※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

病児保育を利用して出勤するか悩んでいます。

保育園スタートしてからすぐに熱を出し仕事を休みがちです。
皆様ならどうするかご意見ください。

4月から保育園スタートして6回風邪をひいています。
仕事復帰したのは5月からで、20日出勤予定だったのが半分しか出勤できておらず、職場にかなり迷惑かけてしまっています。

熱があって預けるところがあれば預けて出勤したいのですがなかなかそうできない環境です。

まず主人は月に3回ほどしか休みがなく、朝6時から20時過ぎまで仕事です。急遽休みたいとかはほぼ無理です。

さらに、わたしも主人も母子家庭でお互い、母は仕事をしているため預けたりができません。
他に親戚等は年配者ばかり&遠方で親戚も頼れません。

病児保育は1日3000円でありますが、自宅からけっこう遠くわたしが車の免許を持っていないので最終手段です。病児保育を利用すると送迎のタクシー料金などから、日給をかなりオーバーするのでマイナスになります。

いま熱からの下痢が5日続いており仕事は先週4日お休みいただいています。
シフト制の仕事なので休むとシフトを変更したり、もともと休みの人が出勤することになったりとけっこう迷惑をかけてしまいます(><)
今日から3勤の予定でしたが下痢がまだまだ治る様子がないので気持ちとしては3日とも休みをいただきたいのですが、職場としては当たり前ですがなんとか出勤できないか?というような返事でした

私としても迷惑かけすぎているので病児保育を利用して出勤を考えているのですが、マイナスになるので悩んでおります
正直、そこまでして出勤しなければいけないのだろうか?という気持ちもあります
さらに一度病児保育を利用すると今後もアテにされるのではという心配もあります
そんなに何度も利用できるほど生活に余裕はないです

ただでさえお休みしすぎて今月の給料は3万ほどの予定なので病院保育を使ってしまうと、娘の保育料分すら足りなくなります(><)

このような状況なのですが、みなさんなら病児保育を使って出勤しますか?

コメント

かなり悩むところですが、収支がマイナスということは置いておいて、私だったら預け始めたばかりは仕方ないと割り切って休んで自分で看病します。
最初の数ヶ月は仕方ないです…ここで慣れない病児保育に預けて、体調も精神面も不安定にするより、つきっきりで看病してあげて、しっかり直す方がいいかと。
仕方ないと言ってしまうのは社会人として如何なものかとかなり葛藤しましたが、どうにもできませんでした。

もう少ししたら必ず落ち着いてきます。
その時に今まで休ませてもらった分を取り返すように精一杯働き、調整に協力してくれた方に少しでも感謝の思いを伝えるしかないかな…と。

うちも病児保育が現実的に厳しいエリアに住んでいるので、体調不良が続くと泣く泣くお休みをいただくしかなく…
心苦しいですが、出勤時にはそのぶん精一杯働いて恩返ししようと思っています😂

• はるママ

はるママ

ほんとに心苦しいですよね(><)
    おっしゃるように体力的にも精神的にもまだまだ未熟なのでそばにいて看病してあげるのが一番ですよね。

わたしも休んで迷惑かけた分を取り返すようにしっかり働きたいとおもいます(><)

最近は申し訳なさすぎて毎日毎日お休みの連絡をするのもストレスになってしまってます(TT)

• 5月29日
まぁ

私も5月半ばから復帰しました。
幸いうちの子は今のところ元気に通ってくれていますが、シフト制の職場だとかなり迷惑でしょうね。

うちは主人の給料だけでも生活はできなくないので、そこまでして(マイナスになってまで)働く意味があるか、というのは共感できます。
どうしてもその職場にしがみつきたいなら、病児保育を使うしかないと思います。
これからずっと熱を出すわけではないですし、最初のストレスなどもあると思うので、半年はマイナス覚悟でいくかな…
でないとこの先やっていけないと思います。

• はるママ

はるママ

うちは主人の給料だけでは生活は無理なんです(><)なので、マイナスになる病児保育に預けてまで出勤しても生活が苦しくなるだけで。。

確かに今後も働いていくのであればできる限りのことはしていかないとですよね(><)

• 5月29日
  • まぁ

まぁ

ママ友の子も1週間おきに熱出してました。
    彼女は最初から認可外に入れているので、育休目一杯使って(給付金出る限り)家にいて、慣らし期間にしてるみたいで、来月から復帰だそうです。

厳しくなるなら、思い切って職場変えるのも考えないとですよね。
    シフト制は本当に印象大事だと思うので…

• 5月29日
ちはるん

保育園入園し始めは病気たくさん貰ってきますよね⤵︎
お子さんも慣れない環境で疲れてるのかもしれないですね。

お仕事は今後もずっと続けて行くのであれば、私なら病児保育利用すると思います。
確かにマイナスにはなりますが、出来る事は少しでもして持ちつ持たれつの関係を築いて行かないと今後仕事しずらくなると思うので…。

育児と仕事の両立は大変ですけど、お子さんにも職場にも良い環境で働けるようにがんばってください(ˊ˘ˋ*)

• はるママ

はるママ

保育園入れる前から病気貰ってくるとたくさん言われていたので覚悟はしていたのですが思った以上で。。(><)1週間おきに熱を出してます(><)

今後も働いていくのであればできるかぎりのことはしていかないと難しいですよね(><)
    私以外で子供がいる人がいないので尚更迷惑をかけるだけで、なんにもちからになれていないです(><)

• 5月29日

私は割りきって休みます!
で、出勤できたときに目一杯働きます!!

なんだかんだで、復職してから1年間で、40日あった有給は全て子供の体調不良で使いきり、それでも足りないほど菌をもらってくる子だったので、冬期休暇、夏期休暇(それぞれ6日間)も体調不良での欠勤にあて、アニバーサリー休暇も使ってギリギリっで、次の子の産休に入りました。

シフト制なのでかなり職場に迷惑かけましたが、そこはもう仕方ありません。

最大限謝って、出勤できたときに精一杯やりましょう!!!

病児保育園は私もタクシー乗らなきゃだったので一切使いませんでした。
だって、お金もかかるし、なんならそんなとこに預けて子供の体調が戻るとも思えず。。
割りきってさっさと治ってもらった方が早いと思います。。。