※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクで悩んでいます。母乳が出なくても良いと思っていたが、周囲の期待や自己責任感から頑張ってしまい、苦しんでいます。自分のコンプレックスと赤ちゃんのためにどう向き合えばいいかわからず悩んでいます。

ほぼミルクの混合で育児中です。
母乳を諦めてミルクのみにする決心が付かずにいます😢

昔からサイズの小さい胸がコンプレックスでした。母乳とサイズは関係無いと言われましたが、妊娠中も胸は殆ど大きくならなかった為どうせ出ないだろうと思っていました。元々嫌いな自分の胸が本来の役にも立たなかった時に深く傷付くと思ったので、母乳について病院から聞かれた時に「こだわりたく無い。出なければすぐミルクにする」と答えました。でも私が産んだ病院は超母乳推進派で、助産師さんから優しい笑顔で「せめて入院中くらいは頑張ろうか?」と言われてしまい、その言葉尻から自分の考えが窘められているように感じ罪悪感から入院中は頑張ると決めました。

決めたのですが産後は3日程起き上がれない位の体調不良に陥り、ろくに授乳が出来ませんでした。調子を取り戻しつつあった入院後半も体の無理がきかず、同日の産婦さんが順調に授乳している事が辛くて授乳室を避けがちでした。思えばこの頃にもっと頑張っておけば結果が違ったのではと自責の念でいっぱいです。

退院前で飲めた母乳量はほぼ0mlで稀に4ml。
「1週間後の母乳外来まで頑張ろう」と言われ、指示された通り直母の後にミルクを実行。この時、提案を突っぱねて当初の通り「出なかったからミルク」にすれば良かった。

1週間後の母乳外来では10ml。
「増えてる!折角だから1ヶ月健診まで頑張ろう」と言われ、夜間のみミルクを減らして頻回授乳するようにと言われ実行。しかし母乳外来で答えたうつ病スケールの得点が高かったと電話が入り「頑張り過ぎないで!夜はミルク足してよく眠って!8回以上の授乳も最低6回でいいから」と言われました。


出ない乳を含ませて赤ちゃんを疲れさせて何をしてるんだろうって気持ちになってきました。一刻も早くミルクにしてしまえば解決するのに、すっかり母乳に拘る自分がいます。
赤ちゃんを使って自分の胸に対するコンプレックスに挑んでいる気がして、赤ちゃんに申し訳ないです。それなのに、もっと頑張れば出るようになるのかな?という期待が捨てられないです。
本心では母乳が出て欲しいと思っている気持ちをどう整理したら良いかわかりません。
周囲は頑張れ頑張れと言います。

コメント

deleted user

私はミルクよりの混合を4ヶ月まで続けました!
とはいえ、2ヶ月くらいから、おっぱいは寝かしつけに使っていて、授乳はミルクでしたけど😅
私も、母乳出る?母乳の方がいいもんねって会うほとんどの人に言われ、出てないし、張らんし、てかなんでそんなに言われんといけんの?って思っていました。
完ミに移行してからはすごーーーーく気持ちが楽になりましたよ😊✨
たまに、母乳だったら、こんなにお金かからないのになーとか、荷物少なくて済むのになーとか思うこともありますが、完ミにしてよかったと思っています😊

あ、ちなみにかなり小さいですよ、私も(笑)
関係ないと言われても気にしちゃいますよね〜

まだ産まれたばかりなので、とりあえず吸わせて、しんどければミルクあげてって、そんなに気負わずやってみてはいかがでしょうか?
母乳をやるっていうより、おっぱいを吸わせて落ち着かせると思って!!!
そのうち出るようになるかもしれないですよ!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    今の私の乳もおしゃぶりみたいな状態です。母乳出ないなんてって思っていましたが、赤ちゃんを落ち着かせるには役立ってそうです☺️

    病院の指示では定期的にミルクをあげる事になるので、4時間でも5時間でも寝てしまう我が子には吸わせるタイミングが取れてないです…。

    私もミルクに移行すればスッキリするかな?でももう少し直母の密着感を楽しもうと思います。

    とても励まされました。ありがとうございます😊

    • 5月29日
❤︎男女ママ♡

本当はどうしたいですか?

