※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すし
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っている方へ。直接吸えるようになる時期や練習方法についての経験談を聞きたい方がいます。保護器からの移行に悩んでいる状況です。

2か月の娘がいます。
乳頭保護器を使っている方に質問です。
いつから保護器なしで直接吸えるようになりましたか。直接吸えるようになるためには、根気よく練習させるしかないでしょうか。経験談を聞きたいです。

自分の乳首が短いため、産まれた時から直接吸えず、保護器を使って授乳しています。大きくなったら直接吸えるようになるから、保護器で飲ませた後、直接吸う練習をさせて、と助産師さんに言われました。
でも、おっぱい叩くしギャン泣きするしで、練習が嫌なってしまい諦めてしまいました。
保護器でも、はじめの数分は嫌がってすんなり咥えないため大変です。

ふと、いつまで保護器を使うんだろう…やっぱり直接吸わせたいと思い、直接吸わせる練習を再開しましたが相変わらず首をふって嫌がり泣き始めます。それを見ると心がすぐに折れてしまいます。
どんなに泣いてでも無理矢理練習するしかないですよね…一か月ほど練習をサボっていたので今更もう遅いですかね。。。

同じような経験をした方のお話を伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

mashy

私もそれで凄く悩みました。もうすぐ2ヶ月になる女の子が居るのですが、私の乳首が短く直接吸えず保護器使ってました。でも保護器を嫌がり泣き叫ばれて、毎日戦いでした。泣き叫ばれるのが嫌になり無理矢理にでも直接吸わせてました。初めは全く吸えず泣き叫ばれましたが吸う力が強くなっていくのでだんだん直接吸うようになりました!無理矢理にでも直接吸わす練習をしてみてください!絶対吸ってくれるようになります❀(*´▽`*)❀

aaamama

7日で3ヶ月になる娘がいます。
直接吸えず1ヶ月半まで搾乳、保護器使ってました。
私も娘が飲むまでにギャン泣きしていて、それが辛くて辛くて、
泣きながら授乳練習してました…
やはり、練習あるのみだとおもいます。
ですが、少しずつ飲めるようになってきて、頑張った分だけ嬉しかったです。
本当、心が折れた時サボってた時もありましたが、今では直接吸えるようになりましたし、完母になったので、遅くはないと思います!

すし

早速お返事ありがとうございます。やはり練習ですよね…
泣き顔を見るのは辛いですが、絶対吸ってくれると信じてまた頑張ってみようと思います!!

aaamama

お腹が減っているとやはり、
泣いてしまい練習にならないので、最初保護器つけて授乳をして
その後おっぱいをマッサージして、乳首を柔らかく伸ばしやすくしてから直接吸わせるという手順でやってました。
直接吸わせる時のポイントは、
赤ちゃんの口に合わせて、
乳首のサイドを指で押さえて潰してあげます。
そうすると、吸いやすくなるようで、吸ってくれました。

すし

ありがとうございます!辛いですが練習を重ねて一緒に頑張ろうと思います!

すし

追加でありがとうございます。やってみます!

ひなの

私も陥没だったので、保護器使ってました(^^)
病院側からなしで吸えるようになったらいいね~ぐらいだったので首が座るぐらいまでずっと保護器使ってました!
ある程度乳首が伸びた頃に、今日から保護器は一切なしで頑張ろうと思い、冬なのに汗かきながら娘が泣いて口をあけた瞬間乳首押し込みましたฅ(๑*д*๑)ฅ!!
泣いてる方が乳首を入れやすいので私は泣いて~(˃⌑˂ഃ)とか思ってました😥
4ヶ月とかだったので、吸う力も結構あり私は痛かったり、乳首離すタイミングが分からなかったり苦労しましたが、保護器がいらなくなった開放感?達成感?はすごくありました(^^)

焦らず主さんとお子さんののペースで行けばいいと思います❤

すし

ありがとうございます!
焦らず自分たちのペースで根気よくやっていこうと思います!

