※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デコママ
子育て・グッズ

子供が鼻水と咳が続いていて夜中に愚図りが酷い。熱はないが病院に行くべきか悩んでいる。薬を飲ませるのが苦手で困っている。他のお子さんに薬を飲ませる工夫があるか相談したい。

お世話になっております。
子供を病院に連れて行った方が良いのか悩んでます…。
2週間ほど軽い鼻水と咳が続いていて、熱はなく元気です。たただ週末から夜中の愚図りが酷く、家にいる時はとっても甘えん坊です💦日中はご機嫌で、私以外の人が一緒にいる時はニコニコで遊んでいるのですが、夜中鼻づまりが辛いのか何度も泣いていて、朝起きる時もいつもはご機嫌で起きてくるのですが昨日、今日と愚図ってました。
病院に行って薬を貰って飲ませれば良いと思うのですが、薬が大嫌いな為、いつもギャン泣きしてるのを押さえつけて無理矢理飲ませていてこちらの精神的にもツライです😣
今朝は愚図りが酷く私が離れると泣き、いつもは大人しく乗ってくれるベビーカーも拒否だった為抱っこで保育園に連れて行きました。保育園に着くとニコニコでしたが、一応保育士さんには辛そうだったらすぐ連絡下さいと言ってきました。今の所連絡がないので保育園では元気に過ごしているんだと思います。
熱が出たら迷わず病院に行こうと思っているのですが、熱が36.7度と全然高くなく、日中も元気な為病院に行って大嫌いな薬を貰って無理矢理飲ませるのもなぁと悩んでしまって…
夜の愚図りが可哀想ですが…みなさんなら熱がなくても鼻水と咳が続いていたら病院に連れて行きますか?
またお子さんのお薬を飲ませる時何か工夫してる事ありますか?
ちなみにゼリーに混ぜたりしても拒否られます💦スポイトは見た瞬間口を固く閉じ完全拒否😓アイスはまだ与えてません💧

コメント

ひかる

中耳炎とかは大丈夫ですか?
うちの子は一度なってから
なりやすいからか
熱が出なくても中耳炎になることあるので😥💧
お薬は嫌がる子多いですもんね😢💦
うちは嫌がってた時は
可哀想でしたがこじ開けて飲ませてました😩🙏

• デコママ

デコママ

回答ありがとうございます😊
    中耳炎‼︎熱がなくてもなることあるんですね⁉︎😳耳鼻科にはまだ行った事がなかったので、連れてってみます‼︎
    やはりこじ開けて飲ませてますか💦全身で拒否して大暴れなので、押さえつけるのも可哀想で…でもしょうがないですよね😓

• 5月29日
nakanaco

うちわ熱がなくて鼻水と咳が続いてたら
耳鼻科に連れて行きますね(^^)
薬わ粉薬ぢゃなくて飲み薬にしてもらって
生後10ヶ月の時わまだ哺乳瓶を使ってたのでその中に入れて飲ませてました😂

• デコママ

デコママ

耳鼻科ですね‼︎🤔今まで小児科しか連れて行ってなかったので、耳鼻科に行ってみようと思います‼︎
    シロップも嫌がって、哺乳瓶でもあげてたんですけど、薬ってわかると飲まなくなってしまって😭難しいです💧

• 5月29日
ぷよぷよさん

耳鼻科には行かれたことはありませんか?
ウチの子も鼻が出て夜中寝れずに愚図ったことあったので、なんどか耳鼻科に通って鼻を吸ってもらったらだいぶ楽になったようでした。
自分で吸って取ってはいたんですが、なかなか取りきれなくて。
耳鼻科の先生もお熱ないからお薬は出さないねーその代わりちょくちょく吸ってあげて、取れないときはまたきてねーと言われお薬も出ませんでした。
うちの子あんまり薬に気付いてなくて水に混ぜてスプーンであげたり、ヨーグルトに果物入れてそれにまぜたりしてました。薬によってはヨーグルトNGもあるみたいなので薬剤師さんに確認してからがオススメです(>_<)

• デコママ

デコママ

耳鼻科には行った事なかったです‼︎耳鼻科に連れてってみます‼︎自分で鼻水吸おうとすると暴れられちゃうので、耳鼻科でやって貰った方が良さそうですね👍🏻
    お薬じゃなく鼻水吸うだけだと良いのですが😅
    水に溶かしても飲んでくれませんでした😭ヨーグルトは元々あまり好きじゃないみたいでヨーグルト自体も食べないので難しいかもです💧でも、教えて頂きありがとうございます‼️

• 5月29日
ゆっこ

こんにちは!保育士として働いてる者です(^^)今は育休中です。保育士としては熱がなくても病院に連れていってあげてほしいと思います。園でも熱がなくても風邪の症状で辛そうにしてる子いますよ。

薬が嫌いなお子さんもたくさんいますよ。
でも、保護者から頼まれたお薬は『風邪を治すため』と心を鬼にして苦戦しながらもあげてます(><)うまく飲めなくても口から出してしまっても、全く飲まないよりは症状も回復していくと思うので、薬飲ませてあげてほしいです。

薬嫌いな子はどんな方法であげても嫌がると思いますけど、病院の先生や看護師さん、保育園の先生などに一度相談してみるのもいいと思います。

お子さんもぐずることで『しんどいよ~』というのをお母さんに伝えていると思います。悪化してからでは治りも遅くなり、そのうちに大人に移れば大変ですよね。お仕事、都合つくのであれば、時間をもらって病院に連れていってあげてほしいと思います。

お大事にしてくださいね♡

• デコママ

デコママ

保育士さんの意見が聞けて良かったです‼️確かにしんどいって言うのを愚図りで伝えてくれてるのかもしれませんね💦明日にでも耳鼻科に連れて行ってみようと思います‼︎
    薬についても保育士や病院の先生にも相談してみようと思います✋🏻

• 5月29日