※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっこ
妊娠・出産

札幌のJRではマタニティマークは配布していません。地下鉄での配布はあるかもしれません。

北海道札幌市の方に質問です。
今日、JR札幌駅に行ってマタニティマークをもらおうかと思ったのですが、JRでは配布してません。と言われてしまいました💦
札幌のJRではもらえないのですか…?
地下鉄とかで配布してるのでしょうか…??

コメント

hina

市役所でもらえませんか?

• いっこ

いっこ

ご返信ありがとうございます。母子手帳交付の際ですかね。。まだこうふ

• 5月29日
  • いっこ

いっこ

途中でした💦まだ交付まで至っていないのでそれまでは待たなくてはいけないのですね…

• 5月29日
  • hina

hina

メルカリでも可愛いマタニティーマークのストラップとか売ってますよ(๑^ω^๑)

• 5月29日
  • いっこ

いっこ

メルカリで販売している方もおられるんですね。教えていただき、ありがとうございます😊

• 5月29日
めめ

マタニティマークは、JRや市営地下鉄が発行しているものではないので、貰えないですよー。。
市役所で母子手帳交付の際に、貰えました。

• いっこ

いっこ

ご返信ありがとうございます。都内とは違うのを知りませんでした…母子手帳交付でですよね。ありがとうございます。

• 5月29日
しまほっけ

市役所で母子手帳貰うときに一緒に貰えました😃
あと、たまごクラブのおまけでも付いてたのと、保険のお姉さんに貰いましたよ❤️

• しまほっけ

しまほっけ

愛知県と北海道で違ったらすみません💦

• 5月29日
  • いっこ

いっこ

ご返信ありがとうございます。雑誌も買いに行く場所が近くに無く。母子手帳交付の際ですね、保険屋さんでももらえる場合があるのですね、ありがとうございます。

• 5月29日
こはな

雑誌の付録として手に入れるのが一番良いかもですね🙄🙄
あと、近ければ空港でちょっと違ったデザインの物配布してるみたいです❤

• いっこ

いっこ

ご返信ありがとうございます。雑誌をすぐ手に入れられなく、駅で聞いてしまいました💦空港はとても遠いです💦残念です(。-_-。)ありがとうございました。

• 5月29日
まめも

私は市役所で母子手帳もらう時と
雑誌の妊すぐでGETしました☆
マタニティ雑誌なら必ずついてると思うので
手軽に手に入りますよ♡

• いっこ

いっこ

ご返信ありがとうございます。体調が落ち着いたら、頑張って旦那に本屋さんまで連れてってもらおうかと思いました…ありがとうございます。

• 5月29日
  • まめも

まめも

妊娠した!って言ったら
    その日に旦那が買ってきてくれましたよ⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    別に男の人が買っても
    恥ずかしいものではないので
    すぐに欲しくて
    でも体調すぐれないのであれば
    旦那さんに買ってきてもらうのも良いと思います(*´﹀`*)

• 5月29日
  • いっこ

いっこ

その手がありましたね(°▽°)
    ありがとうございます。

• 5月29日
ゆんちゃん

JR東日本の場合ですが、東京埼玉神奈川群馬新潟の有人主要駅のみで置いてあるそうです!昔は地方の駅でも置いていたらしいのですが、今は配布量が多くなってきて地方だと追いつかず、置かなくなったみたいです。
私も東京から岩手県盛岡市に引越して、新幹線が停まるからあるだろうと盛岡駅に行ったら社員の方にそう言われました😅
JR北海道では置いていないのかもですね!
盛岡ではベビザラスでマタニティマーク無料配布していました❣️

• いっこ

いっこ

とっても詳しく、ご返信ありがとうございます!地方にはそういった経緯があったんですね。。

• 5月29日
りん

札幌住みですが母子手帳貰うときに必ずもらえますよ!あとは赤ちゃん関連の雑誌のおまけぐらいでしか手にはいらないかと...雑誌のおまけのはどれも破けたり壊れやすかったので市から貰えるのが1番でした😊

必ずもらえるし、つけたからって特別なにかあるわけでもないので急いで手にいれなくても大丈夫かと思いますよ☺️

• いっこ

いっこ

ご返信ありがとうございます。正直、今の体調が良くなく、遠くの不妊治療院へと通っているので(公共交通機関乗り継いで)何かあったらと不安で不安で…💦
    雑誌からまず探してみます。ありがとうございました。

• 5月29日
大槻

札幌の者ですが、おそらく地下鉄では貰えるかと思います!
一度、地下鉄駅の方に確認して見てください(^^)

• いっこ

いっこ

ご返信ありがとうございます。
    地下鉄では配布してるのですね、確認したいと思います。ありがとうございます。

• 5月30日