モモの輔2

まさに同じ悩みです(>_<)
おっぱいパンチして、首座ったかと思うくらい反って首振って泣いて拒否です。。

自分の判断では心が折れそうなので、退院した週から週1で母乳外来に通ってます♪
保護器はやめろと言われて使ってません。

母や祖母の小言がストレスで今日はまだ一回も直おっぱいしてないし、搾乳もしてません。。

ここの皆さんの話を励みに、また頑張りたいと思います(;_;)

質問の回答ではなく申し訳ないですが、一緒にがんばりましょー(^_^ゞ

すし

同じ悩みを持つ方がいて、みんなそれぞれ頑張っている話を聞くだけで励みになりますよね。
頑張りましょう>_<

ちゃあ

私は両方陥没で保護器なしでは吸わすことができませんでした。生後2週間過ぎて片乳首は徐々に出て来ていて、保護器外しての練習を日中だけ行っていたら、3週間過ぎた頃には直接吸えるようになりました。
もう片方は1ヶ月過ぎて母乳外来に行き、吸わせ方を教わり、その日から練習して1週間後には直接吸わせることができるようになりました!
乳輪を加えれるように片方の手で乳をおさえ、赤ちゃんの口が大きくあいたとこで胸に押し付ける!乳首は下の上に、乳輪が見えなくなるくらいまで加えさせてね!と助産師さんに言われました!
片方はまだ陥没ぎみですが、この方法で直接吸えるようになりましたよ♡
母乳外来行くのも1つの手だと思います♡

ちゃあ

乳首は舌の上にの間違いです!
失礼しました(੭⌯᷄௰⌯᷅ू'l|)

ドット

娘は小さく産まれた為に吸う力が弱く、私のおっぱいも乳首が小さくて吸いづらいようで、保護器使ったりしていましたよ。
でも、しかも母乳の出も悪かっのもあり、保護器でも吸いづらいそうだったりもして、ほとんど使わず、結局直接吸わせてお互い練習だねって言いながら呑ませてました。
なかなか口も開いてくれないので、泣いている時がチャンス!と思いくわえさせてました。

泣かれるとこっちも悲しくなって、心折れることもありましたが、根気よく続けると飲んでくれるようになりました♪

おきろん

私も乳首が短くて保護器使ってました!
つらいですよね…
直母にチャレンジしようとするとこどもはうまく吸えなくて泣くし、自分もいらいらして悲しくなるし…
以前直母できないことでママリにも相談させていただきました。
コメントいただいた方たちからは根気よく続ければ必ず直接飲んでくれるようになりますよと言われましたが本当にそうでした!
ある日突然吸ってくれるようになりました!
入院中は直母には数ヵ月かかるかもと言われてたのに。
私は保護器で少し飲ませたあと機嫌がよさそうなら直接くわえさせてみたりしました。
あとは授乳前に乳輪と乳首をマッサージしてみたり。
産後子供の体重はかりに産院に何度か行ってたのでそのときに助産師さんに相談したりして、あせらない方がいいとアドバイスされたり、おっぱいみてもらったりもしました。
保護器での授乳の大変さも直母の練習の大変さもすごいわかります。
でもそのぶん、母子共々練習頑張った分、直母ができるようになったときの感動は格別です。
お互い成長した気分になれます!
大変かとは思いますがあきらめず頑張って下さい!
応援してます☆

すし

詳しい説明ありがとうございます!早速試してみます!

すし

いつか吸えるようになるとよく言いますが、本当なのか…?と思ってしまい、諦めていました。頑張りが足りないのはわかっているのですが、頑張れずにいます。
やはり直母ができるようになりたいので、改めて頑張ろうと思いました。続けてみます!

すし

そうなんです、なかなか口を開いてくれなくて。。。根気よく頑張ります。ありがとうございます!

おきろん

わかります、私も半信半疑でした。
大変かとは思いますががんばりすぎない程度に頑張るといいますか、1日1回でも直母にチャレンジしてみたり、くわえなくても乳首だけ近づけてみたり、少しずつでいいんだと思います。
あせるのをやめようと思った矢先に吸ってくれるようになったので、気長にやるのがいいのかもしれません!

わかな

私も乳首が短くて保護器使ってました。
直接吸えるようになったのは2ヶ月半くらいのときです。
同じく病院で直接吸わせる練習を毎日してねーって言われてましたが、子どもが泣くのでいやになって結構さぼってました(笑)
でも、ある日ふと思い立って直接吸わせてみたらうまくいったんです。
それから毎回がんばって、うまくいかないときもありましたが、今は完全に保護器なしで飲めるようになりました。

長い子は4ヶ月くらいまで保護器が必要みたいですが、いつか絶対なしで飲める日が来ます!
私は、練習しなきゃって気負わずに、いつかできるって気楽に考えるようにしたら気持ちが楽になりました。
がんばってください(^^)

すし

ありがとうございます!
先ほど試したら数秒吸ってくれました!サボらず毎回少しずつ頑張ろうと思います!