母乳でるようになっても胸の大きさ変わらない人もいますので、大きさは関係ないですよ◡̈⃝

4ヶ月までなら本気なら母乳量は増えたりします

ただ体力は辛いです
私は1時間に一度の授乳を2ヶ月続けました
(1日24回の授乳)
1日トータルの睡眠時間は二時間ほどでクタクタでした

頻回授乳が1番なんです
それが近道です

でもそれができないのなら少し難しいです💦
1日6回なんてすごくすごく少ないので…💦
出なくても当たり前です!なので自分を責めないでくださいね

  • ママリ

    ママリ

    本当は母乳でいきたいです。
    でも1時間に1回授乳のような本気を発揮できないでいる自分には高望みなのかなと思っています。
    よく眠ってくれるのを良い事に夜は5時間近く寝てしまっている事があります。

    やっぱり6回でいいなんて事は無いですよね…。今は10〜15回くらいしか出来てないです。頑張れない自分が憎らしいやらガッカリやらで、やっぱり自責の念は絶えません。

    もう無理かなと思っていましたが、まだ努力の余地があるかもしれないですよね。

    回答ありがとうございます😊

    • 5月29日
さっこ

mnさん、大丈夫ですか?
あまり無理しないでくださいね😭

私も同じで元々小さいし、妊娠中も張ったりとか大きくなるとか全然なかったです。
私は出来れば完母で行きたい!って思いが強かったのですが、出産後…吸う力がなかった娘は全く飲んでくれず、入院中はほぼミルクでした…授乳室行くのが本当に辛くて授乳室で泣いて、助産師さんに励まされました。
退院時に娘の体重が減りミルクをあげるよう言われ、数日後も体重が減ってミルクを更に足すよう言われました。
それでも、どうしても完母で育てたい思いが強くて、毎日毎日乳首血だらけになって激痛で叫んでも頑張ってあげ続けました。
本当に辛い時はミルクに頼りました。
1ヶ月検診後の母乳外来で、完母で大丈夫!と太鼓判もらいました。

mnさんが母乳で行きたい!って思いがあるのなら、辛いかとは思いますが頑張って咥えさせて吸わせてあげてください。
小さい時は吸う力がなくて、こっちが望むようにならず悲しくなるけど、少しずつ体重も増えてきたら吸う力も強くなります!
初めてのことで頭いっぱいで苦しいとは思いますが、mnさんの気持ちを優先しつつ、赤ちゃんがお腹満たされてないな。と思ったらミルクを足せばいいんですよ😊
私もそうしてました!自分の睡眠時間もとても大切です。
もう少しだけ続けてみましょう!!

長文失礼しました💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅れてごめんなさい。
    その後、頑張った甲斐あって服を濡らすくらい母乳が出るようになったのですが赤ちゃんが飲むのが追いつかなかったのか乳腺炎で高熱が出て辛い目にあいました…。
    それ以来また母乳は枯れ…😢

    でも様々経て、自分のこだわる気持ちを認めようと思うようになりました。
    事情があって第二子を産めるか判らないので、それこそ一生に一度だと思って子には少し悪いけども自分の気持ちを優先しつつミルクもしっかり足して育てようと思います。

    改めて読んで励まされました☺️ありがとうございます。

    • 6月16日
あにゃすけ

私も産む前は絶対に母乳で育てる!と思っていましたが、息子が小さく産まれ黄疸も出て力があまりなく、くわえることもできませんでした。搾乳したら50は出ましたが、夜中に何度も搾乳して咥えさせて保護器を着けて…毎回1時間以上かかり、私も息子もストレスを感じていました。毎日毎日泣きました。辛かったです。同じく産院では母乳で頑張れと、悪いおっぱいじゃないから2.3ヶ月かかるかもしれないけど頑張ってと。言われるたび辛かったです。でもある日別件で小児科行った時に、母乳なのか聞かれた時に今の気持ちを伝えました。そしたら先生が、母乳は出ないものは出ないんだし、一番お母さんが楽に楽しく育児できるようにしないと。もうミルクにしたら?昔と違って今のミルクは栄養価が高いから気にすることないよ。と言われその言葉で踏ん切りがつき1ヶ月経たず完ミにしました。その言葉に救われたし、今では完ミにしてよかったと思ってます。お金もかかるし、荷物多いし、母乳信者から心無い言葉も言われますがやっぱりストレスがないのが一番!それが赤ちゃんの為でもあると私は思ってます(^^)

