※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ☺︎
妊娠・出産

妊娠14週の女性がNTについて不安を抱えています。出生前遺伝子カウンセリングを受ける予定ですが、検査を受けるか迷っています。検査をした方やしなかった方の意見を求めています。

NT指摘された後について

現在14週の妊婦です。
13週5日のエコーで赤ちゃんの首のむくみ(NT)が2.1〜2.4ミリあると言われました。それから毎日検索魔になっています。
主治医からは3.5が基準でそれ以下ではあるけど、ちょっと気になるかなって言われ、毎日不安に駆られています。
夫婦で出生前遺伝子カウンセリングを受ける予定ですが、検査を受けるかどうかは迷っています。

顕微授精の胚盤胞移植で妊娠しました。6回目の移植で念願の陽性反応。採卵時の年齢は28歳。現在は31歳です。
出生前診断は知っていましたが、受けるつもりはありませんでした。
主治医からは強制ではないので、夫婦でよく考えてくださいと言われています。

今のところ検査で何か出てきたとしても妊娠継続を諦めるつもりはないのですが、いざ検査してわかった場合、かなり動揺して考えが変わるのではないかと思っています。
保育士をしているので障がいのあるお子さんをたくさん見てきました。保護者さんはたっぷり愛情をかけて育てておられる方ばかりでしたが、葛藤や大変さも知っているからこそ悩んでいます。

NTを指摘されて検査をした方、検査をされなかった方、どちらの意見もお聞きできたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ゆしママ

NT指摘されましたが、検査せず元気に生まれてきてくれましたよ!
主治医の気になるって言うのは、NTがあるから?それとも他にも気になる事があるからでしょうか?
NTだけじゃ、なにも判断できないと思います!

  • にこにこ☺︎

    にこにこ☺︎

    ご回答いただき、ありがとうございます。「首のむくみが気になるくらいですか?」と聞いたら「そうですね」と言われました。なので他のところは特に気にならないと言うことなのだと思います。
    ちなみにゆしママさんはNTの厚さはどれくらいでの指摘だったのでしょうか?もしよろしければ教えていただけると嬉しいです。

    • 5月15日
  • ゆしママ

    ゆしママ

    2.5ミリだったと思います!
    私の場合、その後の経過が何も問題なかったのでなにも検査しませんでしたが、下の方がおっしゃってる通り、受けて安心して残りの妊婦生活を穏やかに過ごされるのもいいと思います😌
    私も当時は不安で仕方なかったのでお気持ちは少なからずわかります🥲

    • 5月15日
  • にこにこ☺︎

    にこにこ☺︎

    教えていただき、ありがとうございます。やはり心配ですよね。私も指摘を受けてから毎日検索してさらに不安になっています。
    でもゆしママさんの元気に生まれてきてくれたという話に勇気づけられました。
    検査をしてみる方向で考えてみます。
    ありがとうございました。

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

こんにちは
以前妊娠していた際、産院で13週NT(たしか2〜2.5mm)を指摘され、別の出生前診断をやっている医院で検査を申し込みました。
その医院ではカウンセリング、胎児スクリーニングの結果でNIPTを申し込むか決める流れでしたが、胎児スクリーニングで胎児の心臓に所見が見つかりNIPTを抜かして確定検査を進められましたので、そのまま絨毛検査を行いました。

結果的にトリソミーではなかったのですが、結果次第ではそれなりの設備がある産院で産んだほうが良かったりするので、事前に色々わかるのは良いことだと思います。
ただ産む選択を迫られることもありますので、そこは覚悟した方が良いです。(脅かすようですみません)

  • にこにこ☺︎

    にこにこ☺︎

    ご回答いただき、ありがとうございます。
    そうですよね。事前に色々な準備や心構え等ができることも検査するメリットですよね。
    このまま何も知らずに妊娠生活を送るより、色々調べた上でできることもたくさんあると思うので、検査してみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

第一子の時に指摘されました!
首から背中にかけて 
もう一本線があるエコーで、なんだろう…と不安でした
先生からもミリ数の説明されましたが、
ただ今むくんでるだけかもしれないから、また来週見てみましょう!
むくみが消えてる場合もありますよ と言われて
検索して泣きながら帰りました

たくさん祈って、赤ちゃんを信じて
1週間後の検査でむくみは消えていました!元気に健康に産まれてきてくれましたよ!

検査されて安心できるならしても良いと思います!
次の検診でむくみが消えてることを祈ってますね