※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子は歩き始めてから走り、ジャンプもできる元気な子です。でも、まだママと言えない悩みがあります。

皆さんのお子さんの自慢やすごいこと(何個でも🎵)と、悩みをひとつ教えて下さい\(^-^)/❤

普通、とか
世間的には、とかが
苦手だったり不快に思う方はスルーしてください(>_<)

早い=すごい、と思ってるわけではないので誤解はしないでくださいね(>_<)

あまり同じ月齢の友達がいないので、
逆にこれはこの月齢で出来ると早いんだ、遅いんだ、なども知りたいんです🙇


うちの子は今1歳5ヶ月で
生後10ヶ月に歩き始め
1歳頃にはうしろ歩きもマスターし、走りだし
今ではジャンプもします😆

踊るのも大好きで運動においては活発な息子です✨

悩みは…
いまだにママと言えないこと(;_;)
単語も少ないです。
・ワンワン
・パパ
・ばあば
・ウーウー(消防車)
・アンパ(アンパンマンのこと)
は言えるのですが
ママは言ってくれません。。。

コメント

エッグ1234

うちもでした(笑)
ママより、パパが早かったです。
最近、ママの言う事をマネして言うので、言葉遣いに気をつけないとなぁ〜と思っています。自慢は沢山あるのですが…(笑)
悩み事は、最近、好き嫌いが激しくなって、家では人参などの野菜をあまり食べないんです…でも、保育園では、好き嫌いなく食べるみたいです(笑)
単に私の料理が嫌いなのかしら…

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    マ行が苦手だったりするんですかね😭
    うちの子、ひどいですよ(笑)
    ママって言ってごらん?て言うと「ババ~」です!(涙)

    野菜嫌いな子って多いみたいですよね。。
    うちの子はお肉(特にハンバーグ)が好きじゃなくて😵

    ママとのご飯タイムだと甘えが出るとかも聞きますよね🙆
    ほんと好き嫌い困りますよね(>_<)💧

    • 5月29日
みり

うちの子は、
夜のオムツがほぼ取れて(疲れてたりするとおねしょする時があります。)
2歳半でひらがなと数字が読めるようになりました。
今はカタカナ練習中です。

悩みは、葉物野菜や肉の塊を食べない事です。来年の4月から幼稚園いくので好き嫌い無くしたいんですが。。。

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    すごいですね❗✨
    3歳まではなかなかおむつ取れない子が多いと聞きますよね🙆✨

    しかもひらがなと数字が読めるんですか(+_+)!!!
    うちの子ほとんど単語もでないのにあと1年でそうなるとは到底思えません(笑)!
    こういう話し聞けるのって貴重です❤
    ママ友達だと
    早かった話しってあまりしてくれないんですよね😅

    好き嫌いうちも悩みあります😭
    自慢もあるけれど実際は悩みの方が多いです(笑)

    • 5月29日
木だらけ

うちも歩き出しは早かったです☆
走るのもいつの間にか…笑
言葉も結構出ますかね。やっとパパとママと呼ばれるようになりました!それまではパパが2人だったので。笑
女の子なので、今はママがすることはなんでもやってみたいみたいで日焼けどめ塗ったりリップクリーム塗ってみたりしてます。
あとは靴脱いだり、パジャマの準備したり、おむつ持ってきてくれたりしてくれるのでママは司令塔です!
悩みは若干イヤイヤに入りつつあるのか、イヤー!と野菜もイヤイヤします。白米、パン、うどんが大好きな1歳半です。

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    パパがふたり(笑)わかります(笑)
    うちはママのことは
    パパもしくは「ババ」ですが(涙)

    女の子ってかわいいですね❤
    うちは息子なんですが、
    ないものねだりなのはわかるんですが
    女の子見ると可愛くて可愛くて😆
    もともとこども好きなのもあるんですが、こども産んでからはより可愛く思えるようになっちゃって😆

    いやいや期は怖いです🙇
    どの子も訪れるみたいですもんね😭
    イライラすることが減ってきたのもつかの間、、、おしゃべりが上手なこはイヤイヤ期が早いと聞いたこともあります☺

    • 5月29日
deleted user

うちの子は伝い歩きは7ヵ月で出来て、今は少しは歩けます。ご飯も好き嫌いなくなんでも食べてくれて、ご馳走様というと手を合わせることが出来る。ですかねぇ。

悩みは1人で寝れない。
麦茶や水分が嫌いでストローマグでぶくぶく遊んでしまうことです(ó﹏ò。)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    それは早いですね~✨
    走り出すのもきっと早いですね😆✨
    よたよた歩くの可愛いですよね❤
    好き嫌いもないなんて羨ましい❗✨

    あっ、その悩み私もです(笑)
    悩みはたくさんあります\(^-^)/
    いまだに添い寝もしくはおんぶしないと寝ません(;_;)
    外出先では
    チャイルドシートやベビーカーでは寝るんですが(>_<)

    だっこでの寝かしつけですか??

