※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

レジ業務で1000円不足があり、防犯カメラでも犯人は特定できず。新人の私は反省文を書く必要があるが、自分が犯人かどうか確信が持てず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

レジ業務で1000円マイナスでした、レジは午後13時に一度レジ点検して+-0だったけど、私が16時に出勤して16時から17時、19時から20時の2時間です。19時に点検したら1000円不足だったのですが、私以外にもレジは入っていました。私がバイト始めたのが、5月からです。一番新人は私なのですが、その日出勤した社員、パート全て本社に反省文を書かないと行けません。しかも長文で。レジの防犯カメラを調べても誰が、間違ったのか、結局分かりませんでした。私が新人なので、疑われるのは流れ的にわかるのですが、確実に自分だとなれば反省文もかけますが、自分かもしれない、自分じゃない、と間の時はどう言う文を書けばいいのか迷います。どなたか、知恵をお貸しください。よろしくお願いいたしますm(._.)m

コメント

ゆず

今後もより一層、丁寧にレジ業務します、みたいな感じですかね(;´・ω・`)
私の勤めてる所も、レジミスやクレームで反省文書かされますが、面倒ですよねぇ(;´・ω・`)

• さくら

さくら

ありがとうございます、長文ってのがめんどくさいです。自分がミスしたならそれなりに言葉集めてかけるんですが・・・

• 5月29日
ねりり

すみません、回答では無いですが、むかし同じように1000円だけ無くなっていて、レジを解体したら奥の方に詰まってたことあります。既に確認済みかもしれませんが。。
文章の書き方としては、私も上の方と同じような書き方すると思います。でも悔しいし納得いかないなら『途中レジ担当を何人か変わったので、その度に毎回確認するベきでした』的な感じで、自分以外にも容疑者はいる事を少しアピールして抵抗しちゃうかも(^。^)笑

• さくら

さくら

回答ありがとうございます、多分バラしてまでは見てないと思われますが、もし、自分なら間違ったことに気付かないのも問題ですよね・・・レジが混んでいて焦ってしまい、金額を打ち間違った事はは一度ありますが、その時は社員の方よんで、お客さんも意地なのか、ビール2本で、全て返却してから再度会計した事ありましたが、それから自分なりに気をつけてはいたのか、つもりなのか、自信はありませんが、いかにも自分がミスしましたかの様な内容書いてしまいましたが、今回は仕方ないです。ありがとうございます。m(_ _)m

• 5月30日
むむ

以前、接客業で店長をしていました。
レジミスは誰にでも起こりますし、新人ベテラン関係なしに可能性はあります。もちろんみんな自分じゃないと思っているので他の人を疑うことが多いですね…。さくらさんが今回のミスをした人かもしれませんし、他の人かもしれないですが起こってしまっていることは事実です。反省文はどこの会社でも書かされることが多いのでそこまで気負って書かなくても大丈夫ですよ。ただ、自分は悪くない!と言うのを全面に出すよりは、こんなミスを起こさないようにこんな風に改善します。とかここが苦手なので気をつけます。みたいな書き方をしていると印象もアップします。
具体案が書けているとこで、次回また同じことが起こっても疑われる可能性は減るので、今回は少し我慢して書いてみるのもいいかもしれないです

• さくら

さくら

ありがとうございます、やはりレジを沢山して経験積んで、行かないと、たまに介護券とか商品券、返品とか、変わったのが来るとすごく焦ります。ノートに自分なりにレジ操作など書いておくのですが、結局お客様にお待たせしてしまいますし、ましてや、自社商品をうりながらとか、試食させながらとか考えると、色々考えます。私もクビにはなりたくないし、仕事的にも楽しいし、資格も取りたいので、頑張ります。ありがとうございますm(._.)m

• 5月30日
  • むむ

むむ

慣れるまでは大変ですよね…。しかもイレギュラー対応なんてなかなかないので、実際自分に当たるととても焦りますし💦
    文面からもすごいしっかりした方だと思いますし、お客様のことを第一に考えているさくらさんは立派な販売員だと思います。
    辛いことも多いと思いますが頑張って下さい✨

• 5月30日
  • さくら

さくら

ありがとうございます、内面はまだまだ、未熟だし、短気な所もありますし、新人アルバイトでもお客様から見れば定員さんなので、37歳なので、無理してでも大人な素振りもしないと、なめられますからね〜( ´Д`)y━・~~
    クレームとか、お釣り足りないとか一番怖いです。ありがとうございます

• 6月1日