※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が自分で食べない悩み。褒めても成長なし。臨月で根気が足りないかも。他の子は自分で食べるのが普通?

2歳5ヶ月の娘が基本的にご飯を自分で食べません。最初の二口くらいはエジソン箸を使って食べるのに、その後はママ食べさせてと全く自分で食べません。自分で食べてる時に褒めてるのですが、全く成長が見られず。私自身も今臨月で、正直根気よく自分で食べさせる事をしていないのも原因かと思いますが一般的な2歳児の子は自分できちんと食べるものですよね?

コメント

橘♡

うちも最初だけですよー
あとはメニューによります
お箸が使えるだけでもかなりすごいと思います

• にこ

にこ

メニューによる。⇦分かります!それもイラっとするというか、出来るのにやらないって怒った方がいいのかなと思いつつ野放しです…

• 5月29日
  • 橘♡

橘♡

出来ないわけじゃないから、まぁいいかと思って私は特に何も言わないです(^ω^;);););)

• 5月29日
ガリちゃん

うちの上の子(2歳半)も好きなもの以外は自分でなかなか食べません😂
食べるよりも席たって遊んだりで参ってます😭
毎回食事の度に注意してるので嫌な気持ちになるよなーと思いつつ注意してます!
なかなか自分からたべるって難しいですよね😭

• にこ

にこ

1日3食、毎回なので本当にストレスで。私もチクチク言ってますが本人はなんとも思ってなさそうです…共感して頂けて嬉しいです!

• 5月29日
BONES

うちも最近食べさせてーといえ事が多くなりました😂
寂しいのかな?とかストレス溜まってるのかななど少し心配です😭
妊娠中のようですし甘えているのではないでしょうか??

• にこ

にこ

甘えてるんですかね。なんだか心配になってしまって。でも、同じ方がいて安心しました!

• 5月29日
さとたか

もしかしたら…もうすぐお姉ちゃんになる事がわかってて、少し早い赤ちゃん返り?かもしれないですね。
最初は自分で食べれてて、
あと一口自分で食べてみて?とうながしてもダメですか?

うちの息子も幼稚園では頑張ってるようで、家では自分で食べようとしなくなりました😅
一時的かな〜?と私も甘えさせてしまってて…あまり自分で食べて‼️となってしまうと、食事の時間がイヤになってしまうので、強制的にはしてません。

• にこ

にこ

赤ちゃん返りなんですかね。ものすごく一生懸命促すとまた一口食べてくれたりするんですけどこんなに褒めないと食べないってどうなの!と思ってしまい…笑
    元々食も細いので、食事の時間が嫌になってしまっている可能性はあります…

• 5月29日

うちもそんな感じです💧
食べたくないならご馳走したら?と言えば、本当に食べずに寝たりします・・・困りますよね。

• にこ

にこ

分かります〜食べる事に興味がないみたいで。自分で食べてごらんって言うとすぐご馳走様って言います。食べなくても全然平気な子なのでついつい食べさせてしまいます。

• 5月29日
まぬーる

いいんだ、もう産まれますし、スプーンとフォークで食べられればグッドじゃないですか!(^^)

2歳台の箸は、一進一退ですよ!赤ちゃんがえりもあるだろうし(^^)

• にこ

にこ

スプーンとフォークが使えるわけではありません!お箸の方が面白いみたいで。でも一瞬で飽きてママ食べさせてなので困ったものです…

• 5月29日
みーまま

この月齢でお箸使ってたべれることがすごいですよ(^_^)
赤ちゃん返りなだけな気がします。そのうち自分で食べるようになると思うので、できる限り甘えさせて食べさせてあげたらいいと思います^ ^

• にこ

にこ

赤ちゃん返りなんですかね。なんかついイライラして娘にも申し訳ないです…

• 5月31日