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    走り出したら体力的に私は死ぬと思います笑

    そうなんです。抱っこだと永遠に寝てくれるんですが、布団で寝るとすぐ起きてしまってOrz
    腕枕で寝かせると寝るんですが、私が寝た気がしなくて疲れてしまって(;Д;)(;Д;)

    • 5月29日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    わかります(笑)ほんと、すでに体力的に無理ですわたし(笑)

    こんなことならもっとハイハイ期長くても良かったよー😭と体が訴えたこともあります(笑)
    可愛いですけどね🙆

    そんな時期ありました~(;_;)
    抱っこ、疲れますよね…家事もはかどらないし。
    いつ頃だったかな?1歳ころまでは抱っこで寝かせてた気がします汗💦
    体力的にしんどくなって、抱っこで寝かせるのをやめていって
    おんぶで寝るのでもだいぶ進歩したくらいです(^_^;)

    布団置く瞬間に起きちゃいますか??

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よし寝た!って思って置いたら泣きますねOrz
    最近また酷くなって1時就寝の数時間に1回起きるを繰り返されます(;Д;)(;Д;)
    1歳で落ち着きますかね😭😭

    • 5月29日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    昼寝じゃなくて夜もですか??

    なんか、赤ちゃんて
    「寝たときの状況と違うと、起きた時にびっくりして泣く」らしいんですよー!

    だから寝てからお布団じゃなくて、
    今にも寝そうな時!にお布団に置いてみる。
    泣いたらまた抱っこか、いけそうならそのままトントンなどで寝かせる。
    を癖付けたら
    抱っこねんねは卒業できました😃

    とはいえ
    いまだに添い寝かおんぶしないと寝ないですが😅

    • 5月29日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    あっあと
    1歳ころにはだいぶ、きっと今よりはまとめて寝てくれることは増えてくると思いますよ😃

    個人差はとてもあるみたいですが、
    うちもちょくちょく起きる子で
    夜多いときなんて10回くらい起きてましたけど、
    最近は0回~多くて2回くらいになりました☺

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか!!確かにいつもリビングで寝て、寝室に行くので、、
    貴重な情報ありがとうございます!🙇🙇🙇✨
    今日から試してみます。

    • 5月29日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    私も当時、ほんとに色々と調べました(笑)
    合う合わないはあると思うのですが
    効果あるといいですね❤

    • 5月29日
○pangram○

うちの子は保育園に行ってるのですか、せんせー!って呼んで離乳食やおやつを催促するそうです笑笑

本当にせんせーなんて言うのかな?って思って、娘にせんせーって言ってみて?って言ったら、本当にてんてー!って言いました😳

保育園でも、お話上手と言われてます♡


ママ
パパ
やったー
せんせー
ぱんまん(あんぱんまん??)

あと、頂きますの時に手を合わせてお辞儀してくれます。
ありがとう、ごめんなさい、の時もお辞儀出来るようになりました♡


立つのは8ヶ月と、早かったんですが、歩くのはまだまだで、テクテクはまだ歩けず、素早いハイハイ移動してます(*^ω^*)

主さんのお子さんは凄いですね!!運動神経すごい(*´ω`*)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    運動神経だけはすごいんですが、発語はてんでだめです(笑)
    宇宙語はすごいのに単語は増えません😅

    1歳ですごい単語しゃべりますね❤すごい😆⤴
    せんせーなんて…難易度めっちゃ高いです…汗💦
    ママも言えて😆羨ましい❗

    わかります~✨
    お辞儀可愛いですよね❤
    うちも挨拶だけはしっかりさせたくて、ありがとう、ごめんなさい、こんにちはなどはペコリ教えてて
    やり始めた時は毎度きゅんきゅんしてました(笑)

    でも1歳で色々とできてほんとにすごいですね\(^-^)/
    歩きはじめるのも1歳頃~が多いみたいですから😆

    • 5月29日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    ママは、急に滑舌きれいに発音しはじめてビックリしました笑笑
    ずっと、ババーって言ってました😅
    パパは言えるのになーって思ってたので、ママには感激しました♡

    • 5月29日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    感激しますよね~✨
    かれこれ何ヵ月、「ママ」を期待していることか(笑)
    うちはいまだに「ババ!」です\(^-^)/(涙)

    • 5月29日
みず

一人目なのに成長すごく早いですね♥
うちのこも喋りだすの遅かったですが(一歳半で単語3つくらいでした)、急にたくさん話し出しましたよ!今では毎日歌ってます(笑)

長男はよく食べて動いてコロッと寝るところがいいなと思ってます!次男は兄に「あかんっ!」って言われてもべったり長男にめげずにくっつくところです(笑)

悩みは転勤して保育園と幼稚園(こども園)どうしよ~!と悩みまくってます。

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    めっちゃ可愛いですね😆✨
    もともとこども好きだったんですが、こども産んでからはさらに可愛くみえてしまって😆
    想像するだけできゅんとしました❤

    羨ましい…
    うちの子はいまだにひとりで寝ることができないので😭
    (チャイルドシートやベビーカーでならひとりで勝手に寝ます☺)
    基本は添い寝かおんぶです😢

    保育園か、幼稚園か、
    悩みますね~…
    まだ保育園も入れたことはないのですが
    この先どうしよう?と私も思ってます。働きたいので、保育園は探すつもりですが
    年齢いってからはどうしようかと。。
    メリットデメリットどちらもありますもんね(>_<)
    幼稚園は3歳からというわけではないんですか??無知でごめんなさい😭

    • 5月29日
  • みず

    みず

    今は幼保園(こども園)が増えていて、幼稚園+保育園が一緒になったもので同じ園でも保育園部と幼稚園部がありますよ。

    • 5月29日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    なるほど、そうなんですね!

