※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
家族・旦那

旦那のプチ犯罪というか、しちゃいけないことをしてるのを知った時どう…

旦那のプチ犯罪というか、しちゃいけないことをしてるのを知った時どうしますか?

わたしも旦那も今はお互い実家に暮らしていて、出産後に一緒に暮らす予定です。
なので基本ラインのやりとりが多いのですが、よく会話で「ん?」と思うことがあり、「それダメなことだよね」などとツッコミをいれると「そうだよw」みたいな反応されて…え🙄ってなります。
基本はお説教するのですが、ラインだと返事がなくなり、電話だと「だっる」みたいな反応をされます。

子供に恥ずかしくない行動をとってほしいと普段から言ってるのですが何回もそーゆーことがあってもはや対応にこまってます…
臨月にもはいってただでさえ色々不安なのに…
治してもらう為にはどうしたらいいんですかね(T . T)

コメント

rockimpomama

やっている内容によって対応が色々かなと思いますが。
話せる範囲の内容ありますか?

  • ゆっきー

    ゆっきー

    コメントありがとうございます。
    映画の違法ダウンロードや未成年飲酒などです…
    もう普通に犯罪です(T . T)
    最近はバレると怒られると思ってなのか口を滑らせてわたしが知る、ということが多いですm(._.)m
    父親の自覚とかそういうレベルじゃないです😭

    • 5月29日
  • rockimpomama

    rockimpomama

    旦那さんは、まだ10代なんですね。
    男の人は、なかなか大人になりきれないというか変わりにくいし、まだ若いみたいなのでなおさらかもしれませんね!
    しかもお互い今実家暮らしということで、まだ自分中心の生活なんでしょうね!
    赤ちゃん産まれても、すぐには父親にはなれない人も多いですが…。

    旦那さんは悪いことは分かってはいるんですよね?
    それなら、「あなたが悪いことして捕まったりしたら、悲しいし、ツラい!私はあなたとこの子とみんなで楽しく生活したいよ。」的な感じで、注意という感じじゃなくあなたが必要だよ・頼りだよみたいな伝え方じゃダメですかね~…😅
    甘いかな?

    出産には旦那さんは立ち会う予定ですか?
    出産の瞬間に立ち会い、人が誕生するということがどんなに大変かを知り、自分の子どもがいとおしいと思えると、変われませんかね~。
    まだ10代かもしれませんが、10代だからこそ、変われると思いたいです。
    変わって欲しいですね~!

    • 5月29日
deleted user

どんなことをしているのかは分かりませんが
治ることはないかと。
よっぽど心境の変化があったとかしないと治らないと思います。

厳しいことを言ってしまい申し訳ないです。
今までいろんな人と関わりを持ってきましたが治った人を見たことがないので。(個人的意見です。)

  • ゆっきー

    ゆっきー

    コメントありがとうございます
    やはり治らない人の方が多いですかね…
    もう産まれるという時期なので産まれたらちょっと心境変わったりしてくれるでしょうか😭
    優しく言ったりブチ切れたりしてるのですが今度は隠すようになってきてしまってます(T . T)

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方への返信を読みましたが
    子供が生まれても治らないでしょうね。
    はっきり言って子供が生まれて治るなら
    子供が出来た時点で治ると思います。
    子供が真似したら等の言い方もゆっきーさんの旦那様には逆効果かと思います。
    というか、治りませんよほぼ確実に。
    諦めて黙認するか、嫌なら他の道を歩むか、子供さんのことを考えてゆっきーさんが行動するしかないですね。

    わたしなら子供が真似したら嫌だしそもそも自分の子供が自分の結婚した相手のお腹に居るのに改心しない時点で冷めます。
    言っても聞かないなら尚更。
    子供のためにキッパリ別れますね。
    付き合ってる彼氏彼女ならまだしも入籍して自覚無さすぎ。
    有り得ませんね。

    • 5月29日
ママ

犯罪にプチもないと思います。
犯罪は犯罪。
旦那様若いのかな?
子供が産まれてなおる方もいればなおらず本当にひどい事になる方もいます。
人は簡単にはなおらないから根気強くいくしかないと思います。

  • ゆっきー

    ゆっきー

    コメントありがとうございます
    犯罪は犯罪
    そのとおりですm(._.)m
    どんなことでもやってはいけないことに変わりはないのでいろんな方法で根気強く説得していきます(T . T)

    • 5月29日
deleted user

冷めますね

今思ってるかっこよさがどれだけダサいのか自覚すれば治るんですけどね(;^ω^)
どうせ許してくれるって思ってるんでしょうし
なんとしてでもなら別れるの覚悟で行動でないとそういう方は分からないと思います
口で言っても変わらないですよ

  • ゆっきー

    ゆっきー

    コメントありがとうございます
    やはりなにか衝撃を受けるような行動かなにかとらないとダメですかね…
    怒ったあと反省してくれる時もあるのですが、時間が経つとまたやったりするのでやはりなかなか治らないんだろうなと思ってます😭