  • ママリ

    ママリ

    体験談と共に励ましをありがとうございます😊
    私も先週受けた1ヶ月健診で自分以外の人が皆完全母乳でした。10人だけでしたがミルクを足してる人が1人も居ないなんてあり得るの?!自分だけが出来てないんだって。
    しばらくは落ち込みましたが、自分の気持ちを知るきっかけになりました。
    私は直母の時間を貴重だと思ってて辞めたくないんだなぁ。でも飲ませられる程出てなくて辛いんだ。って。
    私の乳はおしゃぶりで、吸い付く姿を見たいから続けるって事にしました。出ない乳でもいいじゃないかって割り切る事でストレスが減りました。
    とは言え完全母乳の人と会うたびに凹むかもしれませんが、、、😅
    あにゃすけさんの言葉で救われました。ストレスが無くて楽しく過ごす事が大事。忘れずにいようと思います。

    • 6月16日
うなぎ

私も小さい胸です(^^;)
同じく入院中はほとんど母乳出ず、胸も張りませんでした。
完母希望でもなく病院の方針でなんとなく母乳育児になりました。
最初は全然出なかったので
混合で育て頻回授乳を心がけ3ヶ月でようやく完母になりました。
出産後はバレーボールくらい胸が大きくなるよって母に言われてましたが、わたしの胸はあまり変わらず(^^;)
諦めたくなければ諦めなくていいと思いますよ♪
そのまま母乳飲ませて足りない分をミルクを足していけばきっと完母になりますよ(^-^)
焦らなくていいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございました。
    子は3ヶ月になりました。

    よし!頻回授乳で分泌量を上げるぞ!と意気込んでも子はミルクを足すと長くぐっすり寝てしまい起こそうにも起きてくれませんでした。それならとミルクを減らしても結果は同じで、体重増加不良と言われていた事もあり栄養不足が怖くてミルクを減らす事はやめました。アラームをかけて寝てる息子をこねくり回し、ダメならダメでマッサージに搾乳と出来る限り頑張りましたが全く増えませんでした。
    終いには寝不足と不安と自責の念で笑顔が消え失せ食事もままならず、2ヶ月を目前にやっと里帰りしました。

    頻回授乳、やっぱり赤ちゃんに吸ってもらわなきゃ意味がなかったのでしょうね。
    今となっては2ヶ月までの事は思い出したくないくらい悲しい記憶になってしまいました。
    本当にもっと早くに諦めれば良かったです。諦めるでなく、ミルクを選択する。ですよね。
    ミルクでいくようになって、赤ちゃんが可愛いって思う余裕が出てきました。

    仰る通り焦る事は無かったんですよね。

    • 9月1日
ぽんた(*'ω'*)

私もほぼミルクの混合です。
退院するまでいろいろ頑張ったけど数滴しか出ず悲しくなりました。
私の場合、高プロラクチン血症と言って妊娠していないのに母乳が出るホルモンが高くてずっと不妊でした。
なのにいざ産後になったら全然出ない。。。
お腹が空いて泣く我が子を見ると申し訳なくなったり。
今でも母乳はあまり出ませんが、出ないおっぱいを一生懸命吸ってくれるのでなかなか決断できず。
焦らずもう少しこのまま様子を見てみようかなと思ってます。
何にもアドバイスにならなくてごめんなさい。

  • ママリ

    ママリ

    回答を頂いていたのにお返事出来ずにごめんなさい。
    相談をしておきながら母乳を話題にする事が耐えられないと思うような精神状態になっていました💦
    ぽんたさんはその後いかがですか?
    私は出来る限り努力しましたが、結局上手くいかずに母乳で育てる事は出来ないと受け入れざるを得なくなりました。
    ミルクを選んだ事で順調に赤ちゃんらしく丸みを帯びていく息子を見ていて徐々に「この選択は間違ってなかった」と思えるようになっていきました。

    ぽんたさんが赤ちゃんと充実した日を過ごされている事を願っています。

    • 9月1日
  • ぽんた(*'ω'*)

    ぽんた(*'ω'*)

    ミルクになったんですね☆
    私は完母になりました。
    けど酷い乳腺炎になり40度の熱が3日間続き大変でした(>_<)
    せっかくここまで来たのに私自身が血液検査で引っかかり、今後投薬治療するなら母乳はダメみたいです。
    まだ経過観察中ですが。
    ミルクの良さも知っているので完ミでも良いかなって思ってます。
    でも息子はおっぱい大好きマンなので急におっぱいを吸わせてやれなくなるのはかわいそうで悩んでます。

    • 9月1日
くぼし

こんにちは!!
私は今月出産し、生後18日目の女の子を育てています(^^)
今回の出産が初めてです!