    幼稚園は行かせたいなぁと思ってはいるんですが
    保育園の子の方がたくましい子が多いらしいですね☺

    悩みますね😅

    • 5月29日
とろサーモン

うちの子は1歳半の時にビーチボールでアンダーのサーブ、アタック、ブロックができた事。今はラップの芯とボールで野球するのですが、部屋の端から端までのホームランが打てる事です笑

悩みは、車で遊ぼ〜!と誘われて、一緒に遊ぶのですが、並べた車を触ると怒られます💦私はどんどん並べられる車を見ているだけです笑

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    すごいですね~✨
    サーブくらいならまぐれで出来そうですが、うちの子は絶対ブロックやアタックは出来なそうです❗
    皆さんのお子さんの話し聞けると、本当にその子その子で得意分野や向いてそうなこと色々とわかりますね❤りらっくまさんのお子さんはスポーツ得意になりそうですね🎵

    はは(^^)v
    2歳超えてくるとそんな感じになるのかと、微笑ましかったです✨
    悩みなのにとても癒されました✨ごめんなさい~💦

    • 5月29日
  • とろサーモン

    とろサーモン

    ほんと、個性ですよね〜😁
    うちの子は運動には特化してますが、絵本好きなのに字は未だに読めません。カタカナのミだけ読めますが笑
    絵を描いたり粘土したり大人しい遊びは苦手なようです。

    この前は児童館の大量にあるウルトラマンを全部腕立て伏せさせてました。それをひたすら見守る私。なんてシュール笑

    • 5月29日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    なんておもしろすぎな!!(笑)
    こどもって本当に見てて飽きないというか、笑わせてくれますよね(笑)

    うちの子も比較的、大人しい遊びはあまり好きじゃないみたいで同じ感じです✨

    文字などはいつごろから読めるようになっていくんでしょうか??本当にとても未知の世界で😱
    2歳で読めるようになるなんて想像できません😅

    • 5月29日
  • とろサーモン

    とろサーモン

    うちなんてもうすぐ3歳になっちゃいますよ!
    早く読めるようになって自分で読んでくれたらどんなに楽か😆💦

    • 5月29日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    2歳になってイヤイヤ期ってどうでしたか??なんか質問ばかりになっちゃってごめんなさい~(>_<)💧

    確かに自分で読めるようになったら楽チンですね🙆✨
    でも時々その成長の早さに寂しくなっちゃうタチでして(;-;)
    心配性で単語が増えないことには悩むくせに、出来ることが増えてくると嬉しい反面ちょっと寂しくなったりしてます(^_^;)

    3歳って私の中で1番、こども!!!って感じのする年なんですよね❤

    • 5月29日
  • とろサーモン

    とろサーモン

    なんもです☺️

    1歳半過ぎぐらいからイヤイヤしてましたね〜😁2歳過ぎからは下の子の妊娠もあり更に赤ちゃん返りを併発してました。
    イヤイヤは私は基本的には付き合ってましたね。イヤと言われたらその時は従って、しばらく間を置いてみるといいですよ😁
    数回お店のお菓子売り場に寝転ぶ事件も勃発しましたが、今は、「今日は買う約束してないからまた今度。」で大人しく引き下がります。
    今はたまにイヤイヤする時もありますがほとんどなくなりました。

    この前の話ですが、
    夜中お菓子食べたいとイヤイヤしてる息子に
    私「ママもこのお菓子食べたい食べたい‼️お菓子お菓子〜‼️」
    と、息子以上にイヤイヤしてみたら
    息子(え、母ちゃん何やってんの!?)「我慢しな、これは明日ね!夜だから食べちゃダメだよ」
    って逆に言われました笑


    言葉は全く喋れない訳ではないなら大丈夫です^_^今は溜めている時ですよ。そのうち爆発するように喋り出しますよ〜☺️

    • 5月29日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    おもしろいですね(笑)朝から笑っちゃいました😁✨
    こども以上にイヤイヤするの、イヤイヤ期に私も試してみます😆(笑)

    1歳半ごろからイヤイヤ期始まったんですか😱
    成長早いこは1歳半ころからって言いますもんね🙆
    ひー怖いです😱

    • 5月30日
あんちゃん

上の子二人とも年中のときに自転車の補助輪のけて10分もかからずに乗れたことかな。
一切手伝わず「乗ってペダルこいでみて~」で乗れました✨

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    えっ!!!すごいですね🙆✨
    私小学校まで乗れなかったです(笑)

    そんな早くに自転車こげるようになるものなんですね👍✨
    バランス感覚が得意なんですかね😆

    うちの子は結構びびりなんで
    自転車とかは親に似て(笑)きっと遅いと思います(^_^;)

    • 5月29日