※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamisae
子育て・グッズ

離乳食を始めて3週間。授乳回数が減り、リズムが変わり戸惑っている。成長の一環かもしれません。

今月から離乳食をスタートし、3週間経った所です。
まだ1回食で、10倍粥を大さじ2と、野菜小さじ1を2種類、程度しか与えてないんですが、授乳回数が減りました。
完母の為、私のおっぱいが張ってきて、飲んでほしいのに、咥えさせようとするとギャン泣きして拒否されたり、お昼寝から目覚めず、授乳間隔が5時間位空いたり。。
こんなもんなんでしょうか?
これまでずっと夜中は起きない子だったのに、ここ1週間ほど、変な時間に覚醒したりと、リズムが変わってきてます。
これも成長だと思わなきゃいけないのかなぁ。。
母(私)は戸惑ってます。(^-^;

コメント

実ィミ

私も完母で離乳食二回食してます。。。うちは授乳回数減ってないです。。。
まだまだおっぱいから栄養を摂る時期だから、変わらずあげてね。と言われほんとにご飯だけになる日が来るのか心配です😅
夜泣きが始まる頃ですよねーうちもギャンギャン泣いてます。夜暑いせいもあるのかなるべく薄着で寝かせるようにしてから泣く回数が減りました!昼間5時間続けて寝ちゃいますか?午前2時間、午後2時間と決めてした方がいい。も聞きましたー

• masamisae

masamisae

回答ありがとうございます!!
    そうですよねー。私も、まだまだ栄養はおっぱいから、と聞いてたのに、あれ?って感じで。。
    体重は平均ど真ん中で順調に増えてるので、まぁいいのかな?と思いますが、私のおっぱいが、飲んでー!(><)って言ってます。。
    あ、流石に5時間寝っぱなし、とかはないんですけど、なんか寝ぐずりで泣いてるな、と思って抱っこしてたらそのまま寝て、2時間とか。。で、前の授乳から5時間空いたりします。今まではずっと
    3時間おきに授乳してたんですが。。
    今まで日中はあまり寝ない子だったので、お昼寝してくれると、いつ起きるか?ビクビクしながら家事とかやってる感じです。(^-^;

夜中は、そんなに泣かないんですが、たぶんうちも暑いのか?ベビーベッドの中で動き回って、柵を蹴ったり頭ごんごんぶつけたりしてて、起こされます。(^-^;

• 5月29日