ですので私も先輩ママたちのように経験もなく、毎日手探りです(;_;)アドバイスなんておこがましいことはできませんが、私も悩んでいて。。。

母乳の件、私も今とても悩んでいます。
入院中も授乳後0は当たり前…
よく出て4グラムとかでした💦

退院後から今まで、お腹が空いて泣けば、まずおっぱいをあげ…でも全然出てないんでしょうね💦すぐ泣いて足したミルクをゴクゴクと飲む日々です。
最近ではおっぱいをくわえることすら拒否し、ギャンギャン泣きます。
その姿は本当につらくて…

でも吸ってもらわなきゃ母乳でなくなっちゃうと聞き毎回頑張ってますが、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

やはり母乳が良いとされる風潮の中、
なかなか完ミに私も踏み込めません。どこまで、どんなふうに努力すればいいのかもわからないです(;_;)
先週の退院後の1週間検診では体重が増えてないことを指摘いただきました(;_;)

これなら母乳諦めて、ミルクでまずしっかり体重増やしてあげた方がいいのかな…とか。

母乳が出て欲しいと思う気持ち、すごく分かります!!!
完ミにしてしまえば…と思っていても
やはり母乳を飲ませてあげたいと思う気持ちは母性だとも思います💗

mnさんだけじゃなく、私も同じように悩んでます😁きっといろんなママさんも同じような悩み持ってる人も多いと思います!!
頑張るとしんどいので、こーやって同じような悩みを持つ人と共有したりして、少しずつ気持ちを楽にしてみてください♡

母乳のために、マッサージやら、食生活やらといろいろありますが、私は今は気にしてません💦
徹底するとしんどくなる気がして。

上手くいかないことも多いですけど、こうやって悩んでる事自体、子どもを愛してる証じゃないでしょうか(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

  • ママリ

    ママリ

    同じ悩みを打ち明けて下さっていたのにお返事出来ずにいてごめんなさい。

    入院中の授乳量がゼロ行進になるのは本当に辛いですよね。
    うちの息子はお腹が空いていても不思議ない時間でもちっとも泣かず、なかなか上手くいきませんでした。

    吸ってもらわなきゃ出ない、吸ってもらおうにも深く眠っている、眠っている子を起こす事への罪悪感、結局出ない乳。このループに加え、アラーム管理で行った搾乳やら諸々で寝不足がたたり、2ヶ月を目前に感情も消え失せてました。そこでやっと里帰りしました。

    言い訳や屁理屈に過ぎないですが、ミルクを選ぶ事を「母乳を諦める」って表現にする事を止めて、息子が育っていく喜びに焦点を当てていく事で少しずつ持ち直してきました。

    いつの間にか母乳をあげたくなった母性と世間の風潮に折り合いをつけるのは本当に難しいです。今でも悲しくなる事はあります💦

    くぼしさんと赤ちゃんが健やかに過ごされていることを願っています!

    • 9月1日
🥀 kotoyuzu_mam

わたしもmnさんと同じでした😊!
産院も母乳推薦で授乳室は毎回
助産師が一人一人に付きっ切り...
あーしろこーしろ...正直ストレスでした!
出ないものは出ないのに
母乳がいい!母乳!母乳!って...。
1ヶ月健診まで頑張りましたが
もうストレスの限界だったのと
ストレスでほぼ出なくなったので
完ミになりました!
そのあとの健診でも母乳やめたの?とか
正直うるせーよ、って思ってて...
周りの圧が出産直後から凄すぎて
ストレス溜まりまくって
出なくなりましたよ!って
思い切って言いました!( 笑 )

出ないなら、ミルクでもいいんです!
ミルクでも、十分元気に育ちます😊
ママにストレスが溜まる事、
そのストレスが子供に伝わる方が
よっぽど良くないですよ⋅́ ̯⋅̀ ༳

  • ママリ

    ママリ

    せっかく回答頂いていたのにお返事出来ずにいてごめんなさい。

    あれから出来る限り頑張ったつもりなのですが母乳は増えず、1ヶ月検診では体重増加不良で要観察。それでも母乳外来では「体重の増えは許容範囲内だから頑張れ。夜間授乳が大事だから夜のミルクは減らして吸ってもらうように」と言われて、すっかり暴走した母乳への執着から言われた通りにしました。
    起きない息子に変わって搾乳機に頼り、母乳の人が「1日20回授乳するくらい頑張らないと出ない。私はそれくらい頑張った」と言えばアラームを1時間半おきに鳴らして、、、必死でした。2ヶ月を目前に食事を摂る事が義務感でやっとこなせる、笑顔が出ない、眠れない、苛々が止まらないなどなど不調をきたしました。もっと頑張れない自分を責め、こんな私に育てられる息子が可哀想と泣く日が増えました。限界だったんだと思います。
    やっと里帰りし、私をミルクで育てた母に支えられミルクを増やしていきました。
    見る間に丸みを帯びて可愛くなっていく息子に励まされ、ミルク育児を選ぶ決心がつきました。