    • 5月29日
Rüna

子供が真似をしたらどうする?今はまだ生まれてないし生まれても分からないかもしれないけど大きくなって分かるような年になった時同じ事をしたらどう思う?と淡々と話しますね!
多分ゆっきーさんが言ってもめんどくさいと思うだけだと思うので(うちの旦那もそうです笑)子供がどうなるかどう感じるか話せば少しは分かってくれると思うんですが😢

まだ生まれてないからそんなの分からないって言われてしまうかもしれませんが💦💦

  • ゆっきー

    ゆっきー

    コメントありがとうございます!
    そういう質問形式で前に説教したときは「おれ想像力ないからわからん」
    「想像力とかじゃなくて普通に親側として嫌だしやめてもらいたいなー」
    「そう?あーわかったわかった」みたいな感じで流されました😭
    わたしの言い方とかもあるんですかね
    色々方法変えてなんとかやめてもらえるように頑張ります

    • 5月29日
  • Rüna

    Rüna

    なるほど💦
    多分そういう人は自分が本当に危機的状況にならなければ分からないし理解しきれないと思います・・・
    他の方のコメント見ましたがまだ10代で楽しい時期なんですよね😂
    犯罪は犯罪で人としてやってはいけないことですがその時が楽しければいいって考えもあるのかと💦

    とにかく根気よくなぜ悪いのかそんな事したらどうなるかを伝えていくしか無いですね・・・
    旦那さんも言われ続けたら面白くなく真面目に聞いてくれないと思いますがここできちんと教えない限りは治らないと思うので頑張って下さいね!

    • 5月29日
クレア

いくつかはわかりませんが…バカな旦那ですね。
人様の旦那様にすみません。
でも読んでイライラしちゃいました。笑

痛い目見るのが一番早いかなと。

  • ゆっきー

    ゆっきー

    コメントありがとうございます
    わたしもそう思います😭😭
    いいところももちろんあるのですが人としてダメなことやマナーができてなかったら全部台無しですよね…
    しっかりさせられるように頑張ります(T . T)

    • 5月29日
りさこ

プチってどんな事ですか??
中高生ならまだしも、20代だったら治らないと思います。。
犯罪に対しての意識が低い人って事ですよね。
私だったらそんな人と暮らせません(>.<)

  • ゆっきー

    ゆっきー

    コメントありがとうございます
    動画の違法ダウンロードとかです…
    やはりいけないことっていう意識が低いってことですよね
    粘り強く注意してみてそれでも治りそうになかったら別居なども視野にいれてみます、、

    • 5月29日
A

それがかっこいいと思ってるんですかね?><
それって結婚前 妊娠前からしてましたよね?きっと!最近始めたとは思えないですよ……。

  • ゆっきー

    ゆっきー

    コメントありがとうございます
    ほんと脳みそどうなってるのかわからないです…
    旦那でなかったら縁切ってますm(._.)m

    • 5月29日
きょん

プチ犯罪ってなんなんでしょう?
他の方も言ってますが、犯罪にプチもないですよ。。犯罪は犯罪です。
ゆっきーさんももう少し厳しくならないと。
ゆっきーさんの言葉にも私はえって思ってしまいました。ツッコミではなくちゃんと厳しく言わないと。それに対しての返しが「そうだよw」なら反省もしてなければ悪い事してる意識すら私には感じませんでした。
私なら別れます。人はそんな簡単には変わりません。ましてや、自覚もしてないようですし、無理だと思います。
父親は必要だと思いますが、悪いことの見本になるような父親ならいりません。子供にとっても悪影響です。

  • ゆっきー

    ゆっきー

    コメントありがとうございます。
    きょんさんのコメントを見て、確かに…わたしもまだ意識が足りてない、と思いました。
    一応それがダメなことなんだよね?と確認した後に怒るようにしてはいますが、言い方も今後見直そうと思います。
    すぐに結論出そうとは思いませんが、本当に治らなそうなら子供への影響も含め、離れることを視野にいれようとおもいます。
    為になるコメントありがとうございましたm(__)m

    • 5月29日
ゆに

私だったら何回も注意してるのに直らないのなら別れちゃいます。犯罪者家族って言われたくないので。ゆっきーさんと子供のことを第一に思ってるのなら今後やらなくなると思いますが、そうじゃなかったら私は別れます。ゆっきーさんは実家にお世話になってるみたいなので別れても今後は援助してくれるかと思いますよ!

きぃ

旦那さんの親に言ってみては?
LINEや電話では人の気持ちは100は伝わらないと思います。
一緒に話し合いをするべきですね、、

子供を産んで育てる事に賛成してくれた親ならば、これからお父さんになる息子の行動に対して叱ってくれるんじゃないでしょうか。
もちろん、ゆっきーさんの気持ちも伝えて、、。