※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらちん
家事・料理

5ヶ月になる息子が、離乳食を泣いて嫌がります。辛いです。皆さん、離乳…

5ヶ月になる息子が、離乳食を泣いて嫌がります。辛いです。

皆さん、離乳食初期はお子さんの様子はどのような感じでしたか?よく食べたよ、あんまり食べなかったよ、など色々な意見が聞きたいです😢

ちなみにどんな環境で食べさせてますか?

例〜「抱っこで」「バンボで」「ハイ・ローで」

あと粒は残ってますか?
裏ごししてるけど多少粒が残ってます。
ミキサー使ってないけど、使ったほうがいいでしょうか?

とにかく色んな意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

橘♡

うちは2人ともよく食べてました
始めた最初の時は膝の上に乗せてました
ベビーフードだったので、かなりのペーストのものでしたよ

• はらちん

はらちん

お二人ともよく食べたんですね!うらやましいです😁はじめから、泣いたり嫌がったりはなかったですか?

• 5月29日
  • 橘♡

橘♡

うちの子たちは大人が食べてるのくれくれなか感じが凄かったので嫌がったりはなかったですね
    新しいものには食いつき良かったですが、飽きも早くて同じ食材はずっと使えなかったので、ベビーフードローテーションでしたね

例えばほうれん草だけ1週間とかは飽きてしまい無理でせめて3日がいいところでしたね

• 5月29日
  • はらちん

はらちん

ありがとうございます😄
    なるほどー!ベビーフードって単品のおかずが少なくて、さつまいもとかぼちゃとか混ざって売っているからなんとなく使いづらくで...。単品のものもあるんですかね?

• 5月29日
  • 橘♡

橘♡

間違えて下に書いちゃったので消して書き直します笑

単品のもありますが、数は少ないですね
    アレルギー出にくいものは〇〇と〇〇みたいに混ざって入ってるものが多いみたいです

• 5月29日
  • はらちん

はらちん

なるほど!私もベビーフード試してみます😁

• 5月30日
ゆらゆら

うちの場合は、多少食感が残っているもののがよく食べてくれましたよ😊
夜な夜な裏ごししたりと手間暇かけたものは嫌がりました…😖
なのでみじん切り系でした。

子供用椅子に座らせ対面式で食べてました😊

個人差があるようなので焦らず少しずつ頑張ってください♪

• はらちん

はらちん

ありがとうございます!
    みんながみんなペーストを好むわけではないんですね🙌
    子供用椅子は何ヶ月から使っていましたか?

• 5月29日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

子供用椅子は1人で座れるようになってから座らせてました。
    それまではバンボ使ってましたよ😊

• 5月29日
  • はらちん

はらちん

ありがとうございます!

• 5月30日
ゆず

うちの子も最初は全く食べず。保健師さんのアドバイスで10日ほどお休みしてから再開したら、少しずつ食べてくれるようになりました!離乳食中期までは食べムラがありましたが、離乳食後期に入って、肉じゃがや野菜炒めなど大人と同じようなものを食べるようになってからは毎食残さず食べてます😊
いつまで食べないんだろう…って結構悩んだし、イライラしたり泣いた時もありましたが、小学生になっても1口しか食べない!なんて子はいないので😊長い目で見て、のんびり進めて下さい☀️

• ゆず

ゆず

あ、おかゆは裏ごしするより、すり鉢でスリスリした方が滑らかになります!
    それと、うちは離乳食開始時からベビーチェアを使ってます😊

• 5月29日
  • はらちん

はらちん

すり鉢の方がいいんですね😨
    やってみます!!

• 5月30日
ペペト

ごっくん期はパクパク食べてくれました。すべてブレンダーでペーストにして与えてました。お粥30gたんぱく質15g野菜45gくらいは完食してたんですが、モグモグ期になった途端、5口くらいしか食べなくなり停滞中です😵今はリッチェルの空気入れる椅子で食べてます。そろそろちゃんと椅子を用意しなきゃと思ってます😅

• はらちん

はらちん

ブレンダー使ってるんですね!
    今日もおかゆ食べてくれなかったので、ミキサー使ってみようかな...🤔食べてたのに、食べなくなるっていうのもあるんですね😭離乳食...おそるべし。

• 5月30日
ニャン汰

うちの子は始め食べてくれたんですが途中から食べなくなっちゃいました😭
食べるのはテーブルにくっつける椅子で食べてます😊

ブレンダー買ったのに全く使わず粒も残ってたりしてました💦その粒が嫌だったのかなー…😣でもある時急に食べだしましたよ💡
5ヶ月ならまだ食べ物にならしていけばいい時期だと思うので、焦らず少しずつでいいと思いますよ👍無理やり食べさせてると食事が楽しいものじゃなくなっちゃいますから😱

• はらちん

はらちん

ありがとうございます!
    育児書では一さじずつ増やしていくって書いてあるから、増えないことがストレスで...😢
    焦らず頑張ってみます!

• 5月30日
s

全く食べませんでした😂
いまでも量は初期並です(笑)

食べな過ぎてわたしはベビーフードに頼ってたのでけっこうペーストだったかな?いまでもベビーフードですが😂バンボか抱っこで食べさせてました😊

• はらちん

はらちん

全く食べなかったんですか!
    食に興味がないんですかね...🤔
    たくさん食べてくれると嬉しいですよね。

• 5月30日