さんとの時間を大切にされたほうがいいですね。私は、心理的負担になったときは、不妊不育相談に電話して不安な気持ちや不妊に対しての悩みや私生活にたいして相談しました。かなり、ベテランのひとなので身も心も安らぎました。私は5年ぐらい電話しています。今でも(笑)です。県でやっているので安心ですよ

OWL


心配な気持ちはありがたいのですが、少し過剰なところもありますね…。

距離を置きたいのですが、結婚して家を出たと同時に母は職場の異動があり、寂しさと慣れない仕事で精神的に不安定になり、心療内科に通っています。今も入眠剤がないと眠れないそうです。

心療内科に頻繁に通院している時は、毎日電話をして・旦那が良いと言った日は夕飯を食べに実家に行ったり(電車で1時間程度です)かなり密にコミュニケーション取りました。娘が嫁いだ事で精神的にやられると母だとは思わなかったので、驚きました(._.)

旦那は私の話をよく聞いてくれて一緒に解決策を考えてくれたりするので、その点は助かっています。でも、ベテランの方にお話し聞いてもらうだけでもきっと救われますよね。母の事も含めて相談してみようかな…。

クロ

そうですね。不妊不育相談の方々はいろんな方の相談を聞いているので、OWLさんと似たような方がいるかもしれません。話をするだけでも癒されます。はけ口をださないと逆にストレスになります。自分の人生も大事にして下さい

OWL


相談を受けている方はたくさんの話を聞いているでしょうから、似たようなケースがあるかもしれませんね。

ストレスでホルモンバランスが乱れて生理が止まらなくなった事もあるので、なるべくストレス受けずに居たいです。

子供を授かる事も、たった一度の大切な人生ですもんね!自分大事にします(^^)

何度もコメントいただき、ありがとうございます!付き合わせてしまって申し訳なかったです、でもスッキリしました‼︎