    周りの圧や、自分の見栄、謎の母性暴走と折り合いをつけるのが本当に難しかったです。

    出ないならミルクで良い。
    この言葉をもっと早く素直に受け入れられていたら、2ヶ月までの貴重な時間を良い思い出に出来たのにって今なら思います。

    本当に回答ありがとうごさいます。

    • 9月1日
きゃらめる

こないだ実家に帰ったとき、近所のおばさんから「えらいおっぱいちっちゃいな!母乳か?」とストレートに聞かれました💧
ミルク寄りの混合です。
胸も小さいです。妊娠中から大きくなっていません!
母乳は出ないんだもん、仕方ないですよね。
出産してから年配の女性に「母乳で育ててる?」って、挨拶のうに度々質問されます。
私のおっぱいが出てるかどうか、あなたに関係ありますか?って逆に聞きたくなりますよね。
ほっといてほしいです。
日本の母乳神話そろそろ終わりにしたい。

私が混合にしているのは、ちょっとでもミルク代を浮かしたいからです。
例え10ccでも、1日、1週間、1ヶ月と続ければ、結構な差が出ると思うので。
ただの節約です😅

出産してからまだ1ヶ月も経っていないので、気持ちも不安定になっていると思います。
今はのんびり構えている私も、退院直後は母乳のことで悩みました。
本当に出るのかずっと不安でしたよ。
mnさんは産後それだけ体調が悪かったなら、尚更です。
無理はしないで、頑張らなくていいですよ。
おっぱいをあげることだけが育児じゃありませんから❇

  • ママリ

    ママリ

    せっかく暖かな言葉をかけて下さっていたのにお返事が出来ておらず申し訳ないです。

    日本の母乳神話の強さ、本当に終わりにして欲しいです。WHOが母乳を推奨しているという事実を錦の御旗として掲げ喧伝して回る様子に違和感を感じます。
    元々自分は母乳信仰なんて揶揄される考え方を否定的な気持ちで見ていたのに、子を産むなりお乳を与えて満足させてあげたい!って気持ちが爆発して手に負えなくなりました💦

    2ヶ月までは母乳に良いと聞けば試し、母乳の人がいかに普段頻回授乳で頑張っているかと話してくればそれに近付こうと努力しましたが、結果は惨敗。
    ミルクの量に関わらず眠りが深い息子を授乳の為に起こす事に罪悪感。ミルクの量を授乳の為に調整する事に罪悪感。母乳が出ない事への罪悪感。頑張れば出ると言われる程に頑張りが足りないのかと自分を責めているうちに、笑顔が出なくなり、食事が辛い、眠いのに眠れない、いなくなりたいなどなど不調が出てきました。私なんかに育てられる息子が可哀想と泣く事が増え、限界を感じてやっと里帰りしました。

    両親は元々里帰り希望だったのでそれはそれは喜んでくれました。母は母乳に執着する私を支え、ミルクで私を育ててくれた話をしたりして私の怨念を解いてくれました。

    見る間に丸みを帯びて可愛くなっていく息子に励まされるような形でミルク育児に移行していきました。

    某マッサージでは「こんな乳でも乳腺炎になるの?」「子を泣かして本気で吸わせなきゃ」「赤ちゃんが質の悪い母乳かミルク育ち特有の顔をしている」などなど、母乳が如何に自然な事で素晴らしいか、ミルクの害悪を聞かされ相当泣きました。母乳が出ない自分は母親失格だ、ミルクなら誰でもできる私なんかに居なくてもいいとまで追い込まれました。

    でも、仰る通りおっぱいをあげることだけが育児じゃないんですよね。
    赤ちゃんのお世話は誰にでもできる事だけれど、母親は自分しか居ない。私だって必要だって今は思えます。

    本当に、コンプレックス、見栄、世間の風潮、暴走した母性と折り合いをつけるのが難しかったです。

    今はミルク育児を「母乳を諦めた」と言わずに「自分に合う選択した」と思えるようになりました。

    素敵なアドバイスをして下さっていたのに、母乳の事が禁句みたいになった私には受け取る余力がありませんでした。

    遅くなりましたが本当に感謝しています。ありがとうごさいます。

    • 9月1日